住宅設備・建材・工法掲示板「マットエース(断熱材)の入れ方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. マットエース(断熱材)の入れ方について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-15 17:49:18
 削除依頼 投稿する

はじめまして!
今、木造在来工法にて建築中の者です。
上棟も屋根も終わり
外壁も完成して、内装がいよいよ始まろうかと
いうところです。

ところで、気になるのが断熱材の入れ方です
断熱材は、グラスウールの「マットエース」を
使っているみたいなのですが
その入れ方がどうしても気になってしまい
皆さんに、教えて頂けたらと思うんですが

マットエースって、防湿?用の袋に入っていますよね
その袋が、筋交いや狭い場所(袋のサイズ規格外?の場所)
に入れているところが
マットエースを切断して
その部分が袋が切れていて
グラスウールがむき出しになっているのですが
これって大丈夫なんでしょうか??

施工会社に聞いたら、大丈夫とのことでしたが
内部結露でしめって、かびたりしないか心配です。
建物全体からいうと、一部かもしれませんが・・・
これって当たり前のことなのでしょうか?
どうなんでしょう??

[スレ作成日時]2007-11-18 19:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

マットエース(断熱材)の入れ方について

2: 匿名さん 
[2007-11-18 19:38:00]
その施工が適切かどうかは詳しく知りませんが、袋自体には小さい通気用の穴が無数に開いており(よく見るとわかります)切断したからどうこうというのは無いと思います。
3: 契約済みさん 
[2007-11-18 20:27:00]
早速のレス、ありがとうございます!
そうなんですね!
もともと穴が開いてるんですね!
勉強不足でした・・・
と言うことは、切断したままで
グラスウールがはみ出ている部分が少しくらい合っても
性能・耐久には問題ないんですね!

よく、TVなどの特集で
グラスウールがかびている映像がでてたので
心配だったんですが

安心できそうです♪ありがとうございました!
4: 匿名さん 
[2007-11-19 20:33:00]
5: 入居済み住民さん 
[2010-11-03 12:36:07]
ウチもグラスウールでの断熱材での注文住宅でした。
しかし、施工中に、全く同じ問題で施工中止になりました。
ソレを気が付いたのは、ウチの奥さんです。
断熱メーカーのHPを確認して、断熱材を梱包しているビニールは、破けたら補修必須とありました。
また、タッカーで留める位置や方法もキチンと決まってます。
それを工務店は全く知らなかったので、間違った方法で施工してました。

断熱材メーカーの社員に直接施工現場に来てもらって、「全てやり直し」
という事で、2回も手直しが入りました。
最後の1回は、メーカー社員も気が付かなかった欠陥をウチの奥さんが指摘しました。
”間柱間と柱間では間隔が違う為に、断熱材の幅寸法を変える” のを社員は知らなかったのです。

TVでやっている、ビフォーアフターでも建築中の物件を数年前から見てますが、
正しい断熱材の施工をしているのは、たったの1件だけでした。

残念な事ですが、あなたの工務店は嘘をついています。
どこの工務店でも、無知な施主に嘘をつくのは、日常茶飯事です。
正直な工務店は、例外中の例外です。

ウチでも嘘を付かれましたが、本やインターネットで色々調べて、
証拠をデジカメで撮影したりして、何十箇所も修正しました。
酷い工務店だと、間違いを指摘しても、言い訳に終始して何もしてくれません。
見えなくなったら、おしまいなので、その前に手を打ちましょう。
そして、ちゃんと修正している所を、立会いで見届ける必要があります。
「ちゃんと直しました」と言って、何もしないで隠して終わる場合もあるのですよ。
6: 匿名 
[2010-11-04 16:19:55]
>>1だけで安心できる主が羨ましい

在来は斜めの筋交いがあるのでどうしてもそうなる部分が…
ツーバイがいいんじゃない?
7: 入居済み住民さん 
[2010-11-15 10:08:02]
>>6
2x4の実際の建築現場を見た事ありますか?
私はあります。
太い1本柱は全くありません。
細い2x4材をボルトで束ねて、1本にするのです。

ホームセンターで売っている、2x4材って、めちゃくちゃ安いですよね。
安いので、反ってネジれたり、節穴が沢山あいてたり、ヤニが沢山垂れ流してたり・・・

工法上屋根は後で付けるので、それまで柱や床、壁の木は長期間雨ざらしが続きます。
雨の多い季節と重なって、木材がカビだらけになってました。
8: 匿名 
[2010-11-15 17:49:18]
筋交いも外側なら断熱材のカットの必要はない。大抵4寸柱だから少し断熱材が圧される程度。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる