住宅設備・建材・工法掲示板「プライベート玄関への扉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. プライベート玄関への扉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-11-15 22:38:00
 削除依頼 投稿する

現在家を新築中です。
玄関の横にプライベート玄関兼シューズクロークを
設けているのですが、主人が玄関ドアを開けて、また
プライベート玄関への扉(片ドア)を開けるのが
邪魔くさいし、お金もかかるので何も付けないでおこうと
言い出しました。
プライベート玄関を設けた理由に脱ぎっぱなしの靴が
見えないようにという考え方からです。

実際に、プライベート玄関を設けておられる方、あるいは
プライベート玄関を設けようと計画されている方、
そこへの扉は付けますか?それとも空いている状態ですか?
そのように決断された理由はなんですか?

付けておられる方、出かけるのに2つの扉を開けることは
苦になりませんか?

[スレ作成日時]2007-11-12 11:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

プライベート玄関への扉

2: 契約済みさん 
[2007-11-12 14:00:00]
スレ主さん

ご家族何人ですか?子供さんいますか?

私は夫婦二人+犬です。検討しましたが、結局、玄関+横に3畳ほどのシュークロークにしました。シュークロークには、靴、スノボ、傘、犬用品を収納します。シュークロークは、あえて玄関ガマチを上がって左側にしました。さらに、シュークロークの入り口はあえて上をアールにしてドアをつけずにロールスクリーンにしようかと考えています。HMは、折れ戸を推奨していますが。。。特別来客もないし、DINKSなので昼もいないので。

玄関+さらに別ドアは、ちょっと面倒ですね。それだったら、メインエントランス+土間横を通って家族専用玄関+シュークロークとかはどうでしょう?たまに展示場でありますね、このパターン。贅沢ですけど。
3: 匿名さん 
[2007-11-12 14:47:00]
スレ主です。子供は3人(5才、2才、0才)です。5人家族です。
玄関の仕様は玄関ドアを入ってすぐ右手にプライベート玄関が
あります。プライベート玄関からホールへの出入りはドア等は
つけない予定です。
4: 入居予定さん 
[2007-11-12 17:48:00]
我が家も同様の使い方をしたいと思い、間取りにシューズクローゼットを入れました。内玄関との出入口は上吊引き戸、ホールとの出入口は片開き戸を付けています。実際にはどちらの戸も開放した状態になると思います。冬場(北位置でタイルで冷えると思うので)や、来客時には戸で閉められる方が良いと思いました。その点あまり気にならなければ、のれんのような簡単な目隠しだけでも良いかもしれませんね。(その分コストダウンにはなると思います)
5: 検討中さん 
[2007-11-12 18:40:00]
我が家も、よく似たプランで検討中です。
ドアなしでも靴が隠せるのであれば、無しもありでしょうね。
ただ上でもいわれてましたが、もし引き戸にできれば
普段はあけっぱなしで、来客時にさっと閉めるような使い方が
でき、邪魔にもならないと思います。
ただ引き戸は、タイルの排水用の傾斜との兼ね合いで、レール
部分がもし気になれば、上吊り引き戸しか選べなくなってしまうのが
悩みどころです。
6: 匿名さん 
[2007-11-13 18:33:00]
スレ主です。みなさん、同じようなものを考えておられるのですね。
うちも当初、内玄関からは上つり引き戸だったのですが、框の部分が
あまりにも狭くなるためドアに変更しました。(ドアの収まる
ところに場所がいるため)
基礎工事をしてしまったあとだったので、框の位置をさげることも
できず(コンクリートをはぐには追加料金がかかると言われ)、
ドアに変更することにしました。
框と開口部の間が45㎝しかないため、ぬぎっぱなしの靴が見える
ことになるので、ドアをつけ、開けっ放しをふせぐためクローザーを
つけることも検討中です。

工務店さんはひとつひとつ丁寧にうち合わせしてくれるのですが、
やはり素人、図面と実寸の感覚にずれがあり、小さな後悔が
でてきてしまっています・・・。

このプライベート玄関、みなさんは上手く使う自信ありますか?
うちは小さな子が3人もいる上、プライベートのほうは本当に
狭いので、主玄関から出入りしてしまいそうで。はじめの教育が
肝心ですね。
7: 匿名さん 
[2007-11-14 09:46:00]
うちは玄関もホールも扉はつけていません。
下駄箱は収納のほうにおいています。納戸を兼ねているので、バリ風ののれんをかけて目隠しにしています。
靴は普通に玄関で脱いでますけど、子供の靴が置いてあるのってほほえましくないですか? もちろん脱ぎ散らかしているのではなく、そろえて何足か置いてあるって前提ですけど。
玄関って、お客様の為だけの物ではないですよね。家族はこっちからしか上がっちゃダメ!なんて、わざわざ隔離する必要性が良くわからないのですが。狭い、使い勝手が悪い、だと、子供は絶対に使いません。
それに、靴はこっちで脱いで、としつけする以前に、靴を脱いだらそろえておくようにしつけするほうが大事なんじゃないかと思うのですが…。
来客時に靴を隠しておく場所、という使い方のほうがいいのではないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2007-11-14 10:24:00]
私の場合は、シューズクローゼットに玄関側には吊引き戸、ホール側にはドアを付けて完全に仕切ります。
家族が多いのでそれなりの靴があり、また子供のクラブの用具・スパイクや傘等をしまいこんでおく所です。
又、>07さんのように来客時に靴をしまいこむ所でもあります。
普段は、自分たちの家ですので、玄関から入ります。
9: 入居予定さん 
[2007-11-14 13:10:00]
04です。我が家も下駄箱をシューズクローゼットに置くので、出掛ける際はシューズクローゼットを通って出掛けて行くと思いますが、帰宅時には夫や子供は普通に玄関から(シューズクローゼットを通らずに)上がってくると思います。それで良いかと思っています。
10: 検討中さん 
[2007-11-14 18:39:00]
プライベート玄関の具体的な広さがわかりませんが、狭いようでしたら
無理に分けずに、どーんと広い1玄関というのはいかがでしょうか。
残りスペースで、収納を工夫すれば、見た目も何とかなりそうな気がします。
小さい子供が3人だとだと、バギーもいれるし上の子も手伝ってほしいし、広くて使いやすいほうが何かと便利です。
もちろん2ヶ所分かれて、利用するのもありでしょうが、日常の使い勝手が大切です。
11: 匿名さん 
[2007-11-15 01:44:00]
スレ主です。みなさん、ご意見ありがとうございます。
広さは2畳弱ぐらいです。07さんのおっしゃるとおり、
靴をそろえてあがるという基本的なしつけの方が大切
ですね。(そもそも親である私自身がそろえてあがる
癖がついていなくて・・。)

いざという時の隠し場所ぐらいに考えます。
12: 入居予定さん 
[2007-11-15 10:57:00]
興味あるスレだったので、お邪魔します。

我が家も皆さんと同じような構造だと思いますが、1点違うところがメインの玄関ともう1つサブ扉があります。

何かと言うと、ビルトインガレージがあり、そこからすぐに家に入れるドアです。
そのドアを入ると、家族用の玄関土間につながってます。

メインの扉を入ると、家族用への土間との仕切りは開き戸です。
来客用にはホールを通って、リビングドア(開き戸)にてリビングへつながっています。

家族は子供3人の5人家族で、我が家もNo.8さんのように家族用は玄関クローゼットにし、子供のクラブ用品や私のゴルフバッグ、嫁さんのカバンやコートかけ、そしてシューズクロークとしています。
13: 匿名さん 
[2007-11-15 22:38:00]
拙宅も子供3人、しかもみな大きくなってしまって、靴は28センチ。玄関に5足並ぶと壮観です。なので、勝手口を玄関仕様にし、二つ玄関のある設計に。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる