一戸建て何でも質問掲示板「海の前に作る小さな家。貴重なご意見をよろしくお願いいたします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海の前に作る小さな家。貴重なご意見をよろしくお願いいたします。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-23 07:50:00
 削除依頼 投稿する

約25坪、海水浴場のある砂浜の堤防まで約6mの舗装市道路のみ。
漁村の住宅跡地をセカンドハウス用に手に入れました。台風直撃したとき波の砕けたあとの海水が来ることもたまーにあるとか。しかし隣には木造の小さな家があり、老夫婦が何十年も住んでいる。
建ぺい率などは70-200%です。高さは11mかな・・・たぶん。2階3階でないとなんとなく不安。鉄骨3階で1階は低めにして駐車場と物置、シャワーだけ。
後ろの家の浜へのアクセス権もあるのと建築費から建てられる建坪は約10坪。
2階に洋リビングとカウンター式キッチンの1ルーム。3階に6畳の洋寝室と2畳ぐらいの浴室、1畳のトイレ、3畳程度の洗面所兼洗濯・乾燥室。予算に見合えば4畳半ー6畳の部屋あるとうれしい。
鉄骨造と素人考え。お勧め外壁、鉄骨の耐砂・耐潮対策は?モルタルみたいので覆うとか???

・・・できれば坪50万ぐらいまでで押さえたい。見た目より丈夫さと経済性を優先。
とりあえず総予算1千万強。内装も凝ることは考えてない。
 本当はすべて松の板で内壁作りたいが無理かな。
素人考えではコンパネに壁紙なら吸湿性あるし安いし張り替えるのも簡単か?気候はなんとか良いので断熱を削れば安い?
 外壁で経済的で塩害に強いのは?樹脂サッシがよさそう・・・経済性は?
 窓は海側以外は可能な限り作らないで壁とすれば強度と経済性はあがるかな?
 雨戸は経済的で丈夫なものでご推薦は?
 瓦が潮には丈夫でよさそう。周りも瓦・・・でも強風に耐えるか???
 あと・・・何に注意したらよいのかも不明(^_^ゞ

 ぜひともよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-20 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

海の前に作る小さな家。貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

2: 負け犬男 
[2007-11-20 20:22:00]
鉄骨やRCだと、まず無理。

木造在来でも、瓦屋根や3階浴室、及び樹脂サッシはつらいかな。
また、目の前が砂浜だと地盤改良費が高く付く可能性が高い。
3: 匿名はん 
[2007-11-20 20:42:00]
自然派住宅 yuu
4: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 09:47:00]
とりあえず板違いでね?
5: ご近所さん 
[2007-11-21 10:47:00]
スレ主さん


あんた、本気で海の前に鉄系を考えているのかい?
このスレにコメントする人の意見が信じられないなら、まず鉄・木両方ともやっているHMや設計事務所に相談するといいよ。そうすれば、鉄と木両方のデメ・メリットを説明してもらえるから。

木だからOKというわけにはいかないよ、海の前は。
外壁を塗り壁にしたら大変だよ、外壁が1年以内に赤くなるよ。潮のかぶり具合にもよるけど、想像以上だからね。台風のときはひどいもんだし。ぶっかぶり大事件だから!

覚悟しときなよ。
6: 購入検討中さん 
[2007-11-21 12:12:00]
7: 負け犬男 
[2007-11-21 12:30:00]
現実的な最良の対処法を言っておきます。

まだ契約していないのなら、さっさと解約する事。

どうしても別荘が欲しいなら、建物は平屋か2階建てで十分満足できる広さの土地にした方が良い。
8: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 14:35:00]
トピ主さんはもう手に入れたと書かれてます。

>隣には木造の小さな家があり、老夫婦が何十年も住んでいる。

ということであれば、その家と同じようにすればいいのでは。
お隣も多分そんなに費用のかかった家ではないでしょうしね。
9: 契約済みさん 
[2007-11-21 14:40:00]
現在は地盤調査後改良しないと絶対家は建てられない
から、地盤改良で長い杭が必要となったら
高額な改良費用がかかるはずです。
それだけで200万とか300万とかざらだと思います。
建物は海沿いの民宿やペンションオーナーさんに
聞いてみたらどうでしょう?
10: 匿名さん 
[2007-11-21 17:09:00]
住んでる地域はどこでしょうか?海とは日本海側なのか太平洋側なのか?
11: ビギナーさん 
[2007-11-21 18:17:00]
早速の回答に感謝します。
太平洋側で、ビーチのはずれのため下は砂岩です。ビーチもメインは砂ですが建てる土地の前は砂と磯が混在してます。周囲と同じに2階にしようかとも考えてますができれば高床が安全かと考えたのです。そうすれば必須ではないけど来客のとき駐車場があれば便利かと考えたのです。
あと板違いにはm(_ _)mです。
隣の家を含め並びの漁師さんの家は築40年以上で古い木造ですががんばっています。砂浜との間に大きな堤防があるので直接波は来ないが10年に1度ぐらい大きな台風が直撃すると玄関のタタキに海水がかかることがあるとのことです。直撃受ければ潮に家が濡れるのは必須のようです。
12: ご近所さん 
[2007-11-22 09:55:00]
地元の工務店か大工に相談する方がよさそうです。

ちなみに私の親戚の家は
スレ主さんと同じような条件で
木造、土壁瓦葺の純日本建築で
築40年になります。
隣には軽量鉄骨スレート葺きで15坪ほどの倉庫が立っています。
13: 匿名はん 
[2007-11-23 07:50:00]
02です
このスレで「家」といったら、前向きな意見は出ないと思うよ
地元の人に、「人も住める小屋」「納屋」を頼むのがいいよ

基礎:砂地に深い弁当箱を浮かべたようなベタ基礎
構造:合板を使わない木造 1階建+ロフト 
断熱:使わない 又は 杉厚板断熱(内装を兼ねる)
内装:木(杉厚板)
外装:板(無塗装 又は 船のペンキ)
屋根:和瓦(土葺き 又は 防災軽量瓦)
備考:濡れても乾く木
   風に飛ばない屋根
   風を逃がす建ちの低い小さな家
参考:自然派倶楽部 yuu で紹介されている千葉で小屋を立てた人
   森暮らしの家全スタイル(田渕義雄)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる