住宅設備・建材・工法掲示板「基礎のかぶり厚不足について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎のかぶり厚不足について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2011-10-28 17:57:21
 削除依頼 投稿する

ただいま関東地方で輸入住宅を建てるビルダーで建築中です。
2X4、ベタ基礎、基礎断熱で、ベースが20cm、立ち上がりが30cm(ベースは10cm埋め戻して完成時は40cmの基礎が見える)の予定です。
先週ベースコンクリートが打たれて現在立ち上がりを打つための型枠が設置されているのですが、建物の北側の外周部にかぶり厚不足がありました。ほとんどが3cm位で最も少ないところは2.8cmほどしかありません。
立ち上がりの型枠の幅は20cmあり、基礎断熱材5cmを除いて基礎幅は15cmあるのですが、外側に配筋がよってしまっています。

ビルダーからは以下の補修方法の提案をされています。
(1)型枠を一度はずして外側に1.5cmずらしてベースと立ち上がりにコンクリートを打つ。
もしくは
(2)型枠をはずしてベース部分を幅5cm、高さ20cmで一度コンクリートを打って、固まってから再度立ち上がり部分を打つ。

お聞きしたいのは、上記のような対応で基礎の強度や耐用年数に問題ないのか?ということと、追加で打った厚み1.5cm、高さ20cmのコンクリートは今あるコンクリートにぴったりくっつくのか?はがれたりしないのか?ということです。
他に良い補修の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-03 13:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

基礎のかぶり厚不足について

2: 匿名さん 
[2007-12-03 13:37:00]
北側の壁部分の写真です。
北側の壁部分の写真です。
3: 匿名さん 
[2007-12-03 15:28:00]
ここで聞く前に、依頼先に話しはしましたか?早くしないと、現場はどんどん動いていきますよ。
私の記憶だと、40mmは必要だったような。写真からはわからないが、鉄筋が曲がって壁に近いのか、根本的に根の部分の位置がすでにずれているのか。アンカーボルトなどの関係で、多少中心よりずらすことはあっても、25mmじゃかぶり不足じゃないかな。
4: スレ主です 
[2007-12-04 23:50:00]
03さま

コメントをいただきましてありがとうございます。
現場はとりあえず止めてもらっています。

その後どのような方法が良いのかビルダーと話をしていたのですが、本日やり直しをすることで決定しました。
コメントをいただきましたのにすみません。

なのでこちらのスレッドは削除依頼を出そうと思います。
どうもありがとうございました。
5: 03です 
[2007-12-05 09:10:00]
スレ主
やり直しになってよかったじゃないですか。今度はきちんと施工されるといいですね。
余程引渡しまでに余裕を取ってない限り日程の遅れはあるでしょうから、学校などの問題が伴う場合は、その辺は考えておいたほうがいいかもしれませんね。かといって、他の施工に日程のしわよせが行かないようにご注意ください。
6: 購入経験者さん 
[2007-12-05 09:53:00]
やりなおしになってよかったですね。
家づくりの最初の段階でしかも最も重要な基礎で不安要素を抱えたまま進んでいく施工を見るのは切なくなるし気合が入りませんし、精神衛生上よくありませんから。

ベースコンを取り壊して最初からやり直しは工務店にとっても痛い出費ですのですごく良心的な工務店さんだと思います。実際には増し厚でも十分対応可能なはずでやり直す必要はないと思いますが、お施主さんの心情に配慮しての決定だと思います。
7: スレ主です。 
[2007-12-07 01:29:00]
03さま

いろいろとご心配いただきましてありがとうございます。
おっしゃる通り、ほかの工程にしわ寄せがいって雑な工事にならないように注意して現場を確認していきたいと思います。どうもありがとうございました。

06さま

かぶり厚不足がわかってからは本当にブルーな気持ちになり、家の事を考えるのが楽しくなくなっていました。補修してもらっても心配しながら生活する事を考えると、ビルダーの責任とはいえやり直ししてもらえる事は有難い事だと思います。良心的なビルダーと思っていいのですね。でも同じ様な事が再度起こるのは困るので現場のチェックを注意して行っていきたいと思います。どうもありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2007-12-08 15:50:00]
写真見て思ったんだがスペーサー一個も入ってないね。
地面側のかぶり厚は大丈夫なのだろうか?確か6cmだっけ。
9: 匿名はん 
[2007-12-08 23:38:00]
やりなおしよかったですね。
ただ、良心的かどうかは・・・?
10: ご近所さん 
[2007-12-14 04:19:00]
気にするな
11: ぽんた 
[2011-10-01 21:04:27]
関係した職業の皆さん教えてください。
戸建住宅のコンクリート基礎かぶり厚についてですが、一般に(建築基準法)40mm以上ですが
どこから40mm以上なのでしょうか?
つまり、鉄筋の横の部分と縦の部分が交差するところは、外側の鉄筋の外部分から40mm以上という意味なのでしょうか?
よろしくお願いします。
12: 匿名さん 
[2011-10-02 06:13:43]
鉄筋の外周部端からでよし
そうせんと鉄筋の太さが違うと、かぶりの実寸も違ってしまうからのう
13: 匿名さん 
[2011-10-02 09:32:36]
>>11
下記に図解があって分かりやすいですよ。
http://www.waritsuke.com/knowledge/level2_01.html
14: 鉄筋屋サン 
[2011-10-04 23:14:38]
コンクリートの外からもっとも近くにある鉄筋の外側からです。

もしコンクリートの厚み150㎜、D10㎜シングル配筋でベストなかぶり厚は内も外も65㎜(150㎜÷2-10㎜=65㎜)です。

ただし、現場ごとの収まり、ケースバイケースでベストとなる数字(かぶり厚)は変わります。

もちろん基礎部分の最低かぶり厚40㎜以下はあり得ないです。

スペーサー(かぶり厚を確保する物)は出来るだけ使いたくないのが本音です。スペーサーがプラ製であれ、コンクリート製であれ、付着が悪くなるし不純物に代わりはないのですから・・・。
15: ぽんた 
[2011-10-06 21:24:32]
関係職業の皆さん、回答いただきありがとうございました。
よく現場を確認しました。
 またの質問ですが、今建築を依頼している、工務店に聞いたところ、基礎の立ち上がり部分(鉄筋に型枠を組んでコンクリートを流す部分)のコンクリート流し込みが終わって3日目で、型枠をはずし、その際上部の養生や型枠をはがしてからの、散水もしていない様子。
工務店に言ったら、今はそれで大丈夫ですと言う話ですが、亀裂とかが心配です。
ちなみに、近くで同じように基礎工事をしている某ハウスメーカーは、だいぶ長く養生しています。
このままで問題ないのか、教えてください。
16: 購入経験者さん 
[2011-10-07 00:28:21]
養生の意味が違いますよね。
型枠を外さずに置いておくことが養生じゃぁない。載荷しないって意味ですよ。
ましてやこの季節で乾燥収縮はあり得ない。
問題なしです。

ちなみに暑中コンクリート養生が必要なのは平均気温25℃以上(最高じゃないですよ)
問題なしです。

さらに心配なら3日目強度を生コン工場に要確認。
5N以上なら問題なしです。
17: 匿名さん 
[2011-10-26 19:01:00]
購入経験者さん違うよ。
フラット35では、3日以上(気温15度以上の時)が推奨されているから、外枠を外すのは
4日目ですよ。
1日の差は大きいぞ。
もし、あなたが施工者だったら、明日から変えましょうね。
18: 匿名さん 
[2011-10-28 17:57:21]
>>17

日数より16のように強度で脱型の判断するほうが理論上正解だと思います。

>>16

この時期でも乾燥収縮は起きます。
それとこの時期は1日の温度差が大きいので夏よりもクラックが出やすい場合があります。
載荷しないのも大事ですが、水分を供給し急激な温度変化を避けるのが
強度発現・クラック抑制に有効な手段です。

これは季節や気温に関係なく必要と考えます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる