住宅設備・建材・工法掲示板「基礎が心配です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎が心配です
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建築中 [更新日時] 2024-01-30 19:19:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

2日(火)に上棟を予定しています。もう時間がありません。
今日、現場へ行って基礎の仕上りを見てきましたが、状態が良くないように思います。
ベースと立ち上がりのつなぎ部分は、コンクリートの流れ出し・ボロボロで空洞(?)有・つなぎ(ベースと立ち上がり)のズレ等があります。立ち上がりのコンクリートには欠けもありました。
以前からも心配な事はいくつもありました。
立ち上がりの鉄筋が型枠の中心から大きくズレていることを聞くと、「四角いプラスチックを両側から入れて抑えるので中心に入ります」のと回答。(でも、根元が中心に入っていないのでは???私もよく確認しなかったことを後悔しています。)
ベースコンクリートが入った日の翌日現場に行くと、もう既に枠は外れていて、立ち上がりの型枠の殆どが設置されている状態でした。24時間も経たずに枠が外され、人や物が乗って問題なかったのか聞くと、「通常よりも良いコンクリートを使用しているので問題ありません。第三者機関による強度のチェックも入ります」との回答でした。
アンカーボルトも固定を希望しましたが、作業上の理由から田植え方式になりました。
こちらも素人なので「問題なし」との説明を信用するしかありませんでしたが、この仕上がりに、やはり工事全体が心配になってしまいました。
このまま上棟へ進んで問題ないでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-10-01 00:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

12

基礎が心配です

48: FISH 
[2007-11-04 16:02:00]
4枚目最後です。
連続ですみません。
4枚目最後です。連続ですみません。
55: 悩んでます 
[2007-11-07 23:41:00]
私も間もなく上棟の状態です。
基礎の仕上がりに疑問がありまして投稿させていただきました。

べた基礎ですが立ち上がりとの継ぎ目に
骨材が見えるような荒い状態が散見されています。
また基礎の角となっている部分に
骨材の露出がありものがこれも散見されます。
立ち上がりに縦にジャンカができているものもありました。

ひどいと思われる部分は補修するとのことだったのですが、
立ち上がりとの継ぎ目でひどいもののみ補修され
結局、角の件と縦にできたジャンカは全てそのままでした。
補修してもらうべきでしょうか?

写真はべた基礎と立ち上がりの継ぎ目です。
写真右のあたりが荒いと言っている部分です。
これはひどいほうですが似たようなのが他の場所にもいくつかあります。
そうでないところは写真左のような状態です。
私も間もなく上棟の状態です。基礎の仕上が...
56: 悩んでます 
[2007-11-07 23:58:00]
2枚目です。立ち上がりの角部分に骨材が見えています。このような仕上がりも一般的なのでしょうか?
2枚目です。立ち上がりの角部分に骨材が見...
57: 悩んでます 
[2007-11-08 00:00:00]
3枚目です。立ち上がり部分に縦にジャンカらしいものがあります。
3枚目です。立ち上がり部分に縦にジャンカ...
62: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-12-29 16:55:28]
木造住宅を建設中でして、その基礎について教えてください。
基礎下部のコンクリートと、基礎の立ち上がりに、一部ズレが見られます。
具体的には基礎の立ち上がりが2~3cm外側にはみ出ています。写真を添付しますので、強度上問題ない範囲か、住宅会社に対応を求めることが必要か、専門的な視点でご教授ください。
また、対応が必要な場合、どのような要求をすべきかも合わせてご教授ください。宜しくお願いします。
木造住宅を建設中でして、その基礎について...
66: ビギナーさん 
[2016-06-30 02:41:18]
建て売りを土地の段階から購入し、現在基礎が出来上がったところなのです。
雑な印象を受けたのですが、問題ないでしょうか?
素人で判断つかないため、ご意見いただけたら幸いです。
昼間に見に行けなかったため夜撮影した画像で申し訳ないです。

立ち上がりの枠が外れる前です。板が打ち付けられていました。
建て売りを土地の段階から購入し、現在基礎...
67: ビギナーさん 
[2016-06-30 02:45:30]
ホールダウン金物が斜めになっている
ホールダウン金物が斜めになっている
68: ビギナーさん 
[2016-06-30 02:47:57]
66の枠が外された後。補修されてる?
66の枠が外された後。補修されてる?
69: ビギナーさん 
[2016-06-30 02:50:37]
全体的にこのような感じです
全体的にこのような感じです
70: ビギナーさん 
[2016-06-30 02:54:55]
ジャンカでしょうか?
ジャンカでしょうか?
71: ビギナーさん 
[2016-06-30 02:56:23]
70を引いて撮影したものです
70を引いて撮影したものです
88: ビギナーさん 
[2016-07-05 13:58:37]
66です。
返事が遅くなってすみませんでした。
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

次回、現場に行ったときには土台が組まれていて、
曲がっていたホールダウンはまっすぐになっていました。(曲げたのでしょうけど)

ただずれた位置は直りません。
建築士曰く、ここには筋交いが入るからずらしているとのこと。。。図面上は筋交いのない場所ですが。


66です。返事が遅くなってすみませんでし...
141: 匿名さん 
[2017-02-20 23:50:28]
うちの近くでやってる建売の基礎はこんなもん。まぁなんというか標準的なのかな。
ベースと立ち上がりで2回打ち込みやってるから、どうしても汚くなるよねぇ。モルタルで化粧すればわからないからいいかぁって感じなんじゃ無いかな。レベリング材も厚さがまちまちすぎて可哀想になってくるけどね。
うちの近くでやってる建売の基礎はこんなも...
145: 匿名さん 
[2019-10-20 20:23:17]
こんなこと普段あり得ますか?
補修すればいいとは言われたものの
何が原因でこーなったのか?の
説明もなく、
現場監督が検査したときに見落としていた。と言っていました。
こんな家に住むのは不安です
こんなこと普段あり得ますか?補修すればい...
147: 匿名さん 
[2019-10-29 18:41:21]
この基礎で大丈夫でしょうか?
モルタルで見えなくすれば問題ない?
この基礎で大丈夫でしょうか?モルタルで見...
148: 匿名さん 
[2019-11-17 20:55:29]
ご意見、宜しくお願い致します。
家を建築中です。
玄関真下の基礎がひどく感じますが、これは普通レベルでしょうか?
ご意見、宜しくお願い致します。家を建築中...
149: 内房 
[2020-01-05 18:24:33]
家を建築してますが基礎鉄筋にの段階で既に素人の私でも「あれ?」という所が見つかり、ひとつ見つけたら次々に出てきています。

家族で建築士、大工、をしている工務店で今基礎が出来上がり型枠を外すだけの行程です。

基礎に気になることが多発しています。
工務店、基礎屋さんがいましたら このような案件の場合に次の対処としてどのように対応されるか教えていただけないでしょうか。

自身は問題ありとして捉えており社長、建築士兼棟梁に連絡してあるのですが「大丈夫」といわれていて、基礎屋から棟梁への報告と私が主人とほぼ毎日確認して画像に残しているものが違うため改めて棟梁に、報告と違うということを伝えて年明けに連絡しますとのことで連絡待ちです。

問題としては、

①基礎の巾は150。型枠の設置のミスでベースの基礎に寸法不足部分ができその不足部分に、「太平洋セメントのポルトランドセメント」を手で捏ねて詰めていた。
→ポルトランドセメントで良いのか?

②その後、立ち上がり基礎をながしている。
→ベースの基礎、不足部分(ポルトランドセメント)、立ち上がり基礎という三段階施工は問題ないのか?(注 ポルトランドセメント使用の不適合があるとしたらそれはここでは考えない。三段階施工についてのみを考える)

④基礎の寸法ミスが原因で鉄筋の配置が内側にずれてしまい(内側かぶり厚3.35。基礎巾15センチ、鉄筋直径1.3センチ)、それについて手で外側に曲げている。
→上の部分としてはかぶりの厚さは曲げによって4センチを確保したかもしれないが根元はあくまで3.35。これで修正したと言えるのか?建築基準法などクリアされたと言えるのか?

⑤立ち上がり基礎を流した後で、鉄筋が曲がって固まってしまってる。
→全体的に基礎立ち上がりの上に出ている鉄筋が左右のどちらかによって突き出てきているが柱を立てるときに、柱の穴をさらに大きく開けなければならないことになるのか?~画像なし

⑥基礎のベースの下の転圧が甘く所々ボロボロと指でも崩れ落ちる砂状の所がある~砂状の画像なし


過去に同じような質問があるものもあるとは思いますが宜しくお願いします。
家を建築してますが基礎鉄筋にの段階で既に...
159: 通りがかりさん 
[2020-05-10 20:34:28]
現在、某ホームメーカーにて建設中ですが、布基礎の土台確認をしに行ったところ、数カ所欠けが見られました。特にリビング中央にえる、四角形の基礎が大きくかけています。強度等に影響があるのか、また欠陥住宅になるのか、補修をお願いしてもいいレベルなのか、素人のためわかりかねます。
信用していたHMなため、とても心配です。基礎に詳しい方教えて頂きたいです。
現在、某ホームメーカーにて建設中ですが、...
163: 匿名さん 
[2021-12-31 10:56:00]
12月初旬から地元の建築会社で着工し、ベタ基礎で基礎工事が進みべースと立ち上がりにコンクリート流し込み現状は型枠で固定し固まるのを待っている段階です。休みに入り基礎の確認をしに行ったところ、数カ所欠けや気泡が目立つ箇所があったり、全体的に細かい気泡や雨染みのような線があったりで、正直素人目に見て汚いって感じてしまい、気になって投稿させて頂きました。
施工不良なのか、強度等に影響があるのか、補修またはやり直しをお願いしてもいいレベルなのか、補修が必要な場合どんな対処をすれば良いのか、素人のためわかりかねます。
建築会社も年末年始休暇に入ってしまい、1月15日に上棟を予定していてとても心配です。基礎に詳しい方何卒ご教示の程よろしくお願い致します。
12月初旬から地元の建築会社で着工し、ベ...
166: しんぱい 
[2022-02-04 18:31:47]
某HMで基礎工事中です。
現場が近所なので毎日会社帰りに見に行ってますが素人目に見て違和感があるのでご意見をいただきたいです。
フーチングの中心から立ち上がりがかなりズレてます。4辺の内3辺は大体中心にありますが1辺は写真のような状態です。
これは異常ですよね!?
某HMで基礎工事中です。現場が近所なので...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎が心配です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる