住宅設備・建材・工法掲示板「10畳のリビング兼ダイニングに適当なテーブルは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 10畳のリビング兼ダイニングに適当なテーブルは?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-11 08:54:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】狭いリビングに置くテーブル| 全画像 関連スレ RSS

狭小地2世帯のため、私たち子世帯のリビング兼ダイニング
スペースが10畳しかありません。
四角に近い10畳で隣に対面式のキッチンが4畳あります。
使うのは私たち夫婦と小学生の娘の3人です。
食事が出来て、かつ晩酌に利用でき、くつろげ、
さらに日中来客があれば
おもてなしできるような椅子、テーブルはないでしょうか。

[スレ作成日時]2007-11-08 07:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

10畳のリビング兼ダイニングに適当なテーブルは?

2: 契約済みさん 
[2007-11-08 08:54:00]
折りたたみのテーブルはいかがですか?
対面キッチンに作り付けのような感じで
広げれば少し大きめのテーブル、
たためばスッキリ広々リビングのような感じです。
椅子は折りたたんだテーブルの下に収納。

言葉で表現するのは難しいですが
雰囲気はつかんでもらえたかな?
3: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 11:58:00]
10畳LDなら敢えてダイニングテーブル(&椅子)は用いらずにオシャレなローテーブルという選択肢もあります。
食事も晩酌、お茶もそのテーブルで。
ここのショップは色々ありますよhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/prs/

あとはNo.02さんの言うようにカウンターかな。
私ならカウンターを造り付け(固定)して貰って、背もたれのないカウンター用の椅子にします。3〜4人なら一列に並んで食事出来るかな?
それなら使わない時にはカウンター下に椅子が収まるし、ソファーとローテーブル(この場合はカフェテーブル)でも置いてリビングメインで活用出来るかと。
普通にダイニングセット、カフェテーブル&ソファー、それにテレビ(+台)だとスペース的にキツイですよね。
スレ主さんがリビングとダイニング、どちらを優先するかで決まると思います。
4: 購入検討中さん 
[2007-11-08 12:09:00]
ダイニングとリビングのあり方を考え直してみてはどうですか?
ダイニングという型ができたためリビングでみんながくつろいでいる中
お父さんは一人でぽつんと晩酌とか
家族の会話が減っていることの一因とも言われています
わたしは茶の間をお薦めします
変ですか?
ご自分の子供のころをおもいだしてください
5: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 12:14:00]
茶の間にして、対面キッチンにソファーを置くのもいいかも。
いやソファーは対面させちゃダメよ、茶の間に向けてね。
6: 入居予定さん 
[2007-11-08 21:54:00]
低めのダイニングは?ちょっとクッションの効いた椅子とで。

この前、H65cmのダイニングセットを試してみて
もう、それしか目に入らない状態。
# 前から低めのダイニングいいなぁと思っていたんだが、
# たった7cmほどの違いがこれほどとは!

http://www.actus-interior.com/product/detail.php?pcd=3959&id=6&...

試したのはこれなんだけど、うちは、キッチン続きのロングカウンター
にする予定で、らキッチンと同じ85、標準の72も見たけど、
くつろぐなら、この高さしかありえない!と思ったよ。
背が低いのもあるけど、スツールとか、ダイニングチェアでくつろげた
ためしがないし。

あとは、ともかくテーブルの上にものを出しっぱなしにしなければ
なんにでも使えると思いますよ。
7: 匿名はん 
[2007-11-08 22:09:00]
06さんに同感
高山家具「シラカワ」の「伸空(Noa)」はいかが?
8: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 13:05:00]
あまり場所をとれなかったので、椅子を自然に収められるようにと、
色は威張らないようにと、リビングからの低めの視線もすっきりと
で選ぶと意外とないものでしたね。

結果的には、肘なし背もたれ低め狭いめの椅子に、テーブル奥行80cm。
ダークオーク木目。コンパクト(一応二畳で完結)で、満足はしてい
ます。
あと、意外と窮屈さが、ダイニングバー風(スポット照明というのも
ありますが)。
9: 契約済みさん 
[2007-11-11 08:54:00]
色々とアドバイスありがとうございました。
現在は6畳の和室にローテーブルに座椅子
クッションをお気、食事団欒全てまかなっている感じです。
また、いま5畳ほどのキッチンにダイニングセットがあるのですが
以前流行ったカントリー調のテーブル高め椅子がゴツメのセットで
すわり心地が悪く主人も新婚のとき以来まったく拒絶で
値段が高かったこともあり処分も出来ずあります。
新築を機会にダイニングセットは処分しますが
どうも家族が座椅子で日々集う場所(床)にお友達やお客様に
正座してもらうのに抵抗があることも事実です。
どうやら低めのダイニングテーブルに座りやすい椅子というのが
よさそうですね。
近所の家具店ではよいものが見つからずですが
最近コタツ機能とダイニング機能のセット(低め)があるようですので
そのあたりでお洒落なものがないかもあたって見ます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる