住宅設備・建材・工法掲示板「【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-27 23:27:00

注文住宅を検討しようと思っています。
ハウスメーカーも多いですが、いろいろな工法がありますよね。
木造の軸組でも、ダイライトや構造用合板を併用するものや、
輸入住宅などでは、2x4や、2x6など。
 
ハウスメーカーのパンフやサイトを見ても、長所しか書いて
いないので比較しづらいですし、展示場を見ても大きくて
豪華すぎるし、デザインや金額での比較しかできません。
  
構造は他にも重量鉄骨や、鉄筋コンクリートもあると思い
ますが、予算が合わないと思うので外しました。

たぶん、それぞれに長所、短所があると思うのですが、
建物30坪で 2000万円〜2500万円の一般的な注文住宅では、
どれがオススメか皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 20:41:00

【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

コメント  

52: 住まいに詳しい人 
[2008-10-23 00:30:00]
>メーカーという信頼料やデザイン料等の設計料が高い
>その辺りの工務店に直接していただいた方が、ノウハウもあり、上から値段をたたかれない

プレハブ建築を全く理解していない発言だな。
そこらの工務店に施工させても同じものはできない。それは設計図が違うから。
プレハブ建築の基本を思い出せ、誰でも組み立てられる・・・つまりノウハウがあるといって設計図にない物を付けたらその時点で設計図と違うことになり、不良施工になってしまうわけ。
 この場合は設計図どおり忠実に組み立てられる工務店が優秀な工務店ということになる。

 今、下請け自ら受注したら設計図は自前で起こさなければならない。現在の建築は高度なツールを使用してありとあらゆるパラメータを駆使して設計するので工務店クラスでは同じものは到底作れないわけだ。

 つまり外見は似ていても中身はまるで違うものが出来上がってしまうわけ。しかも大手が元受なら部材は全てメーカーから支給され、資金繰りの問題がないが、それを自前で・・となると自己資金で調達する必要があり、君たち素人が考えているほど楽なものではないのです。

メーカーに払うブランド料や設計料は実は一番重要なところだと思います。
無論、昔ながらの旧式建築が良いならその限りじゃないけどね。(笑)
53: 匿名さん 
[2008-10-23 00:56:00]
52さん、勘違いしているのではないでしょうか。

ツーバイとプレハブ鉄骨系と混同されているのではないでしょうか。私はツーバイを施工されている工務店と記載したつもりでした。

>資金繰りの問題がないが、それを自前で・・となると自己資金で調達する必要があり、君たち素人>が考えているほど楽なものではないのです。

言い方は悪いですが、1件の住宅を建てるに当たり、建材が買えない工務店には、お頼みできないですね。

ここからは、52さんが施工者側と解釈しての話です。
逆に聞きたいのですが、あなたの関わりがある工務店は設計も出来ない、ただ大工や建築に関する人の手配や調整のみですか?(施工監理をおろそかにというわけではないですが)

52さん、今後のために言いますが、会社等を抜きにして、せめて自分が関わる構造に対して、設計できる程度には、なられた方が、ご自身のためにもよいと思います。
54: 契約済みさん 
[2008-10-23 01:13:00]
>設計できる程度には、なられた方が、ご自身のためにもよいと思います
ははは、参ったね。自分開発職なんだよね。ただ家と違ってかなり高度なものだけど。君んちにも自分が開発・設計したものを使っているだろうよきっと。


気になったのは
>工務店は設計も出来ない、

おれは設計もできないとは書いていないと思ったが、同じものは到底できないとかレベル的に違うというニュアンスのことは書いたと思ったが。
君の場合、まず正しく文章を理解することから先なのかもしれない。

早とちり→不良施工の始まり(笑)
55: 追記 
[2008-10-23 01:22:00]
よく読むとさらにミスが

>ツーバイとプレハブ鉄骨系

ツーバイ→プレハブ
鉄骨  →プレハブ

どちらもプレハブ、プレハブの語源はおそらくpre fabrication

語源から想定するとむしろツーバイのほうがプレハブと言えると思うよ。しかも自分プレハブに言及しているのであって鉄骨・ツーバイは論議の対象としてないと思ったが?
何だがほとんど正しく理解していないようだが大丈夫?
56: 53 
[2008-10-23 02:04:00]
いい訳ですが54、55さん少しだけ書きます。

52さんの文面からは、業界内の話や現場の話の現実味が全く感じられませんでした。なので、あまり詳しくない方のレスと思いツーバイと世間一般で言われているプレハブの鉄骨系と記載しました。

>おれは設計もできないとは書いていないと思ったが、同じものは到底できないとかレベル的に違う>というニュアンスのことは書いたと思ったが。

どの程度の部品を開発されているのか私はわかりませんが、あなたは住宅全体(構造)をはじめから設計できるのですか?
あなたの仕事を侮辱するつもりはありませんが、あなたは出来ないと思いますし、私もあなたの仕事は理解できないと思います。
57: ビギナーさん 
[2008-10-23 06:42:00]
別に設計は外注でもいいじゃん。あと今の主流はプレハブやプレカットで、誰でも作れるじゃない。
58: 匿名さん 
[2008-10-23 07:59:00]
またミス解釈だ。
キミ最近人としゃべってる?
大体設計の意味も解釈がずれてるみたいだし。
話は苦手のようだね。もういいよ。
59: 匿名さん 
[2008-10-23 20:34:00]
ツーバイってプレハブなの?
60: 匿名さん 
[2008-10-23 20:52:00]
>>59 そういう話は聞いたことがない(笑
最低限、壁パネルなどを工場生産するものでないとプレハブとは呼ばないのではないかな?
セキスイハイムがやってるグランツーユーならプレハブといえるが。
61: デベにお勤めさん 
[2008-10-23 21:42:00]
ツーバイだってプレハブは多いぞ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる