住宅設備・建材・工法掲示板「リビングの縦格子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングの縦格子
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-06-20 23:05:00
 削除依頼 投稿する

現在、間取りも決まり、設計の最終段階です。

リビングとキッチンの間に、床から天井までの縦格子(柱?)を3本ほど入れたいと考えております。
江口洋介が出演している積水ハウスのCMに出てくる3本の縦格子が、イメージに近いです。

既製品でこういったものをご存知の方、メーカー名等教えてもらえませんか?
「縦格子、スリット、パーティション」などで、検索しているのですが、なかなか思ったような商品が引っかかりません。

やはり、HMで造作してもらうしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-09 22:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの縦格子

2: 匿名さん 
[2008-06-09 23:37:00]
あれは、必要な柱をデザインで隠してるんだよ。

軽量鉄骨では良くあるよ。
3: 匿名さん 
[2008-06-09 23:38:00]
あれは、強度的に必要な柱をデザインで隠してるんだよ。

軽量鉄骨では良くあるよ。
4: 匿名さん 
[2008-06-09 23:39:00]
大工を指名して直接造作頼めばいいじゃん。
5: 契約済みさん 
[2008-06-11 09:20:00]
既製品だと難しそうですね
どうしても長さが合いませんから伸縮するものになりますし、デザインも
あくまで既製品ですから家のイメージにピッタリというものがそうそうある
とは思えません。

階段とリビングを区切るただのパーテーションでさえ幅やデザインを
考えるとピッタリのものは見つかりませんでした。
(オーダーできる財力がなかったため、来年までがまんする予定ですが)

また、一見めだたない箇所であれば問題ないですがそこが人目につく場所
でかつスレ主さんにイメージやこだわりがあるのだとすれば既製品はお勧
めできません。お金のかけたはそれぞれですが
・リビングという人が常にいる空間
・スリットというデザイン性重視の設備
・スレ主さんもそれなりのこだわりがありそう

の点を加味すると造作してもらうが最良かと思います。
6: 契約済みさん 
[2008-06-11 11:54:00]
造作ですね。
私も造作しました。
かなり金額はかかりますよ。
私の場合、アイアンで造作したら、27万かかりました〜。
こだわれば仕方ないですね〜。
7: スレ主 
[2008-06-11 12:57:00]
スレ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。

現在は、10cm角の壁を50cm間隔で3本設定し、それに壁紙を張る、という方向で話が進んでいます。
正確な見積もりではないですが、概算で5万円ほどだそうです。
ただ、壁紙の仕上がり具合によって、安っぽくなりそうで、ちょっと不安です。

かといって、設計の最終段階で出た話のなので、あまり予算がなく、簡単に、木材やアイアンでというわけにもいかず、みなさんに質問させてもらいました。

06さん > さぞ、立派な造作なんでしょうね、うらやましいです。
差し支えなければ、スリットは何本ほど、何cm間隔で立てられたか、お教え願えませんか?
8: 購入検討中さん 
[2008-06-11 22:05:00]
無理にスリットにこだわらず、壁を落としてくりぬいて上からダウンライト
で照らすとかにしたほうが壁紙での施工には合うんじゃないかと思ったり
思わなかったり。

飾り棚にして上から照明あてて一輪挿しとか管理をめんどくさがらなきゃ
スリット以外にも道はありそうですがいかがですか?

・・・ダウンライトは配線の問題とかもあるかもしれませんが、壁落として
くりぬきならあるいは無料かも?
9: スレ主 
[2008-06-11 22:32:00]
スレ主です。

08さん、お返事ありがとうございます。

現在、リビングとキッチンの間に、スリットを設定しようと考えています。
キッチンは対面式で、リビングを向いており、キッチンとリビングの間は、メインの動線になっております。
家具の配置は、キッチンから見た正面にテレビを置き、テレビと平行してソファを置こうと考えています。

そういった間取りにおいて、

1. ソファがずれて、動線を邪魔しないよう、何かしらの支えが欲しい。
2. キッチンからリビングを見渡したい。

といった点を満たしたいと思い、私なりに出した結論が、スリットの柱だったのです。
個人的に、縦格子が好みだから、と言うのもありますが。。。

ですので、壁を設定してしまうと、1の要望は満たせますが、2の要望が満たせなくなってしまうので、ご意見を頂いておいて申し訳ありませんが、今回は、スリットかなぁと思っております。
10: 匿名さん 
[2008-06-20 20:17:00]
10センチ角の柱が3本もあったら、何だか目障りでないですか?
そんなの取り付けたら簡単にはずす事も出来ないし。
部屋の模様替えのときに困ったりしませんか?
ソファーって、結構重たいし、そんなにずれたりしないと思いますけど、どうなんでしょう。
ソファーの足裏に滑り止めでも貼っておくのは駄目ですかね。
11: スレ主 
[2008-06-20 23:05:00]
スレ主です。

10さん、ご意見ありがとうございます。

う〜ん、やはり目障りですかね?
正直、自分でも、イメージしきれていなくて、不安な部分もあったりするんですよねぇ。

今までの経験上、床に座ってソファーにもたれると、ソファーが滑ってしまうことが多かったので、柱を付ける方向で検討を始めました。

新居では、新しいソファーを購入する予定なので、柱は止めて、滑りにくいソファーを選ぶというのも、ひとつの選択肢かもしれませんね。
再考してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングの縦格子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる