住宅設備・建材・工法掲示板「琉球畳」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 琉球畳
 

広告を掲載

のの [更新日時] 2008-08-23 17:02:00
 削除依頼 投稿する

和室に琉球畳を入れたいと思っていますが、
価格が高いと聞きました。
琉球風畳というのもあるようで、
どの程度であるのか気になっています。
実際に、使われた方、どのくらいだったか
教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2006-11-02 21:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

琉球畳

11: 匿名さん 
[2006-11-23 21:48:00]
12: 匿名さん 
[2006-11-23 23:18:00]
関西の畳も強いように思う。
関東の畳はもうひとつだな。
使用素材が違うのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2006-12-09 07:49:00]
琉球風6畳分を市松に敷いていますが、なかなかいいです。
リビング隣接ですので、縁あり畳は個性が強すぎる気がしました。
縁はひっかかりやすいので、安全面でもメリットがあるような気はしてます。
14: 匿名さん 
[2006-12-09 10:40:00]
本物の琉球畳はごつくて強いらしいけどさわり心地はどうなんでしょう〜?
なんちゃって琉球畳は縁有り畳に比べて端が劣化しやすいそうです。

劣化が早いと畳表替えも早くなる・・・
畳表変えも半畳だと高いし〜
けど縁なしの方がスッキリするし〜
って悩んで1畳タイプ縁なしでお願いしました。
傷みが早ければ次は縁付きにします。

んで、よく見たら畳表が和紙タイプでした。
http://www.craft-man.net/newpage9.html
変色しにくく長持ちして、ダニが付きにくいらしい。
知らなかった。
いろんな色や折り方があるんだったらアクセントにすれば良かったな。

今から建てる人は是非素敵な畳にしてください!!
15: 匿名さん 
[2007-03-09 18:56:00]
16: 匿名さん 
[2007-03-09 22:14:00]
10年以上ですが、一畳21.000円でした。
普通の畳と違って、ごっつい感じなのでそのまま座るには少し痛い感じですが
比べられないくらい普通の畳より丈夫ですよ!
いまだに綺麗です。縁ありより見た目も好きで、お勧めです。
17: 匿名さん 
[2007-03-09 22:15:00]
№16です。
10年以上ですが→10年以上前に購入しましたが、
の間違いです。
18: 匿名さん 
[2007-03-09 22:34:00]
琉球畳の会話での「1畳」というのは、正方形1枚のことかな?
それとも、普段の会話と同じく、1坪の2分の1のサイズのことかな?
19: 初めまして♪ 
[2007-03-20 18:46:00]
最優良サークルに選ばれました!!
20: 匿名さん 
[2007-03-22 17:51:00]
21: 匿名はん 
[2008-07-11 22:32:00]
琉球は、縁が有っても琉球。もちろん,一帖サイズでも琉球。
22: フリーズ 
[2008-08-22 19:03:00]
今月末に上棟を控えてるのですが、琉球畳にしようかしまいか、未だに迷っています… どなたか、心をつき動かすアドバイスをくだされば幸いです!
23: 先週入居 
[2008-08-23 00:24:00]
自分は見た目で琉球入れました。が日焼けを心配して井草をひきます!
24: 匿名さん 
[2008-08-23 00:35:00]
私も見た目に惹かれましたね。
とゆうより見た目以外にメリットは無いんじゃないですか?
25: フリーズ 
[2008-08-23 03:52:00]
的確なアドバイスありがとうございます!
6畳で16万掛かると言われていたので、だいぶ迷っていましたが、あまり良い物では無さそうなので、却下する方向で行きたいと思います!
26: 匿名さん 
[2008-08-23 08:33:00]
本物の琉球畳は、編んであるイグサが太くて丈夫らしいですよ。
27: フリーズ 
[2008-08-23 13:26:00]
本物と偽物があるんですか? また悩んでしまいますねぇ…
28: 匿名さん 
[2008-08-23 13:51:00]
偽物って言い方が正しいかわかりませんが、いぐさではなく紙製や樹脂製の物もありますよ。
いぐさにこだわらないなら経年劣化や耐水性や汚れやデザインバリエーションなどは紙製や樹脂製の方が優れてますね。
値段もいぐさより安いですよ。
29: 契約済みさん 
[2008-08-23 15:56:00]
琉球畳にこだわらないなら、ふつうのいぐさで縁なしにすれば、いい感じだと思いますよ。
琉球より安いし。
30: フリーズ 
[2008-08-23 17:02:00]
畳といっても、いろいろな種類の物があるんですね! 知識が全然無かったので、とても参考になりました!これで良い家作りが出来そうです。ありがとうございました!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:琉球畳

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる