防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

1: 匿名さん 
[2012-11-10 11:37:59]
複数の組合員が苦情を言っても、共同の利益に反する可能性は低い、あくまでも複数の個人。

管理組合が組合員の基準で判断(国の基準や過去の判例は無視)なんてしたら、相手から逆に提訴されるわ。
2: 匿名さん 
[2012-11-23 10:10:35]
管理会社に連絡したり、直接お願いにあがったりしましたが、
2年経過後も状況が変わりません。

一日のうち、午前中、お子さんが帰宅後の16時頃、夜8時ころと3回聞こえます。
在宅で仕事をしていたのですが、それすらも辞め、なるべく外へ行く努力をしています。
子供の勉強時間にも重なるので、かなり困っています。

窓を閉めてほしいとお願いしてもつい先日まで開けっ放し。

引越先を考えていますが、分譲マンションでピアノ不可のところはないですね。
ピアノは頭が良くなると言われていて、小さいお子さんがたくさん習っているようです。


一生賃貸でいるのも嫌ですし。一軒家では隣接しているところにピアノがあるともっと悲惨と聞きました。
来年受験生の子供がいるので、早めに対策をしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

ヤマハのアビテックス(勉強用)という防音室がレンタル可能なのですが、そこに入って勉強すれば、
ピアノの音って聞こえないものなのでしょうか?

全部の部屋にボンボン響き渡っている状態です。
3: 匿名 
[2013-01-09 23:32:00]
「楽器可」の中古マンションを買いましたが、自分も音楽をやるので、リフォームと一緒に、防音室を作りました。

そもそも、防音装置を施していないマンションで、ピアノを弾く人の神経が分かりません。
防音しないピアノの音は、耐え難いものがあります。一軒家でも、数十メートル先から、聞こえるぐらいですから、マンシ ョンで、フル・ヴォリュームで弾かれたら、工事現場並みのdBになるんじゃないでしょうか。

時々、下の階から、同じ部屋にいるのと同じぐらいの音量で、ピアノの音(大きさから、電子ではない)が響いてきます。

どの部屋に逃げていっても聞こえるので、何時も外出していました。

が、だんだんと、自分が、何百万も掛けて防音室を作っている事が馬鹿らしくなり・・・
ある日、ぶち切れましたね。

大音量で、ショパンのCDを鳴らしたら、ピタリとやみました。
また、掃除機を掛けたら、ピタリとやみました。
ピアノに合わせて、音階で一緒に歌ってみたら、音がだんだん小さくなり、やみました。

「楽器可」とはいっても、例えば、エレキ・ギターを、アンプ通して大音量で弾いたらどういうことになるのか、想像できますよね。

ピアノを演奏される方。

近隣にびくびくしながら弾くぐらいなら、防音室を作ったほうが、絶対にいいです。
消音ペダルをつけても、響きますから、防音室を作ることが、お勧めです。
それも、アビテックのような組み立て式のものではなく、天井や壁に収音材をいれる、本格的な建築工事のものが、よいと思われます。
費用は、ピアノ一台分ぐらい、何百万もかかりますが、本気で練習したいなら、それぐらいの出費は覚悟の上で、ピアノを買いましょう。
サイレント機能で練習しても上手にはなりません。









4: 匿名 
[2013-02-06 22:23:26]
掃除機でピアノが止んだって‥
どんな爆音掃除機?むしろ、そっちのほうが問題だな。
5: 匿名さん 
[2013-02-06 22:32:47]
いや、掃除機がうるさいくらい遮音のなってないマンションなんだよ。
普通は掃除機の音なんて微塵も聞こえないこら。
6: 匿名さん 
[2013-02-07 11:42:45]
楽器演奏に関しては近隣の住戸の迷惑とならないこと←規約にあり

隣戸のピアノが聞こえてきて迷惑です。

管理会社(よくある大手の財閥系です)に電話。
担当者:隣でやられると迷惑ですよね。
・直接、該当戸に電話で注意も出来ます←まだそこまでいい。一応隣だし付き合いが、、。
・なら一斉掲示と全戸ポスティングしましょう。

一斉掲示:楽器演奏に関しては近隣の迷惑とならないこと(第○条○項)
     上記が改善されない場合は管理組合が停止命令をだせること(第○条○項)
全戸ポスティング:防音室を設置している住戸に関しては苦情はありません。是非防音室を。
戸境にピアノをつけるの止めましょう。

今はすっかり無音。たまーに聞こえる。迷惑に感じたらドン(壁が20cm以上だから聞こえないかもw)。
7: 匿名さん 
[2013-02-07 11:46:32]
子供から言わせると効くよ。

学校で、ピアノを弾いている子に『ぴあの』とあだ名付けちゃえばいい。
連絡帳に『○○ちゃんのピアノがうるさくて勉強できない』と書くのもOK。
友達に上記の悩みを相談するのも効くね。
ママ友に相談するのも凄い追い込むよww
子供に、共用部でみんなが見ている前で『○○ちゃんのピアノがうるさくってみんな大変なの!!』
と頭を下げて『これ以上いじめないで!○○ちゃん!』とお願いしてしまうことも心に響く。
子供でも周囲に迷惑をかけたらいけないと、良い学習にもなります。
8: 匿名さん 
[2013-02-07 21:27:52]
隣の3人の子持ちの家が、5時~7時までの間子供にピアノを順番に練習させて
とても迷惑。
ピアノの音を消すために、大音量でCDをかけたりしてるのですが、騒音家は気にすることなく演奏を続ける。
今は冬なので窓をしめて演奏していますが、そのうち窓全開でピアノの音を垂れ流すはずです。
マンションの管理組合に相談しても、音の問題は直接注意できない。掲示だけしかできない。
掲示してもらっても、もちろん改善せず。
子供のいない家は、我慢しろってことなんですよね。
9: 匿名さん 
[2013-02-07 21:56:16]
そりゃあ、そうだ。
あくまでも、個人対個人の問題なのだから。
規約にある「近隣の住戸」とは、マンション周辺の戸建やアパートなどのご近所さんを指しますので、悪しからず。 
10: 匿名さん 
[2013-02-07 22:02:43]
因みに、「停止命令」にも従う必要はありません。
個人の財産である専有部内で、個人の財産であるピアノを弾くことを止めさせる強制力は持っていない。
11: 匿名さん 
[2013-02-08 11:37:54]
と、夜間に逆切れ投稿してしまったが、実際には今時マンションで生ピアノなんて**の証明w

防音室が買えない経済弱者です。

規約で速攻退治できたのでウチのマンションは平和ですよ。
民度の差でしょうか?助かりました。
12: 匿名 
[2013-02-08 11:39:54]
9、10さん(団地住まい??)みたいにピアノを弾き続けたいなら裁判でも何でもしないと駄目ということ。
管理組合を相手取ってマンション全体に喧嘩を売る覚悟が必要。
もう昭和じゃないからピアノ騒音に厳しい情勢ですね。
13: 匿名さん 
[2013-02-08 11:55:17]
私のマンションの規約は自分のマンションに対するものですけど(苦笑)
ピアノ騒音を出している立場で、色々な詭弁をつかうのは”追い込まれているから”なのかな?
私の隣戸は幸い、すぐに静かにしてくれたので良かった~。
9や10みたいなピアノモンスター(失礼)だったら家と家との戦争だったところです。
14: 匿名さん 
[2013-02-08 12:43:05]
>12
こちらからは裁判なんてしませんよ。
必要ならば組合がすれば良いのです。
それまでは自由ひ弾かせていただきます。
15: 匿名さん 
[2013-02-08 13:53:35]
こういう騒音モンスターが一匹いると迷惑だよね。
集合住宅の怖い一面です。
モンスターが一匹いるだけで資産価値も↓。売るに売れなくなるね。


民度とか価格帯って大事かもね。
どうぞ自由にひ弾き続けてください。書き込みばかりせずにどうぞ、ひ弾き続けてね!ひ弾きww
私には何の影響もありませんのでw
ちなみに、私のマンションはもともと演奏可能時間と連続演奏時間が厳しく、近隣に迷惑を・・の規約のため、苦情があると管理会社の担当がピアノ宅をさらしものにするかのように色々と公に警告してくれます。

いいマンションです。
16: 匿名さん 
[2013-02-08 13:55:42]
>11
こちらは逆切れなんてしてませんよ。
子供の音楽のためなら組合など何するものぞです。
これからも毎日ひ弾かせていただきます。
ピアノのひ勝ちです。
17: 匿名さん 
[2013-02-08 18:55:47]
>15
規約が厳しく、、、(笑)
それだけ、建物の遮音性能が低いとデベも認めている「お墨付き」のマンションなんですね。
もしかして、居住者の民度も低いのかな?(笑)
うちのマンションは規約はユルユルだけど、ピアノの音なんかで問題が起きたことなど皆無です。
18: 匿名 
[2013-02-08 19:36:05]
防音なんてマンションによって状況が異なるのだから、答えが異なるのは当たり前でしょう。

ピアノを弾きたい人、弾かれて困っている人
双方の意見が錯綜するだけでスレが荒れてしまいますよ。


これスレ主いないの? 
スレ主が騒音で困っている人、もしくはピアノを弾きたい人で、それで相談しているのかな?
スレ主がこのまま放置するなら荒れるだけですよ。
 
19: 匿名 
[2013-02-08 20:01:24]
>マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
>うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
>小さいお子さん2人が順番に弾いています。
>たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、
>よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。
>
>管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
>ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、
>一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

前スレのスレタイコメです。スレ主旨の相談内容が書かれています。 

スレ主さんの相談は解決したのですか?
 
20: 匿名さん 
[2013-02-08 20:07:30]
我慢の範囲なのだから、我慢するしかない。
それが嫌なら、引っ越し。
解決策はこのニ択の何れかになります。
21: 匿名 
[2013-02-08 23:20:32]
とは言えですよ…
いくらババを引いてしまったとは言え、隣のバカピアノのせいで数千万円を台無しにする訳にもいきません。
ここは思い切って宣戦布告。
多少の修繕費は覚悟の上で、バカピアノ側の壁に向かって、本気のとび蹴りで応戦してはいかがでしょうか?
むしろ、『気が触れた?』くらいのテンションの方が、来るべき法廷対決への伏線として有効です。
22: 匿名さん 
[2013-02-12 11:48:33]
今はピアノ騒音に我慢する人が減りました。すぐに反撃開始。
自分がまいた騒乱の種だからピアノを弾く側は我慢するしかない。

我慢の範囲なのだから、我慢するしかない。しかも自分のピアノが原因だし。
それが嫌なら、引っ越し。
解決策はこのニ択の何れかになります。

どうせ防音室買う金なんて無いんだし。

ピアノを弾く側には厳しい世情になりました。
23: 匿名さん 
[2013-02-12 19:52:48]
ぷっ!
厳しい???
妄想が過ぎるようで、、、(笑)
24: 匿名さん 
[2013-02-13 07:32:56]
親が鼻息荒く子供に練習させればさせるほど
子供はやる気をなくすだけさ。
やらされているだけだからね。
親が熱くなればなるほど、子供は冷めて
ピアノ嫌いになっていく。気配りできない親の子は
そのレベルで終了だね。
下手なピアノ聞かされる周りは本当に迷惑さ。
25: 匿名 
[2013-02-13 09:26:14]
聴く方が防音すれば万事解決さ!
31: 匿名 
[2013-02-13 21:33:56]
近隣のピアノの騒音への解決方法 その1のときから、
スレ主はスレ放置だよね。

放置すると荒れるから。

結局、その2まで揉めるということはピアノが迷惑ということの表れやね。
32: 匿名さん 
[2013-02-13 22:00:16]
迷惑との認識で一致していれば、とうの昔に解決しているよ。
迷惑でないものに文句を言う輩がいるから話が終わらない。
34: 匿名さん 
[2013-02-14 12:28:15]
長文をまとめると・・・

・直接抗議が怖いから来ないで欲しい。
・防音室買う金なし。
・昔みたいに自由に弾けたらいいな。
・俺の団地でさえ抗議で、もうダメかも。
37: 匿名さん 
[2013-02-15 18:24:09]
うちのマンションにはプロのミュージシャンも住んでるけど、プロは問題起こさないね。
もともと周りにとても気を使ってる。

問題なのは、お稽古事を習わせてるようなシロートの主婦の感覚。

たとえ管理規約で楽器は常識範囲内ならオーケーだとしても、
楽器を購入して演奏する前には、ご近所に挨拶しておいたほうがいい。

気をつけますけど、もし気になったら遠慮なく言ってくださいね、ぐらい言っておくと、
大抵の人は苦情は言わないよ。

周りに気を使える人は問題にはならないし、
問題になったとしても、小さいうちに対処できる。

ある日突然弾き始める人は、結構問題だね。
周囲に不快感を振りまいてても気がつかない。
知らないうちに問題を大きくする可能性が大きい。
38: 匿名さん 
[2013-02-15 20:55:04]
マンションとは近所付き合いをしたくない人が住む所ですよ。全て管理会社任せで良いのが一番の利点ですね。
下手な気遣いをしなくて済むように規約があるのですから、規約に従っている相手に苦情を言うほうが間違ってますよ。
39: 匿名さん 
[2013-02-15 22:26:08]
近所づきあいをしたくない人でも、
同じ続きの建物に暮らしてるのは否定できない。

山奥の一軒家に住んでるんじゃないんだから、
どうしたって、関わりは出てくるよ。
それが現実。

絶対人と関わりたくないなら、山奥で一人で暮らせばいい。
じゃなきゃ、現実と向き合うべき。
40: 匿名さん 
[2013-02-16 09:42:20]
勝手に難癖をつけて来て、関わりもクソもありませんね。
あなたのような人こそ、山奥で一人で暮らして下さいな。
(野鳥や野生動物に「うるさい」とか文句言いそうだけど。)
41: 匿名さん 
[2013-02-16 10:27:43]
悪いけどうちは周囲のお宅とは良好な関係にある。
むろん、お互いに気遣いあってのこと。
うちのマンションに、変な人居なくて良かった。
42: 匿名さん 
[2013-02-16 10:35:10]
うちもマンションもお互い干渉しないと言う暗黙の了解のもと、平穏な日々を送っています。
同じマンションに住んでいても他人は他人、個人的なお付き合いのある方以外は挨拶だけの関係です。
43: 匿名 
[2013-02-17 17:06:42]
ウチの実家の隣がカフェで、時々プロの方達がピアノやバイオリンでミニコンサートをする。今のアパートの隣の一軒家の子供は窓開けっ放しでピアノの練習する。前者の演奏は聞こえてきても心地良いけど、後者は正直うるさいだけ。でも、非常識な時間に弾いたりしないし礼儀正しい子だから我慢してる。
44: 匿名さん 
[2013-07-09 20:44:18]

私はこんな荒らしぴあのさんを見つけました。

>38
規約についてのトンデもない解釈。

>40
昔も今も、窮すると山奥へ、、、、、



45: 匿名 
[2013-07-21 20:49:18]
最近は音、音量に無神経な人が多いね。
周りに配慮の出来ない家庭環境に文化など育つかね。
周囲を泣かせてピアノを猛々しく弾いてもそれだけのこと、何も残らない。
46: 匿名 
[2014-01-14 13:52:30]
上のピアノの音、何とかならんかな。
47: 匿名さん 
[2014-01-14 18:57:09]
隣のへったくそなピアノ 何度か管理組合に苦情出して張り紙してもらってるのに

まったくやめる気配なし 

どれだけ自己中なんだよ 

だから子供3人いる家は迷惑なんだよ アルコーブに自転車置いてんじゃねーよ 

48: 匿名 
[2014-01-15 00:58:17]
>だから子供3人いる家は迷惑なんだよ
偏見ですね…
>アルコーブに自転車置いてんじゃねーよ
あなたのマンションの規約がどうなっているのかは存じませんが、少なくともあなたが生活する上では何ら影響はないでしょう。

ピアノが迷惑であるなら、その事のみを訴えた方がいいです。
その家族の非常識さをアピールしているつもりなのでしょうが、『何にでも文句を言っている人』との印象が増すだけで、確実に逆効果ですよ。
49: 匿名さん 
[2014-01-15 09:55:10]
48さん
偏見ではないですよ。
騒音主は大半以上だらしがない非常識その上無計画なキチ親が多いのは事実
ピアノ以外の他の面で迷惑被ることだって多いはずです。
無計画な買い物をしなければ、アルコープに自転車をおかなくても
マンションの自転車置き場に使用料払っておける余裕くらいできるでしょうに

でもきちんとしている親だったらそもそも騒音問題起こさないように
身の丈にあった買い物をして
はじめから何か始める上で準備するでしょう。
50: 匿名 
[2014-01-15 11:16:25]

>49さんのとおりで、>48は、ただ屁理屈(スレ趣旨に直接は無関係の内容)を書いているだけです。


>48を見る限りでは、騒音反対の他人の書き込みを発見して喜んで飛びつき、反応しているように見えます。


騒音擁護のスレが別に存在するというのに、逆の立場のスレに書き込んで、その上、わざわざアドバイスまでして、ご苦労様です。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる