住宅設備・建材・工法掲示板「FIX窓か引き違い窓か、意見を聞かせて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. FIX窓か引き違い窓か、意見を聞かせて下さい。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-12 04:28:24
 削除依頼 投稿する

北に空き地(駐車場の通路でいつかは建物建つかも)
東と南に道路
西にぴったり隣家(平屋)
の土地に建てる予定です。
東は縦滑りの窓、南はベランダで掃き出し?の大きな窓で、2階の北側(部屋)と西の階段の窓がFIXになっています。


風通しを考えると北は引き違いにして開けられる方がいいのかな?と思いますが、北窓の下に斜線の関係で1階の屋根があるので子供が出たりしないか少し心配です。
代わりに西を引き違いにしようかとも思いましたが、西日が強そうですし、お隣さんの平屋が建て直したら、2階もふさがれるので風が入ってくるのは厳しいのかな?と思います。

参考までにご意見伺えたら有難いです。

[スレ作成日時]2012-11-10 11:18:03

 
注文住宅のオンライン相談

FIX窓か引き違い窓か、意見を聞かせて下さい。

1: 匿名さん 
[2012-11-10 12:10:58]
隣が出来ると光も入らず暗くなる、困ったもんだ、ピッタリ建てる等非常識な隣人が来たもんだ。(怒)
by非常識な人の隣人
2: 匿名 
[2012-11-10 12:15:58]
近くに建つと残念ですよね。風は全く入らないものでしょうか?
3: 匿名さん 
[2012-11-10 15:20:36]
開閉できる窓にした方が良いと思いますよ。
片上げ下げや縦すべりだしのオペレーター付などどうでしょう。
4: 匿名 
[2012-11-11 09:50:31]
有難うございます。
片上げ下げは初めて聞きました。オペレーターとは開閉が手元で出来るものですかね。

引き違いよりお洒落な感じになりそうですね。

ブラインドかロールスクリーンをイメージしていたのですが、窓の種類によって相性もあるのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2012-11-11 11:14:47]
HMには相談しました?
実物や写真を見ながらの方がイメージし易いですよ。
HMなら現場の状況も良く分かっているし。
6: 匿名 
[2012-11-11 13:43:25]
窓は開閉出来る方が風が抜けて良いと思います。

初夏のちょっと暑くなりかけた頃でも、窓を開けて風を通せばエアコンも要りませんから。

オペレーターハンドル付きの縦滑り出し窓なら、窓ガラスの外側も室内から拭けるので、大掃除の時なんかも便利ですよ。

7: 匿名さん 
[2012-11-11 20:11:23]
>>4
片上げ下げは窓を上に上げるだけで、通風できて網戸を触らなくてOK
網戸は外部側についてこていですから。
オペレーター付開閉窓は内部に網戸がありますが、こちらも網戸に触れず
窓を開閉できます。クルクル回すだけで窓を開閉出来ますよ。
8: 匿名 
[2012-11-11 22:46:34]
有難うございます。

メーカーはFIXを設定してきて北側なのでFIXでもいいかと思いますが、好みでどちらでも〜という感じです。
縦滑りは格好いいけど、上の階の開け閉めは怖いかな?と思っていたので、オペレーターがあれば便利そうですね。
網戸も内側と外側があるなんて知らなかったので、勉強になります。
外側に固定の網戸は洗えないんですよね?
まめでないので洗わない気がしますが‥
9: 匿名さん 
[2012-11-11 23:19:19]
>>8
>メーカーはFIXを設定してきて・・・・・・

それは引き違い窓よりも、FIXの方が安いからです。
それとC値が良くなるから。
10: 匿名さん 
[2012-11-12 00:44:32]
>>8
清掃モードあるけど、2階なら縦すべりのオペレーター付が良いかも。
11: 匿名 
[2012-11-12 04:28:24]
オペレーター付はいきなり高いですよ。
160くらいの手の届く位置に滑り出し窓はどうでしょうか?
予算があるなら大開口フレミング窓とか。
雨でもあけれるし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる