住宅設備・建材・工法掲示板「ナショナルとクリナップ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ナショナルとクリナップ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-07-09 08:09:38
 削除依頼 投稿する

ナショナル(契約する頃にはパナソニック)とクリナップのキッチンはどっちの方が使い勝手よさそうでしょうか? と言っても、家に2メーカー分のキッチンがあるわけじゃないのはわかっていますけど。
決め手になったのは値段も含めなんでしたか? 選定中のHMはどちらも選べれるので考え中です。

[スレ作成日時]2008-08-28 08:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

ナショナルとクリナップ

2: 契約済みさん 
[2008-08-29 00:18:00]
どっちもどっち。
3: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 12:00:00]
ショールームや見学会などで現物は見ましたか?
国内メーカーで比べると、正直なとこ機能などは突出しているとこはないと思います。最上級機種であれば別でしょうが。
うちはクリナップです。状況的には、3〜4社から選べました。決め手は値段もありますが(同グレードでは割引率が高かった)、あとはデザインが好きか嫌いか、好みの色がラインナップにあるかないかってとこが大きかった。色については、同系色でも現物を見るとけっこう違いがあるのでしっくりくるかこないかってのも人によっては重要だと思います。
あとはブランドイメージ的に、老舗であるクリナップが安心できたってのも多少はありますね。

とにかく普及グレードであれば、決定的な差はないと思うので、好みでいいんじゃないですか。
4: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 12:25:00]
ショールームに行って実物を確かめるといいですよ。使い勝手も好みがあると思います。
また、HMで入れられるキッチンのグレードが決まっていたりするので、そのグレードの扉や人造大理石の質感の好き、嫌いもあると思います。
ショールームのお姉さんにHMを言えば教えてくれます。
5: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 21:16:00]
うちはクリナップだけど、理由がステンのアイランドにしたかったから、なので、
あんまり参考にならないと思います。なにせ、対応しているメーカーが少ないですから。
それ以外は対してこだわりは無かったんだけどなぁ。
フツーのガラストップコンロだし、フツーの水栓だし、食洗も(手持ち転用したから)
つけてないし。
スレ主さんがなにか、つけたいオプション(例えば、洗えるレンジフードとか?)があれば、
決め手になるんでしょうけれど・・・。

ただ、同じステンのアイランドの中で、最後の最後にクリナップに決めたのは
工務店の掛け率と、引き出しの軽さでした。

この軽さは今も(キッチン側に食器を収納しているので)日々実感中です。
(そういう意味でもやっぱり、ショールームに行くのはお勧めですよ)
6: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2019-06-18 10:41:16]

[2019-06-18 09:18:45]

2年前新築し、クリナップにしました。機能、見た目は良いと思うのですが、同社のサービス面は最低です。
換気扇を自動洗浄のものにしたのですが、外部の拭き掃除をした際に、赤外線フィルター部のプラスチックの蓋(1cm四方の小さなもの)が取れて無くなってしまったのですが、部品の取り寄せは不可。「修理」対応となり、費用は見てからでないと分からないが、1.5万円から14万円かかるでしょう。直さない場合でも出張費の4千円はいただきますと同社指定の修理業者から言われました。(保証期間は他の商品と同じく1年で切れます)
日常の掃除で簡単に取れてしまう部品に、そんな出費を要することになるなんて…絶句です。
業者の名前が、パナソニック何某でしたので、どっちもどっちかもしれませんが…。
7: 通りがかりさん 
[2019-07-09 08:09:38]
2年前に注文住宅を結構な値段で建てました。クリナップ使用。実家がナショナルを使用。水回り、蛇口からこわれていったそうです。漏れるなど。クリナップのステンレスはきれいです。でも、食洗器の構造が使いにくい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる