住宅設備・建材・工法掲示板「ビルトインガレージの床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ビルトインガレージの床について
 

広告を掲載

まあ吉 [更新日時] 2008-09-30 21:46:00
 削除依頼 投稿する

いつも参考にさせていただいてます。

現在、HMと打ち合わせの段階で、間取りはほぼ決定し、細かな仕様を詰めている状態です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、我が家はビルトインガレージで建築する予定ですが、ガレージの床で悩んでいます。

普通はコンクリートのみで仕上げるのかも知れませんが、コンクリートのみでしたら白い粉が浮くとか、油の浸み込みがあるとかで、現在、ABC商会のカラクリートで施工しようかと思っています。
が、HMは同じABC商会のケミクリートで見積もりを持ってきました。

ビルトインガレージで建てられた方で、カラクリートもしくはケミクリートで施工されてましたら感想等をお聞かせください。
それ以外にも良い施工方法がありましたらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-23 10:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

ビルトインガレージの床について

2: 匿名さん 
[2008-09-23 12:17:00]
タイルなんかどうですか?600角くらいのを全面貼るとかっこいいですよ。表面はやはり滑りにくいのがいいんじゃないでしょうか。色もいろいろありますよ。
3: まあ吉 
[2008-09-23 15:13:00]
匿名さん アドバイスありがとうございます。

タイルもカッコいいのですが、耐重的に考えると、普通のタイルでは難しく、それなりのタイルだと結構お高くつきそうですので、無難にコンクリートが良いかと・・・。
4: 匿名さん 
[2008-09-23 19:54:00]
工場みたいに床にペンキ塗っちゃえば?
5: 匿名はん 
[2008-09-23 23:09:00]
それはペンキと言っても防塵塗装
6: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 11:57:00]
我が家もビルトインガレージですが、カラクリートって物を知りませんでした。

私もスレヌシさんと同じように、モルタルだけではタイヤ痕や汚れが目立つと考えてました。
そこで、色々調べたら「スタンプコンクリート」ってものを知りました。
工務店にその話をしましたが、かなりの面積になるし汚れてからでも良いのでは?とのコメントに結局何もしませんでした。

我が家は、道路からガレージまで(5mほど)もモルタルなのでビルトインとのつながりを持たせてるため今のままで可笑しくはないです。
思った以上にタイヤ痕も無いですし、今は現状で不満はないです。

何年後かに汚れて見苦しくなれば、考えたいと思います。
7: 外構屋 
[2008-09-24 21:57:00]
>スレ主さん
個人住宅をケミクリートで施工された方はほとんどいらしゃらないと思います。それと、カラークリートは汚れに強いとは言えません。
HMがケミクリートをお勧めしたのは、オイルや水などで足元の状態が悪いときの安全性と汚れ防止を考えてのことと思います。実際工場などの床に使用するケースが多く、スレ主さんがお車などのメンテを頻繁にされ、オイル等の汚れを考えた結果の答えでしょう。
実際、一般的な使用をされるのであれば、№6さんご説明のスタンプクリート(ABC商会ではデザインクリート)で汚れや、はっか現象の発生を十分抑えられます。難点は、表面にワックスを塗布する関係で、オイル等の油が落ちると吸い込まない代わりに、滑りやすくなる点です。その代わりに、色、デザイン等が多彩な為、意匠性は抜群です。デズニーランドを始め、各地の商業施設や個人邸で使用されています。ABC商会さんのカタログに載っている個人邸施工例は8割がた当社で施工していますので説明に間違いはありません。
後は、スレ主さんの将来のガレージの使用方法と予算で判断が分かれると思います。
ちなみに、スタンプ系コンクリートは施工業者も増えているので、ケミクリートと価格差はほとんど無いでしょう。㎡数によっては安いケースも出で来ると思います。
8: まあ吉 
[2008-09-24 22:26:00]
皆さん レスありがとうございます。

スタンプコンクリートがやっぱり良いかなぁって思いますね。

ABC商会のカタログが今日届いたので、値段もさほど高くなく、施工面積もあまり大きくないので、スタンプコンクリートで考えてみます。
9: 外構屋 
[2008-09-25 07:45:00]
スタンプコンクリートの施工上の注意点を書いときますね!
補修か極めて難しい材料です。耐圧盤への被りを十分に取り、伸縮目地を配置しクラックへの配慮をわすれないこと。寒い時期の施工は1週間以上の養生を必ず取り、仕上げの洗いにはいること、養生期間中は人は勿論、物なども決してしておかないこと。以上の点を気を付ければ、美しい状態が長持ちしますよ^^
10: 匿名さん 
[2008-09-25 09:22:00]
>カタログ施工例の8割外構屋ふかすなよな。
そんな外構屋あるかよ!
11: 外構屋 
[2008-09-25 12:18:00]
>10匿名さん
デザインクリートの項目の個人邸ですよ。10年も前から色粉と型を持っていて、個人住宅を施工している外構屋はいなかったので結果的にそうなっています。確認して下されば納得いただけると思います。会社は東京で社名は『し』で始まります。
12: 匿名さん 
[2008-09-25 19:43:00]
>>外構屋さん

№10の匿名です。

本当に失礼な発言をしまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

私の間違いです。

新○外○の方だったのですね!

ABCの営業の方にも話しを聞きました。

暴言を深くお詫びしますm(_ _)m
13: 入居済みさん 
[2008-09-27 09:05:00]
引っ越して1ヶ月でビルトインガレージのコンクリートに1mのヒビが入り、どうも下と剥がれているようです。HMの担当はそこだけを治すと言うのですが、どうなんでしょう?
14: 外構屋 
[2008-09-28 12:01:00]
硬い木の棒で周りを叩いてみて、音を比べて下さい! ヒビの周り以外にも間の抜けたようなかわいた音がするようなら、全体をやり直してもらいましょう。
15: 入居済みさん 
[2008-09-30 21:46:00]
№13の入居済みです

外構屋さんへ

早速、棒で叩いてみたら何箇所かおかしなところが見つかり、昨日、業者さん立合いで確認した結果、全面やり直すことになりました。

まじめな業者さんで、音の違いを指摘したところ、ドライアウト?ですねと素直に非を認めてくれました。

HMの担当は不満そうでしたが、良い結果につながりました。

適切な助言を頂きありがとうございました。
16: 外構屋 
[2008-10-01 10:12:00]
良い業者さんで良かったですね^^

ドライアウトはセメント系の仕上げの大敵です!

やり直しは必要以上に気をつかいますので、大丈夫でしょう^^

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる