防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-13 23:43:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

120: 匿名さん 
[2017-03-13 15:05:49]
常識のあるピアノ弾きなら言われる前に消音モードにしてる。
今時、戸建てでも住宅地なら防音工事してる。
集合住宅で何もしないでピアノ騒音出してるのは、気が付かないんじゃなくて、確信犯。
防音に金かける位ならパチンコ行くわ等、騒音オバサン並みのメンタルの持ち主。
直接言っても不快なだけなので、さっさと理事に立候補して規約改正したほうがいい。

騒音主の「時間制限」とかいうあつかましい言い分は、罠。必ず断ること。
工事のように期限ないから一生続く。
自分の家なのに一生その時間家にいれないっておかしい。
それと、防音の金ケチって「時間制限」なんて言いだす奴は、時間の約束なんて結局守らない。
言いに行くと「10分過ぎただけでしょ」などと逆キレされて更に不快な思いをする。


121: 匿名さん 
[2017-03-19 18:51:02]
此処は今迄に住んだ普通の家よりも、かなり壁の薄い、生活音でさえ気を使うような、公営団地なのですが、団地特有の・宗教団体・を後ろ盾にして、もう何年も娘に、がんがんピアノ音を垂れ流しさせています。

最近下の住民が引越して行った、次の日から連日、かなり激しく

頭が重く、頭痛に発展することもあり、体調さえも悪くなって最悪です、

この人達は、たまに中高年女ばかりの集会を開いていて、牛耳っています。自治会にも根っこを張っていて
この、非常識な楽器の騒音に誰も何も言わないのが不思議です。
ちなみに、ピアノを弾いている騒音主は  真上の部屋です  どの部屋に移動しても、がんがん響きます。
※楽器類は時間帯関係なく環境設備の整った教室や施設などで済ましてほしいです。ピアノを教えてる方々は防音指導きっちりやって下さい。
122: 匿名さん 
[2017-03-27 13:01:50]
>>91
そういう甘ったれた考えが最低。
昼間の“小音”(元と比べて小さいって意味でしょうが、他人の家に流れてる段階で小さくない)を我慢しろとかないわ。弾く方が我慢するべき。
きちんと防音設備活用すれば、音漏れは防げますよ。それをさぼってしないのが悪い。
道楽でやってるピアノは、生活音じゃありません。
生活音我慢するんだから、ピアノ騒音も我慢しろとか冗談じゃない。
職場で仕事してる最中に、その「小音」とやらをず垂れ流しにされたら迷惑じゃないですか?
具合が悪い時に、迷惑じゃないですか?
ステレオの音を「小音」で垂れ流しにされたら迷惑じゃないですか?
まして「家」はくつろぐ場所なんですよ。
人様に迷惑と我慢を強要しないで、防音設備を整えてからやるべきです。
123: 匿名さん 
[2017-04-11 17:44:05]
この人らは、音が響くのをわかって、ピアノを鳴り響かしているので、ピアノを弾かない選択はない!
(消音)もない。
どんな理由を付けてでも、自分の我を、通してくるので、解決などしない。

生活音とピアノ(楽器)音は別物。中から響く音は、外からの音より又すごい篭って響く。
ピントのずれた音をピンコン、ピンコン、ピアノ音が鳴るだけで恐怖心わきます。
124: 匿名 
[2017-04-13 20:57:53]
>>123
じっと我慢しつづけて精神がおかしくなる前に、
理事長に立候補して、ピアノは消音モード(もしくは防音室設置)という規則を追加すればいい。
部屋に垂れ流しにされるピアノ騒音を録音して、エントランスで流す。皆に聞いてもらう。
「みなさんの家で日常的に鳴り響かされたらどうですか?」「今後人の入替わりで皆さんの家でも起きるかもしれません」」と貼り紙しとくといい。
騒音元と遠いからピンとこない人にもわかりやすい。
その上で多数決とる。今は迷惑騒音に関心持ってる人多いから、通りやすい。
125: 匿名さん 
[2017-11-03 04:07:48]
指導者は防音指導をとありますが、うちの近所のきょうしつは防音ゼロです。
私はそれでうつ、不安障害、自律神経失調症などメンタル一通りやられました。
苦情は言ったが開き直り。
絶対許さない

ピアノ教室に通おうとしてる人は住宅街やマンション、団地でやってる奴には絶対入らないで。
近くに必ず被害者がいます。
あなたも加害者になる
126: 匿名 
[2017-11-30 10:54:20]
みなさまのアドバイスをいただき、勇気を持って管理組合に下記の要望書を出して規則の改正をお願いしました。

「ピアノ等の楽器を弾く場合は、下記のいずれかの対策を行い、他の部屋に音を漏らして迷惑をかけないようにする。
・部屋に防音設備を設置する。
・楽器を弾くときは、消音モードにする。」

言われなくても、普通そうするだろうというくらい当たり前の内容なのですが、
上記の要望に対して、理事会は「満場一致で却下」とのことでした。

119さんのようにしっかりとした管理組合のマンションの方がうらやましいです。
規則を改正しようとしたら、理事会に却下されて、
管理組合に、お願いをしても「規則がないから動けない。当事者で話し合って解決して下さい」といわれ・・・。
それができるならこんなに苦しみません、

この先何年我慢し続ければよいのかだけでも教えてほしいです。

127: 匿名さん 
[2017-11-30 18:27:02]
慰めにしかなりませんが、、、、
理事会は満場一致で却下ですか、、、事なかれ主義の役員住民達が目に浮かびます。
その現理事会の人たちの部屋が騒音部屋と遠いのかもしれません。
もし一人でも近い方がいてもその状況では、言い出せないでしょう。

被害で困っている方(その音の深刻さを知っている方、そのままではイケナイと考える方)が、
臨時総会招集しかないですね。もう覚悟を持って、肝をすえ、決着を掛けて貴方が議長で臨む事です。
開催すれば実は、私は「満場一致で可決」と思います。
総会の議長席は、貴女だけでは無く、何名かで出れますので、もう引く気無し!でやる価値はあると思います。

提出議案は曖昧ではなく、ハッキリと禁止と禁止の例外の具体的で条件だけです。(同事例が良いでしょう)
そうなってから、知らぬ顔していた理事会(騒音本人が働きかけ)が許容時間範囲の曖昧な折衷案は聞くべきではありません。現在その事態を起し、自分さえ良ければ騒音住民は、その許容時間は、周囲から許された時間とは思わず、既得権益となり、それを増やす事しか考えません。
128: 購入経験者さん 
[2017-12-25 08:05:07]
126さん、すみません、私が困ってる騒音はピアノではなくギターやカラオケなんですが、うちの組合も最低です。

自分で変えるしかないので、組合の役員になりました(理事長ではありませんが)が、騒音以外の問題でもとにかく常識が通用しません。

「生活は自由」と言われました。

ですから私も自由にしようと思っています。
今はまだ理性がありますから、私は我慢していますが、そのうち私も好き勝手に自由に生活してやろうかと思っています。

意識の低い住人の改革は無理だと思います。
ずっと我慢するかキレるか・・・・たとえば規約の改正に成功したとしても、程度の悪い住人が規約を守るとは思いません。

ただし、味方が大勢いれば別です。
常識的な事が理事会で満場一致で却下という組合だとちょっと厳しいですね。
129: 匿名さん 
[2018-02-05 14:02:06]
>>126
おそらく理事長もピアノ騒音宅で苦情を受けているのではないですか。
(友人のマンションの場合そうでした)
運悪く、騒音主が理事で、強引に押し切った為でなければ満場一致にはなりません。
理事は入れ替わり(ですよね?)ですから、理事がかわった時に再度言って見てください。
自分が理事長に立候補して話をすすめるが最もいいです。
「~でいいですよねっ」と強引に主張する人がいると、角たてたくない人は頷くだけならそれを逆手にとればいいのです。
理事長になれば「ピアノ騒音は大変迷惑になりますから、他の家に音漏らしさせないように十分対策とって下さい」等のエントランスの掲示板等への貼り紙も、理事長なら出来ます。
聞かなければ、だんだん文字を大きくしていくとか、目立つイラストをつけるなど色々できます。
騒音主は、“管理組合から注意は入ってる事をやり続ける嫌な人”と印象づけられます。
それでもどうしてもやめないなら、近くにそういう家がくると、いかに迷惑か文書も配布できますし、やめない人がいるので~規約をくわえませんかと、居住者の方に提案もできます。
非常識な人に騒音我慢を強いられる続ける必要なありませんよ。
130: 匿名さん 
[2018-02-08 17:28:36]
>>116
だったら、あなたも中古の安いアップライト(これが一番隣に響く)を買って、
隣の部屋のリビングとの堺壁に、ぴったりくっつけて置いてはどうですか。
隣から聞きたくもないピアノが聞こえてきたら、あなたも思いっ切り練習(間違えまくり)すればいいのです。
ドリフターズのいい湯だな(ババンババンバンバン)、津軽海峡冬景色、キヨシのズンドコ節等演歌系がおすすめです。手がだるかったら踵で叩いてもいいですが、同じフレーズ繰り返しの方が精神的ダメージが期待できます。隣も、どんだけデカイ音で響くか、聞きたくないピアノがどれだけ不快で苦痛か理解できるようになるでしょう。何か言って来たら、「えーこの音いい音ですよー気に入ってまーす」とでも言っておけば。まぁ隣が騒音漏らしをやめるというなら、こっちもやめればいいです。
131: 匿名さん 
[2018-03-25 15:42:42]
ピアノ中毒、アル中途一緒で苦情言ってもやめないですよ。
132: 匿名さん 
[2018-03-25 16:14:38]
>>122 匿名さん


>>道楽でやってるピアノは、生活音じゃありません。


そんなことはありません。
公には「生活騒音」として取り扱っていますよ。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/noise/noise_vibration/daily_life_nois...

ピアノも話し声も同列と言うことです。


2 生活騒音
(1)身のまわりのものが発生源
生活騒音としてとらえることができるものには、次のようなものがあります。
① 家庭用機器からの騒音
 (冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、掃除機などの音)
② 家庭用設備、住宅構造面からの騒音
 (空調機、バス・トイレの給排水、ドアの開閉音など)
③ 音響機器からの音
 (ピアノ、ステレオ、テレビなどの音)
④ 生活行動に伴う音
 (話し声・泣き声・笑い声、跳びはねる音など)
⑤ その他
 (自動車、オートバイの空ぶかしの音、ペットの鳴き声、風鈴の音など)
133: 匿名さん 
[2018-03-26 00:01:27]
道楽でやってるピアノは、生活音じゃありません。 住まいの質、、一軒屋とか
質の良い(分譲マンション)なら、まだしも

質の悪い、低所得者の住む集合住宅での最低限の生活騒音と、道楽ピアノ音はを、生活音と一緒にしてはいけません!

分譲マンションなり・一軒や購入してから思う存分どうぞ。

134: 匿名さん 
[2018-03-26 07:21:52]
>>133 匿名さん

「ピアノも話し声も同列」が気に入らないのなら
各自治体に文句を言いましょう。
135: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-10 09:42:33]
2階の人ドスンドスンとかドリルの音とか喋ってる声とか超五月蝿いですけどどうにかして下さい。
136: 匿名さん 
[2018-04-14 22:00:00]
道楽ピアノは立派な生活騒音です。
それを知らないのは話にならない…
無知を晒しちゃいましたね。

ところで、ピアノ騒音を解決させるには、
まず準備として測定器で測った音の値と騒音の時間帯を毎日ノートに記録し、ボイスレコーダーでも録音する。

①管理会社へ連絡し掲示板に注意喚起のはりがみをだしてもらう
②次に、管理人に匿名の手紙をだして、防音対策をしてくれという趣旨を騒音主に直接伝えてもらう
③それでも、うるさい場合は音が聞こえてくる度、②を繰り返す
④それでもまだ解決しない場合、匿名の手紙をしつこく(ほとんど毎日)騒音主のポストに入れる

これでわりと音が小さくなりましたよ!
137: 趣味は音楽鑑賞 
[2018-04-27 10:13:36]
しかし何やっても許されるなんて環境だったら、世界最高のピアニストの演奏をそこそこのオーディオ設備でぶちこんでやりたいな!
集合住宅なのでヘッドホンで音楽聞いてるが
その部屋に昔使ってた機材を持ち込んで大音量で聞いてみたい!
弾いてる横で、全然違う曲や次元の違う天才ピアニストが弾いてても素人は練習になるんかな?
カラオケボックスで全然違う歌や凄い声量で乱入されると歌えなくなるような感じで制する事が出来ると思うが
能率が高いスピーカーなら、本物のピアノのよりもでかい音が出せるしな
138: 匿名さん 
[2018-07-24 03:57:06]
>>132

ピアノは『騒音』の部類に入ってんじゃん。

生活音じゃなくて、「生活『騒音』」、騒音って書いてるある。よく読め。

あと、↓と書いてあるとこもよくよく読め。

『社会生活を営む上で、他人の迷惑になるような音は、できるだけ出さないように工夫することが必要です。
しかし、工夫程度の簡単な方法では、問題の解決が期待できない場合もあります。このようなときは、必要に応じて何らかの防音対策が必要になります』

犬の無駄吠えやバイクの空ぶかしと同類の迷惑行為。 今時防音して弾くか、防音の金もないならピアノなんかするな。
139: 匿名さん 
[2018-09-16 18:10:58]
生活音と、ピアノの音、一括りに騒音て、乱暴な、此処は分けて分類してほしい
今時、電子ピアノがんがん音漏れするなら、弾くな orヘッドホン 


分譲マンションでも、一戸建て住宅でもないよ
                                     
低層団地より。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる