住宅設備・建材・工法掲示板「アイシネンを使ったんですがどうしたら快適に過ごせますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アイシネンを使ったんですがどうしたら快適に過ごせますか?
 

広告を掲載

sペックオタ [更新日時] 2013-06-12 08:21:17
 削除依頼 投稿する

高高に憧れて去年の冬、断熱材にアイシネンを使って建てたんですが、
冬は寒く夏は昼に蓄積した熱が朝まで残ります。
どうすれば快適に過ごせるようになるんですか?
それともこれが限界でしょうか?

窓は一応樹脂サッシでLow-E使ってます。
エアコンなどの効きはこれまで住んでたどの家よりもいいようです。

夏は特に2階の暑さが気になります。ちなみに2階にはエアコンがありません。
冬2階ではセラミックヒーターですごしましたが温度調節ができないため暑すぎました。

どうにか今年は快適に過ごしたいと思いますので知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2007-11-10 00:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

アイシネンを使ったんですがどうしたら快適に過ごせますか?

2: 入居予定さん 
[2007-11-10 08:17:00]
24時間換気は1種熱交換型つけてますか?私はホームライトで入居予定ですので少し不安になってしまいました。
3: 購入検討中さん 
[2007-11-10 17:19:00]
スレヌシは工夫という言葉を勉強したほうがいい
冬暑すぎるくらい保温性がいいのなら窓を適度に開ければいい
そこまで保温性がいいのなら2階にエアコンをつければいい
冷気は下へと向かうからそれだけで全館冷房だ
そう思ったら1階にセラミックヒーターをもっていけば全館暖房だなと
気付いた
性能のいい家でうらやましいな
4: tka 
[2008-01-01 20:19:00]
現在 2*6でアイシネンに立て替えを検討中です。暖房器具はどうなっていますか?私は60坪を予定していますので蓄熱暖房機を4~5台にして冬期つけっぱなし(深夜電力)でと考えています。夏期もエアコンで25度くらいにつけっぱなしというようにして室内の温度を維持する様にするのが高気密、高断熱の住み方のようです。当方は東北ですので冬期は5ヶ月くらい暖房が必要です。冷房が必要なのは1ヶ月以内です。冷房でも暖房でも一度、設定温度まで持っていけばあとは維持運転で光熱費が少なくて済むのでは?しかし、アイシネンの断熱性能そのものが十分でなければお話になりません。グラスウールと同等と思っていました。気密は十分にとれるようです。暖房器具が十分なのに暖かくないのであれば私としては断熱の変更を考慮しなければなりません。暖房の様子を教えてください。
5: なんだそれ? 
[2008-01-02 17:01:00]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6: tka 
[2008-01-02 18:53:00]
他の人も言っているように、アイシネンの性能は十分のようです。暖房器具とエアコンの追加それと窓の適切な開閉で十分快適な生活がおくれそうですね。ほっとしました。アイシネンで決まりかな?
7: デベにお勤めさん 
[2008-01-05 10:55:00]
私もアイシネン断熱気密システムに魅力を感じています。

いかに高・高とはいっても、冷暖房機器の適切な配置・利用をしなければ住みよい環境はできないと思います。先日、あるFPの家に体験宿泊したのですが、工務店の方は、FPだと熱がこもりやすく、5月にクーラーを使うこともある、北海道仕様を関東に建てただけではダメで、遮熱の工夫が必要だと思いました。

ある、建築士(Gメンさん)から以下のような助言を受けています。

アイシネンを120ミリ、外部には構造用合板を使用せず
ダイライト等を使用します。

> >屋根は通気工法による断熱二重屋根
これに関しては、ネオマフォーム又はアルミ箔付きボード上断熱材
にて対応しようと考えています。


私の場合、軸組でかべ震火等を採用した通気工法で、外壁については、タイベック→タイベックシルバー(遮熱タイベック)とし、屋根方向はどうしようかと思案中です。(アイシネンは基本的には野路板にスプレーする通気層なしの工法なので...)
8: スレ主 
[2008-01-05 18:46:00]
いろいろご意見ありがとうございます。
正月LDKのエアコンつけっぱなし、&各部屋のドア開けっ放しをやってみました。
述べ床42坪2階建てで1階は最もLDKから離れた風呂・洗面所が20.7度
LDKは22度で2階は昼間のみ暖房なし、暑いので半袖で過ごせました。
ただし日が落ちてくると外気温にともない半袖では寒くなってきました。
また、2階の温度は測ってません。(はかっときゃよかった)

22坪の1階がこの温度に落ち着くまで丸1日かかりました。
あと、エアコンは6.3キロで22度設定でした。
電気代が心配です。
これが正しい住まい方なんでしょうか?
確かにものすごく快適ではあるんですけど、電気代が気になります。
9: 匿名さん 
[2008-01-07 21:05:00]
>確かにものすごく快適ではあるんですけど、電気代が気になります。

メーターは毎日動いてるからチェックしてみては?
電気代(変動費)は電力会社によるがザックリ(東電)でいうと
約20円/KW
深夜割引をつかった契約ならこれに
朝晩100%、日中120%(または140%)、深夜30%
の係数をかければだいたいあってる。


他の人もいってるけど、巡航運転に入ってしまえば
つけっぱなしでもそんなに電気食わないよ。

ちなみにうち(南関東)はアイシネンじゃないけど
外張りの高高で他の家電とあわせてここ2日で30KW/日だった。
(暖房はエアコン各階1台のみで設定は20℃。総2階38坪。オール電化でない。
床下強制循環)
10: 契約済みさん 
[2008-01-08 09:17:00]
>私の場合、軸組でかべ震火等を採用した通気工法で、外壁については、タイベック→タイベックシルバー(遮熱タイベック)とし、屋根方向はどうしようかと思案中です。(アイシネンは基本的には野路板にスプレーする通気層なしの工法なので...)

私もアイシネンの断熱で設計していますが、屋根も通気工法でアイシネン断熱です。
 野地板に吹き付け無いで、垂木にラスボードを貼り吹き付ける事で、屋根の通気層を確保しています。
 アイシネンは、軽いのでラスボードでも大丈夫で接着もしますと建築士談です。
 何か他に良い案があればよろしくです。
11: 匿名さん 
[2008-04-22 07:39:00]
間取りや窓の大きさで変ると思います。後、窓の向いてる方向ですね。私もよく高気密高断熱の建物を見に行きましたが、今でも日本人は履き出し窓が好きなので、開口部が多いです。その上、南からの日差しや西に窓が向いてる場合、夏に結構大変な思いをします。スレ主さんの窓はどうなっているのでしょうか。

そういう場合は、オーニングをつけるとある程度夏の気温は落ちると思います。夏に茂る木を植えるのも有効です。間取り上、ドアや個室が多いと、どうしてもその部分だけエアコンがいきわたらないこともあると思いますよ。そういう場合は、新たに2階の中心にエアコンをつけると快適だと思います。

また、高気密高断熱住宅は、冬の暖房源は、蓄熱暖房機を深夜電力で可動させる例が多いです。場合によっては、温水式床暖房を深夜可動させるとかですね。今のことろ省エネなのはそれが一番だと思うのですが。

今の状態では冬の昼間はそれほど暖房しなくても過ごせませんか?基本的に温度が高い家なのだと思いますが・・。エアコンを暖房機として使う場合でも、夕方から使うとかすれば、ある程度気温は一定になりそうですよね。冬は半そでで過ごさなくても、同じ気温を基本的に維持したほうが体にもいいと思います。

22度は高めだと思います。一日を通して20度を維持できればいいのではないでしょうか。
真冬の20度は体感温度としてはかなり高めです。

電気代が気になるようであれば、蓄熱暖房がいいですよね。でも、取り付け位置、あるいは気温設定などは、ある程度住んでいて頭を使わないと馴れないと思います。

少なくとも断熱材の効果のせいではないと私は思います。

蓄熱暖房機を入れる場合、床の補強が必要です。購入の場合、業者と相談なさってください。
12: アイシネンラブ 
[2013-06-11 22:46:24]
アイシネンで施行予定です

壁100ミリ

床下150ミリ?(ちょっと忘れました)


屋根のみロックウールブローイング250ミリです。

青森ですが寒いですかね?
13: 匿名さん 
[2013-06-12 08:21:17]
知らんがな、マルチ乙。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる