住宅設備・建材・工法掲示板「上棟後、屋根張り前の大雨。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 上棟後、屋根張り前の大雨。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-08-26 14:11:00
 削除依頼 投稿する

木造軸組み在来工法です。

今週火曜日、無事に上棟を済ませました。
現在、屋根の骨組みまで出来ているのですが、今日の午後から結構な雨。
明日も大雨の予定。
ですが、柱は養生等なし。

この状態で雨にぬれて、柱は大丈夫なものなのでしょうか?
基礎はヒノキ、他の柱は杉の集成材です。

ご存知の方、どうぞお教えください。

[スレ作成日時]2008-04-17 19:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

上棟後、屋根張り前の大雨。

6: ちょい 
[2008-04-18 12:20:00]
小さな会社。。。

残念なことですこと。。。
7: 入居予定さん 
[2008-04-18 19:19:00]
社長に頼んだら、動いてくれました。

雨も止んだし、とりあえず一安心かな。

ありがとうございました。
8: 販売関係者さん 
[2008-04-18 20:25:00]
でもずぶ濡れでしょ?残念ですね。
9: 匿名さん 
[2008-04-19 18:13:00]
なんでそうやって嫌味言うかね?人間性疑うよ。

軸組ですか?まだ上棟後すぐだから壁をはるまでに乾けば問題ないですよ。元々乾燥材を使ってるだろうし、乾燥してる時期だからどんなに濡れてても一週間あれば完全に乾くでしょう。
床合板にちょっとシミができるかもしれないけど、フローリング貼るから関係ないです。
10: 匿名さん 
[2008-04-19 18:17:00]
軸組って書いてましたね。失礼しました。
11: 契約済みAさん 
[2008-04-20 15:46:00]
スレ主さんはじめまして!うちも雨にやられました。上棟した時は天気がよく、私はてっきり屋根まで張ってくれるものと思っていたので、3日後天気が悪くなっても大丈夫だと思っていました。しかし上棟式の日は屋根の骨組み少しで終了、次の日に足場を組みだし、何だかんだで雨の日には屋根は間に合いませんでした>< やはり二階の合板にはシミが・・。上棟から今日までほとんど雨です。(どんだけ日頃の行いが悪いんだ!)
今は屋根が出来て少しは気が楽になりました。NO.09さんの言うように、晴天と風に期待して乾燥するのを待つのみです。 
後は大工さんに良い仕事してもらいましょう!
12: 匿名さん 
[2008-04-20 16:09:00]
近所に2×4の建売り建設中だけど、大雨大丈夫かな?
13: 銀行関係者さん 
[2008-04-20 21:20:00]
雨って確かに嫌だよね。
でも木材を乾燥させるのって相当大変
 → 逆に外から中まで濡らすのも大変ということ。
みんなで雨を恨むしかないですね

でも発砲コンクリートを雨にぬらすよりはずーっとマシだよ。
あれ濡らしたら最後みたいだから・・・
14: 入居予定さん 
[2008-04-21 17:51:00]
アドヴァイス頂いたみなさん、ありがとうございます。
土曜日の午前、大工さんが屋根の合板を張ってくれました。
その日の午後、霧雨が降りましたが、一安心です。
今週からは雨も降らないようですので、乾いてくれる事を
祈るのみです・・・。

>02 販売関係者さん
ありがとうございます。まさにその様にしてもらいました。

>03 近所のママさん
ありがとうございました、背中を押していただきました。
濡れた状態でビニールシートを被せて貰って、あまり効果は
無かったのかもしれませんが、精神上、随分楽になりました。
結局土曜朝には雨が上がりましたので、すぐに取りましたが・・・。

>09 匿名さん
ありがとうございます。
柱は既に組んだ後なので、あまり問題ないとの事、現場監督も
言っていました。まあ、全く何の影響も無いということはないと
思いますが。
おっしゃるとおり、2階の床合板(1回はまだ張っていません)には
一部、雨のしみが出来てます。でも、乾けば関係ないですものね。

>11 契約済みAさん
コメントありがとうございます。
同じタイミングのようで・・・(笑)。
私も、2階の床合板にしみが出ていますが、まあ乾けば問題ない
ですよね。
明日、屋根材が乗ることになりました。
お互い、いい家が出来るといいですね!

>13 銀行関係者さん
そうですね、後は壁が出来るまで、降らないことを祈るのみです。
結局、全く雨に降られない方が、ほぼあり得ない事ですもんね。
発砲コンクリートは、友人が自分で敷いているときやられていました・・・。
あれこそまさに悲劇!ですね。
15: やねや 
[2008-07-11 20:08:00]
しょうがないし、へいきっです。
16: 匿名さん 
[2008-07-12 09:25:00]
嫌味言ってた方のお家の構造材って生木でも使ってたんだろう。
もう、終わりだみたいな言い方してたからなぁ。かわいそうに。
17: 近所をよく知る人 
[2008-07-20 11:43:00]
この次期なら雨ぐらい全然問題なし!(てか冬でもそんなに問題ないけどね)
気温が高いからすぐ乾くしね!
今の人はあまりにもいろいろなことに神経質すぎるよ!
ネットとかでいろんな情報が散乱しているからかな〜
18: 建築現場の隣さん 
[2008-08-24 12:34:00]
こちら東北地方ですが今日も雨です。
が、が、が、
今まさにうちの隣で建築中の軸組パネル併用工法の2、3日雨で濡れ濡れになってるパネルの上に防水シートを貼っているアフォな業者が・・・・・

施主は殆んど来てない様子です。

あれれ・・・?建物内はポリスチレンフォームのカット作業してるみたいだ。

は?!!!
断熱材? オレンジ色の、、、GW入れてますね。 ・・・・酷い!

家主越してきたらどんな顔して挨拶すればよいやら・・・・。

終わったな。
19: 契約済みさん 
[2008-08-24 14:53:00]
>No18
顔まで気にするなら工事屋に言ってやれよ。
こんな天候で作業していいのかって。

大体責任も持てない(雨の中作業してどのくらい影響があるのかわかりもしない)くせに
ネットで好き放題書いて卑怯だぞ。
 他の書き込み者に対して不安を募らせるだけだ。

そういう素人が思いつきだけでネットに書き込むな。人間として恥ずかしい行為だぞ
20: 匿名さん 
[2008-08-24 15:22:00]
>19さん

業界関係者以外は皆素人です。
が、濡れたまま壁体内施工するのは以ての他です。非常識です。不良施工です。
雨に濡れるぐらいなら乾いてしまえば大丈夫ですが、濡れたまま構造材や合板が水分を含んだ状態で断熱材充填して壁体内塞いだら大変な事になるのは周知でしょう。

施主に知らせたいが、現場に来ている姿を見たことないし、挨拶にもきてません。(施工会社も来てません)

まぁ放任してる施主だからいいか?

施工会社も常識ないみたいだし。

それからお互い相手の得体が知れないのに素人発言は控えましょう。相手がその道に精通していたら恥じかきますよ。
21: 物件比較中さん 
[2008-08-24 20:27:00]
>濡れたまま壁体内施工するのは以ての他です。非常識です。不良施工です。

だからよ、どこがどうだから不良施工だってちゃんと根拠を書けよ。
大体壁の中を通気させる工法だってあるのにそれこそ欠陥設計だと思うけどね。

とにかく君のようなフィーリングで生きている奴の言うことほどアフォげた発言はない。
22: 匿名さん 
[2008-08-24 22:13:00]
↑あんた自分の家あめの中グラスウールとか施工されてて何も言わないのか?
平気なのか?
それこそアフォーだな笑!
23: 匿名さん 
[2008-08-24 22:15:00]


SIMでもしてろってか?笑。。。
24: 建築現場さん 
[2008-08-24 22:18:00]
例のヘーベル君だろ!ハハハ・・・・
25: 大学教授さん 
[2008-08-26 14:11:00]
しかし、外壁通気の無いツーバイ工法とはひと昔前のツーバイだな。有っても無くてもツーバイで昔の建て物はけっこう残ってるが、基礎自体も昔と今とでは構造もかなり変わってきてるのではないだろうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる