住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材(パイン・さくら) どちらが良いか迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材(パイン・さくら) どちらが良いか迷っています。
 

広告を掲載

これから新築 [更新日時] 2008-03-13 19:54:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

LDの床材をパイン材にしようと思っていたのですが
HMさんの計らいでパインより高級?なさくら材も同じ金額で入れてくれるとの事。
パインの方が味わいがあって暖かそうで良いのですが
さくらも高級なイメージで捨てがたいです。
取り入れた方などのご指南頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2008-03-05 18:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢材(パイン・さくら) どちらが良いか迷っています。

2: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 12:34:00]
うちは基本がオーク、和室は桧、遊び部屋の一室だけパインにしています。全て無垢です。

足触りに関しては柔らかく軽い針葉樹系の木のほうが、硬い広葉樹系の木よりもいいですね。ただ、その分傷も付きやすい。
足触りの良さから言えば、無塗装、自然系塗装、ウレタン塗装の順ですが、汚れやすさについてはその逆になりますね。
つまり、メリットとデメリットが裏表になりますので、どちらを優先させるかということになってきます。

床で部屋の雰囲気もかなり変わりますが、これは好みの問題ですね。
インテリアや家の雰囲気をカントリー風でまとめたい、傷や汚れも味として楽しみたいと言う考え方ならパインが良いでしょうし、無難にまとめるならパインより傷も付きにくいさくらのほうがいいでしょうね。
それから、一般的にパインよりもさくらのほうが高いですが、どちらもピンからキリまでありますので、現物を見せてもらうことも大事で、できれば同じ材で施工されたものを見せてもらうとベストです。
3: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 16:01:00]
我が家はパインです。
本当に柔らかくてすぐに傷が付きます。
それと無塗装だとスポンジのように汚れが染みこむ。
2年経ってちょっと目が詰まったように汚れにくくなってきました。
足の油が入ったからかなぁ(笑)
一部、節の部分が固くてストッキングなど引っかかりそうです。

サクラが節が少ないならそっちの方がいいな。
節が黒くなって目立つようになってきたし。

まぁ、好みの問題なんで02さんが言うように実際の施工例を見せてもらった方がいいですよ。
それと住み始める前にオスモ・リボス・蜜蝋などで塗装をオススメします。
4: 購入経験者さん 
[2008-03-10 22:49:00]
うちは1Fがオーク、2Fがメープルです。
パインは入れていませんが、建築士さん曰く、「パインはやわらかく、色が赤くなってくる」
といわれました。いくつかパイン材の床も見ましたが、傷がいきやすそうでした。
私はメープルが好きで、本当は1Fもメープルにする予定でしたが、建築士さんが、
「1Fリビングは人の出入りも多くて傷がつきやすい。だから、できるだけ硬い材料のほうが
いいですよ」と薦められ、アウトレットでたまたま出回っていたオークを入れました。
でも、実際とても歩きやすく、傷も行かず(2Fメープルはもう傷だらけです)、
とても気に入っています。
節の量にもよりますが、さくらのほうがよいのではないでしょうか?
5: これから新築 
[2008-03-13 19:20:00]
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(__)m
6: 匿名さん 
[2008-03-13 19:54:00]
我が家は1階2階ともパイン(国産赤松)です。
>4さんの指摘でありますようにやわらかく傷はつきやすいです。
また年月とともにやはり赤く色が変わってきます。
でも味が出てそれがいいんです!それが良くて
国産パインにしました。

それに無塗装のため、傷ついても目立ちません。
無塗装の30mmの無垢パインにオスモを塗っています。
水なんかを垂らしてもすぐにふき取ればしみにはなりません。
また無塗装なので、しみになっても軽いヤスリがけで取れます。

それから無塗装なので冬に裸足でもで、足が冷たくなることがありません。
硬い木(ヒノキ、チーク等)でも物を落とせば傷が、付くし
塗装していれば傷が目立ちます。塗装していると、どんな木でも
素足だと冷たいです。

ただしメンテナンス面では塗装している方が楽だと思います。
オスモは高いし塗るのが大変です。

塗装、無塗装どちらが良いか?木の種類は何が良いか?は同じ無垢でも色々
違いますのでご参考に。

値段が高い、安いは市場の原理なので値段だけで決めず、自分のライフスタイルや
趣味に合った物を選ぶのが良いかと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる