住宅設備・建材・工法掲示板「アクパド工法か鋼管杭工法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アクパド工法か鋼管杭工法
 

広告を掲載

牟礼 [更新日時] 2009-11-16 02:18:19
 削除依頼 投稿する

地盤補強で柱状改良工法を提案されましたが、セメント系固化剤での土壌汚染が気になります。
アクパド工法というのがよさそうですが、将来建て直しをしたときのことを考えると、杭を抜くことができる鋼管杭工法がいいのかなあと思っています。
アドバイスいただけると幸いです。

[スレ作成日時]2006-05-19 12:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

アクパド工法か鋼管杭工法

2: 匿名さん 
[2006-05-19 18:11:00]
杭って抜けるの?
3: 匿名さん 
[2008-01-19 09:39:00]
杭は抜けるけど、撤去費用がかなりかかる。

セメント杭は六価クロム、鋼管杭は産廃扱い
4: 購入経験者さん 
[2008-01-19 10:25:00]
将来、建て直しする可能性があるということは、木系ですね。
でも、今の家、大手HMなら30年は最低でもダイジョブでしょう。

鋼管杭の方が一般的なので安心だとおもいます。
5: 匿名さん 
[2008-02-09 18:46:00]
天然砕石を使うアクパド工法は、将来的に撤去する必要がないのでアクパド工法の方がよいのではないでしょうか。又、砕石パイル工法は他にも種類があるみたいですよ。
6: 住宅メーカー 
[2008-06-27 09:54:00]
撤去費用・土壌汚染・長期強度維持から考えても
間違いなくアクパドでしょうね。

人間が生み出した素材はいつか腐食・腐敗しますが、
アクパドは自然の砕石なので腐食・腐敗はしないので安心です。
7: 匿名はん 
[2008-06-28 09:28:00]
かなり偏った意見ですな
8: 匿名さん 
[2008-07-01 19:02:00]
宣伝したいだけでしょ。

>人間が生み出した素材はいつか腐食・腐敗しますが、
>アクパドは自然の砕石なので腐食・腐敗はしないので安心です。

長生きしてください。その前に家の建替え忘れないでね。
9: ビギナーさん 
[2009-10-02 10:29:51]
偏ってるんすかね・・・
現実問題、30年後?の地中の産業廃棄物はどーするんだろ・・

建て替えるにしても、売却するにしても避けては通れない問題だと思うんすが・・

地中にセメントや鉄を使う工法が、30年後もハウスメーカーが推奨してるのか疑問に感じます。

だからアクパド工法が実際どーなのか?ってのがとても気になります。

あと、アクパド工法で建築可能なハウスメーカーはどこがあるのか?って事も・・
10: 匿名さん 
[2009-10-02 12:58:31]
アクパド工法で建築しました。
利点は液状化に有効な点だと聞きました。阪神淡路震災後の神戸港湾復旧工事に同様の工法が採用されたようです。

同じ工務店の施主さんで周囲が田んぼの低地だった方が鋼管杭工法だと700万も費用が掛かるのでアクパドを採用したと聞きました。
11: 匿名さん 
[2009-10-02 14:12:07]
私も鋼管杭やセメント杭は、土壌汚染の影響、不同沈下には有効でも、液状化したときの横揺れには強くないこと。
将来建て替えるときに、今の家とは位置をずらしたら、どうなるかが気になり、アクパド工法に興味を持ちました。

しかし、お願いする予定のHMがJIOでの保証を謳っており、JIOではアクパド工法は使えないので、地盤改良が必要だったら、どうするか悩みました。

結局、地盤改良は必要ではなかったので、事なきを得ましたが、今でも鋼管杭やセメント杭には、良いイメージは無いです。
12: 購入検討中さん 
[2009-10-02 22:00:34]
アクパド工法を認めてくれない
保証会社が多いのは なぜ?

保険も下りないって。。。なぜ?
13: 匿名さん 
[2009-10-03 02:02:31]
JIOが使い物にならないだけだろうが。
14: ビギナーさん 
[2009-10-12 16:39:28]
必要ない場合もあるし
あまり地盤改良には、皆さん関心が無いんですかね・・

住宅メーカーは家が長持ちする事を前提としてると思うので
取り壊した後の事を考えろってのは、野暮な話なのかな・・
15: 匿名はん 
[2009-10-13 19:28:27]
家は地盤を買え。
傾いたら最期じゃ。
16: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 10:13:10]
私も、地盤改良で、鋼管とアクパド(HySpeedも)を比較しました。

当初、工務店からはコンクリートの柱状と、鋼管の話をもらいました。
そこで、こちらからアクパドという方法はどうなのか?という話をして、3つの方法で見積もりを取りました。
アクパドに関しては、たまたま工務店の近くにHySpeedの代理店があったので、HySpeedで見積もりを取りました。

結果として、うちの土地の場合(4m辺りがゆるゆるで、6m辺りで支持地盤)だと、鋼管が一番安く、
HySpeedはその3倍だったので、鋼管にしました。

検討の過程で、砕石を使い汚染が無く撤去が不要という触れ込みのアクパドに魅力を感じたわけですが、
費用と言う面で諦めました。
また、「これから建てて一生住む家に関して、撤去のことまで考えますか?別のところにお金を使ったほうが良いのでは?」という工務店の意見も、聞くべきところがあると思いました。
また、仮に建て替える場合「大抵同じ場所に建てるわけだから、抜く必要はない」とのこと。

参考になれば幸いです。
17: サラリーマン2号 
[2009-10-15 18:03:01]
打ちは、
表面から50cmまでが、強く
50cm~2.5mが、弱いのがあるらしい状態
2.5mからは強いらしい

で、鋼管杭6m(50万)を進められたが、
先行き、売る事もありえるので、アクバドとHySpeedの見積取り中。

地盤が強い所を買ったつもりが、このざま。

さて、見積は幾らに。
18: 匿名さん 
[2009-10-17 18:34:55]
アクパドを採用しました。
撤去の問題は結局モラルの問題なのでそれは別として、神戸の港湾復旧工事に採用された点が大きな理由。
液状化に対応できるのはこのアクパドしかないそうな。
実際施工したら、いかにスウェーデン・サウンディングがいい加減なものかがよくわかった。
孔によって圧力をかけた時に砕石の量が変わるのは軟弱な場所があったからだが、場所によって2割以上も使用量が変わるのには仰天した。
まあしかし費用も鋼管と変わらないので助かった。
19: サラリーマン3号 
[2009-10-17 19:57:58]
早く見積もりあげろ

配スピードにするぞ!!

調査会社のおかげで、1ヶ月以上できないんだよ。

調査会社の息がかからない工法でやるぞ!!ボケ
お前の為に、飯食わせるか!!

勝手に杭公園にでも打ってろ!!
20: サラリーマン2号 
[2009-10-23 23:40:38]
スピードの方が1/2だった。
21: サラリーマン 
[2009-11-16 02:18:19]
そもそも地盤調査の業者って あんまりあてにならないよね 加えタバコで固い やわい ストン って …ごく一部ですけどね! 私の家じゃないからいいけど…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる