住宅設備・建材・工法掲示板「サッシの色の選択」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシの色の選択
 

広告を掲載

察しが悪い男 [更新日時] 2008-09-11 21:05:00
 削除依頼 投稿する

現在、HMで契約後仕様打合せ中の者です。

木造軸組みで外観を南欧風にしたく外壁はジョリパットの白を選択しました。サッシも当然のごとく白を選択した訳ですが、
一足先にマイホームを建てた嫁の姉からのアドバイスは「前に住んでいたアパートが白のサッシで汚れがひどく掃除が大変だったのでシャイングレーにした」と言っています。

そう言われて見ればモデルルームや見学会では新品しか見れないので数年経った白のサッシを見たことがありません。
かと言って近所には南欧風の住宅が建っていないので実物を見ることもできません。

白いサッシを実際に使った方いらっしゃいましたら使用感をお聞かせください。白にして良かった事、後悔した事何でも結構です。

よろしくお願いします!
ちなみに標準で選択するサッシはトステムDuoPGです。

[スレ作成日時]2007-07-13 21:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

サッシの色の選択

11: 匿名 
[2007-07-18 23:31:00]
うちはDUO PGの白です。入居して半年たちます。サッシの溝にたまる土ぼこりは目立ちます。周りが造成中だったりするせいもあるでしょうが。ただサッシの枠やゴムパッキンは汚れていません。ばっちり拭けば「ああ汚れてたんだ」ってなるかもしれませんが。

ちなみにDUO PGはHP見ればわかりますが一部樹脂です。意味が良くわからんのですがね。
12: 匿名さん 
[2007-07-19 23:48:00]
アルミはすべて電解着色だと思います。
13: 匿名さん 
[2007-07-19 23:50:00]
一部樹脂は窓額縁のアングル部のことです。
結露対策です。
14: POPPO 
[2007-07-19 23:55:00]
我が家のサッシは輸入物(マービン)ですが、外側はアルミで白の塗装です。

塗装のグレードとしては、一昔前の商用自動車の塗装と言ったところでしょうか?

築7年。
汚れはありますが、我が家では気にする程ではないという判断をしています。
年に1度程度、ぞうきん水拭きしてます。

また、塗装仕上げですので、根性があればマメにカーワックスで磨くといいのではないかと。
(思っているだけなのですが(笑))

樹脂系サッシだと素材を痛める可能性があるのでワックスはだめです。
15: 察しが悪い男 
[2007-07-20 09:41:00]
スレ主です。皆様有力な情報ありがとうございます。
>10さん
>白のサッシは他と違って塗装みたいなので、その劣化も気になる所です。
私も悩んでいるもう一つの理由がこれです。塗装かどうか確認したわけではないのですが、そう言えばトステムのショールームに行った時、案内をしてくれた担当者の女性が、カーワックスを塗ればいつもでも綺麗ですよと言っていました。何の気なしに聞いていましたが今になってみれば白はワックスをかけないと劣化が激しいという風にも取れます。
経年変化でチョーキングするのでしょうか?
>アルミはすべて電解着色だと思います。
どちらが正しい情報なのでしょうか?どなたか詳しい方レスお願いします。Webカタログで探せませんでした。
16: 販売関係者さん 
[2007-07-20 10:35:00]
>アルミはすべて電解着色だと思います。

http://www.tostem.co.jp/bldg/technology/arumi2.htm

ビルの技術資料ですが、着色方法は同じなので参考にして下さい。
17: 察しが悪い男 
[2007-07-20 14:46:00]
>No.16さん
貴重な情報ありがとうございます。
素人的な質問で申し訳ございませんが、塗装ではなく電解着色だということは昔の古い車のようなチョーキングにはならないということでよいのでしょうか?
18: 販売関係者さん 
[2007-07-20 15:56:00]
塩害地域・工業地域・幹線道路・線路の近く等、
建てる場所によってチョーキングの発生時間は違いますが、
いつかは発生すると思います。

下記、三協立山アルミ㈱技術資料の中に
の防食・メンテナンスという所をクリックすると
PDF文書があります。

http://buildingsash.net/tech/tech_index.html

腐食過程と、メンテナンス方法が書いてあるので参考にして下さい。

余談ですが、ステンレス自体は錆びませんが、
空気中に浮遊している金属物質等によって貰い錆を受けて錆々に
なります(磨けば落ちますが・・・)バルコニーや屋外にステンレスを
使用するときは気を付けて下さい。
※ステンレスにも貰い錆対策でクリアー塗装をしたりする場合があります。
19: 匿名さん 
[2007-07-21 09:23:00]
12です。
電着塗装と電解着色をごっちゃにしてました。
すいません。
16さんどう違うのですか?
20: 匿名 
[2008-03-25 08:28:00]
我が家は黒で選択しています。まだ変更可能ですが、グレーか茶と迷って外観上引き締まる黒にしました。黒はやはり、グレーや茶より汚れますか?黒サッシにした方、また、迷ってグレーや茶にした方のいい点悪い点をアドバイスいただきたいです。
21: さくら 
[2008-09-09 01:30:00]
以前、マンションの6階に新築から7年間住んでまして、白いサッシでした。
毎日掃除しても真っ黒になりました。でも掃除さえすれば7年経っても新築時のようにきれいでしたよ。
話は変わるのですが、外から見た時に窓枠を木の板のようなモノでおおっている家をみかけます。
とてもオシャレで真似したいのですが、どういったモノなのかご存知の方いらっしゃいますか?
22: 匿名さん 
[2008-09-09 07:26:00]
>>21
木製サッシだと思う。
高い。
23: 匿名さん 
[2008-09-09 09:44:00]
>>21
たぶん、窓モールのことですね。
スェーデンハウス等の木製サッシには、ついてますよね。
内装でも使ってる方いますよね。

ウチは樹脂サッシですが、モール付けました。
偽木です、本物の木はメンテ大変なので。
24: さくら 
[2008-09-09 10:30:00]
ありがとうございます。
ぜひ窓モールにしたいです。
23さんはすべての窓に付けられましたか?
本物の木は確かにメンテが大変そうですね。
23さんと同じものでおいくらぐらいでしょうか?(うちはアルミサッシになると思います。)
25: 匿名さん 
[2008-09-09 12:37:00]
以前住んでいたアパートのサッシは白でしたが、結露がひどくひと冬越したらカビで真っ黒になりました。昨年12月に新築した家のサッシも白ですが、黄砂が降る春頃の汚れは気になりましたが、それ以外気になりません。もちろん結露もありません。家の雰囲気ってとっても大切ですよね。私は白をお薦めしますけど。私はサッシの色よりも南欧風だったら格子付窓が多いですよね?格子付だと掃除がしにくく大変らしいですよ。取り外しが可能らしいですが、年末の大掃除で全窓外すの大変!
26: 匿名さん 
[2008-09-09 13:15:00]
ペアガラスにすれば格子はガラスとガラスの間だから掃除しなくてもいいですよ。
27: 匿名さん 
[2008-09-09 16:27:00]
>>24さん

23です
ウチは全ての窓と玄関に付けました。
30箇所です。
コストダウンの為に、既製品ではなく、ケイカル板で型作って塗装です。
値段は憶えてません。
確か工務店がサービスでやってくれたかな。それかたいした金額じゃなかったとおもいます。
高かったらやらないです。
28: さくら 
[2008-09-09 23:02:00]
23さん、ありがとうございます。
塗り壁っぽいサイディングでグレーのサッシ、こげ茶の窓モールにしようと思います。
最後にもうひとつ、窓モールを付けてもシャッターや網戸も付けられますでしょうか?
29: 匿名さん 
[2008-09-10 17:06:00]
>>28さくらさん
基本的には窓枠の外側に付けるので問題ないと思います。
シャッターも網戸も窓枠内に収まりますよね。
HMの方と相談してください。
30: 匿名さん 
[2008-09-11 21:05:00]
ウチはレンガの外壁なので迷わず白(YKKAP)を選びましたが
やはり汚れに悩まされる毎日デス。。
ただ,白以外は似あわないのでデザイン重視で
まいにちまいにち掃除シテマス

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サッシの色の選択

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる