住宅設備・建材・工法掲示板「【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-10-27 23:27:00

注文住宅を検討しようと思っています。
ハウスメーカーも多いですが、いろいろな工法がありますよね。
木造の軸組でも、ダイライトや構造用合板を併用するものや、
輸入住宅などでは、2x4や、2x6など。
 
ハウスメーカーのパンフやサイトを見ても、長所しか書いて
いないので比較しづらいですし、展示場を見ても大きくて
豪華すぎるし、デザインや金額での比較しかできません。
  
構造は他にも重量鉄骨や、鉄筋コンクリートもあると思い
ますが、予算が合わないと思うので外しました。

たぶん、それぞれに長所、短所があると思うのですが、
建物30坪で 2000万円〜2500万円の一般的な注文住宅では、
どれがオススメか皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 20:41:00

【構造】木造軸組・2x4・軽量鉄骨 おすすめは?

コメント  

2: 匿名さん 
[2008-10-15 21:17:00]
耐震面で行くと、軽量鉄骨と思います。
理由としては、木は無垢であれ集成材であれ、湿度による収縮があり、はっきりした計算が出来ないと思います。

気密重視で行くと、壁工法と思います。

特別特徴的なものはないと思いますが、平均点はこなしているのが木造軸組と思っています。
オプションで耐震性もアップしますし、こだわるのであれば、無垢材使用も
ただ、私の感じでは、アバウトさがあると思うので、大工さんの力量が鉄骨、壁工法に比べて高くないと、いいものが出来ないと思います。
3: 匿名さん 
[2008-10-15 21:47:00]
つ〜か!自分で少しは考えてね!このようなスレは荒れるだけですから!もーすこし勉強してからスレ立てた方が良いのでは?
4: 契約済みさん 
[2008-10-15 21:57:00]
確かにこのテーマは荒れますね。。

でも、最初は誰でも悩むところですよね。
確かに各メーカーは自分の工法の長所は教えてくれますが、
短所については他の工法についてしか教えてくれません。

今の時代、情報は溢れています。
ここの掲示板にも色々な情報が氾濫してます。
あとは、自分の中で整理された上で目星をつけていただき、
不安要素をメーカーにぶつけてみてはいかがでしょうか?

予算、間取り等の兼ね合いから徐々に絞られてきますが、
工法はどれをとっても長所・短所があり、ベストは無いと思ってます。
最後はご自身が「これでいこう!」って、しっかり納得すればOKですよ。
自分で納得した上で、決めたのであれば後悔は少ない(あきらめがつく)はずです。

納得のいく家が出来るよう情報集めを頑張ってください!
5: 匿名さん 
[2008-10-15 21:58:00]
3さん、2ですが「入り口付近の道しるべ」あってもよいのではないでしょうか。
多くの情報が有りすぎてどれを取り入ればよいのか迷う所と思います。ある程度決まればあとは、ある程度まで行き工法等に再度疑問が湧き有益な疑問点が発生するのではないでしょうか。
6: 匿名さん 
[2008-10-15 22:17:00]
3です、もう少し自分の考えを持ってスレを立てないと、ただ荒れるだけで内容無いスレになってしまいますよ。スレ主さんは家を建てるにあたって何を一番大事にするのですか?
7: 入居済み住民さん 
[2008-10-15 22:19:00]
ホント、ここで工法の長短を議論しても荒れるだけ百害あって一利なし!
情報がありすぎとの話なら尚の事、初心者がここで人の判断にゆだねるのは無理。
過去スレを全部読んだとも思えない質問ですし。
まずは図書館で基本を頭に入れた方が宜しいかと。
8: 購入検討中さん 
[2008-10-16 06:08:00]
スレ主です。
別に荒らしたいわけではありません。似たようなスレッド(在来 X 2x4)も
読みましたが、勝った負けたの内容(けなし合い)ですし、木造でも法隆寺は
長持ちだとか、鉄骨は重量鉄骨なら安心 etc では、予算など非現実的です。
 
私は初心者ですが、書店などにある本は読んでいます。
初心者向けの本なので、構造の部分は、あまり詳しく書かれていなく(1〜2頁)、
それも読み比べると本によって書かれている内容もまちまちです。
それ以上詳しい書籍は建築士向けみたいで、チラ見してチンプンカンプン。
注文住宅系の雑誌は、各社の宣伝みたいで長所ばかりが目に付きます...
 
それで、実際に家を買われ住まわれた方、建築された方、業界関係者さんなどの
経験が最も参考になるのではないかと考えました。
それぞれにメリット、デメリットがあると思いますが、重視するのは以下の順です。
 
     建物30坪で 2000万円〜2500万円の一般的な注文住宅の場合の 
 
(1)耐震性・耐火性
(2)(同じ土地に建てた場合の)耐久性
(3)それぞれの住み心地(長所・短所)
(4)それ以外。 例えば、地盤が弱い立地の場合の向き不向きなど。
  
各工法の勝ち負け(けなし合い)ではなく、まったりと、冷静な ご意見を
頂けるとありがたいです。きちんとした内容ならば、今後ほかの方の参考
にもなると思います。 また私もそれらの意見を参考にさせて頂きますが、
全てを鵜呑みにするわけではなく、最終的には自分で取捨選択しますし...。
もし気分を害されましたら申し訳ございません。
9: ビギナーさん 
[2008-10-16 06:42:00]
確かに 法 隆 寺野郎は笑えた
10: 匿名さん 
[2008-10-16 07:56:00]
今時のハウスメーカーでしたら、余程間取りに無理しなければ地震には大丈夫だと思います。地盤の事はまず地盤調査してからですよね、地盤に負担が大きいのは木より鉄、もし地盤改良などするとしたら金額が多少変わる場合が有るかもしれません、耐久性は、住んでからのメンテナンス次第のような? 住み心地は?これは荒れるだけなのでコメントは控えます。
11: 匿名さん 
[2008-10-16 07:57:00]
それぞれの特徴を挙げろって、それこそ勉強しろよ。
せめて、こういう家を建てたいんだがベストな工法は?って聞いてもらわいと。
スレ主は何を重視して家を建てたいんだい?
間取り・開口の自由度?
気密性・断熱性?
耐震性?
コスト?
それがあって初めてどんな工法がふさわしいか決められるのでは?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる