住宅設備・建材・工法掲示板「【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-27 23:27:00
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討しようと思っています。
ハウスメーカーも多いですが、いろいろな工法がありますよね。
木造の軸組でも、ダイライトや構造用合板を併用するものや、
輸入住宅などでは、2x4や、2x6など。
 
ハウスメーカーのパンフやサイトを見ても、長所しか書いて
いないので比較しづらいですし、展示場を見ても大きくて
豪華すぎるし、デザインや金額での比較しかできません。
  
構造は他にも重量鉄骨や、鉄筋コンクリートもあると思い
ますが、予算が合わないと思うので外しました。

たぶん、それぞれに長所、短所があると思うのですが、
建物30坪で 2000万円〜2500万円の一般的な注文住宅では、
どれがオススメか皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 20:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

47: 匿名さん 
[2008-10-22 19:41:00]
実際三井などツーバイよりセキスイ、ダイワ、ヘーベルのほうが安いよね?
特にヘーベルなんかあんなに部材使って三井といくらも変わらないんだから軽量鉄骨がお買い得か分かるよね。

ぼったくりと思うんだろうが健全な利益体質は高品位の源。それが嫌なら選ばなければ良いだけのことだしね
48: ビギナーさん 
[2008-10-22 19:51:00]
木造より鉄骨の方が安いの?
49: 匿名さん 
[2008-10-22 20:06:00]
>>47
三井などって何だよ。
三井が例外的にボってるだけだろうが。
その価格を木造の基準みたいにいうのはおかしい。
50: 物件比較中さん 
[2008-10-22 22:09:00]
三井・スエーデン・大成・・・
ちゃんとしたメーカーのツーバイは高いのです。

木軸の延長で建てているようなメーカーはツーバイでも格安で建てられると思います。
エスバイとか
51: 匿名さん 
[2008-10-22 22:21:00]
50さん
>ちゃんとしたメーカーのツーバイは高いのです。

ツーバイが高いのではなく、メーカーという信頼料やデザイン料等の設計料が高いのではないでしょうか。

所詮は地元工務店への発注なので、その辺りの工務店に直接していただいた方が、ノウハウもあり、上から値段をたたかれないので、よいものが出来上がるのでは、ないでしょうか。
52: 住まいに詳しい人 
[2008-10-23 00:30:00]
>メーカーという信頼料やデザイン料等の設計料が高い
>その辺りの工務店に直接していただいた方が、ノウハウもあり、上から値段をたたかれない

プレハブ建築を全く理解していない発言だな。
そこらの工務店に施工させても同じものはできない。それは設計図が違うから。
プレハブ建築の基本を思い出せ、誰でも組み立てられる・・・つまりノウハウがあるといって設計図にない物を付けたらその時点で設計図と違うことになり、不良施工になってしまうわけ。
 この場合は設計図どおり忠実に組み立てられる工務店が優秀な工務店ということになる。

 今、下請け自ら受注したら設計図は自前で起こさなければならない。現在の建築は高度なツールを使用してありとあらゆるパラメータを駆使して設計するので工務店クラスでは同じものは到底作れないわけだ。

 つまり外見は似ていても中身はまるで違うものが出来上がってしまうわけ。しかも大手が元受なら部材は全てメーカーから支給され、資金繰りの問題がないが、それを自前で・・となると自己資金で調達する必要があり、君たち素人が考えているほど楽なものではないのです。

メーカーに払うブランド料や設計料は実は一番重要なところだと思います。
無論、昔ながらの旧式建築が良いならその限りじゃないけどね。(笑)
53: 匿名さん 
[2008-10-23 00:56:00]
52さん、勘違いしているのではないでしょうか。

ツーバイとプレハブ鉄骨系と混同されているのではないでしょうか。私はツーバイを施工されている工務店と記載したつもりでした。

>資金繰りの問題がないが、それを自前で・・となると自己資金で調達する必要があり、君たち素人>が考えているほど楽なものではないのです。

言い方は悪いですが、1件の住宅を建てるに当たり、建材が買えない工務店には、お頼みできないですね。

ここからは、52さんが施工者側と解釈しての話です。
逆に聞きたいのですが、あなたの関わりがある工務店は設計も出来ない、ただ大工や建築に関する人の手配や調整のみですか?(施工監理をおろそかにというわけではないですが)

52さん、今後のために言いますが、会社等を抜きにして、せめて自分が関わる構造に対して、設計できる程度には、なられた方が、ご自身のためにもよいと思います。
54: 契約済みさん 
[2008-10-23 01:13:00]
>設計できる程度には、なられた方が、ご自身のためにもよいと思います
ははは、参ったね。自分開発職なんだよね。ただ家と違ってかなり高度なものだけど。君んちにも自分が開発・設計したものを使っているだろうよきっと。


気になったのは
>工務店は設計も出来ない、

おれは設計もできないとは書いていないと思ったが、同じものは到底できないとかレベル的に違うというニュアンスのことは書いたと思ったが。
君の場合、まず正しく文章を理解することから先なのかもしれない。

早とちり→不良施工の始まり(笑)
55: 追記 
[2008-10-23 01:22:00]
よく読むとさらにミスが

>ツーバイとプレハブ鉄骨系

ツーバイ→プレハブ
鉄骨  →プレハブ

どちらもプレハブ、プレハブの語源はおそらくpre fabrication

語源から想定するとむしろツーバイのほうがプレハブと言えると思うよ。しかも自分プレハブに言及しているのであって鉄骨・ツーバイは論議の対象としてないと思ったが?
何だがほとんど正しく理解していないようだが大丈夫?
56: 53 
[2008-10-23 02:04:00]
いい訳ですが54、55さん少しだけ書きます。

52さんの文面からは、業界内の話や現場の話の現実味が全く感じられませんでした。なので、あまり詳しくない方のレスと思いツーバイと世間一般で言われているプレハブの鉄骨系と記載しました。

>おれは設計もできないとは書いていないと思ったが、同じものは到底できないとかレベル的に違う>というニュアンスのことは書いたと思ったが。

どの程度の部品を開発されているのか私はわかりませんが、あなたは住宅全体(構造)をはじめから設計できるのですか?
あなたの仕事を侮辱するつもりはありませんが、あなたは出来ないと思いますし、私もあなたの仕事は理解できないと思います。
57: ビギナーさん 
[2008-10-23 06:42:00]
別に設計は外注でもいいじゃん。あと今の主流はプレハブやプレカットで、誰でも作れるじゃない。
58: 匿名さん 
[2008-10-23 07:59:00]
またミス解釈だ。
キミ最近人としゃべってる?
大体設計の意味も解釈がずれてるみたいだし。
話は苦手のようだね。もういいよ。
59: 匿名さん 
[2008-10-23 20:34:00]
ツーバイってプレハブなの?
60: 匿名さん 
[2008-10-23 20:52:00]
>>59 そういう話は聞いたことがない(笑
最低限、壁パネルなどを工場生産するものでないとプレハブとは呼ばないのではないかな?
セキスイハイムがやってるグランツーユーならプレハブといえるが。
61: デベにお勤めさん 
[2008-10-23 21:42:00]
ツーバイだってプレハブは多いぞ。
62: 匿名さん 
[2008-10-23 21:49:00]
プレハブのツーバイってどこよ?
63: 匿名さん 
[2008-10-23 23:27:00]
プレハブじゃないツーバイってどうやって作るんだ?
まさか現場でベニヤカットしてスタットくっつけるのか?
64: 匿名さん 
[2008-10-23 23:33:00]
ハイムの木造は凄いぞ。
クレーンで吊り上げられてるときは自重でくたいがひしゃげてたぞ。挙げ句に風に吹かれてグラスウールがベロンて剥れてその場で木工用ボンドでくっつけていた。
施主が食ってかかってたのが印象的だった。ああいうのはダメだと思ったよ
65: 匿名さん 
[2008-10-23 23:51:00]
デマもほどほどに…
クレーンの画像でも出そうか?
ひしゃげるような構造体じゃないよ。

それに今はツーバイは殆どクレーンだろ。
66: 匿名さん 
[2008-10-23 23:52:00]
グラスウールをポンドで…

この時点で釣りだろう。グラスウールって見たことある?
67: 匿名 
[2008-10-24 00:25:00]
>65
知らない人のウチだったんだが歪んでたのがちょっと印象的だったからケータイでとった画像ならあるよん。せえので張り付けちゃう?
68: 匿名さん 
[2008-10-24 00:56:00]
是非!
69: 物件比較中さん 
[2008-10-24 10:07:00]
>>67
お願い!
70: 65 
[2008-10-24 10:15:00]
今は手元に無いが18時頃ならいいぞ。
71: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 13:31:00]
最近、引渡しで引っ越しました。大手メーカーなら木造でも2×4でも軽量鉄骨でも地震で事はまずないので自分の好きなメーカ(デザイン・価格・雰囲気・営業マン)で建てられれば良いと思います。
ちょっと前の既出すれで鉄骨と木造どちらが高いと?とありますがどちらも同じじゃないでしょうか。割安な木造メーカもありますがこだわればこだわるほど値段は高くなります。地元工務店でもこだわれば大手メーカより遥かに高くなりますしね。
むしろ周りのお金持ちを見ているとそういう人が多いような。
ちなみに私は大手木造メーカにしました。間取りの提案がよかったのと営業マンの対応が良かったので。
ちなみにそれ以外に積水ダインコンクリート・へーベルも考えてほぼ同じ広さで見積もりをとりましたがほぼ同じでしたというか建てた木造メーカが一番高かったです。
72: 周辺住民さん 
[2008-10-24 18:31:00]
70 
まだ?
73: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 21:58:00]
もう 22時だよ。
74: 73 
[2008-10-24 22:01:00]
ああ、70(65)氏はまともなクレーン画像でしたね、64氏と勘違いしてました。
まあ、鉄骨系吊り下げてるの見たことあるけど、アレでひずみでないでしょ。
75: 70 
[2008-10-25 00:25:00]
忘れてた…
明日にしてくれ
(歪んでないほう)
76: 匿名さん 
[2008-10-25 12:05:00]
もう半日が経過したわけだが...
77: 契約済みさん 
[2008-10-25 13:29:00]
できるわけがない。
だって建てたのはハイムじゃなくてそこらの工務店で建てた軸組みハウスだから(笑)
今ネットを徘徊してネタ探しているところだよ。
78: 契約済みさん 
[2008-10-25 15:24:00]
歪んでるほうはツーユーの話ね。
歪んでない君が出せないとウチも出せないなあ、何せご近所さんの家の写真だから
せめてよーいどんで出さないとさ。
79: 歪んでない君 
[2008-10-25 23:41:00]
遅くなりました。
歪んでるようには見えませんが。
遅くなりました。歪んでるようには見えませ...
80: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 07:59:00]
おおーぅ凄い。
あの筋交い取ってもう一回吊り上げてもらってみそ。
多分折れるから。
歪んでるというのはそういうこと。
81: 匿名はん 
[2008-10-26 11:41:00]
なんだ、たわんでいるだけじゃん。
柳に雪折れなしとか車のハンドルの遊びみたいな感じのレベルでしょ?
82: 匿名さん 
[2008-10-26 12:51:00]
なんで80はそんなに不安を煽るようなこと書くの?
説明しなよ。
ちゃんと。
ここへ出てきて。
名前変えるなよ。
83: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 19:59:00]
筋交いが入っていようが、ゆがんでないのは事実だろ。
かりにはずしたらゆがむといっても、筋交いを入れてゆがまないようにしてるのなら問題ないだろ。
84: 入居済み住民さん 
[2008-10-26 20:56:00]
で64の歪んだ画像マダー?
85: 購入検討中さん 
[2008-10-26 21:00:00]
79さん

教えて欲しいんですが、この段階で断熱材は入っているのでしょうか?
また外壁などはくっついているのでしょうか?

検討するに当たり重要なので教えてくださいな。
86: 79 
[2008-10-26 22:05:00]
断熱材は入ってますよ。写真にも写ってます。
外壁もついてます。これも写真に写ってます。
このユニットをその場で組み立てて結合させて、屋根を載せて、その日のうちに屋根仕舞いまで終わりです。
一夜城ではないですが、朝仕事に出かけた人が、帰りには家が建っていてビックリしたという話は良く聞きます。
87: 匿名さん 
[2008-10-27 08:15:00]
なるほど。実は木造の場合鉄骨と比べるとどうしても材料の収縮が大きく、多くの木造が木の収縮を考慮し養生しながら建てていくのですが、ハイムはその工程を省略しちゃってる訳ですね。
どうりで築数年後に問題が出るわけですね
88: 匿名さん 
[2008-10-27 09:40:00]
一夜城が使えるのは鉄骨までだろう。
何も考えず木造 までやったのはまずかったようだね。
例えばちゃんと養生しながら立て方やれと言ったら融通してくれるのかな?
89: 銀行関係者さん 
[2008-10-27 15:26:00]
養生もなにも、何年間養生する気??
工期で1ヶ月も違わない。工場で組み立てる前に既に日数は経ってるし。
他の2xもパネルを組み立てて持ってくるから同じだろ。

それに、屋根も無く野ざらしになってる期間が増えても、良いことないだろ。
90: 匿名さん 
[2008-10-27 15:44:00]
朝7時に散歩したときは何もできてなかったのに、9時過ぎに前通ったらもう2階のパネル取り付けてた、近所のミサワホーム。
91: 匿名さん 
[2008-10-27 17:29:00]
ミサワもハイムも同類だぁ。

ハイムはのざらしになったらそりゃ致命的だろ。
軸組みは雨に最も左右されずらい工法だって知ってるか?(笑)
92: 申込予定さん 
[2008-10-27 19:40:00]
だから、軸組は雨のなか養生せずに水被ってるんですね。
それでも良いと思ってるなら幸せ者ですね。
でも、あなたの段ボールハウスは水には弱そうですけどねw
93: 匿名さん 
[2008-10-27 20:09:00]
その段ボールに劣るハイムって?
買う価値あるんだっけ(大爆笑
94: 通りすがり 
[2008-10-27 20:11:00]
へぇー。一夜城ってそんな問題があったとは目から鱗。
参考になりますた
95: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 22:33:00]
相変わらず、大手HMのページは理屈の無いアンチが増殖して困ったものですねぇ。
「軸組みは雨に最も左右されずらい工法だって知ってるか?(笑)」
ハイムは晴れの日一日あれば、まったく雨に影響されないのですが。
96: 匿名さん 
[2008-10-27 23:27:00]
ま、確かに君のダンボールハウスよりは各段に劣るよ。値段の点では太刀打ち出来ない。認めるよw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる