住宅設備・建材・工法掲示板「米栂(ベイツガ)の柱っていいんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 米栂(ベイツガ)の柱っていいんですか?

広告を掲載

ツガちゃん [更新日時] 2016-12-06 21:38:34
 削除依頼 投稿する

千葉県のある建設会社でオール7寸柱の家(ティンバーフレーム工法)を検討しています。
柱に使う材料が米栂らしいのですが、建設会社の人は(栂は杉より固く見た目も美しい)
との事です。本当なんでしょうか?材木に詳しい方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-29 12:11:00

注文住宅のオンライン相談

米栂(ベイツガ)の柱っていいんですか?

91: 住まいに詳しい人 
[2008-06-23 21:51:00]
>87
その工務店は自分の信じる一つの理想を妥協せずに具体化しておられるのでしょう。
素人相手に自分の都合の良いことばかり「当たり前だ」と押し付ける工務店が多い中、
そのような信念を持った工務店の方と、彼らの信じる事、その根拠についてじっくりと伺ってみたいものです。

>89、90
法隆寺は何度か大改修を行っており、確かに部材自体も交換されていますね。
しかし、五重塔の心柱については、まさしく聖徳太子の頃から変わっていないと推定されています。
(柱の下端部は腐っていたため、交換されています。)
昭和の大改修の時に、金堂を中心にヒノキ部材の多くが交換されています。
当時使われていたようなヒノキの良材が手に入らず、なんと台湾ヒノキが多く用いられたそうです。
先祖代々法隆寺を手がけてきた宮大工の西岡氏が材質のみにこだわった結果です。

「法隆寺を支えた木」面白いですよ。西岡氏の信念を解説する専門家の考察が勉強になります。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる