一戸建て何でも質問掲示板「階段下などの外からの収納」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段下などの外からの収納
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2007-12-25 20:42:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
階段下を収納に使おうと考えています。
半分から上の部分は室内で、半分から下の部分は、外から扉をつけて使えたらいいなと考えています。
おうち探索に出かけると稀にそういったおうちを見かけて、
いいなとあこがれています。

そのようにされた方いますか。

[スレ作成日時]2007-12-17 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段下などの外からの収納

5: 匿名さん 
[2007-12-17 11:19:00]
我が家も、No.2さんのように、周り階段の片側は「外部収納」。もう一方は、トイレの収納にしました。
トイレは階段とは別に隣に作っていますが、その収納を階段下を利用しました。(トイレの収納は通常、上部などを利用しますが広々とした空間にしました)


市販の物置も別にありますが、No.4さんの言われるように用途を分けていますので、とても便利です。

意外と家の外部に置いておきたいものはありますよ。
6: 匿名さん 
[2007-12-17 13:30:00]
たまたま使いやすい位置に扉がくればいいですけど、敷地と間取りによってはそうもいかないのではないでしょうか。
スレ主さんのところはどうなんでしょう。
7: 匿名さん 
[2007-12-17 14:31:00]
05です。
06さんの言われるのもごもっともです。

私の場合は、その辺りも加味して階段の位置を決めました。
あらゆる空間を無駄にしないように、平面だけじゃなく立面で間取りを考えました。

意外と縦方向に、使える空間ってあるもんなんですよね。
8: 匿名さん 
[2007-12-17 15:19:00]
外部収納にするのが良いのか壁にするのが良いのか?
使いやすいのか?そうでないのか?
そういう事を一々考えてまでこの場では答えることは出来ないので、それはスレ主さんが考えてもらいましょう。
我が家は出来るだけ無駄なスペースを作りたくなかったので、外部収納にしました。作って正解でしたよ。
9: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 17:19:00]
無駄なスペースを作らないという意味なら外部収納にしなくとも、その部分をへこませておいて、ゴミの仮置きに使うという手もありますね。
勝手口に近ければなお良いです。
10: みかん 
[2007-12-17 23:39:00]
ありがとうございます。

近藤○子さんの本で外部収納を見かけ素敵だなと思い、
お家探索で見かけては憧れを強くしていっていたのですが、
外部収納にしていらっしゃる方がこんなにいて、心強くなりました。

 駐車場の近くに位置するので、洗車ものとか夫が年に1回ぐらい使う釣りセット(さおや長靴や河童など)が入れられたらいいなと思っていたのですが、タイヤはいいですね。
 スタッドレスを買いたいなと思いながら、今はタイヤの置く場所がないのであきらめている状態です。
 いいですね。タイヤ。

 でも、オプションになってしまうようです。そりゃそうですよね。
どのくらいするものなのでしょうか。5万円くらいでしょうか?
あまり高いと金銭的に難しくなってしまうかなと思っているところです。

 どうか、そんなに高くならないでと願うばかりです。
11: №4 
[2007-12-18 07:31:00]
№4です。

ホント、タイヤはいいですよ。
うちも駐車場のすぐ近くに来ているのですごく便利です。
一番奥に、軽自動車のタイヤ(145/80R13)を立てて4つ並べて
その次に1BOXのタイヤ(215/70-15)をこれも立てて4つ並べて
います。
立てて並べることが出来たので奥はどうせ天井高が低いし
タイヤを奥に入れても手前を天井高の広いスペースで有効に使う
事が出来ています。

この屋外収納についてはオプション扱いになったと思いますが、
そんなに高かった記憶はないですねー。
プラスになるのは、倉庫内の壁、床、扉代、照明と造作費用ですもんね。
クロスもいらない、フローリングもいらないからとすればもっと安く
出来るんではと思いますが。扉を付ける部分は外壁材がいらなくなる
などマイナスになる要素もあるので、そのあたりはHMに確認してみたら
よいのではないでしょうか?
12: 05・07です 
[2007-12-18 09:16:00]
近藤○子さんの監修は参考になりますよね。
空間を無駄なく使っている。
但し、用途用途に適材適所なので、片付け上手な人向きですが。
(チョットやりすぎって感もありますが)


ちなみに、私の場合は完全注文住宅(工務店)だったので、標準もオプションもなく、外部収納に幾ら掛かったかは分かりません。

何れにしても、後から施工するより安いのは確かですから、後悔しないようにしてください。
収納はあって損は無いと思いますよ。
家造りの失敗のNo.1は、収納ってききました。
13: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 12:04:00]
外部収納、自分は高かったイメージあります。

結局採用はしなかったのですが、屋内の階段下収納の倍くらいしたような?
建具と防水の差だと思います。
14: みかん 
[2007-12-23 08:55:00]
階段下の外からの収納について聞いてきました。

ドアは、普通の扉を切り詰めて使わなければいけない、
内部は釘がでないようにきれいにしたいなどで十数万かかると言われました。

え〜!!って感じです。
収納するものをいろいろと考えていたのですが、
そんなに高いとは、あると便利だと思うのですが、断念しました。

ありがとうございました。
15: 02 
[2007-12-23 11:38:00]
それでも今しか出来ないから、十数万円なら私ならやるな。
それに釘なんて内側に出ないよ。
多少出ても自分で切ればいい。
色々考えてコストダウンを織り込んで、追加を少なくして作ったらいかがですか?
まぁ、ご自分で判断するのがいいのですが後悔のない様にしてくださいね。
16: 02 
[2007-12-23 11:42:00]
あっ、言い忘れた。
大工さんの日当は大体2万円から3万円の間です。
材料費は仕方ないが工賃だけ見ると例え追加で工事が必要でも、丸1日とかは掛からない筈です。
扉が5万円としても後十万円近くが工賃と儲けですかね。
材木とか合板は2万円分もあれば出来る筈です。
後は儲け。
そう考えると十数万円は高い気がしますね。
交渉の余地は多分にあると思いますよ。
17: 02 
[2007-12-23 11:48:00]
ごめんなさい。また追加です。何度も追加で見苦しくてすみません。
我が家は2×4なので壁とかの追加工事は特に必要なく、構造用合板がむき出しの状態です。
軸組みの場合は合板を張らないといけないのでしょうが、それも考え物で別に柱むき出しでもいいのでは?
欲しいのは扉と空間であり、綺麗にお化粧された空間ではない筈です。
コストダウンの方法は色々在ります。
空間と扉さえあればその他はDIYで後から出来ますよ。
今しか出来ないことは今する。
後で出来ることは後で方法を考える。
その様な考え方が家造りには必要と私は考えます。
参考になれば幸いです。
18: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 12:02:00]
うちは昨年末に完成した家は外部収納対応にしました。階段下にトイレ、クロークを内側に外を畳み一畳分程度の外部収納としました。園芸用具(脚立、シャベル等々)、車手入れグッズを主に入れています。

美観的にも良く、また玄関からの距離も近くなので重宝しています。
19: みかん 
[2007-12-23 13:09:00]
ドアが結構高いんです。
勝手口の扉を切り詰めるらしいのですが、
元が10万円ぐらいなんですよね。
それを切り詰めて、11万円でだそうです。

そこのHMにそういったものが今までなかったんだそうで。
その大きさのドアを持っている会社ならもっと全然安いだろうって。

釘などは、他のHMで建てたところでは、出ていました。
うちは気にしないのだけど、HM側できちっとしたいんだそうな。
そういったものを入れて、13万円でした。

はぁ〜。
20: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 15:20:00]
18です。

うちはドア代が4万円ちょっとでした。釘は外部収納でなければ内部からの収納にしたので当然のことながら処理されなければならない所だと思います。
21: №4 
[2007-12-24 07:10:00]
№4です。

扉代ってピンキリなんでしょうか?全然違うものなんですね〜。

今確認したところ、うちは14,000円でした。
22: ご近所さん 
[2007-12-24 19:11:00]
外部収納は魅力的ですが、その部分の断熱ラインや雨仕舞い等に問題はないですか?
建てたビルダーに出来ない事はないけど高くつくよ?敷地に余裕あるなら1坪くらいの物置の方が安いと言われました。
その結果、某ホームセンターでログハウス風の物置を買いました(設置込み13万円)
23: みかん 
[2007-12-25 17:10:00]
18さん、4さん、扉代羨ましいです。

4万円に1万4千円。
提示された10万円とは全然違いますね。
カタログコピーで示されたのですが。。。
設計士さんもいろいろとさがしてくれたみたいなのですが、
見つからなかったようです。
でも、4万円に1万4千円。。。
あるんですよね。

どちらのドアなのでしょうか。
ドアのことがわかったら設計士さんにもう一度頼んでみようかな。
24: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 20:42:00]
18です。

調べてみるといろいろありますよ。
http://store.yahoo.co.jp/hokusei/ykkc8c6cdd.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる