住宅設備・建材・工法掲示板「無垢の床材が使える床暖房の方式を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢の床材が使える床暖房の方式を教えてください。
 

広告を掲載

理想と現実に悩める日々 [更新日時] 2015-10-21 15:29:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

今都内に戸建てを建てようとプランを検討しています。
リビング・ダイニングに床暖房をつけたいと思っています。(主暖房として)
リビングが6畳程度、ダイニングが7畳程度です(敷設面積ではなくフロア面積)がスキップフロアになっており、階段5段ほどの段差があります。

今の悩みは、無垢の床材が使える床暖房をどう選べばよいのか?ということです。

今のところ、床暖房の方式ととして温水式床暖房にしようと考えています。
理由は、
・オール電化にする予定がないため、電気式ではランニングコストが相対的に高い
 (最近電気式でもそれほど高くないって書き込みも拝見しますが、オール電化で電気代が割引されてるかならなんですかね?普通の昼間の電気代で比較しても安いのでしょうか?)
・リビングにソファを置く予定だが、PTCやヒーター式などの電気式床暖房の場合、重量物を上に置かない方がいいらしい

質問1
コストを抑えたいので高価な床暖対応の無垢材ではなく、普通の無垢材が使える方式を探しています。
温水式床暖房でそういうことが可能な製品をご存じでしょうか?
熱源によって決まるのか、施設する配管製品によって決まるのか理解できていません。

質問2
熱源としては、①TES熱源・エコジョーズ(床暖房専用熱源機) ②ヒートポンプ式
はどうか、と考えているのですが上記要望に対して熱源によって制約されることはあるのでしょうか?
例えばエコジョーズでは床暖房用として60℃のお湯が出るらしいのですが水で薄めて適当な温度にして使うといったことが可能なのか???云々・・・
オール電化にするつもりが無いため、エコキュートは検討していません。

温水式が絶対ではないので電気式にメリットがあるようなら見直そうかとも考えています。
長文になってしまいすいません。
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-18 13:30:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢の床材が使える床暖房の方式を教えてください。

22: 理想と現実に悩める日々 
[2007-04-25 00:34:00]
19さん、AOIさん、アドバイスありがとうございます。
今は妻と二人きりなので子供とかの心配は今の時点ではしていませんが、電気ヒーター式については熱のこもりは確かに気になってました。
それと、ランニングコストの心配もあり温水式をプライオリティを上げて検討しているところです。
また、設置費用については、見積もりをとったところ、私の想定している面積が小さいからなのか理由はわかりませんが、
温水式も電気ヒーター式もあまり費用は変わりませんでした。
それもあり、なおいっそう温水式に傾いているというわけです。

断熱や気密は確かに気にはなるのですが、大手のハウスメーカーではなく建築士にお願いしてプランを作り、地場の工務店に建ててもらうので、まぁ、普通の範囲(とりたてて断熱、気密を売りにするような工法ではないという意味で)の気密性になるかと思います。そこをハイスペックにするほどの金銭的余裕もなく。。。
23: 02 
[2007-04-25 01:05:00]
>>22
スレ主さんはオール電化を考えていないようなので薦めませんでしたが、
ちなみにうちはルナキットという蓄熱式床暖房を入れています。
(床材は床暖対応でない無垢パイン20mmです)
20畳ほとのLDKを24時間暖房してイニシャルコストは60万
ランニングコストは1,2月で6000円/月くらいです。寒い日は
補助暖房の小型石油ストーブを併用していますが、灯油代は今年は2000円/月
くらいでした。とりあえず参考まで・・・
24: 02 
[2007-04-25 14:06:00]
>>23
60万は床暖の部材費だけで施工費を含むと84万です。
(床のフローリング材はまた別ですが)
25: 理想と現実に悩める日々 
[2007-09-13 18:58:00]
スレ主です。
ずいぶんと時間が空いてしまいましたが、
皆様の書き込みを多分に参考にさせていただき、最終的に温水式の床暖房にしました。

低温(40℃)の温水が流れるタイプにしたため、高温耐性とかではない、普通の無垢材(カバ桜)も選択することが出来ました。

イニシャルが心配だったので、電器ヒーター式のものと見積もり比較しましたが、殆ど同じだったので、その面でも温水式を選択する気持ちがぐっと固まりました。

先日、敷き込みが終わり、年内には引っ越します。
そのときのランニングコストがどうなるか、楽しみでもあり気になるところです。

皆様のご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。
26: 匿名さん 
[2007-09-21 12:38:00]
理想と現実に悩める日々さん

最終的に温水式の床暖房を選択されたとのことですが、どの製品で熱源は何にしたのか教えていただけますか?
27: 理想と現実に悩める日々 
[2007-10-06 10:22:00]
こんにちは。返事が遅くなりすいません。No.26さんの質問に回答します。

選定したものは、
床暖房:富士環境システムの”うらら” (低温温水式)
熱源:ガス給湯器
床材:カバ桜無垢材(床暖房対応用とかではなく普通の仕様)
です。

・オール電化ではない前提でコストが安価なこと
・無垢床材が使えること
を条件として検討してきました。

・イニシャルコスト・・・見積もり比較したところ、電気ヒーター式とほぼ同等でした
・ランニングコスト・・・電気式よりは安価(と期待しています)
・無垢材・・・低温水のため、特別な温度耐性処理をしていない床材を選択できました(=安価)

同じガス熱源でもTES温水は60℃の温水のため、無垢材に制約が出る可能性がありました。
熱源出口の温調で低温に出来ないのか、東京ガスに聞いたところ私が検討していた春頃にはそういう設計にはなっていないとのことでした。

上記経緯で今敷設しています。
家の完成が11月なので、要望があれば使用感もお伝えできればと思います。
こんにちは。返事が遅くなりすいません。N...
28: 匿名さん 
[2007-10-06 23:08:00]
No.26 です。

理想と現実に悩める日々さん

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

自分も年明けには着工で、床暖房を"うらら"(熱源機:ヒートポンプか灯油ボイラー)にする予定ですので、後日使用感を教えていただけるとありがたいです。
29: 理想と現実に悩める日々 
[2008-01-12 18:23:00]
スレ主です。
去年無事完成し、12月より住み始めました。

他の床暖房との比較は出来ませんが、快適に住んでます。
エアコンのように部屋全体が暖かいわけではありませんが、まぁ、エアコンなしでもギリ大丈夫かな、という暖かさです。

なので一ヶ月半ほど住んでいる中で何度かは床暖房つけながらエアコンも、という日もありました。

ただ、我が家の場合、ステップフロアになっていて半階ずつずれていて、かつ1階から2階まで壁がなく連続した空間になっているため暖房効率はあまり良くない構造ですので、ちょっと特殊な条件かも知れません。

敷き込み面積
ダイニング:約6.7平米
リビング:約5.3平米  (小さい家です・・・)
の2ゾーンで主に、リビングをつけてます。

12月は一ヶ月でガス代約11,500円でした。(給湯、ガスコンロ含む)
ランニングコストについてはまだよく分かりませんが、この金額ってどんなもんなんでしょうかねぇ???

他の方の参考になればいいですし、逆に他の方のランニングコストも教えてもらえると嬉しいですね。
30: 入居予定さん 
[2008-01-12 19:07:00]
最近こういう有意義なスレが少なくなってる中有用な情報ありがとうです。
新居完成おめでとうございます。意外にガス代安いですね。
私はヒートポンプ式の温水床暖房で建築中です。ランニングコストは気になります。

敷設範囲はどの程度なんでしょうか。一階全面なのか居室のみなのか全館暖房なのか
その辺り教えていただけると助かります。
31: 30 
[2008-01-12 19:10:00]
ありゃ、ちゃんと書いてありましたね。
何故か読み落としちゃいました。すいません。

他の居室はファンヒーターとかですか?
32: 理想と現実に悩める日々 
[2008-01-12 19:45:00]
30&31さん、こんばんは。
参考になれば嬉しいです。僕も検討初期はこのサイト色々参考にしたので。

で、質問の件ですが他の各部屋はエアコン設置してます。

色々引っ越しはじめにお金を使ったために妻が財布の紐をかた〜く縛ってるため、多少寒くてもエアコンをつけない清貧生活をしてることもあり、
エアコンはホント、たまーにしかつけないですね。
それでも越冬することは出来そうです^^

ダイニング(A面)、リビング(B面)両方をつけると1〜2階全体が暖かい気がします。
ただ、先ほどの書き込みにも書きましたが、我が家は1〜2階の空間がつながってるので
よく言えば、全体が暖かくなりやすい、悪く言えば1階の熱が逃げやすい構造かと思いますが・・・・
(言葉じゃわかりにくいので参考に模型ですが間取りの写真をつけてみました。)
30&31さん、こんばんは。参考になれば...
33: by28 
[2008-01-12 22:58:00]
理想と現実に悩める日々さん

新居完成おめでとうございます!

快適ということでよかったですね。
自分も床暖房(うらら)にする予定でしたが、オール電化ということもあり、予算の都合で蓄熱式電気暖房器に変更しました。
34: 匿名 
[2012-01-22 23:07:22]
ずいぶん以前のスレですが、とても参考になったので…。温水式の床暖房に普通の床暖非対応の無垢材を使用された方、その後は無垢床の具合はいかがですか?(そり、隙間など)
35: 匿名さん 
[2012-01-23 22:25:01]
オール電化のヒートポンプ温水式の全館床暖房で、設定は50℃まで可能ですが、
南関東の高気密高断熱住宅のため、30℃よりも高くする必要性を感じません。
延べ床40坪で24時間全館床暖房を使っても電気代が2万を越えたことはないです。
家族5人なので460Lエコキュートの方が電気を食っている可能性が高いです。
36: 34 
[2012-01-24 01:26:39]
35さん
オール電化、高気密高断熱なんて羨ましいです。
うちは中古住宅のリビングだけリフォームなので、ガス給湯系でいくつもりです。
35さんのお宅は床暖対応でない無垢材使われましたか?経年変化はどうですか?
37: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 22:05:19]
No.34さんへ
今シーズンからですが、夜間蓄熱式床暖房で無垢フローリング(キヌカ塗布)です。
床下温度は最高で35℃ぐらいです。
反り、すき間対策に松の柾目フローリングにしました。
今の所、反りは気にならない程度凹の形に変化しています。すき間はほとんど無しから2ミリ程度まででまちまちです。
板目のフローリングの場合、より反りが大きくなるかと思います、すき間については分かりません。
原因は木に含まれる水分量の変化ですので、調湿機能を抑えるような塗装をすれば良いと思います。
自分は赤ちゃんが舐めても平気というフレーズに惹かれてキヌカにしましたが、水もすぐしみ込んでしまうので防湿効果は薄く、床暖房なら別な自然塗料をお勧めします。
又は堅い木材は変化が少ないです(ナラとか、ただ足ざわりも堅いですが)。
38: 匿名さん 
[2012-01-28 10:19:48]
床暖房用の床材は電気式(PTCヒーター)床暖房で50℃ぐらいで熱せられることを想定しているので、
ヒートポンプやガスの温水式などで30℃前後であれば、床暖房用でなくても全く問題ないはずですよ。
それで反ったりする場合は、熱以上にその床材が乾燥したときの特性であって、床暖房のせいではないです。
床暖房を使うのは乾燥する時期なので区別が付きにくいとは思いますが。
39: No.37 です 
[2012-01-28 17:30:01]
上の方のお話は床暖非対応の無垢材の話で間違いないでしょうか。

私は低温式床暖房有り無しでの実体験で、有りの部分にのみ、すき間、ごく軽度の反りを確認しております。
床材が乾燥したことによる特性ですが、季節的な自然乾燥ではなく、床暖房で床を温めることによる原因での過乾燥です。(これは床暖が無い部分との比較ですので間違いないと思います)

ただ樹種、表面の処理、板の幅でだいぶ違いがあると思います。
これも実体験ですが、幅が狭い栗材の箇所は、すき間が広い個所で1ミリ程度、反りは分かりませんでした。
40: [男性 60代] 
[2015-10-21 14:23:04]
相当長期間書き込みがないようですが、参考にさせていただきました。
現在我が家も新築準備中。フローリングには無垢材を利用したいので低温床暖房ということになります。低温床暖房対応の無垢材はかなり出ているようですが、温水式低温床暖房の場合には富士環境システムの「うらら」とリンナイの「床ホットE」位しか見つかりません。
熱源は風呂給湯にも使うのでリンナイのECO ONE。ただしヒートポンプの冷媒にはR32がつかわれている。このR32は気候ネットワークが「時代に逆行する」と抗議している冷媒です。ということでこれは利用したくない。PanasonicからはCO2冷媒のものが「エコキュート」として販売されているが、自社の(高温)床暖房システムとの接続以外はお断りしているとのこと。良い組み合わせをご存知の方、ご教示ください。
41: 匿名さん 
[2015-10-21 15:29:14]
太陽光発電は?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる