防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法 その2」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法 その2
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-09-20 11:13:52
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

近隣からのピアノの騒音に悩まれている方、
こちらで解決方法について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45755/

[スレ作成日時]2012-11-09 15:13:50

近隣のピアノの騒音への解決方法 その2

コメント  

60: 匿名さん 
[2014-01-17 18:24:31]
とりあえず、スマホアプリの騒音計で記録を残しておくことです。
62: 匿名さん 
[2014-01-18 10:18:03]
実際にピアノの騒音に悩まされてない方はなんでも言えていいですね
悪いのは周りの迷惑を知ってて平気でピアノひいてる騒音主
63: 匿名さん 
[2014-01-18 14:21:46]
他人に不利益を与えないようにしなくてはいけません。
64: 匿名さん 
[2014-01-18 14:37:14]
今からでも、スマホアプリの騒音計で記録を残すことです。
65: 匿名 
[2014-01-18 17:17:33]

訴えて勝訴することが目的ではないのに、なぜ騒音計が必要なのか?

それとも、ピアノひく奴らって、騒音値を提示するまでは話を聞かない悪い奴らなのか?

これじゃ侮辱されてるピアノ住人が可哀想だぞ。
66: 匿名さん 
[2014-01-18 18:45:37]
騒音のデシベルとかいうこと自体が、実態も被害も、何もわかってない時代の遺物。

音なんて、消せる。ほとんどの人が、きちんと消してる。住居なんだからね。そこで寝ている人達が大勢いる場所、「家」なんだよ? 住んでみればわかるよ。ピアノなんて、プロや先生の人達は、最初から、きっちり防音室設置してる。同じ建物で、同じ遮音性能の建物内で、ピアノ先生宅は、周りの家に一切、音が漏れてない、振動も漏れてない。

それは、先生している人の意識がまともで常識的だから。迷惑かけてるピアノおばかな奥さんたちは、今は苦情はあまり聞かなくなったけど、最初は、ひどかった。下手でどうしようもない人が、迷惑かける。

先生してる人は、音大出ていて、他の家からピアノ騒音が聞こえてくるけど、防音室はこういうメーカーのこういう商品使ったら、音は漏れませんよ、と、他の家の心配までしてた。しかも、音大受験だからと、他人に迷惑をかけてよおいわけではない、とはっきりした考えを持ってた。

音楽を本当に愛しているなら、楽器で周囲を苦しめるようなことはしない。
67: 匿名さん 
[2014-01-18 20:28:28]
防音室レンタル 1~3万円代~/月
http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c3010/

ピアノ簡易防音グッズ類(防音室と併用すること)
マンションでは、防音ECOパネルや消音器程度では
消音は無理。防音室内側に防音パネルや消音ボード
消音絨毯や防音マットなどを使って併用すべき
http://www.terastudio.net/bouon.htm

防音室を借りて置いてみて、それでも音や振動が周囲宅に漏れる建物なら、もう楽器は無理だね、禁止だよ。遮音性能1級のマンションでも周囲10戸位、音が伝わるほどピアノの音は伝わる。楽器は特殊なんだ。音が響くように作られてる。テレビなどと違って音が強くて遠くまで響く。上下階宅、斜め上下階宅は直撃されて暮らせない。売らざるを得ない所まで追い詰められる。ノイローゼも起こる。周囲に聞いてよほど気をつけないと、周りの人が自殺するかもしれない。

音を少しでも鳴らして生で聞きたいなら、防音室は必須。最近の機械ピアノは、性能高いから、生ピアノ並みかそれ以上の強い音が出る。
電子ピアノならヘッドフォンつけたら、消音できるかもしれない。電子ピアノは1、2万からある。ただ鍵盤を叩く振動や、ペダルを踏む振動音が伝わることもあるから、振動を消す防振ゴムマットを重ねて敷くとか(クッションマットを重ねても振動を結構吸収する)防音グッズ類を併用するべき。

ピアノ防音グッズで、防音パネル、防音ボード、防音絨毯、防音ゴム、ベダル振動ならゴムマット類(重ねる)なども売っているから、防音室とそうしたグッズ類を併用する。それでだめなら諦めるんだね。

弾きたいなら、ヤマハ音楽教室とかに通ったら、そこにピアノ室があるし、そこで弾かせてもらうこともできるだろう。借りたらよい。会社はきちんと防音してるだろうし。
68: 匿名さん 
[2014-01-18 20:56:19]

投稿マナーや騒音マナー無視で,何度も騒音計ばかり書いてる人は,音楽や記載内容なんてどうでもよく,チョッカイ出したくてウズウズしてるんでしょうね。

69: 匿名さん 
[2014-01-18 22:03:01]
スマホアプリで騒音計があるなら、それはよいかもしれないけど(スマホまだ高いしなぁ)、騒音計で数値が小さいとか大きいとか、とは違う。消せばいいだけ。消せるんだからね。みんなしてることはできる

計測値とか、録音はできることはしておいたほうがよいけど、裁判や弁護士用であって、裁判して弁護士に費用払っても、騒音主が悪質だと、だめだろうね。騒音主が極めて悪質なごく数%いる。それは、いる・・。実際にいる。それはわかる。でも、それに負けてはいけない。

弁護士費用は手紙一通で十数万円。裁判などしたら、いくらかかるかわからない。殺されてしまうよ。被害者は。お金で、売りで、騒音で。計れるなら計って録画して、録音して記録を残しておいたほうがよいけどね。でも裁判や弁護士は相手が犯罪者より悪党な場合。そういう騒音主もいるが(1~5%というところかな・・実感として)
70: 匿名さん 
[2014-01-18 22:04:53]
夜勤で昼間や午後、睡眠を取っている人や、受験生や病人、高齢者、妊婦、自宅で仕事している人など、集合住宅には、さまざまな人が暮らしている。それぞれの人にそれぞれの生活時間、睡眠時間があって、身体のリズムも生活のリズムもある。睡眠を取るときに騒音で害されたら身体も神経もやられる。

音は消す。伝えない。みんなできることは騒音主もできる。楽器を弾く住民だけが一人で暮らしている訳ではない。足音の強い運動系、体育会系の住民だけが単独で暮らしているのではないのだ。一人で暮らしたいなら無人島にでもいけ!周囲へは音、振動を漏らさない。みんなできてるし、しなければ全員が住むことはできない。

最初は何割も騒音を受けている住戸が出ていたけど、数年してくると、どんどん減って1割以下になってくるのが普通。注意が山ほど出るからね。でも何年経っても、やめない足音、ピアノ、犬キャン声、騒音住人は異常。簡単に防音できるのに、やめない住人は異常。誰でもしてること。できること。消音するのが当たり前。周囲に確認するのが当たり前。音や振動が伝わって周囲の住人を苦しめていたら謝るのが当たり前。全員が暮らしているのだから。

ペダル振動を消すなら、下に5~10枚くらい重ねてゴムマット敷いてみるとか、その上に防音絨毯敷いてみるとか。ヘッドフォン使ってみるとか、周囲に聞いて迷惑かけないで弾くことでしょうね。重ねる枚数は建物ごとに違うでしょう。強い大人の足、子供の走る音、跳んだり跳ねたりは、重ねないと消えない。一枚ではとても甘い!消えない。

こんな感じの▽ゴムマット・クッションマット
http://item.rakuten.co.jp/livingearth/10000273?scid=af_pc_etc&sc2i...
足音、床音の消音マットの3大条件は柔らかいこと・厚いこと・弾力性があること・この三つ。コルクマットは固いから音が出てだめ。スポンジマットは弾力性がないから足音が下へ突き抜けて落ちる。ゴム(EVA樹脂などの)マットがよい。でも建物にもよるかもなので、少量づつ買って周囲宅と音テストして効果のあるものを探し出す事。 

カワイ楽器やヤマハ楽器の電子ピアノは、ペダルもついているようなので、ペダルの振動音や鍵盤を叩く振動音は、マンションでも響くと聞いたことがある。
マンションで最も音や振動が伝わるのは、フローリング床だから、床をとにかく気をつけること。掃除機でも固いものでも、床上でゴトゴトすると全部下階へ落ちる(遮音等級1級、スラブ厚28~25cm直床)(掃除機は軽いのを買って左手で持ってかけてる。繋ぐ時は必ずマットの上。床上でゴトゴトしない)

なので、ペダル振動は下階や斜め下階などへ強く伝わるかもしれない。FAXなど通信機器の着信振動も伝わるという苦情が他であったので、通信機器の下には重ねて敷いてる。電気マッサージ椅子などの下にも重ねて敷いておいたほうがいい。とにかく振動するものの下には、ゴムマット重ねていたほうがいい。

机、椅子、テーブルには家具足ソックス+ゴムマット
フローリング床での、家具の引きづり音の下階への伝わり方は異常
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/551913/?DM2_KBN=ggl&SHNC...
http://item.rakuten.co.jp/honest/1360199?scid=af_pc_etc&sc2id=2466...
家具足ソックスは重ねること。100均にもある。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる