住宅設備・建材・工法掲示板「???なぜにトイレはO型便座???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ???なぜにトイレはO型便座???
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-25 12:26:00
 削除依頼 投稿する

メーカーホームページを見てもあまり出てこないのですが、
所謂「洋式便器」の「便座」って、温水便座になると
O型しかないんですかね?U型の方がいいんですけど。

電線通すのに、Oの方が簡単でコストダウンになるとか
理由があるのかも知れませんが、どうにもなじめません。
トイレタリーの企画開発者って女性が多いんでしょうか?
(そんな気もするな)

どこかで「U型の温水便座見たよ」という方がいらしたら
教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-14 13:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

???なぜにトイレはO型便座???

11: ビギナーさん 
[2008-04-16 18:42:00]
なるほど、便座の裏に貼るパッドが売っているのは座りション用だったんですね。
12: 購入検討中さん 
[2008-04-16 21:34:00]
うーーーん、不思議と荒れるんだよね U字とO字、用をたした後に前から拭くか後ろから拭くかと
いうのと同レベルで要は人それぞれなのにこうあるべきと決め付けるからいかんのよ

>よほど、立派なものをお持ちなのでしょうか?

とかおかしいですね

>便座の裏に貼るパッド
やっぱありますか。子供が居る家にはいいかもしれません


>ズボンやスカートが触れる
これはO字の多いとされる結構大きな要因と思います。すべての人がほんの少しの工夫をできるわけでは
ないですし子供やお年寄りなどは毎回その気配りは難しいでしょうから

私はO字もU字もギモンです。
陶器以外のトイレも増えてきたことですしそろそろ新しい形もでてきてもよいと思いますね
13: 匿名さん 
[2008-04-17 00:10:00]
U字の便座は座ったときに男性器が触れるのを防ぐという説もありますが、
より不潔な便器に触れる可能性が排除できないので、
むしろ便座を上げないで立小便したときに便座が汚れないで済む
という説の方が説得力がありますね。

男性でも便器に座って小便した方が周囲に尿が飛び散らず、
トイレの悪臭や汚れ防止に効果があることが分かっているので、
近年はU字でも便座を上げて立小便する人は少なくなっていると思います。
14: 匿名はん 
[2008-04-17 09:50:00]
どっちでも良いじゃない。
大したスレじゃないから、荒れるんだよ。
人それぞれ違うのだから、初めから答えないんだし。

メーカにでも問い合わせたら?
15: いつか買いたいさん 
[2008-04-17 17:26:00]
別に荒れてもないと思うけど・・・?
16: 匿名さん 
[2008-04-18 23:21:00]
横スレですみません。
男の方は、便座を上げないで、用を足されることがあるのでしょうか?
時々、便座の手前側に、ポタリと跡がついていることがあります。
もしかしたら?と思ってしまいました。
17: 匿名さん 
[2008-04-19 09:21:00]
昔の船の便座はU型に決められていたようです。

船乗りさんが陸に上がって夜の街?に繰り出して
病気をもらって来る事がよくあったそうです。
O型だと病気を持ってる方のあそこが便座に触れて
ほかの船乗りさん病気がに移ってしまう為、
便座はU形に決められていました。

現在は強度の問題等でO型になっています。
18: マンコミュファンさん 
[2008-04-19 21:08:00]
U型便座がなくなってきた理由の1つに、対応する便器が製造されなくなったのでは?と思います。
かつて、洋式(腰掛)便器には丸形とデコ型の2種類があって、丸形はO型便座と同じ形状で、デコ型はU型便座の切れている部分の陶器面が、さらに前方に張り出している形状でした。
19: 申込予定さん 
[2008-04-19 21:34:00]
>便座の手前側に、ポタリと跡がついていることがあります
女でもありますよ。ウォシュレットが普及してからは特に
20: 匿名さん 
[2008-04-20 00:25:00]
要するにOでもUでも注意できる人は注意するのでこのスレで上がっているようなことは大した問題ではないって事で良い?
21: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 02:03:00]
>>8
>>そもそも欧米ではU字はありませんし

んなこたあないよ。
例えば、
http://www11.ocn.ne.jp/~drtoilet/2008.html
>> まずスウェーデンのトイレについてお話ししましょう。北欧諸国は寒い地域なので、食器も冷たい陶磁器よりも、むしろ木製品を好む傾向が強いのです。トイレにしても木製の便座では直接肌に触れると冷たいので、必ず毛糸で編んだカバーを馬蹄形の便座のみならず蓋にも掛けるし

http://blog.goo.ne.jp/akinainet/e/e3502228e9ba8d247896e99952ca6929
22: 匿名さん 
[2008-04-20 19:14:00]
O型かU型というより、でかいトイレを使った方がいいということですね。私も男ですが、過去1度もO型で物がついて困ったという経験がありません。ある意味、うらやましい悩みです。
23: 購入検討中さん 
[2008-04-20 22:55:00]
でかいトイレ(便座)はないんですよ。便器の開口はおおきくなっているんですがね
どういう調査をしたのかは知りませんがTOTO、INAX、松下ではほぼ同じ大きさの穴
24: 匿名はん 
[2008-04-21 16:33:00]
アラウーノ、でかいですよ。(O型)
本体はコンパクトだけど、穴は大きいです。
でかいというより、縦に長いってのが正解ですかね。

横に大きいと、子供や小柄な人ははまってしまうから、そんなに大きく出来ない。
しかし縦は長くすると、このスレのような問題は解決するから。
25: 匿名さん 
[2008-04-22 10:00:00]
なるほど!
26: 匿名はん 
[2008-04-22 20:27:00]
>>24
コレを見ると一目瞭然ですが、アラウーノの前方は横にも広がってますよ。
http://national.jp/sumai/toilet/alauno/tokuchou/04.html
子供や小柄な人がはまるというわけではなさそうですけど。

7月に廉価版が出るので、こういう形の便器が普及するのでは?
http://national.jp/sumai/toilet/alauno/alauno_s/index.html
27: 物件比較中さん 
[2008-04-24 16:34:00]
私は逆にNo.22さんがうらやましいですね。
大したことないのに、「うあぁっぁぁぁぁ!」ってことは
しょっちゅうなので。
落ち着きたい場所で落ち着けません。
外出中に和洋両方あるところでは必ず和に行きます。
座る位置とか座り方とか人それぞれでしょうけど、
少なくともNo.20さんのおっしゃるような簡単な問題では
ありません。No.14さんが逆のことをおっしゃってますが、
人それぞれだからこそ、メーカー内で設計の際にそういう
見方が全く出ていないとしたらおかしいのであって、
だから、「カタログとかにないけど、どっかで見ました?」
っていうのが元の質問なんですよ。

No.17さんの紹介されたような話は現代でもありえないとは
言い切れないでしょう?むしろ一部では危険度が増している
らしいし。
それはともかくとしても、少なくとも不快に感じるユーザーが
いるのだから、選択肢はいくつかあってもいいと思いますが。
28: 匿名さん 
[2008-04-25 11:19:00]
>26さん

24です。
じつは、この「アラウーノS」は、業者用として以前からあったんですよ。
我が家もこれです。

カタログには載ってませんでしたが、業者が購入できるものとしてありました。
無駄な装備(無駄かどうかは個人の判断ですが)、省かれてる分安いので実は密かに人気があったんです。

あまりにも、売れるんで一般向け商品として発売したんでしょうね。

本来のアラウーノとしての機能はそのままなので良いと思います。
元々、アラウーノは他メーカよりも高めでしたから。

オート開閉と温風乾燥さえガマンすれば。あと便座が瞬時に暖かくなる(省エネ:どこまで省エネか疑問)のが、常時暖かいか、です。

我が家は、小便器と横に並べたので、オート開閉はセンサー範囲が合わなかったのと、温風乾燥も実際に乾くまで使わないので、廉価版にしました。
何も問題ないです。
29: 匿名さん 
[2008-04-25 12:26:00]
このスレ読んで、初めて、わが家の便座を改めて見てみました。私は男で、わが家の便座はO型ですが、私は、いつもちょっと深めに座って用を足すので、わが息子は、便座に触れたことないですよ。
30: 匿名さん 
[2008-04-26 09:49:00]
アラウーノは奥の方に座らないと、立った時に自動洗浄しません。
子供が使ったあとは 流れていない時があります。
使用後は流すという躾をすればいいことですけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる