住宅設備・建材・工法掲示板「外断熱について。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外断熱について。
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-07-09 14:51:00

外断熱を取り入れようと思っています。ですが、発砲系の外断にするとシロアリに食われると聞きました。実際どうなのでしょうか?又、外断熱を取り入れた方入居後のご感想をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2008-07-07 22:23:00

外断熱について。

コメント  

2: 和田孝三 
[2008-07-08 14:30:00]
大丈夫です。それよりも外断熱の材質ですが、ポリスチレン系を使うと燃えてしまいますよ、自動車メーカー系の家がそうです、旭化成のネオマフォ−ムと言う材料だと燃えませんが少し値段が高いです。
3: 物件比較中さん 
[2008-07-08 15:15:00]
基本的に断熱材はシロアリの餌にはなりません。
しかし簡単に内部が食い破られ通路になる可能性がありますよ。
地面に一部埋まる基礎部分の外断熱は注意が必要で、
断熱材端部に蟻を通さない目の細かい金網(ターミメッシュ)で防護したり、
薬剤入りの断熱材にしたり、ガラス発泡の特殊な断熱材(フォームグラス)を使ったり
各社いろいろ対策しているようです。
↑上の方は大丈夫と言われていますが、、
OMソーラーの家でシロアリが発生して裁判ざたになっているのをどこかで見た記憶があります。
(外断熱ではなかったかもしれませんが、、。)
4: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 17:30:00]
うちは外断熱は必要なしと判断したため充填断熱ですが、その検討過程でシロアリはその先の木材部分に向かうために、外断熱の断熱材部分から侵入し木材への通路を作っていく事例を見ましたね。その辺の対策は要確認だと思います。
スレ主は外断熱に何を求めていますか?まさかダイ○などのCMのイメージだけってことはないでしょうが…。検討しているのは軽量鉄骨ですか?在来や2×などの木系ですか?前者であれば外断熱の効果は大きいと思いますが、後者であれば外断熱にするかしないかの段階から検討の余地があるかもしれませんよ。おそらく外断熱だと基礎断熱でしょうから、基礎が自然には通風しないことや、床下も換気や暖房の対象になることへの賛否があるので、ご自身にとって良いと思える選択をしてください。
5: 匿名さん 
[2008-07-08 18:03:00]
>04さん
よく言われますが、ダイワは「外張り断熱」であって、「外断熱」ではありません。
個人的には充填断熱におまけが付いたようなものと思っています。
といっても、あのCMで「ダイワ=外断熱=内断熱よりも優れている」といった印象を持った人も多いですよね。
ちなみに、個人的にはダイワの外張り断熱はある程度評価しています。
スレ違いすみません。
6: 検討中さん 
[2008-07-08 20:11:00]
すいません。教えて下さい。 基礎を外断熱すると白蟻が怖いと言うことで、現在基礎内断熱を勧められてます。
この場合、基礎のコンクリートは蓄熱体として使えませんよね? 基礎内断熱のメリットって何でしょうか?
7: 地元不動産業者さん 
[2008-07-09 12:32:00]
シロアリに食われない。
8: 匿名さん 
[2008-07-09 13:20:00]
基礎断熱(基礎外・基礎内)→密閉空間 家の中という考え
床下断熱→開放空間 家の外という考え

基礎断熱は、密閉空間の為、虫や雨が入ってこない、断熱効果が高い。蓄熱暖房や地熱利用システムに、床下が利用できる。

床下断熱は、夏場あったかい外気が、部屋の冷気で冷やされて結露を起こし水がたまるし、
結露を起こした土台をいためる。床下の断熱材を結露に強いものを厚めに使い換気をしっかりやれば、問題ないが。
あと、冬場、ユニットバスが寒い。
ユニットバスが床下よりはみ出す為断熱材で覆わなかったり。
ユニットバスのまわりだけ基礎断熱の様に断熱材を施工するが、気密がとりずらく、換気扇をまわすと床下の冷気をひっぱってしまうような事も。

基礎断熱も基礎内断熱の場合、断熱材が基礎コンクリートと密着してないと、夏場、基礎内側のコンクリートが結露します。
基礎の立ち上がりと土台の接合部は、断熱材で覆わないのでそこがヒートブリッジになります。

基礎外断熱は、シロアリにやられる欠点があります。関東より北では、イエシロアイがいないのでほとんど心配ないと思われますし、>>3 にかいてあるような処理がしてあれば大丈夫と思われます。

基礎断熱は、基礎の施工が悪いと意味が無いです。ベースと立ち上がりにすき間があると蟻道になりますし、気密も取れません。施工時によくチェックしましょう。
9: 申込予定さん 
[2008-07-09 14:12:00]
>関東より北では、イエシロアイがいないのでほとんど心配ないと思われますし、

おいおい、北海道以外は危ないだろ。
最近じゃ北海道でも確認されてる。

http://www.asante.co.jp/ohanashi/shiroari/03.html
10: 匿名さん 
[2008-07-09 14:51:00]
>>9
関東以北には、イエシロアリはいないという意味です
関東以北にも生息するヤマトシロアリには、乾燥に弱い為、基礎の断熱材を食い破るパワーは無いかと。
でも、温暖化で生息域が北上する可能性があるし、基礎外断熱にするなら、何らかの防蟻処理をすべきかと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外断熱について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる