住宅設備・建材・工法掲示板「ベタ基礎で一部深基礎」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ベタ基礎で一部深基礎
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-02 01:10:00
 削除依頼 投稿する

もうすぐ着工なのですが基礎について質問があります。
我が家の土地は道路と40センチほど高低差があり土留めの対策が必要になります。一般的には基礎の道路側の部分を深基礎にすると思うのですが
我が家を建ててもらうHMはベタ基礎で深基礎にすることは禁止されているということで基礎とは別にブロックを積むことで土留めを行うと言っています。
Webで検索してもベタ基礎と深基礎の組み合わせを禁止するような記載を見つけることが出来ません。
駐車部分のスペースがギリギリなのでブロックを積む分のスペースがもったいないので出来れば深基礎にしてもらいたいのですが交渉すべきでしょうか?
それともベタ基礎と深基礎の組み合わせに問題がある事例をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-19 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベタ基礎で一部深基礎

2: 最近建てました。 
[2008-07-20 11:21:00]
うちの家はべた基礎のふか基礎だよ。
3: 周辺住民さん 
[2008-07-20 12:14:00]
たぶん、「やってはいけない」ではなく、
基礎屋が「やったことがない」から「やってしまいたくない」のでは?

経験ないことやると失敗すると怖いから
へんてこ基礎屋だと、ちょっと不安になるね。
4: 購入経験者さん 
[2008-07-20 21:11:00]
ウチも同じ理由で深基礎の上にベタ基礎が載っています。

地形の都合上、深基礎になる割合ってそんなに少なくないんですよね。
ですから基礎屋が深基礎をやったことないなんてことはあり得ないと思いますので、
何かHMの特別な事情があるのではないでしょうか?

そういったHMにはお願いするのは少々不安ですね。
正直、やめた方がいいのではというのが率直な感想です。
5: 購入経験者さん 
[2008-07-20 21:16:00]
04です。
ごめんなさい。トピよく読まずにコメントしました。
もうすぐ着工と言う段階なんですね。

ということはスレ主さんは今予定されている施工方法で着工承認してしまっているんですよね。
もう後戻りできない状況で交渉も何もないのではないでしょうか?

ブロック積んでも車が止められるといいですね。
やっぱり止められないくて車買い替えと言うはめにならないように願っています。
6: スレヌシ 
[2008-07-21 00:21:00]
返信をいただいた皆様ありがとうございます。
やはり問題はなさそうですよね。。。

すみません。もうすぐ着工は言い過ぎました。もうすぐ確認申請を出す段階です。
あと図面上の話ですがブロックを積んだとしても大き目のセダンでも止められるだけのスペースはあります。でもやはりブロックにより失われる30から40センチがあればかなり余裕が出るのも事実なので
出来れば深基礎にしたいと思っています。
次回打ち合わせで詳しく聞いてみようと思っているのでそれまでに知識を付けておこうと思ってWebで調べたり、こちらで質問をさせていただいたりしています。
7: 匿名さん 
[2008-07-21 07:30:00]
我が家も盛り土した関係でベタ深基礎なのですが、もちろん全面です。
一部を深基礎にしたベタとはどういったものを指すのでしょうか?
これ、布基礎では何か障害ありますか?
傾斜地の基礎と同じような感覚で対応可能と思うのですが。
8: 匿名さん 
[2008-07-21 20:51:00]
>>我が家の土地は道路と40センチほど高低差があり土留めの対策が必要になります。
土地と道路の高低差があるということだけど、家を建てる場所の土は家を建てるときに盛り土をするのでしょうか?もしそうだとしたら、ちゃんと固めてもらった方が良いと思います。特に、深基礎をしないのならばなおさらだと思います。ちゃんと固めていないと土が水分を吸うごとに固まっていって段差が出来ますよ。特に、基礎の辺が沈んで基礎の下がむき出しになると大変ですよ。出来るのならば、お願いをしたらどうでしょうか?
9: 04=05です。 
[2008-07-21 20:55:00]
>一部を深基礎にしたベタとはどういったものを指すのでしょうか?
ごく普通のベタ基礎で道路側だけ足を下に伸ばした形の基礎を深基礎といいます。

この段階でベタ基礎か布基礎かは関係ないです。
地盤調査の結果、布基礎では持たないのでベタ基礎になったのでしょう。
布基礎で深基礎というのももちろんありますよ。
10: スレヌシ 
[2008-07-21 22:54:00]
皆様、返信ありがとうございます。

ちなみに地盤調査の結果はあまりよくなくて柱状改良(3m)を行うことが決まっています。コレ深基礎と関係あります?
あと盛り土を行う予定はありません。

ブロックの件は前々から聞いてはいたけど今まで気に留めてなかったのですが
家の方が落ち着きつつあって、外構のことを考え出したら邪魔だと思うようになりました。
11: 購入経験者さん 
[2008-07-25 11:16:00]
わが家は、1m程の高低差のある土地で、駐車場部分は深基礎にしてますよ。
土留めだと基礎の端まで50cm程開けなくてはいけなくなるので、深基礎の方がすっきりしていいですよ。余分な空間もなく、駐車場が広く取れました。
12: 匿名 
[2008-07-31 09:49:00]
我が家も ベタ基礎+L字に深基礎(高基礎なのかもしれませんが・・・)
建売で施工を見ていなかったので 深基礎や 高基礎が イメージしずらく
未だに よくわかってないです。
スレ主さんがおっしゃるのは こんな感じでしょうか??
すでに ご存知かもしれませんが。参考になれば

こちらのHPを見る限りでは
ベタ基礎+深基礎 がOKで むしろ
ベタ基礎+ブロックで土地止め がNGのように見えますが??

http://www.ads-network.co.jp/ziten/A01-03.htm
13: 匿名はん 
[2008-08-01 07:20:00]
NO9さん

耐加重では、布基礎が上です。
14: 09です 
[2008-08-01 10:18:00]
NO.13さん

NO.09です。構造的にどちらが耐加重構造かと言う問題ではなく接地面積の問題です。
建物の重量に対して接地面積が大きいほうが基礎底面にかかる単位面積当たり荷重が小さくなるので地盤の地耐力が小さくて済みます。
必要な地耐力は布基礎>ベタ基礎ということになります。だから布基礎はダメだけどベタ基礎ならOKだよということがあるのです。
15: 4=5=9=14 
[2008-08-01 10:43:00]
連投ですいません。NO.04=05=09=14です。

NO.12さん
スレ主さんが聞きたい内容とずれてしまいますが認識がずれているようなので書いておきます。

>ベタ基礎+ブロックで土地止め がNGのように見えますが??
このサイトでいうNGはブロック塀による土留めのことを意味しています。ブロック塀は土留めとして使用してはいけません。施工者にそこは承知していることだと思いますのでスレ主さんがトピで書いているブロックによる土留めはCPブロックや間地ブロックといった擁壁用のコンクリートブロック造での土留めを行うものと思われます。
16: スレ主 
[2008-08-02 01:10:00]
皆様いろいろとありがとうございます。

先週末建築会社と相談してみました。
結論は深基礎が出来ないということではなかったです。

我が家は木造2階建てだけど構造計算をすることになっているのですが深基礎にすると
元々構造計算を行ってもらっているところとは別の会社に依頼しなければならなくて
費用がかなり余分にかかってしまうそうです。費用はかかるがやれば出来るそうです。

あともしも地盤沈下が発生した場合に(地盤改良を行うので心配はないとのことですが)
深基礎にした部分とそれ以外の部分で傾きが発生してしまうのでお勧めしないとのとこでした。


そもそも40センチだと思っていた高低差が実は30センチ(こちらの勘違い)で基礎の地中部分が30センチあるので土留めは多分いらないだろうとのことでした。
もし足りない場合も駐車場の勾配をうまく設定すれば大丈夫だろうとのことでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ベタ基礎で一部深基礎

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる