住宅設備・建材・工法掲示板「コーキングがないです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コーキングがないです
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-05-03 21:50:00
 削除依頼 投稿する

木造住宅のサイディング仕様に住んでいます。
勝手口の上に「ひさし」があります。
ひさしはサイディングの中から外に出ており、コーキング剤が入っていますが、上部はコーキングされていません。 
下記はイメージです。 正常ですか? 意味がある工法ですか?
お願いします。


壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
コココ       透き間         コココ
コひさし ひさし ひさし ひさし ひさし ひさしコ
コココココココココココココココココココココココココ
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

[スレ作成日時]2008-05-02 15:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

コーキングがないです

2: 匿名さん 
[2008-05-02 20:06:00]
ただしいです
3: 販売関係者さん 
[2008-05-02 22:31:00]
別に気にすることもないと思いますが
どうしても気になるなら、ホームセンターで
コーキング、コーキングガン、マスキングテープ
を買ってきてシールしてもいいかもね!
上記一式買っても千円ぐらいですから
4: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 22:39:00]
ただしいとのことでホットしましたが
なぜ、隙間があるのがただしいのでしょうか?
お願いします。
5: 匿名さん 
[2008-05-02 22:51:00]
コーキングしない方がいいのでは?
6: 匿名はん 
[2008-05-02 23:29:00]
この図は、ひさしを正面から見た図ですよね。
それならば間違いないです。

なぜコーキングが無いかですが、
ひさし上の外壁についた水をひさし上で建物内部に呼び込まないためです。
隙間で水を切るんですね。

コーキングは必ず切れるものですから、その時に水を呼び込む作用をしてしまうのです。


コーキングした方が防水できていいと思うのは、素人の考えです。
7: 匿名さん 
[2008-05-02 23:34:00]
通気層の入り口確保の為ですね。
8: 匿名さん 
[2008-05-03 07:40:00]
私も、スレ主さんと同様の疑問を建築中に抱きました。
監督から、

>通気層の入り口確保の為です

と言われました。ご安心を。
9: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 08:11:00]
スレ主です。 
皆様本当にありがとうございました。 今日も雨ですが安心しています。
感謝いたします。
10: 購入検討中さん 
[2008-05-03 09:21:00]
スレヌシを責めるわけではないけど写真を貼れる掲示板なので写真があるとより正確にわかりますね
11: 近所をよく知る人 
[2008-05-03 10:10:00]
>10 円満に解決したのに最後に余計なこと言うな!
12: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 14:55:00]
すれぬしです。遅くなりましたが写真を貼っておきます。
すれぬしです。遅くなりましたが写真を貼っ...
13: 匿名さん 
[2008-05-03 20:56:00]
水切り用の隙間です。
全く問題ありません。
むしろコーキングしてしまった方が危険です。
その部分の壁内に雨水が溜まります・
14: 申込予定さん 
[2008-05-03 21:50:00]
11は有名な荒らしなんであいてにしないでください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コーキングがないです

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる