住宅設備・建材・工法掲示板「柱が雨に濡れましたが大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 柱が雨に濡れましたが大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-01-28 14:52:00
 削除依頼 投稿する

現在、新築中なのですが、雨で柱の一部が濡れているのですが、腐ったりしないでしょうか?
現在は、防水シートが巻かれているので、雨で濡れるないようになっていますが、棟上時の雨で濡れてしまった柱があります。

現在もまだオレンジ色に変色しているので心配です。
和室の化粧柱も下のほうがオレンジ色です。

柱を取り替えてもらうべきでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-28 10:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

柱が雨に濡れましたが大丈夫でしょうか?

2: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 11:20:00]
実は防蟻剤と言うオチだったりして。

とりあえずそんなくらい濡れた位は何の影響もありません。
3: 匿名さん 
[2008-01-28 11:27:00]
柱には多少の防水処理が施されてるはずです。

上棟で、雨に濡れることなんて良くあることです。
その程度で腐るような建材を使ってる業者なら、それ以外で家が潰れるでしょうね。

上棟は、多少の雨の方が良いって言いますよ「雨降って地固まる」と。(まんざら冗談じゃなく)


そもそも、建築中に雨の影響を受けない家なんて無いでしょうね。
軸組みでこそ先に屋根を作りますが、2×4なんて雨ざらしですよ。

心配なら、メーカに確認するしかないでしょうね。
(でも、大丈夫ですって言われるだけでしょうけど)
それでも、納得できなければ第三者(調査会社など)に費用払って調べてもらうかですね)。
4: 平屋男 
[2008-01-28 11:32:00]
家の外側付近の柱だけオレンジ色に変色していますので、防蟻剤ということはないと思います。

また、一番心配しているのは、化粧柱が変色していることです。

ずっとこのままオレンジ色のままだったら、すごくかっこ悪いと思いますので。
5: 匿名さん 
[2008-01-28 13:09:00]
平屋男さん

>ずっとこのままオレンジ色のままだったら、すごくかっこ悪いと思いますので。

大丈夫です。
この掲示板で、これだけ恥をさらしまくったアナタです。
すでに充分かっこ悪いですから。
いまさら柱の色の一本や二本気にしなくても…。

っていうか結局は防蟻剤っていうオチに一票。
6: 購入経験者さん 
[2008-01-28 13:33:00]
確実に防蟻剤ですね。
普通、化粧柱には外側に防蟻剤を塗ります。
内側に塗ったら部屋の中に塗った跡が見えてしまいますからね。
きっと、刷毛とかで塗ったんじゃないですかね。

化粧柱以外にオレンジの防蟻剤は塗ってないのですか?
塗ってないなら、既に防蟻処理された柱を使っているか、塗り忘れでしょうね。

棟梁に聞けば防蟻剤とすぐ判明するはずです。
7: 匿名さん 
[2008-01-28 14:52:00]
クレーマーにならないようにね。
疑問はすぐ現場で聞いちゃった方が何かといいよ。
優しい棟梁ならためになるアドバイスしてくれるし、
手抜き防止にも有効かと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる