住宅設備・建材・工法掲示板「軽量鉄骨と2×4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 軽量鉄骨と2×4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-05-20 03:47:00
 削除依頼 投稿する

全くの素人なので基本的な質問で申し訳ないのですが・・。
軽量鉄骨と2×4で迷っています。
おおまかで結構ですので、それぞれのメリット、デメリットをお聞かせください。

私たちの希望としては、地震に強く、防音に優れ、光熱費の安いことなのですが・・。

[スレ作成日時]2008-03-26 01:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

軽量鉄骨と2×4

127: 申込予定さん 
[2008-05-08 18:28:00]
内側のクロスのしたの釘にをパテで埋めなかったのでは??
128: 申込予定さん 
[2008-05-08 20:08:00]
>ここにきて急に内壁クロスの下から釘の頭がくっきりと出てきました。

ちなみにどちらの施工ですか?
いろいろ検討最中なのでぜひ教えてください。
129: 匿名はん 
[2008-05-08 20:43:00]
2×はモノコックなので耐震性はよいが、湿度対策が不十分な場合、老朽化などにより
ホワイトウッドなどを使用した構造材に不具合が出るレベルになれば、おしまい。

2×、在来、軽量も安価な材料の現在のレベルでは、逐40年で地震が起きると不安が残ります。
130: ご近所さん 
[2008-05-08 22:51:00]
>2×、在来、軽量も安価な材料の現在のレベルでは、逐40年で地震が起きると不安が残ります。

戸建レベルで本当に60年も住める家が実在するのか?
一部ではロングライフなどと謳ってはいるが、それは莫大なメンテナンスをかけた場合であり
それだけかければ逆にどんな家でもロングライフにはなる。

戸建で60年住むという考えそのものが間違い。
131: 匿名さん 
[2008-05-08 23:10:00]
自分の家に愛着も思い出さえも捨て去る事が出来れば、いまどきの勿体ないなんて言う
心を持たない人は、金さえあれば何回でもどうぞ建て替えすれば良い。
 その分、リサイクル等出来る物だけで建てて下さいね、どんなに割高になっても。
 高いから、安い産廃にしかならない物を大量に使用した家を何回も建てるのなら、どうか一生
賃貸にでも住んで下さい。
132: 2×4で入居中 
[2008-05-09 00:35:00]
>128 カナダ輸入住宅NO1の・・・・・
133: 匿名さん 
[2008-05-11 00:43:00]
荒れるかもしれませんが(きっと荒れるでしょう)、三井ホームと住林はどっちがいいのですか?
134: 周辺住民さん 
[2008-05-11 01:53:00]
>三井ホームと住林はどっちがいいのですか?

とある大工の話だが客は

大成→三井→住林

の順で流れていくそうだ。
価格だけで言えば住林は安いよ
135: 入居済み住民さん 
[2008-05-11 10:02:00]
>>134
というか、住林なら安くてもまずまずなんじゃないの?
本当の住林の良さを味わうなら坪100万以上だろ。
自分はツーバイが好きでツーバイの家に住んでるけど、大成や三井の家に住むくらいなら住林がいい、同じ値段ならね。
会社の戸建てに関する取り組みと安心感が違う。
スペックオタにはわからんだろうな。
136: 匿名さん 
[2008-05-11 10:16:00]
三井は2×4で同じ土俵にのらないのでは?
137: 143 
[2008-05-14 00:48:00]
興味深かったのはその先の話でね。
基礎・躯体強度がぜんぜん違うんだってさ。当たり前だろうが現場の話し聞くと本当良かったと思ったね。ま、どことは書かないがスペックは語るよ。
138: 無垢無垢 
[2008-05-14 02:44:00]
住林て軽量鉄骨と2×4でできてるの?
坪100万以上かけて寄せ木細工の家?
集成の強度保証は20年だよ。
そう訊いた。
もっと保証してるなら教えてください。

坪100万あれば総檜の数奇屋造りが無垢でできるよ。
50年は持つと思うよ。
139: 匿名さん 
[2008-05-14 13:22:00]
軽量鉄骨と2×4では、耐震強度でどれだけの差があるの?
140: 購入経験者さん 
[2008-05-14 15:58:00]
無垢は50年保証してくれるのか?w
141: 周辺住民さん 
[2008-05-14 20:08:00]
耐震強度だったら2x4の方が上だよ。基礎の強度って住林と三井でどう違うの?
142: マンコミュファンさん 
[2008-05-15 09:14:00]
>>139
>軽量鉄骨と2×4では、耐震強度でどれだけの差があるの?
「軽量鉄骨」は材質、「2×4」は工法です。
単純に比較はできません。
もっとも軽量鉄骨なら大手HMの場合がほとんどでしょうからその耐震性は保証つきでしょうし、2×4の地震に対する強さは今更疑う余地がないでしょう。
目に見える差はない、でよいのでは?
143: 匿名さん 
[2008-05-15 16:11:00]
でたなぁ〜マン○ミュ!時間はタップリってか?
144: 匿名さん 
[2008-05-15 16:13:00]
でたなぁ〜マン○ミュ!さすが〜マルチ。
145: 別のマンコミュファンさん 
[2008-05-15 19:53:00]
>>143 &
>>144 さん

大いなる勘違いですよ。
コテハンではなく、この投稿名は選択匿名の一覧にあります。
複数者が選択しているのでマルチになるのは当然です。
伏字も不要。マンションコミュニティファンの略なのですから。

かの巨大掲示板でも半年ROMがマナーでしたから、
中途半端なアラシはご遠慮いただきたいです。

アラシを目的としていない方のリード・検索なし投稿は、結果として
有益なこともあるので、個人的には良いと思います。
146: 匿名さん 
[2008-05-20 03:47:00]
>143 「2×4」は木材の寸法規格であり、枠組壁工法が工法です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:軽量鉄骨と2×4

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる