住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調の室内機は1階と2階のどちらが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調の室内機は1階と2階のどちらが良い?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-01-19 14:16:00
 削除依頼 投稿する

全館空調の家を検討しています。室内機は1階と2階のどちらに設置した方がメリットがありますか?

[スレ作成日時]2008-01-17 00:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

全館空調の室内機は1階と2階のどちらが良い?

2: 全館空調信奉者 
[2008-01-18 08:44:00]
自然に考えれば1階ですが、地形とか間取りとか総合判断でしょう。

1階の方が良いと考える理由は以下の通りです。

1.全館空調の機械は定期的なメンテナンスがあるので、玄関の近くに置いた方が良い。(玄関が2階なら2階の方が良い。)
2.全館空調の機械はそれなりの重さがあるので1階に置いた方が家全体の重心が低くなり、地震対策の面でメリットがある。(空調の機械を1階に置いた結果グランドピアノを2階に置くような事にはならない事が前提。)
3.2階のスペースをなるべく広く取るためには余分な物は1階に置いた方が良い。(2階の方が日当たりとか眺望が良く、なるべく2階で過ごしたい場合。)

でも、何が何でも1階にしなくても良いと思いますよ。
例えば、1階に置いておくと、洪水で水につかるリスクは確実に高まります。
3: 購入検討中さん 
[2008-01-18 22:36:00]
ありがとうございます。

後、気になっているのは空気の流れが室内機の位置によってどの程度影響があるのかという事です。例えば室内機が1階だと
夏の冷たい空気は室内機の吸気により1階に集中して2階が暑くなりがちになってしまうのではないのか心配しています。
4: 全館空調信奉者 
[2008-01-19 12:55:00]
それは、室内機の設置場所の問題ではないのではありませんか。

大きな吹き抜けを作ったりすれば、多少なりとも、暖かい空気は上へ冷たい空気は下への流れは生じます。

それでも、最近の高気密高断熱の住宅であれば、部屋毎の或いは階毎の風量の調整で対応可能と思われます。

全館空調に手馴れた業者なら問題ないはずです。例えばHMで言えば三菱地所ホームや三井ホームなら、室内機の設置場所はお任せしてよいと思います。
5: 購入経験者さん 
[2008-01-19 13:43:00]
No.4さんのおっしゃるとおりです。
空気の流れは吹出し口の位置で決まるのであって、室内機の位置は関係ないですよ。

室内機の位置を考える上で必要なのは、家中にダクトをどう回すかだと思います。
ダクトを通す場所は天井を下げなくてはならないと思いますし、構造上制約が出てしまう場合もあります。

室内機の位置が悪く、理想的な場所に吹出し口を作れない(ダクトをまわせない)ということになれば、空気の流れにも影響するとも言えますが…
6: 購入検討中さん 
[2008-01-19 14:16:00]
04さん、05さんありがとうございます。
空気の流れは吹き出し口の位置と排気口(室内機?)の相関関係があるのではと考えていました。基本的に住宅メーカーさん(信用のおける:これが重要なんですが)にお任せすれば大丈夫という事ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる