住宅設備・建材・工法掲示板「南面の庇は、バルコニー?テラス屋根?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 南面の庇は、バルコニー?テラス屋根?

広告を掲載

++G [更新日時] 2008-05-29 22:09:00
 削除依頼 投稿する

新居では、リビングの南(正確には南西)の方角に、高さ230cm幅250cmの窓を設定する予定です。
冬は暖かそうで良いのですが、真夏になるとかなりの温度上昇が想像されます。
そこで、何かしらの庇を付けたいと思うのですが、2つの案で悩んでおります。

案1. 窓の上に、バルコニーを設定する。
案2. 外構で、テラス屋根を設定する。
  (今のところ、TOEXの+GのGルーフ・フリータイプを想定)

私が悩んでいるポイントは、

・出幅
案1の場合、90cmが限界で、それ以上となると、幅25cmの柱が必要となる。
それに対して、案2の場合、1m〜3mの間で、50cm単位で設定できる。

・建物との隙間
案2の場合、外壁に直付けではなく、柱(10cm角程度)が必要なタイプのため、建物との隙間が生じ、その隙間から、雨水などが入ってこないか心配。
それに対して、案1の場合、そういった心配はいらない。

・遮光
案2の場合、屋根の素材は、ポリカーボネートなので、夏の日差しをどの程度、遮断できるのか不安。
それに対して、案1なら、日差しを通す心配がない。

皆さんならどちらを選択されますか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2008-05-27 22:24:00

注文住宅のオンライン相談

南面の庇は、バルコニー?テラス屋根?

2: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 12:53:00]
我が家は奥行き4.5尺(1,365mm)のベランダがあり、その上にアルミとポリカーボネートで
出来た屋根を付けました。通常、洗濯物はこちらに干しています

・出幅?奥行き
90cmのバルコニーだと、洗濯物を干すには若干狭い気がします
それに日除けとしても、もう少し奥行きがあった方が有効でしょう
バルコニーの柱を気にされているようですが、私などは逆に柱がないと
見た目の安定感が得られず、嫌な感じさえします

テラス屋根を採用の場合、出幅が50cm刻みではなく自由に設定出来るものも多いと思います

・建物との隙間
なぜ壁に直付け出来ないのでしょうか?
新築でしたら、直付け出来るタイプがお勧めだと思います

・遮光
ポリカーボネートにも、強度や熱線吸収など機能が強化されたものがあります
種類を限定せず、他のものも検討された方がいいと思います

http://www.toex.co.jp/lineup/terrace/01.htm

洗濯物を干す場所は決められているのでしょうか?
もし、今回、質問の場所でお考えでしたら、状況は変わってくると思います
3: ++G 
[2008-05-28 22:38:00]
スレ主です

02さん、お返事ありがとうございます。
言葉足らずな部分がありましたので、補足させてもらいます。

洗濯干し場は、こことは別の場所を想定しています。

また、ベランダですが、今回設定を悩んでいる箇所と連続して、2.5m×3.5mの大きさのベランダが設定されています。
ですので、ベランダとしての機能より、庇としての機能を望んでいます。

>・出幅?奥行き
>90cmのバルコニーだと、洗濯物を干すには若干狭い気がします
>それに日除けとしても、もう少し奥行きがあった方が有効でしょう
>バルコニーの柱を気にされているようですが、私などは逆に柱がないと
>見た目の安定感が得られず、嫌な感じさえします

確かに、出幅が大きいのに、柱がないのは不安定な感じがしますね。
ただ、柱を付けてまで、出幅を大きくするのは、今回は、避けようと思っています。(結構圧迫感のある柱が付くみたいなので)

やはり、日よけ、雨よけを考えると、出幅の自由度があるテラス屋根の方がいいんですかね。

>・建物との隙間
>なぜ壁に直付け出来ないのでしょうか?
>新築でしたら、直付け出来るタイプがお勧めだと思います

確かに、直付けの方が、望んだ形なるのですが、以前、HMの営業の方に、直付けの話をした際、”外壁(サイディング)に穴を開けることになり、保証が難しく、雨漏れ等の原因になるので、避けた方が良い”と言われたため、直付けはやめようと思っています。

>・遮光
>ポリカーボネートにも、強度や熱線吸収など機能が強化されたものがあります
>種類を限定せず、他のものも検討された方がいいと思います

そうですね。
色々検討したいと思います。
この辺の知識に疎いので、体験談などをお持ちの方は、ご意見いただけると助かります。
(冬は良いけど、夏は暑いとか、その逆とか。)
4: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 16:34:00]
我が家は南側に軒を出しました。
150cm位で夏は快適ですがちょっと暗くなりました。
椅子に座ると空の見える範囲が狭いんですよね。
それでも付けて良かったです。

東向きには軒が無くテラス屋根もどきがあります。
こちらは夏だけ洋風よしずを乗せています。
日差しを防げない窓からは殺人的な日差しが降り注ぎカーテンが開けられません。
来客中は見栄を張ってエアコンを効かせて開けてます(笑)

使わないバルコニーならもったいないので洋風の軒やオーニングにした方がいいです。
又はパーゴラに夏だけよしずを乗せたり斜めにスクリーンを下げた方がいいです。
うちは「緑のカーテン」も挑戦中です。
ホームセンターなど見て回るとアイデアがでてくるかも知れませんよ。
5: ++G 
[2008-05-29 22:09:00]
スレ主です。

04さん、お返事ありがとうございます。

150cmですか。
確かにちょっと暗い(空が狭い?)かもしれませんが、夏も快適そうで、また、雨除けにもかなり有効そうで、うらやましいです。

現在の賃貸のマンションは、上の階のベランダの出幅が120cmくらいなので、90cmの出幅ではちょっと物足りないかなぁと感じています。

オーニングも考えたのですが、数年するとボロボロになってしまうイメージがあり、ベランダかテラス屋根で検討したいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる