住宅設備・建材・工法掲示板「照明のスイッチ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 照明のスイッチ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-09-08 21:59:00
 削除依頼 投稿する

家を建築中なのですが変わった照明のスイッチを探しています。

検討中なのは「トグルスイッチ」なのですが
導入にあたり注意することはあるでしょうか?

他にも変わった物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-05 03:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

照明のスイッチ

2: 匿名さん 
[2008-09-05 07:32:00]
プレートに加工が必要だとか、リレーが必要だとかは全く考えずにただ変わった形状で、ってことなら、押しボタンスイッチ(押しボタン信号で使用)やダイヤル式とかは?
3: 匿名さん 
[2008-09-05 09:34:00]
>変わった照明のスイッチ
って、変わったスイッチなんですね。(変わったは、スイッチに掛かってる)

理由は何でしょうか?
単に、一般的な(ナショナルのか多いと思います)ものは在り来たりなので、他人とは違ったものにしたい。
のか、他に理由があるのか?
それによって、どういうものを選ぶか変わってきますよね。

但し、正直言って専用品はそれなりに便利で色々考えてあります。
単なるスイッチは、ただの工業製品ですから形は色々あれど、ON−OFFさせるだけのものが多いでしょうね。

トグルスイッチの注意点って特にないですよ。
電気屋が配線するだけですし。どちらの向きがONなのか表示するくらいでしょうか。
そもそも家の照明用じゃないので、壁に取り付ける場合そのままじゃ見映えが悪いでしょうから、取り付けカバーのようなものが居るかも。
しかし、完全オーダーになるしそれでも見映え悪いでしょうから、メリットあるのかなあ。
4: 匿名さん 
[2008-09-05 11:53:00]
まあ、家は個人の自由ですから。 住宅用じゃマニアックなスイッチですよね?何処の部屋で使うのですか?
5: 契約済みさん 
[2008-09-06 02:38:00]
無印の家の本を見ていたら載っていました。

普通のスイッチよりは面白いかなと思ったので検討中です。

玄関やリビングで使えたらと思います。
無印の家の本を見ていたら載っていました。...
6: 匿名さん 
[2008-09-06 20:45:00]
>>05
見た目が住宅用としては奇異なだけで使いづらいと思いますよ。
たぶん歳を取ったときに後悔するでしょう。

そもそもACを通すならトグルスイッチではなく、ロッカスイッチにしないと。
リレーでも入れているのかな?

トグルスイッチの用途や価格を知っている人には、危険で安っぽく見えるかもしれません。

やはり照明のスイッチは大きく、プッシュ式にする方が使いやすいはずですよ。
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch01-1.html
7: 匿名さん 
[2008-09-07 23:08:00]
"コスモシリーズワイド"が使いやすい なんて言っている人は、業者の宣伝に躍らせれているだけ。でも本人は気付いていない。
8: 契約済みさん 
[2008-09-07 23:30:00]
歳をとったときに後悔するとはどのような点でしょうか?

コスモシリーズのデザイン性は良いとは言えないと思いますが・・・
9: 契約済みさん 
[2008-09-07 23:36:00]
>そもそもACを通すならトグルスイッチではなく

トグルスイッチはAC用途でありDC使用には推奨されないって知ってて言っている発言か?
接続先がインダクタもの・・・おっとこの書き方では君には分からないよね、一番分かりやすいのが電動機などインダクタによる起動電流により定格オーバーなどが少ない電球なんかには全く問題ない選択だと思うがね。

 ただ、トグルスイッチがカッコイイというセンスのほうが問題かもね。ある意味コスモワイド以下だろ。そのセンスで建てた家をぜひ見てみたいよ(笑)
10: ご近所さん 
[2008-09-08 01:19:00]
>トグルスイッチはAC用途でありDC使用には推奨されない

ほ〜っ、勉強になるわ。

>一番分かりやすいのが電動機などインダクタによる起動電流により定格オーバーなどが少ない電球なんかには全く問題ない選択だと思うがね。

まぁ取り合えず日本語勉強しろや。それからお前の家には換気扇なんか付いて無い訳だ。

どうしてお前そんなに自分の低脳さを世間に晒したいんだ。
11: 契約済みさん 
[2008-09-08 02:12:00]
>ただ、トグルスイッチがカッコイイというセンスのほうが問題かもね。ある意
味コスモワイド以下だろ。そのセンスで建てた家をぜひ見てみたいよ(笑)

無印良品の家って書いてあるし検索すれば?

構造等はともかく少なくともあなたの家よりマシだと思う。
12: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 05:18:00]
トグルスイッチは、普通に電灯に使えるはずです。
実家のベットや机のライトが、そのタイプのスイッチでした。
照明のスイッチとして使うには、別に普通のスイッチと使い勝手が、著しく変ることはありませんでした。(後、昔のオーディオもそうでしたね。)

注意する事は照明以外に使う場合、上手く表現できないですが、
手が届く範囲で扇風機のように回転するような物のスイッチには不向きです。
急にオフし難く、危険です。
13: 匿名さん 
[2008-09-08 09:29:00]
批判ばかりしかできない人は、何が推奨かを言いましょう。
今のままじゃ、ただの文句言いですよ。

コスモシリーズ以外に良い物を教えてください。
14: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 09:33:00]
スレヌシの家は、トグルスイッチが似合う家なのかな?
一部だけを変わったものにしても逆にバランス悪くなりますよ。
無印みたいな、無機質でシンプルでしかし洒落た家ですか?
15: 匿名さん 
[2008-09-08 09:45:00]
何かの拍子で転んだ時に壁にでっぱったものがあると
危ないのではないかなと考えてしまいます。
壁に背中をぶつけた時にこのスイッチがあったら、相当痛そうな・・・。

広い家だといいですが、物を運んでいる時にこのスイッチにあたるという可能性はないでしょうか?
16: 匿名 
[2008-09-08 10:00:00]
実際、トグルを付けたい家がどんなデザインか判らないからはっきりとした事は
言えないが照明スイッチは、普通 扉の横だけれどトグルスイッチを導入すると、
紐のようなものが付いた荷物を持って扉を抜ける際に
万が一、荷物が引っかかったら危ないし、スイッチを破損する危険がある。
それに下手に動線の場所に付ければ、出っ張りがそのうち邪魔になってくる気がする。

それとNo.5のようなトグルも3つ以上スイッチが集中しているところならカッコいいかも
知れないけれど そんなスイッチが集中している場所って少ないんじゃないかな
下手につけると家全体のスイッチのバランスが悪くなってくる気がする。

どうしても付けたいなら契約済みハウスメーカーの下請け電気工事業者に取り付け可能かどうか
スレ主が聞いてみればいいと思います。
駄目ならそれで終了かな
17: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 21:24:00]
例えば、メインの照明は普通のスイッチで、
ダウンライトとかをトグルにするのはどうでしょうか?
隠しライトのスイッチみたいにしたら、面白そうです。

ちなみに私の家は、リビングの普通の照明もダウンライトも、
一体の普通の照明スイッチにしたら(3つ一体の奴です)
どれが何だか区別つかなくなり、全部一度つけてから消して確かめると言う
よく分からない行動を家族全員しています。
18: 住まいに詳しい人 
[2008-09-08 21:59:00]
>>17
ネーム付きのスイッチにしておけば、
よかったということですかね?

コスモシリーズって**にできないですよね。
組み合わせとか無茶苦茶多いですから。
知っていたのは、ごく一部でした。
http://biz.national.jp/Ebox/ex-route/catalog/ZFCT1A199-200603-25XZ/cha...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:照明のスイッチ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる