住宅設備・建材・工法掲示板「玄関土間収納の扉について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関土間収納の扉について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2008-01-25 10:49:00
 削除依頼 投稿する

玄関土間収納の扉で悩んでいます。

玄関は、3cmの水勾配をつけるそうなのですが、そうすると土間収納の扉の下に隙間が出来てしまうので、見た目がよくないとのことでした。
ちなみに、土間収納は3畳強さの広さで、外部ドアも付いています。


本日にどうするか決めなければなりません。皆様のご意見をお聞かせください。

1.水勾配を1cmにすれば、見た目はあまり気にならないとのこと

2.土間収納の扉を、廊下に設ける

3.土間収納の扉を、外部だけにする

また、これとは別の問題として、外部ドアをいっそのこと取っ払おうと考えています。当初は自転車などの大きなものを格納するつもりだったのですが、地面から土間までの高低差が大きく、3段の段差が出来てしまうとのことなので。

イメージ図を添付しますのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-22 16:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関土間収納の扉について

2: 平屋さんですか? 
[2008-01-22 16:23:00]
自転車を置かないならどんなものを収納する予定ですか?
それによって使い方が変わってきますね。
使用頻度や使い方で全然違います。

うちはベビーカー・三輪車やアウトドア用品(テント・クーラーボックス)を
玄関土間収納に入れてます。
出入り口は屋内だけですが問題なしです。
今考えると西向きだったので窓も要らなかったな。
24時間換気ダクトと照明が有れば十分でした。

換気がきちんと出来るのであればぴっちり閉じられる方がいいけど
出来ないのなら隙間が大きい方がカビの予防になりますよ。
3: 平屋男 
[2008-01-22 17:27:00]
>自転車を置かないならどんなものを収納する予定ですか?

「ベビーカー・三輪車やアウトドア用品(テント・クーラーボックス)」に加えて、ゴミの仮置き場にしたり、漬物を置いたりする予定です。

外部ドアはわざわざ作らなくてもよかったかな・・・
4: 匿名さん 
[2008-01-22 17:51:00]
平屋、最近おとなしいと思ったら、こんなところに出てきやがった。
5: 平屋男 
[2008-01-23 11:55:00]
玄関を水で流して掃除するなんてことは、年に何回もないということで、勾配無しにしました。
6: 平謝り男 
[2008-01-23 12:42:00]
ごみと漬物を一緒に置くのか?
7: 02 
[2008-01-23 13:03:00]
06さん
最近は分別ゴミも種類が多いからゴミと漬け物置き場が一緒でも問題ないですよ。

結局、玄関の勾配無しにしたんですか?
ゴミや漬け物を置くなら納戸に簡易な換気扇を付けた方がいいと思いますよ。
8: 平屋男 
[2008-01-23 13:30:00]
換気扇はないですが、小さな窓があるので大丈夫です!
9: 主婦です。 
[2008-01-24 09:48:00]
似た感じで設計中です


玄関=来客用
納戸=家族用玄関(この部屋でコートなども掛ける)
外へのドアなし(最初予定していましたが、防犯、熱が逃げるなど考慮して止めました。)
納戸西側に全面玄関収納設置予定

下の隙間は無視し、上吊り折り戸でパーテーションの様にしたいのですが・・。
普段は開けておいて、急な来客時にサッと閉められるように

また最初から大勢の来客が予定されている時は
開いておいて、玄関を広く使えればと考えています。

最近良く見かける半透明の物にしたいのですが

どこかにそんなものあればメーカー教えてください。

初めて書いてみたので掲示板使い方間違っていたらゴメンナサイ。
10: 匿名さん 
[2008-01-24 09:57:00]
11: 主婦です。 
[2008-01-24 10:59:00]
早速有難うございます。

☆☆ イメージピッタシ杉 ☆☆

これでうまく収まればいいのですが・・

今までは、いつのまにか玄関に
色々な物が置かれてしまい
(特にお中元やお歳暮時期は、お届け物がそのまま状態・・)
カッコイイ宅配のお兄さんが来た時に
慌ててました。今プリントアウトしてます。
12: 平屋男 
[2008-01-24 11:08:00]
どうも。スレ主の平屋男です。

納戸は、家族用玄関として使用されるんですね。
ということは、納戸内からも家に上がれるようになっているのでしょうか?

家族が多い場合は、玄関がすっきりとするので良いですよね。

ちなみに、土間収納のサッシは、トイレなどと同じサッシ(茶色)にしました。白がよかったかなと後悔しています。
13: 主婦です。 
[2008-01-24 13:49:00]
ハイ!

納戸内にも廊下をつけて
そのまま玄関ホールにつながります。

こちらも先ほどの上吊り折戸
(一間サイズに4枚+2枚(土間部分)=6枚で、
玄関の段差の所に折りたたむのかと思いますが・・?)


玄関ホール部分は、上吊り折戸の下が空かないので
パコンとうまくたためるような気がしますが、
一段下がった土間(当然折戸下スースー空きます)
の部分は空間が25㎝くらいかな?
あるので折戸閉めた場合はブラン〜
でもスパンが短いからOKかな?


普段は全部折りたたんでおいて(開放)
見せたくない時、あわてて閉める・・みたいな使い方したいです。

北向玄関で暗くなりそうなので、
玄関収納は表面ツルツルした白が良いかなあ・・
なんて考えています。
14: 平屋男 
[2008-01-24 13:59:00]
>>13

主婦さん、どうもです。
私も北向き玄関ですよ!
はじめは、玄関は、西側や南側に配置しようとしたのですが、やっぱり道路側である北側が一番スマートということで、そうしました。
北側玄関、暗くなりますかね?
我が家の場合、ホールの床は焦げ茶色なので、余計暗く感じるかも(;;)

ところで、玄関の土間部分には、水勾配は付けています?
私は、玄関部と納戸(倉庫)部に段差が出来るのが嫌だったので、水勾配無しにしました。
15: 主婦です。 
[2008-01-24 14:16:00]
玄関の土間部分の、水勾配は分からないです。??
根っからの素人ですので


玄関部と納戸(倉庫)=私の場合は家族用玄関ですが
段差無しです。

もともとひとつの玄関を
区切って使うみたいな感じです。
16: 平屋男 
[2008-01-24 14:29:00]
>玄関部と納戸(倉庫)=私の場合は家族用玄関ですが
>段差無しです。

数cmの段差もないですか?

だとしたら、水勾配は付いていないでしょうね。

建築士さんの話だと、玄関を水で流して掃除したりするときに、水が自然に外に出るように、勾配を付けるそうです。その勾配を水勾配と言います。
多分、玄関外のポーチ部分には付いていると思います。

通常、玄関横の納戸には、棚などを設置しますから、納戸に勾配を付けると棚が不安定になってしまいます。

そのため、玄関に勾配があると、玄関と納戸の境界に少なからず段差が出来てしまいます。

ところで、納戸の広さはどれぐらいですか?

我が家の場合、3畳とそこまで広くないので、わざわざ外に出れるようにドアをつけなくても良かったと後悔しています。
17: 匿名さん 
[2008-01-24 15:27:00]
No.10です。
ご紹介したYKKの商品はあくまでも室内用で下部の床に溝レールを埋め込むようになっていると思います。
取付位置が土間の場合はHMとよく打合せたほうがいいです。
18: 主婦です。 
[2008-01-24 16:07:00]
有難うございます。

溝レールが無いと出来ないのでしょうか?

HMさんと話すのに資料があると
私のイメージ説明しやすくて助かります。

設計の事は何も分かりません。

さっきの一間サイズも全然違いました。ゴメンナサイ

玄関の勾配みたいな細かい事はきっと設計士さんが

ベストな方法考えて下さると思います。

皆様有難うございました。

時々覗いて見ますので、

引き続き、玄関と納戸or家族玄関
(段差場所のドア:戸:目隠しみたいなアイデア)
あったら教えてください。
19: 平屋男 
[2008-01-24 16:19:00]
>玄関の勾配みたいな細かい事はきっと設計士さんが

>ベストな方法考えて下さると思います。

私の場合、設計士さんはあまり当てにならないので、細かいところまで突っ込むようにしています。
嫁さんは「細かい話ばっかりでイライラする!」とたまに切れますが、何千万もの買い物なのに、細かいところまで気にしないのは問題だと思います。
20: 02 
[2008-01-25 10:49:00]
我が家は内玄関・玄関収納ともタイル貼り勾配無しです。
当初は水を流すことを考えたけど、
掃除は掃除機でゴミを取って雑巾で拭き取ったり簡単マイペットで十分です。
広い土間にして犬を飼ってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる