分譲一戸建て・建売住宅掲示板「エコライフタウン和光ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. エコライフタウン和光ってどう?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2023-07-24 13:32:52
 削除依頼 投稿する

エコライフタウン和光について、情報交換しませんか。
スマートクオリティについてや周辺環境についてなど。


名 称:エコライフタウン和光
所在地:埼玉県和光市新倉1丁目4270-他(地番)
交 通:東武東上線東京メトロ副都心線・有楽町線「和光市」駅下車徒歩10分
東武東上線「朝霞」駅徒歩10分
区画数:51区画
売 主:パナホーム株式会社・埼玉西パナホーム株式会社

公式HP:http://www.panahome.jp/bunjyo_sp/wakou/


[スレ作成日時]2012-11-07 18:44:13

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコライフタウン和光ってどう?

193: 通りすがり 
[2019-07-15 16:08:41]
>>191 通りがかりさん

7000万は高すぎでしょ。
194: 通りがかりさん 
[2019-07-15 16:52:06]
>>193 通りすがりさん

和光市駅徒歩8分の建売だとどれぐらいが妥当なんでしょうかね。
195: 通りがかりさん 
[2019-07-15 17:40:44]
>>189 通りすがりさん

セキュレアの価格設定は強気ですね。
個人的にはセキュレアより駅まで遠いし、坂道を下りますが、一体的に整備されたこちらの分譲地の方が好きです。
子供が分譲地内を駆け回り遊べますしね。

196: 通りがかりさん 
[2019-07-15 20:04:46]
いくらなんでも7,000万円超えは高すぎです。
どんな人が和光市の北口で土地区画整理事業やってない徒歩8分の場所に7,000万円出すんですかね。
数年前にセキュレアの隣接地が分譲されたときは高い区画で6,000万円だった記憶があります。
197: 通りすがり 
[2019-07-15 21:45:06]
>>196 通りがかりさん

隣のブロックですかね。
地元不動産でしたが、
6000万でも高いと思いましたけど。

その手前の鉄塔の近くもそんなにしませんでしたね。

駅ビルできるんだし和光でこの値段が当たり前ということなんでしょうか。
198: 通りすがり 
[2019-07-15 21:48:00]
この値段だと編みかけ地域の整備になっても、減歩や金銭負担無しという確約がほしいですね。
市と話し合っているんでしょうか。
199: 通りがかりさん 
[2019-07-16 16:06:29]
>>198 通りすがりさん

さすがに市とは話し合っていないと思いますし、市も減歩や金銭負担なしなんて確約しないですよ。
和光市のあの場所で7,000万円オーバーはどんな人が買うんですかねぇ。

200: 通りがかりさん 
[2019-07-16 20:09:54]
>>199 通りがかりさん

7,000万円も払えるなら私は23区内に家を買います。
201: 通りすがり 
[2019-07-16 20:50:19]
>>200 通りがかりさん

そうなるよね。
202: 通りすがり 
[2019-07-16 21:27:38]
>>199 通りがかりさん

市と話し合いついてないでしょうね。
畑一枚分で先行的な区画整理とできないのは買う側にすればツライ話。
どうなるんでしょうね。
203: 通りすがり 
[2019-07-17 21:58:10]
庶民は7000万も出すと一生後悔しそうです。
お金に余裕のあるセレブが買われるんでしょうね。
204: 通りがかりさん 
[2019-07-17 22:35:57]
エコライフタウン和光の購入時、バナから土地区画整理事業の詳しい話しはありませんでした。
むしろ「仮に土地が取られるとしても適正な金額で市が買い取ってくれますよ」という嘘まで言われました。
よく調べずに購入して後悔してます。
エコライフタウン和光51戸の家主でこの事実を知る人は私くらいな気がします。
205: 通りすがり 
[2019-07-17 23:10:52]
ここもそうですが、開発道路は、
後に市道として市に移管されますよね。
開発の費用は売主持ちですか。市が買い取ってるんでしょうか?
つまり、分譲の値段に反映されてるんでしょうか。
206: 通りがかりさん 
[2019-07-18 11:14:58]
>>205 通りすがりさん

おそらく費用は開発社持ちで物件の費用に反映されていると思います。
土地区画整理事業やるなら私道にしてもらって土地区画整理事業実施時に私道部分を減歩されたらよかたのにと思ってます。
無知で買った私がバカでした。

207: 通りがかりさん 
[2019-07-18 20:25:13]
>>206 通りがかりさん

エコライフタウン和光のご近所付き合いで土地区画整理事業は話題になりますか?
208: 通りがかりさん 
[2019-07-18 23:01:48]
>>207 通りがかりさん

全く話題になりません。
私以外は現状を理解してる人はいないと思います。
209: 通りすがり 
[2019-07-20 00:09:06]
7000万出したら、南口側のパークハウス
かなりの部屋が選択肢に入ったよね。
210: マンション検討中さん 
[2019-07-20 20:45:15]
7000万出すならって言うけど考えてみよう
それって広さどれくらい?
同じ7000万でも東京23区内のそこそこ優れた路線の最寄駅で徒歩数分が買えが広さはさほど広くない
でもその和光市の7000万は広いんじゃないの?
どれくらいの広さ?
211: 通りすがり 
[2019-07-21 15:30:35]
>>210 マンション検討中さん

よくわからないけど、
和光でマンションでも7000万はゆとりあるクラスで、ダイワさんの戸建ても同じようなもの、割高感無し!
ってことかな。
212: 通りがかりさん 
[2019-07-26 12:33:27]
>>211 通りすがりさん

セキュレアは土地区画整理事業実施による減歩または徴収金のリスクがあるので、やはりセキュレアの方が割高感は否めないです。
213: 通りすがり 
[2019-07-27 23:49:46]
254バイパス延伸ルート案の発表があるみたいですね。関連する都市計画道路関連も。
県、国が関わっているとはいえ、
どういった進め方なのかには注目ですね。
案は一つで巻き込まれる人は受け入れざるを得ないのかとか。
214: 通りすがり 
[2019-08-06 20:26:09]
>>213 通りすがりさん

内部でいろいろ検討したらこれが一番!
意見は聞きますが、基本これでいくね。
という感じですかね。
複数案出したら逆に決まらないかもしれませんね。

215: 通りがかりさん 
[2019-08-15 02:18:42]
赤松ゆうぞう市議会議員が延期されてる住民アンケートと住民説明会について市議会で質問したみたい。
答弁は「住民アンケートと住民説明会につきましては、市の方針案がまとまり次第、開催予定です。」だって。
ソースはブログの「赤松ゆうぞう6月議会質問答弁全文」です。
216: 通りすがり 
[2019-08-15 23:46:27]
>>215 通りがかりさん

昨年度は、年度内と答弁してましたよ。
新たに検討しなければいけない事項が出たので、年度内は無理。
少しの遅れはよくあることだそうです。

で、年度が明けての答弁が214さんの書いた通り。
とうとう、いつまでにやるかを明言しなくなった。
数年前に1000万以上かけて外部コンサルに丸投げした成果はいつどんな形で出てくるのか。
217: 通りがかりさん 
[2019-08-16 20:25:31]
>>215 通りがかりさん

赤松さんは毎回のように長期未着手土地区画整理事業について市議会で質問している方ですよね。
218: 通りすがり 
[2019-08-19 09:09:52]
>>217 通りがかりさん

これしきの情報も議会での議員の質問からしか得られないなんて。
ホームページあるんだから、現状を報告してくれ。
219: 通りすがり 
[2019-08-19 21:40:31]
セキュレアは一棟建売が申し込みになってますね。
220: 通りがかりさん 
[2019-08-20 21:22:01]
>>218 通りすがりさん

市は毎年長期未着手土地区画整理事業について施政方針に記載しておきながら積極的に情報を出すことはなく、むしろ隠しているというのが現状です。
ここら辺の体質は変わらないというか変われないと思います。
221: 通りすがり 
[2019-08-20 21:38:42]
>>220 通りがかりさん

県の方針転換で小規模区画整理が可能になったのに、積極的に情報発信しない時点でダメ。
土地の先行取得も積極的にやってるようには見えないし。

ここは方針転換前みたいだけど、最近の開発なら適応できた物件もあったでしょう。
自治体からの補助が出て、網掛けも外れて安心して物件が買えるのにね。
222: 通りすがり 
[2019-08-24 22:57:26]
>>220 通りがかりさん

外部コンサルに大枚をはたいたり、
役所内部での検討に時間がかかりすぎるのは、常に網掛け地域のことを考えてないってこと。

急にやる気出して、一方的に案を出して賛同してもらえるとは思えないんだけど。
223: 通りすがり 
[2019-08-31 12:01:10]
で、地権者アンケートは?
224: 通りがかりさん 
[2019-09-02 21:54:46]
アンケートの「ア」の字もなくなりましたね。
正直期待はしてません。
225: 通りすがり 
[2019-09-04 23:06:19]
北口駅前はタワマン構想。
https://www.kensetsunews.com/archives/360075
34階建だと高さ100mくらいですか。
クラクラしますな。
226: 通りすがり 
[2019-09-05 21:43:25]
また、アンケートいつやるの?
って、議会で聞くみたいね。
227: 通りすがり 
[2019-10-01 21:43:14]
>>226 通りすがりさん

またもや、準備が整ってからということでした。
今年度も無いかもね。
228: 通りがかりさん 
[2019-10-03 20:17:12]
>>226 通りすがりさん

市の方針案が策定した後にアンケートをやると議会録画では言ってますね。
いつになることやら
229: 通りすがり 
[2019-10-03 21:49:06]
>>228 通りがかりさん

アンケート時には市の案を示さない。
問題点を整理して、地権者に示すと言ってたような気がしますが、市側は案を出すんですかね。

今回の議会では、和光市だけでなく他所の街でもやったことのないような新しい手段でやると豪語されてましたね。何が出てくるんでしょうか。
230: 通りがかりさん 
[2019-10-04 22:04:27]
>>229 通りすがりさん

民間開発の誘導を答弁されていますが、私には市街地再開発事業が一番地権者の財産を毀損することなく再開発できる手法な気がしています。
ただ、新しい手段でやると豪語しているので、何が出てくるんでしょうかね。
市側が方針案を出さないなら今やっても大丈夫な気がします。
231: 通りがかりさん 
[2019-10-06 14:08:42]
北原小のセットバック、当初は9月末の予定が令和2年1月末までに工期が延びた。
いつ完成するんじゃー
232: 通りすがり 
[2019-11-30 03:33:04]
12月議会始まりました。
長期未着区画整理地区の一般質問はお一人あるみたいですね。
都市計画道路宮本清水線も話題にするようです。

何か新しい情報がでるかどうか。
233: 通りすがり 
[2019-12-17 21:36:19]
金井議員への答弁で
来年度都市計画道路の優先順位を考える調査をします!ということでらまだまだ動きませんね。宮本清水線、西側は50軒くらいがなんらかの対象者と言うことでここの住宅も含まれるのか気になりますね。

区画整理網掛け地域へのアンケはいつやりますとは言え無い状況みたいてすね。
なんで早くしないのかという質問に、白紙でどうしたいかなんて聞けない。ある程度プランを示したいようで、数年前のスタンスから変わったような気がする。市としては一貫していますと言うかもしれないけど。
234: 通りがかりさん 
[2019-12-18 13:32:53]
>>233 通りすがりさん

宮本清水線のパナ分譲地エリアについては市だけで答えがだせる問題ではないと思ってます。
この道は県道で朝霞市に入るとガストまでの区間は和光市の県道部分よりひどい状況かつびっしり建物が立っているので、朝霞市のガストまでに歩道を整備できるとは到底思えません。
235: 通りすがり 
[2020-02-21 21:01:38]
3月議会始まりました。
長期未着土地区画整理の話や北口タワマンの話など質問されるそうです。

市がwebでもっと積極的に公表してくれたらいいのですか。
236: 通りすがり 
[2020-02-28 21:49:08]
市の来年度予算案、長期未着手区画整理関係で500万円が計上されてますね。
何をするんでしょうね。
未整備の都市計画道路をどうするかの調査委託料も別途計上されてます。

議員が議会で取り上げればもう少し詳しい事が分かるか。
237: 通りすがり 
[2020-03-03 21:29:36]
議会は新型コロナの影響で一般質問は中止。
長期未着手区画整理に関しても質問予告がありましたがお流れです。
施政方針演説への質問でも新しい情報も無しでしたね。
238: 通りがかりさん 
[2020-04-02 15:24:29]
パナ分譲地に隣接している中古車がたくさん止めてある敷地もセットバックしそうな感じですね。
もしセットバックしたら、これで分譲地から信号までの歩道は完成ですね。
239: 通りすがり 
[2020-04-19 15:25:50]
>>238 通りがかりさん

完成なの?
県がそういったの?
240: 通りすがり 
[2020-04-24 11:53:25]
>>238 通りがかりさん

パナ分譲地よりセットバック幅が大きく取られて
パナ分譲地の未完成が示されるという事もあるか。
セットバック幅に注目ですね。

宮本清水線の朝霞方面は、朝霞市内に入ってすぐに
未着手になりますが、先の部分が先行工事になって
朝霞駅を結ぶ道と繋がるようです。
北原小側もしっかりセットバックしていますし、
じわじわ進んでますね。
241: 通りがかりさん 
[2020-05-03 20:51:02]
>>240 通りすがりさん

現在、ロープが張られてるラインはパナ分譲地よりも広くセットバックした都市計画道路規格ですね。

242: 通りすがり 
[2020-05-23 16:46:27]
>>241 通りがかりさん

という事は、そういう事ですかね。
買取か、区画整理か。はたまた、第三の手法か。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる