住宅設備・建材・工法掲示板「テラコッタタイルとテラコッタ風タイル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テラコッタタイルとテラコッタ風タイル
 

広告を掲載

よっし〜 [更新日時] 2008-08-06 18:14:00
 削除依頼 投稿する

現在、建築中で室内の床にテラコッタタイルを張ろうと思ってます。

テラコッタタイルは、汚れやすく傷つきやすいと聞きました。
テラコッタ風タイルなら汚れないし傷もつかないとのこと。
ただ、テラコッタタイルの方が肌触りがいいと思います。

実際使ってる方で、汚れや傷つきやすいものなのか教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-06 13:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

テラコッタタイルとテラコッタ風タイル

2: 匿名さん 
[2008-08-06 14:49:00]
実際にテラコッタタイルを使用しているわけではありませんが、
触った感じテラコッタタイルは素焼きなので水や粒子の細かい粉などをこぼすと
確かに汚れが染み込んでしまいそうに感じます。

一方日本の磁器タイルは上薬が塗られていて表面が汚れでも雑巾やブラシでこすれば
目地以外は綺麗に落ちそうという感じです。

日本製の磁器タイルは色も豊富でテラコッタっぽいオレンジ色のものを選べば
遠目からはそれなりに見えそうです。

実際にテラコッタを貼ってあって入居後数年経ったお宅を見せてもらえると参考になると思います。
正直内装は他人に見せることを主眼において決めない方がいいと思いますよ。手入れや掃除がなるべく面倒でないものを選択するのが無難だと思います。
3: 購入経験者さん 
[2008-08-06 15:44:00]
テラコッタの色とデザインに魅力があるのなら良いともいますが、テラは水を吸いますので、変色や汚れがつきやすいです。
テラはコスト面で安いので選びがちですし、HMも昔から扱っているのと定番で一般的に人気があるので勧めてきますね。

磁器質系タイルを選ぶとその点がクリアできますのでお勧めです。最近は磁器質系でもイタリア産でテラ風が出ていますよ。
4: テラス 
[2008-08-06 17:01:00]
うちはテラコッタ風です。
テラコッタは素焼きなので汚れが染みこんで掃除しにくいですよ。

犬が居るのでリビングも同じタイルを使ってます。
子どもがご飯をこぼしたり、嘔吐したり、犬が下痢ったりしましたが
簡単に掃除できて良かったです。

最初にサンプルを取り寄せて手触りや汚れの落としやすさを試しました。
土間リビング・外テラス・玄関・トイレまで同じタイルですが
差額は10万も無かったです。(イタリア製タイルです)
5: よっし〜 
[2008-08-06 18:14:00]
やっぱり汚れやすいですよね、肌触りが良くてあったかい感じして
テラコッタいいなと思ってたんですが。

テラコッタ風タイルにしときます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる