防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

51: 匿名さん 
[2014-01-15 20:00:53]
今日も19時から19時半にピアノの演奏をしてました。

ほんと子供が3人いる家って常識知らないんだね。汚い音垂れ流すな。

明日管理人にピアノの苦情を入れてやる。子供がいるからって何でも許されると思うな
52: 匿名 
[2014-01-15 21:43:10]
逆に、常識がないから、無計画に子供3人も作っちゃったのでわ。
53: 匿名 
[2014-01-16 02:13:53]
常識無いしガサツ。キチ親がドタンバタンうるさいから、自分の子供のピアノが迷惑なのも気付かない。
54: 匿名さん 
[2014-01-16 20:09:44]
今日も18時~19時まで、三匹の上二匹が順番にピアノを弾く。

マンションでピアノ弾くって、仕事から帰って来てなんでバカガキの下手くそな

ピアノを聞かされないといけないのか 廊下で会っても、挨拶一つできないバカ家族

だから3匹もガキを産み散らかすんだよね。ばっかじゃないの

一時間も聞かされる方の身になれ ゴキブリ家族
55: 匿名さん 
[2014-01-16 21:09:21]
常識のない大人から生まれた3匹の子。
まともに躾もされずに、身体だけは大人になる。

そして3匹がまた無計画に子作り。
悪循環。
無限大に繁殖。

去勢してくれ。。
56: 匿名 
[2014-01-16 22:48:38]
非常識な騒音主も、身勝手なクレーマーも、どちらもゴミクズです。
57: 匿名さん 
[2014-01-17 05:01:18]
客観的データを示せばよいのでは

悪質な騒音主か身勝手なクレーマーかは、そのデータが結論を出します。
58: 匿名さん 
[2014-01-17 10:55:51]
マンションでピアノは禁止にすべき。

防音対策もできないのに楽器など弾いてはいけない。
60: 匿名さん 
[2014-01-17 18:24:31]
とりあえず、スマホアプリの騒音計で記録を残しておくことです。
62: 匿名さん 
[2014-01-18 10:18:03]
実際にピアノの騒音に悩まされてない方はなんでも言えていいですね
悪いのは周りの迷惑を知ってて平気でピアノひいてる騒音主
63: 匿名さん 
[2014-01-18 14:21:46]
他人に不利益を与えないようにしなくてはいけません。
64: 匿名さん 
[2014-01-18 14:37:14]
今からでも、スマホアプリの騒音計で記録を残すことです。
65: 匿名 
[2014-01-18 17:17:33]

訴えて勝訴することが目的ではないのに、なぜ騒音計が必要なのか?

それとも、ピアノひく奴らって、騒音値を提示するまでは話を聞かない悪い奴らなのか?

これじゃ侮辱されてるピアノ住人が可哀想だぞ。
66: 匿名さん 
[2014-01-18 18:45:37]
騒音のデシベルとかいうこと自体が、実態も被害も、何もわかってない時代の遺物。

音なんて、消せる。ほとんどの人が、きちんと消してる。住居なんだからね。そこで寝ている人達が大勢いる場所、「家」なんだよ? 住んでみればわかるよ。ピアノなんて、プロや先生の人達は、最初から、きっちり防音室設置してる。同じ建物で、同じ遮音性能の建物内で、ピアノ先生宅は、周りの家に一切、音が漏れてない、振動も漏れてない。

それは、先生している人の意識がまともで常識的だから。迷惑かけてるピアノおばかな奥さんたちは、今は苦情はあまり聞かなくなったけど、最初は、ひどかった。下手でどうしようもない人が、迷惑かける。

先生してる人は、音大出ていて、他の家からピアノ騒音が聞こえてくるけど、防音室はこういうメーカーのこういう商品使ったら、音は漏れませんよ、と、他の家の心配までしてた。しかも、音大受験だからと、他人に迷惑をかけてよおいわけではない、とはっきりした考えを持ってた。

音楽を本当に愛しているなら、楽器で周囲を苦しめるようなことはしない。
67: 匿名さん 
[2014-01-18 20:28:28]
防音室レンタル 1~3万円代~/月
http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c3010/

ピアノ簡易防音グッズ類(防音室と併用すること)
マンションでは、防音ECOパネルや消音器程度では
消音は無理。防音室内側に防音パネルや消音ボード
消音絨毯や防音マットなどを使って併用すべき
http://www.terastudio.net/bouon.htm

防音室を借りて置いてみて、それでも音や振動が周囲宅に漏れる建物なら、もう楽器は無理だね、禁止だよ。遮音性能1級のマンションでも周囲10戸位、音が伝わるほどピアノの音は伝わる。楽器は特殊なんだ。音が響くように作られてる。テレビなどと違って音が強くて遠くまで響く。上下階宅、斜め上下階宅は直撃されて暮らせない。売らざるを得ない所まで追い詰められる。ノイローゼも起こる。周囲に聞いてよほど気をつけないと、周りの人が自殺するかもしれない。

音を少しでも鳴らして生で聞きたいなら、防音室は必須。最近の機械ピアノは、性能高いから、生ピアノ並みかそれ以上の強い音が出る。
電子ピアノならヘッドフォンつけたら、消音できるかもしれない。電子ピアノは1、2万からある。ただ鍵盤を叩く振動や、ペダルを踏む振動音が伝わることもあるから、振動を消す防振ゴムマットを重ねて敷くとか(クッションマットを重ねても振動を結構吸収する)防音グッズ類を併用するべき。

ピアノ防音グッズで、防音パネル、防音ボード、防音絨毯、防音ゴム、ベダル振動ならゴムマット類(重ねる)なども売っているから、防音室とそうしたグッズ類を併用する。それでだめなら諦めるんだね。

弾きたいなら、ヤマハ音楽教室とかに通ったら、そこにピアノ室があるし、そこで弾かせてもらうこともできるだろう。借りたらよい。会社はきちんと防音してるだろうし。
68: 匿名さん 
[2014-01-18 20:56:19]

投稿マナーや騒音マナー無視で,何度も騒音計ばかり書いてる人は,音楽や記載内容なんてどうでもよく,チョッカイ出したくてウズウズしてるんでしょうね。

69: 匿名さん 
[2014-01-18 22:03:01]
スマホアプリで騒音計があるなら、それはよいかもしれないけど(スマホまだ高いしなぁ)、騒音計で数値が小さいとか大きいとか、とは違う。消せばいいだけ。消せるんだからね。みんなしてることはできる

計測値とか、録音はできることはしておいたほうがよいけど、裁判や弁護士用であって、裁判して弁護士に費用払っても、騒音主が悪質だと、だめだろうね。騒音主が極めて悪質なごく数%いる。それは、いる・・。実際にいる。それはわかる。でも、それに負けてはいけない。

弁護士費用は手紙一通で十数万円。裁判などしたら、いくらかかるかわからない。殺されてしまうよ。被害者は。お金で、売りで、騒音で。計れるなら計って録画して、録音して記録を残しておいたほうがよいけどね。でも裁判や弁護士は相手が犯罪者より悪党な場合。そういう騒音主もいるが(1~5%というところかな・・実感として)
70: 匿名さん 
[2014-01-18 22:04:53]
夜勤で昼間や午後、睡眠を取っている人や、受験生や病人、高齢者、妊婦、自宅で仕事している人など、集合住宅には、さまざまな人が暮らしている。それぞれの人にそれぞれの生活時間、睡眠時間があって、身体のリズムも生活のリズムもある。睡眠を取るときに騒音で害されたら身体も神経もやられる。

音は消す。伝えない。みんなできることは騒音主もできる。楽器を弾く住民だけが一人で暮らしている訳ではない。足音の強い運動系、体育会系の住民だけが単独で暮らしているのではないのだ。一人で暮らしたいなら無人島にでもいけ!周囲へは音、振動を漏らさない。みんなできてるし、しなければ全員が住むことはできない。

最初は何割も騒音を受けている住戸が出ていたけど、数年してくると、どんどん減って1割以下になってくるのが普通。注意が山ほど出るからね。でも何年経っても、やめない足音、ピアノ、犬キャン声、騒音住人は異常。簡単に防音できるのに、やめない住人は異常。誰でもしてること。できること。消音するのが当たり前。周囲に確認するのが当たり前。音や振動が伝わって周囲の住人を苦しめていたら謝るのが当たり前。全員が暮らしているのだから。

ペダル振動を消すなら、下に5~10枚くらい重ねてゴムマット敷いてみるとか、その上に防音絨毯敷いてみるとか。ヘッドフォン使ってみるとか、周囲に聞いて迷惑かけないで弾くことでしょうね。重ねる枚数は建物ごとに違うでしょう。強い大人の足、子供の走る音、跳んだり跳ねたりは、重ねないと消えない。一枚ではとても甘い!消えない。

こんな感じの▽ゴムマット・クッションマット
http://item.rakuten.co.jp/livingearth/10000273?scid=af_pc_etc&sc2i...
足音、床音の消音マットの3大条件は柔らかいこと・厚いこと・弾力性があること・この三つ。コルクマットは固いから音が出てだめ。スポンジマットは弾力性がないから足音が下へ突き抜けて落ちる。ゴム(EVA樹脂などの)マットがよい。でも建物にもよるかもなので、少量づつ買って周囲宅と音テストして効果のあるものを探し出す事。 

カワイ楽器やヤマハ楽器の電子ピアノは、ペダルもついているようなので、ペダルの振動音や鍵盤を叩く振動音は、マンションでも響くと聞いたことがある。
マンションで最も音や振動が伝わるのは、フローリング床だから、床をとにかく気をつけること。掃除機でも固いものでも、床上でゴトゴトすると全部下階へ落ちる(遮音等級1級、スラブ厚28~25cm直床)(掃除機は軽いのを買って左手で持ってかけてる。繋ぐ時は必ずマットの上。床上でゴトゴトしない)

なので、ペダル振動は下階や斜め下階などへ強く伝わるかもしれない。FAXなど通信機器の着信振動も伝わるという苦情が他であったので、通信機器の下には重ねて敷いてる。電気マッサージ椅子などの下にも重ねて敷いておいたほうがいい。とにかく振動するものの下には、ゴムマット重ねていたほうがいい。

机、椅子、テーブルには家具足ソックス+ゴムマット
フローリング床での、家具の引きづり音の下階への伝わり方は異常
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/551913/?DM2_KBN=ggl&SHNC...
http://item.rakuten.co.jp/honest/1360199?scid=af_pc_etc&sc2id=2466...
家具足ソックスは重ねること。100均にもある。
71: 匿名さん 
[2014-01-18 23:03:38]
スマホアプリの騒音計データは再現性、客観性があります。考慮すべき事情は二の次ですね。
73: 匿名さん 
[2014-01-18 23:29:32]
ありがとうございます。
皆様の具体的な騒音漏洩防止方法、参考になります。
74: 匿名さん 
[2014-01-19 00:10:01]
>>71
>スマホアプリの騒音計
わかったよ。スマホアプリはわかった。騒音計でも録音機器でも証拠を残して管理会社とかに、注意してもらうのはいいと思うよ。それに、裁判とかするなら、数値を騒音計で記録して、録画しておいたらいいよ。

でも裁判といっても、飛行機や高速道路の爆音70とか80デシベルとかでないと、騒音とは認めないとか、そういうもんじゃなかった? ほら、米軍基地があるでしょう日本って。だからさ、米軍の飛行機が住宅の上を飛んで、何十デシベルか、ものすごい爆音でも、訴えられるのは困るとか、そういうのもあるんじゃない?

植民地、日本、なのかなぁ・・でも、集合住宅内で、70とか80デシベルはないよね。当たり前だけど。

でも、眠れない、暮らせない騒音なんだよ。足音も、ピアノも、犬キャン声も。でも、消せる音でもあるんだ。
75: 匿名さん 
[2014-01-19 00:20:02]
ピアノの音量をスマホの騒音計で計測されては困るのなら、
隣人がスマホを持っていないマンションへ引っ越せばよいでしょうに。
77: 匿名さん 
[2014-01-19 01:19:54]
>>75
計測されても録音されても、>>51-55の人達が苦しめられている騒音主住民たちは、嫌がらせやめなさそうだよね。悪質すぎるよ。電子ピアノにすべきだし、ヘッドフォンつければ消音できるし、ボリュームなんていくらでも小さくできるでしょう。何も生ピアノをマンションで防音室もなしで、防音対策もしないで弾きつづける必要なんてないじゃん?

もう、目的は、一つ。ただ単に、嫌がらせ。それだけでしょう!
79: 匿名さん 
[2014-01-19 03:11:24]
今やスマホ騒音計で測定するのは当たり前ですからね。
 
話の焦点はその次に段階へ行くべきかもしれません。
同意でしょうか?all
80: 匿名さん 
[2014-01-19 04:14:17]
>>78
なるほどね。騒音計ってそういう意味だったのか。

>>79
同意する人なんていないよ?
81: 匿名さん 
[2014-01-19 06:19:19]
無料アプリで騒音計が使えるとは便利な世の中になったものです。
活用しない手はないでしょう。
82: 匿名さん 
[2014-01-19 07:08:13]
騒音計は、高いものは160万超、安いものは数千円。性能は、やはり値段によるだろう。

無料アプリの騒音計がどのくらい性能が高いかはわからないが、計って録画しておいてもよいのでは?

>>1を見たら、判例や国の基準の話が出てきていたが、昭和初期の頃の下町はにぎやかだったよね~みたいな感覚の人たちが決めた判例とか、国の基準とかなんじゃない?

どう考えても、おかしいだろ。

ピアノなんて、いくらでも防音できるだろ? してるよね。プロでも先生でも。誰でもしてるよ?

というより、誰でもできるんだよ。しないだけの騒音主基準に、大半が合わせている馬鹿ないよ。

そんな馬鹿なことしてるから、資産価値も何もない。駅からちょっと離れたら、5年で半値になんかなるんだ。

だって、もしも上に、足音騒音主が住んだら? もしも下に、非常識なピアノ騒音家族が住んだら?って

誰も彼も、ものすごく不安だよ。マンションなんて、絶対に、住むもんか、ってなるよ。

騒音主は、本当に、集合住宅のガン細胞。ガン細胞は放射線で焼くか、切除してるよね。そうしないと身体全部やられる。
88: 匿名さん 
[2014-01-25 09:51:41]
騒音主、ピアノひきは嫌がらせしますからね
プロでも一般のかたでも変人には何言ってもダメ
たちが悪いです
89: 匿名さん 
[2014-01-26 00:04:18]
悪質バレエ奥さんのバレエ足騒音、悪質ピアノ奥さんのピアノ騒音、これらは最悪、最低のマンション騒音。それから、ペットの吼え声。

バレエ、ピアノ、ペットは、マンション、集合住宅最大の迷惑行為。最大の騒音犯罪。

特にバレリーナ奥さんは最悪。高慢、傲慢、思いあがり、自分が世界一有名なバレリーナだとでも勘違いしているのか、足音もやめないが、嫌がらせもやめない。脅せば黙ると思っているのだろう。弱い相手なら殺してもよい位に考えていそうでやっていられない。怖ろしすぎるが住まない訳にもゆかない。家なのだから。
90: 匿名さん 
[2014-01-31 19:40:04]
子供3人いて、日頃から足音&奇声 子供に廊下を大声をあげさせながら走り回る。
もちろん室内でも、ドスドス音をさせて生活してるくせに
ピアノまで弾いて周囲に迷惑を垂れ流す その神経がすごすぎる

それだけやりたい放題に暮らしてて、よその家の音楽とかには即効
我慢の限界ですって苦情を出す
ほんとばっかじゃないのって思って生活しています。

我慢の限界なのは、お前たちの周囲で生活してる人達なんだよ。

 
91: 契約済みさん 
[2014-02-01 00:12:49]
現在新築中です。
私はピアノを弾きますが、防音には気を使っているつもりです。
建物は鉄筋コンクリートで、窓は二重窓にしました。
もちろん、実際に外で音は確認し、夜中や早朝は弾かないつもりです。

迷惑されている人は、少しでも聞こえると騒音と感じることはわかっています。
自分も、他人の騒音に対してはそう感じます。
これまでは集合住宅でしたので、周囲の住民の足音や生活音、
周辺のピアノの音は確かに気になります。

でも、防音に気を使って生活音くらいまで低減したならば、
昼間小音でd聞こえるくらい許容してほしいと希望します。

窓開けて弾くなんてのは論外ですが、
ピアノを弾く人間がすべてそうではないということを
わかっていただければと思い書き込みました。
92: 匿名さん 
[2014-02-01 11:18:15]
ピアノの音は本当に騒音犯罪 大迷惑
ひく側が少しくらいの音なら良いだろうで甘えた考えが一番最低
93: 匿名さん 
[2014-02-04 18:54:58]
子供3人いて、足音 ベランダプール 奇声 やりたい放題暮らしてるくせに
隣の音楽がうるさいって即効苦情をいれに行った家を知ってる。

自分たちは子供がいるから、うるさくて当たり前 ステレオの音はうるさいらしい

その話を聞いて、ばかじゃないのって思った

子供の出すピアノの音と声は騒音じゃないって本気で思ってる糞親だなって

94: 匿名 
[2014-02-11 01:49:04]
隣の子供がピアノを弾く時は、音楽で対抗。気付いて音量を下げるけど、次の日にはまたガンガン聞こえる音量に戻っている。何故、下げた音量を保てないのか・・。
95: 匿名さん 
[2014-02-11 13:13:58]
同じ階のガキ3匹飼いのへったクソなピアノが聞こえてきて音楽で対抗してたら

我慢も限界です。直接言うとおおごとになるので管理人さんに相談しましたって

苦情をいって音楽がうるさいって張り紙してやがった 

自分たちのへたクソなピアノと足音と奇声とベランダプールの苦情出されても無視して

音垂れ流してるくせに 他者の音楽には苦情を言うって マジですごい神経だなっておもう。
96: 匿名さん 
[2014-02-21 13:03:20]
窓を閉めきっても建物内には響いて聞こえるよ

ヘッドホンしてテレビ見ててもガンガン脳内に響いてくる音量で、それを毎日何回も(しかも演奏時間長め)長期間やられ続けたから、
今じゃ少しピアノの音が聞こえるだけでうんざりする
身体が拒否反応を覚えちゃったのかな
苦情でもきたのかピアノもだいぶ控え目にはなったけどさ
最初から音量や弾く間隔に配慮してくれてればマンション内の話題の種にされたりヒソヒソされることもなかったろうに
97: 匿名さん 
[2014-09-27 22:44:36]
ピアノ騒音主は指切れ
99: 匿名さん 
[2014-09-28 23:05:10]
ピアノを聞こえよがしに弾いてるやつって「どうだ上手いだろう」
とかいう勘違いした自己陶酔が絶対入っているよね。
傍迷惑省みず。あ-やだね。
100: 周辺住民さん 
[2014-10-16 12:48:38]
>迷惑されている人は、少しでも聞こえると騒音と感じることはわかっています。
なんか、迷惑に感じる人が神経質みたいにとれなくもないけど・・・
音にも色々種類があって、人間が気になりやすい音とそうでない音ってあるんですよ。
ピアノや楽器、リズムのある音等は気になるのが当たり前で、楽器なんてそれが目的で作られた物ですからね。
音の大小だけの問題ではありません。

ピアノを弾く人って他の生活音を引き合いにだす事多いですけど、比較する事自体が大きな間違いですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる