注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のアントールの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のアントールの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-20 02:17:22
 削除依頼 投稿する

ホームメーカー検討中です。オシャレなデザインで気にいってはいるのですが、ハイグレードの内装の割にはローコスト住宅メーカーです。内部構造がやや心配な面があります。
現在住まわれてる方石川県のアントールについて何でもので教えてください。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。

[スレ作成日時]2012-11-06 23:46:15

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県のアントールの評判ってどうですか?

74: 物件比較中さん 
[2013-08-03 03:41:13]
アントール?あまり知らないですね…。
75: 購入検討中さん 
[2013-08-03 09:41:20]
あちこち見て回ってます。
西インター近くの会社は金沢店で、本社は七尾だったんですね。
>>73さん、構造とか、断熱性能はいかがですか?冬は暖房はどの程度してらっしゃいますか?
結露はいかがでしょうか?実際の声を、ぜひ参考にさせてください。
76: 案里 
[2013-08-03 21:41:58]
お答えします。

構造ですが、私には知識がなくて良くわからないのですが、建築中の我が家を見に来た仏壇屋の人は、すごくしっかりした構造だと言っていました。

構造と直接関係ない話ですが、二階部屋を一部屋にするか二部屋にするか迷っていて、一部屋にすることに決めたら、担当の大工さんに怒鳴りつけられました。二部屋に決まっていたのを撤回して一部屋にした訳ではなく、保留になっていたのを決めただけなのですが何故か激怒でした。

激怒の理由は、二部屋用に天井の準備をしていたようなのですが、一部屋なってしまったのでやり直しになったからです。

天井は、部屋の中心が高くつくるものらしいのですが、一部屋になってしまったので、つまりフタコブラクダからヒトコブラクダになってしまったので、やり直しになったようです。

私は、『天井はそのままで良いから部屋を一つにしてください』と言ったのですが、担当の大工さんは、中途半端な仕事をするのが嫌いな人なのか、ちゃんとやり直しをしてくれました。

大工さんに怒鳴られて私は腹が立ったかというと、そうではなく、逆に、職人魂に感服しました。

それとは別に、もう一度怒鳴られたことがありました。正直言って、『何で俺が怒鳴られなければならないの?』といけないの?とは思いましたが、担当の大工さんを恨んではいないし、仕事ぶりには満足しています。

大工さんが激怒した理由は、よくわかりませんが、二つの要因があると思います。

一つは、工務担当(工程監理者)が間違った支持を出したか?または、大工さんが先走りしたか?

まあ、いずれにしても、家屋の新築工事で、一つや二つのトラブルはつきものなので、私は全然気にしていません。


さて、断熱の件ですが、我が家は、結構高い仕様にしました。

理由は、国(?)から助成金をもらえるらしいので、そうしたのです。当たり前ですが、通常の仕様よりも持ち出しになるのですが、一部を国が負担してくれるので、どうせならと思ってそうしました。

暖房は、蓄熱暖房+薪ストーブです。

建坪40坪で、一階を1フロア+吹き抜け、二階を1フロアという開放的な間取りにしているので、暖房はパワー不足ですが、一般的な間取りであれば、結構温かいと思いますが、家は、それぞれが違いますので、比較のしようがないので、何とも言えません。

参考までに、私の家を見たいと思ったなら、アントールの社長にその旨言って頂ければ対応します。

社長がこのホームページを見せれば、私が誰だか判ると思います。
77: 購入検討中さん 
[2013-08-05 10:21:22]
ありがとうございます。
暖房は、蓄熱暖房+薪ストーブの組み合わせですか。
薪ストーブのあるおうちって憧れますけど、煙突掃除とか、工事費とか大変じゃないでしようか?
きっとログキャビンの様な素敵なおうちでしょうね。
薪割りはご主人がなさってるんですか?
怒る大工さんも怖いですけど、安全面で妥協しない姿勢なら、納得です。
78: 契約済みさん 
[2013-08-06 21:53:42]
薪ストーブはやめとけ。
隣近所から100Mくらい離れてるとか、敷地が千坪あるとか
屋根つきの薪貯蔵乾燥用スペース(最低2-3年分)があるとか、ただ同然で薪用の木を入手できるとか
自家用のチェーンソーがあるとか、幕之内一歩並みの薪割り職人がいるとか、
毎日ストーブ内部の掃除をしたり薪の補充をする召使いがいるとか
御自身が煙突掃除大好きな人とか、
そういう極めて特殊な人のための趣味性の高い暖房器具だ。

多分案里さんも、蓄暖がメインじゃないんかな?
(しかしどっちも微妙な調節が難しそうな暖房機器だな)
79: 案里 
[2013-08-08 19:12:40]
>薪ストーブのあるおうちって憧れますけど、煙突掃除とか、工事費とか大変じゃないでしようか?

煙突掃除は、作業そのものは何ともありません。
極度の高所恐怖症なので、屋根への昇り降りが大変です。
梯子を固定して、さらに安全帯を装着して登るので、落下の危険はありません。

ストーブは、ヨツールのF3という型です。煙突と工事費を含め、85万円です。


>きっとログキャビンの様な素敵なおうちでしょうね。

予想とは違います。キューブ型です。我が家の外観に比較的近いものがアントールの施工例にありましたので、参考にして下さい。内装は全然違います。
http://antol.jp/html/casestudy01.html


>薪割りはご主人がなさってるんですか?

最初の年は、製材屋さんにお願いして、プレカットの廃物を頂きました。
翌年は、近くの山に捨ててある間伐で伐採したものを拾いました。
その翌年は、父が知人からもらったものと、前年の残りを使いました。
今年は、会社の出入りの造園屋さんの下請けの造園屋さんが、廃棄する伐採木をくれたので、それを加工中です。

いずれにしても、手ごろな長さに切って、さらに割るのですが、全部自分でやります。

造園屋さんがくれた木ですが、ケヤキでした。

これがいささか難物(国民的アニメーションの主人公の家族の隣に住む作家の先生?)で、全く割れなくて困っています。

切るのが大変、割るのが大変。とにかく手間がかかるのです。

近所にもう一人ストーブさんがいるのですが、2年目に拾ってきた間伐材について、役場に『もらっても良い?』と訊いたら、『伐採のことは@@に委託してあるので、@@に訊いてくれ』と言われたようです。@@へ訊くと、『役場に訊いてくれ』と言われたようで、要するに所有権を主張する人がいないのです。拾ってくるのに一応筋は通してあります。

@@は文字化けじゃなくて、何とか組合だったと思いますが忘れたので、@@としました。


>怒る大工さんも怖いですけど、安全面で妥協しない姿勢なら、納得です。

フタコブラクダの件、安全面というよりも、住み心地を考えてのことと思います。

30歳前後の大工さんですが、20歳位も年上の、しかもお客さんを怒鳴りつけるとは、大したものです。

それだけ、自分の仕事ぶりに対してプライドがあるのでしょうね。

アントールの話では、腕は一番良い大工さんとのことでした。

先日、悪いところがないか確認に来ましたが、何ともないことを知り、喜んでいました。

もう一度家を建てる機会があれば、彼を指名すると思います。

まず、一生のうちに2回も家を建てることはないと思いますが。

前回書洩らしましたが、結露は皆無です。
80: 案里 
[2013-08-08 19:27:54]
>薪ストーブはやめとけ。
>隣近所から100Mくらい離れてるとか、敷地が千坪あるとか

煙についてですが、全然煙くないですよ。
二重煙突は高価ですが、完全燃焼するので、全く問題なしです。
我が家だけでなく、近所のストーブさんも同様です。
近所のストーブさんは、バーキャスのアンコールの亜流の機種で、我が家のストーブよりも高価で容量が大きいですが、煙も出ないし、特に匂いもしません。


>屋根つきの薪貯蔵乾燥用スペース(最低2-3年分)があるとか、ただ同然で薪用の木を入手できるとか
>自家用のチェーンソーがあるとか、幕之内一歩並みの薪割り職人がいるとか、
>毎日ストーブ内部の掃除をしたり薪の補充をする召使いがいるとか
>御自身が煙突掃除大好きな人とか、
>そういう極めて特殊な人のための趣味性の高い暖房器具だ。

木を切るとか、割るとかは、大変ですが、結構楽しいですよ。
身体を動かすことが結構楽しいものです。

確かに、経済面だけで見るなら、馬鹿げたことをしていますが、揺らぐ炎は良いものです。

>多分案里さんも、蓄暖がメインじゃないんかな?
>(しかしどっちも微妙な調節が難しそうな暖房機器だな)

蓄熱暖房は、夜中に煉瓦を温めて、昼間は放熱するだけなので、調整はできません。
小春日和の日は、暑くても、どうすることもできません。

ストーブは、調整は簡単です。

投入する薪の量と、燃焼効率を左右する空気の調節だけです。

蓄熱暖房は基礎的暖房で、ストーブは調節暖房で、二つが、それぞれの欠点を補い合っています。
81: 購入検討中さん 
[2013-08-09 14:53:27]
案里さん、とっても素敵な生活みたいでうらやましいです。
炎見ているだけで、ほっとしそうです。
金沢市の山野市長さんもブログに薪ストーブのエントリーのせちゃてます。
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11417879283.html
ペレットストーブ用に宴会の割り箸を集める市長さんて、カワイイですね。
82: 案里 
[2013-08-09 21:33:22]
ストーブの件、建築の構想中に母に見つかり、猛反対をされました。

イメージ先行で、危険だとか、近所から苦情がくるだとかを心配したのです。

実際には、ストーブは間違った使い方をしない限り安全だし、煙やにおいもほとんどしないので、近所からクレームも来ません。

そんな母も、今では、ストーブをすごく気に入っています。
(両親は、富山に在住で、同居ではありません)

敷地に生えるヨモギでヨモギもちを作ったり、近所に自生する笹の葉で押し寿司を作ったり、実が成ったまま放置されっぱなしの柿で、干し柿を作ったり。

干し柿は、普通は紐で吊るすか、串に刺すかなのですが、案里の作り方は違います。
皮をむいて、皿の上にのせ、その皿を蓄熱暖房の上にのせておくだけ。
柿の実の表面から水分を蒸発して乾燥します。
柿の実は、気化熱を奪うので、冷たいままなのです。
柿の実の表面が乾いたら、実を裏返す。その繰り返しです。
怠ると、カビが生えます。

一年前からは、ビールの醸造も手掛けています。
これって、結構美味しいのです。
最近は、アサヒとか、キリンとかを飲むと、個性がなくて物足りなく感じます。

今度、スモークに手を出す予定です。
83: 匿名さん 
[2013-08-09 22:56:41]
このスレにリンク貼ってあった家作りマニアのブログって全然更新ないね
中途半端だなー
84: 契約済みさん 
[2013-08-09 23:29:18]
まあ、里山保全という考え方からすれば、薪ストーブも悪くないな。
ヨモギがむしれるくらいの地面があればだけど。
うちは、軒先にむいた渋柿を吊るしてたら、みんな鳥にやられちまった。
昔はそんなことなかったのにな。鳥も生きるのに必死。
みんな、かさだかなことで騒ぐ、世知辛い世の中さ。
85: 契約済みさん 
[2013-08-10 08:09:56]
>83さん
ブログ著者ですが、仕事の関係でしばらく書けませんでしたm(_ _)m
まもなく落ち着きますので、2、3日後に再開します。
86: 匿名 
[2013-08-10 16:00:57]
私の家の近くに、アントールで建ててる所あるけど…

スクリュープレス工法(採石パイル工事)で地盤補強して、ベタ基礎してたから地震があっても大丈夫そうって思いました。

けど、柱に杉の集成材使ってたし、南間口の角地なのに窓が少ないような気がしたので、どんな間取りなのか気になりました。

完成したら見せて貰えるのかな?
87: 案里 
[2013-08-10 23:08:55]
集成材ですが、強度は無垢材よりも上らしいですよ。
私(案里)が初めて集成材を見たのが、兄の家(両親が住んでいる家です)の新築工事の現場です。
施工は、住友林業です。
その時は、『張り合わせの安ものを使いやがって』と思ったのですが、実は、同じ素材どうしで見た場合、集成材の方が高価だし、強度はあるのです。

私も、自宅を新築の際に、どちらにするか迷ったのですが、結局、集成材を選択しました。

吹き抜けがあり、構造的なことを考えると、集成材の方が強度がとれると聞いてそうしました。

30年後に接着剤が劣化しないだろうか?とも考えたのですが、集成材そのものも、それなりに歴史があるので、大丈夫だろうと判断しました。

窓の大きさの件、何とも言えませんが、窓を大きくとれば、柱がないわけですから、強度は落ちると思います。

我が家も、もう少し大きな窓にすればよかったという気持ちと、これでよかったのだという気持ちの二つが混在しています。

内見会は、やる人とやらない人がいるのでなんともいえませんが、内見会があれば、是非とも見せてもらえばよいでしょう。

そこで、疑問に思っていることを確認すればよいのです。
88: 匿名さん 
[2013-08-25 11:20:12]
住友林業で建てようが、アントールで建てようが材木のなんて同じルートなの。プレカット工場も一緒。
建材も一緒。
いかに自分が満足出来るかだから営業マンの相性と質。

安価で建てたいならアントールがマジお薦め!
住宅業界に携わっているけど自信もって薦めれますね。
私は有名ハウスメーカーで坪70万でしたが水回りは今はなきミカドの三流キッチンとかだし全部決められてたので不満。
ネームバリューが全てではないですね。
89: 匿名さん 
[2013-08-25 22:39:06]
問題は財務だな。
自己資本比率の低さは尋常ではない。
90: 匿名 
[2013-08-25 23:16:58]
消費税増税前の駆け込み需要で住宅業界は活況のようですが、増税後の反動により、今現在財務状態が悪い会社は厳しいのでは。
91: 匿名さん 
[2013-08-29 23:39:28]
構造材で無垢がいいか集成材がいいか、の話は常々されていますが、
集成材がダメとなると、現在建てられている日本の住宅の8割くらいがダメとなります。
見えないところで接着材がはがれて、うんぬん散々聞かされますが、そういう実例はあまり知らない。
大壁の場合集成材が有利と言われますが、じゃあ集成材ならまったく狂いが無いかと言えば、そうじゃない。
素材の木がどちらに反るか、そういった木を何プライどういう組み合わせで接着するかは、いわば運ですから。
だから集成材の狂いが少ないというのは神話でしかないし、確率的なものです。強度もそうです。

木造で家を建てる以上は、ある程度のゆがみが出てくるのは覚悟と言うか計算しておく必要があるし
これこれの方法で確実と言うのが無いわけですから、経験上想定される範囲、というのは大事ですね。

気をつけるべきは、無垢材をプレカットしているところ。何も分かってないです。
92: 物件比較中さん 
[2013-09-17 00:26:03]
石川県内のビッグ3って、
ニューハウス工業 200棟くらい
AXSデザイン 180棟
秀光ビルド 170棟
でしょ。次いで大和、住林、タマ、アプリ、と言う感じ。
アンと―ルは年間60-70棟という勢いで急成長している。年100棟も目前だ。これは地元5位になることを意味している。素晴らしいことだ。が、当然中の人は、工期とか、仕上がりとか、胃が痛くなるくらい気になっていると思う。それって幸せなんだろうか?
ここがもっと成長するのは可能だけど、その後が怖い気がする。適切なノウハウとか蓄積して、妥当な範囲でいい仕事してほしいです。
93: 主婦さん 
[2013-10-07 00:14:18]
思えば、アント―ルは10年前年間30戸も実績なかったのです。
土井、カタタは年間70戸を建てながら今は存在しません。
それどころか、ローコスト、建売系がわが世の春を謳歌しています現在はまさに
盛者必衰。10年前、今日のような状況を誰が想像できたというのでしょうか?
世はまさに戦国。安ければそれでいいんだ、という客が大勢を占める時代。
アント―ルが何を売りにして行くのか、興味があります。
3Dなんて、そこらへんの1万円くらいのソフトで検証可能です。
実直さとデザイン性の両立を期待します。
94: 新築4年経過 
[2014-04-04 03:33:24]
大工さんが知り合いだったのでアントールで建てました。
4年経過しましたが、まったく問題がないです。

印象ですが、大手のハウスメーカーと比べて何が違うのか分からなかったです。
安価にもできるし、色々と細かな材料を選択出来ますので逆に高くも出来ます。
実は私には大手ハウスメーカーで現場監督をしている知人がいたので、基礎から完成するまで足を運んでもらい、何かおかしな所などがないかチェックしてもらっていましたが、特に指摘する事はないし、大手だと私とまったく同じ家を建てるとすれば+500万円近くかかるらしいです。

営業マンの家の知識も安価なメーカーとしては評価できました。何より儲けより良い家にしたいを重視されている印象でした。
私はアントールの他に秀◎ビルドや石◎ホームなどのローコストの住宅で話しを聞きましたが、一番でした。
特に秀◎ビルドの営業マンは最悪でした。
ただ、営業マンの知識とレベルは大手はやはり教育という面で上だなと思う事もありました。

最後に欠点だった事が2つあります。
それは良い家=良い大工や良いメーカーとは限らないという事です。
大工やメーカーが良くても、最終的に目で見える箇所、内装を作業する人(クロスなど)が良くないと残念な感じになります。
私の時は、塗装の塗り方は雑だしクロスの貼り方もおかしく、塗装が剥げていたり、しっかり乾いていなかったり、クロスの隙間が目立ったりして最終的に想像と違う感じになってしまいました。
聞いた話ですが大手だと、採用には職人の技術検査がありますが、アントールは技術検査はないそうです。(聞いた話なので実際には分かりません。)
結局は家の建築には色んな業者が関わりますので、その方々全員が良くないと残念な箇所が生まれてきます。

もう1つは
建てる前に家のイメージが見れる3D設計というパソコンで見れる完成される予定の3Dグラフィックです。
これの色合いが実際とは全く違っていた事です。基本的に濃い色合いでした。実際に完成した家の色とイメージの色は違っていました。

とまぁ悪いところもありましたが、それはどのメーカーにも良い所や悪い所はありますので、総合的には満足できると思います。
96: 購入経験者さん 
[2014-05-26 00:42:48]
>>94さんの意見に賛成。
普通の木造住宅を建てるのにも20-25の業種の職人さんが入ります。
そのすべてが高レベル、というのは実は難しい。
クロス屋さんがダメだと、本当に悲しい結果になります。
でも、クロス屋さんの仕事単価って、すごく安いらしい。
だからちゃんとした職人にあたったらラッキーです。
塗装は細かくチェックして、不備があればやり直してもらいましょう。
不満があったら、引き渡しを拒否してしまえばいい。
遠慮は無用です。
98: 匿名さん 
[2015-01-03 00:10:18]
>床のフローリングの繋ぎ目で伝線とはいいませんがプチプチ引っかかり
無垢ならささくれはデフォです。
99: 匿名さん 
[2015-01-03 00:18:42]
よくあるクレームで、壁紙クロスにひびが入るという、定番。
建てた後も、家は常に動きます。石膏ボードの継ぎ目がある以上、そういうこともあります。
それが嫌なら、壁の内面にも胴縁をうって、その上から石膏ボードを張るしかないです。
でも、確実に部屋は胴縁の寸法分狭くなります。
実際、そうしている建築会社はありますよ。
知りたければ、お教えまします。
100: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-01-04 07:41:50]
アントールは胴縁下地してますよ。柱も無垢、集成材、樹種、選べました。
木の乾燥、伸縮、動くことクロスの割れも説明ありました。
クロスに2年の保証がついていたので、ひと冬超えて直させました。
外壁も自由に選べましたし。フロアーも選べました。
101: 案里 [男性 50代] 
[2015-01-11 12:22:31]
フローリングと壁紙が雑だとの情報について、私なりの意見を述べます。
わが家の場合、床板は自前で調達したので、参考にはなりませんが、アントールで使っている床材は、特に安物というわけではないと思いますよ。
新しいうちは、どうしても少しはひっかかるもんではないでしょうか?
壁紙については、正直言って、我が家の職人さんはあまり上手ではなかったと思います。具体的に言えば、パテの処理が甘い。
両親の住む家は住友林業の家ですが、壁紙の工事は完璧でした。但し、住友林業は壁紙以外は何も良いことはありませんでした。特にアフターケアは最悪です。
アントールに対しては、壁紙のことでは多少不満がありますが、総合的にみて大満足です。
102: ☆ [ 30代] 
[2015-01-21 16:27:40]
>>97
私はアントールで建てて住んでいます。
床材はリクシルですので、安い物ではありませんよ?
そしてリビングの窓は施主が小さい窓が好きなのではないですか?私はリビングに凄く大きな窓がついています。なので開放感があります。
それを言ったらタカノ一条などは大きい窓がつけれないですよ。
クロスとかはクロス屋さんの出来次第じゃないですか?
高いHMでもクロスの問題は変わらないと思います。
担当者によると思いますが、私の担当して下さった方は、何でも希望に答えてくれましたよ。
今の所は何も問題なく住んでいるし、私はアントールにして良かったと思っています。
108: 匿名さん 
[2015-03-02 15:57:25]
つばきの郷の物件、内見なしか・・・
残念。
109: 購入検討中さん 
[2015-03-23 01:43:12]
アントール気になってます。
内見会など見ていますが、オシャレで素敵です!
みなさん、アントールで新築された方いたら、いくらぐらい費用かかりましたか?
延べ40坪で考えています。
110: 購入検討中さん 
[2015-04-18 01:04:10]
アントールと作造とSHOEIで迷ってます。
アントールは口コミ見る限りでは良さそうな印象です。
作造は口コミでは悪い印象を
受け少し不安です…
しょうえいは、まだよくわかりません。
情報がほしいのでなんでも教えてください!
111: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-04-18 06:08:43]
12月の出来事を聞いて
作造はありえないです。
よく調べてください。
112: 購入検討中さん 
[2015-04-20 00:21:32]
>>111
何があったのでしょうか?検索してもヒットせず分からないです…
ただ作造さんは悪い口コミがおおいですね
113: 購入検討中さん 
[2015-04-20 10:45:00]
アントールは2000万前後でできるしローコストだけど、仕上がりがチープじゃないですか?
候補ではあるけど、内見会4つ見ましたが、なかなか良いと思えない。
施工事例集には良いものあったんですが、写真はやっぱりあてにならないか
114: 匿名さん 
[2015-04-24 13:45:15]
チープというか、お金をかけた分だけ、という感じじゃないでしょうか。
見た目って結構使っている建材でも大きく左右されるものですから、
良い感じにに仕上げたいのなら、
やはりお金をかけて建材をグレードアップさせる、という風にしていくのが
セオリーじゃないかなぁと思われますヨ
116: 匿名さん 
[2015-07-07 17:38:30]
>>111
あんたなかなかの通だね。
117: 検討中 
[2016-05-08 00:13:49]
おしゃれ、高品質、コストパフォーマンスを謳っていたので気になってモデルハウスを見に行きました。

営業はどこか上からな感じがして説明もめんどくさそうな印象をもちました。
家を見て回ると壁紙?の継ぎ目がもろ分かりで直ぐに剥がれると思いました。
物のコストパフォーマンスは他のHMに比べいいように思えましたが、人のコストパフォーマンスは不安です。

しっかりした家を建てたかったのでここは避けそうです。
118: 匿名さん 
[2016-05-08 18:35:04]
>>117
確かに
ぬぼーって感じでたっている
作業服着たおにいさんがいたので
胸部を見たら あんとーるでした

他のバリバリの工務店には
いない感じでした
119: 匿名さん 
[2016-05-12 00:59:33]
最近CMは凄いんだけどね~
実態は?なのかな
120: 匿名さん 
[2016-05-21 00:02:47]
アントール最悪です。どんぶり勘定で適当すぎ。ゆっくりじっくり何度も打ち合わせをして、内見会にも足を運び、いざ契約しましょう!ってなった当日、実は購入予定の土地は計画道路がかかってる、と。は?今言うの?え?なんで?もっと先にわかってることでしょ??……もう、私達夫婦・子供、じーちゃんばーちゃん全員憤慨です。ふざけるな!なめとんのか!
121: 失敗しない会社選び 
[2016-05-27 20:32:11]
CMばんばん出してるところ、○○カウンター的な紹介所のところはコストがその分施主さんに乗っかっているみたいですよ。3D設計も今の時代ほとんどの会社ができることだし、最終は担当した営業マンや社長を信じるしかないのだけら、いろんな内見会や住宅イベントを回って本当に信用できる人を探しましょう。
122: 匿名さん 
[2016-05-27 21:04:11]
最近の建築棟数の伸びは尋常でないですから、その伸び方に会社組織の大型化が追いつかず、弊害というか歪みが出ているようですね。
123: 名無しさん 
[2016-08-29 22:50:54]
どんぶり勘定すぎ&すごい値引きしたり…信用できなくて契約には至りませんでした。
124: 検討中の奥さま 
[2016-09-02 21:15:34]
>>123
現在アントールで検討しています。
もしご迷惑でなければもう少し詳しく教えていただけますか?
すごい値引きとありますが最初の見積もりからどういう流れで値引きまでいったのでしょう?
129: 匿名さん 
[2017-02-17 08:36:29]
匿名ですみません。

我が家の絶対条件は

礎高45
主要部木材 ひのき又は米ひばムク
耐震等級2以上できるだけ3に近づけたい
夏は窓からの風を利用し涼しく、冬あたたかい
耐久性ある断熱材にしたい(アイシネン)

その他にもありますが、それら一覧にして打ち合わせするときに、必ず提示して工期と予算内でできるかいくつかのメーカーさんたずねて回っていました。

その中で、アントールさんにお願いすることになりました。(価格は他社に合わせてくれ、うちなら装備をもっとよくできると。)

結果からいいますと、我が家に関しては残念なことになってしまいました。具体的に書くと長くなりますので、主観になってしまうかもしれませんが、私の感じたこと書かせてもらいます。

私はいろいろ内容を確認、指定するタイプだったので、逆に実際違うところは多々ありました。
打ち合わせに設計士さんと会いたい旨、話しても会わせてもらえませんでした。自分(営業さん)にいってもらえれば…と。監督とも直接連絡できない体制です。入居後の説明ではアントールさんは全て営業さんがすることで(必ず営業さんを通し連絡など)、コストを押さえれてる面もある説明をうけました。(後からつけた理由なのかな…かもしれませんが、そこは説明を信じることにします。)なので営業さんの知識と相性が重要になってくる気がします。
うちの担当者さんはとにかく忙しい方でした。アントール自体が忙しく人員がたりてない印象を私はうけました。それだけ人気なんでしょうね。

しかし、営業さんの思い込みで判断せず設計士さんや監督に一言施主の意見や希望を伝達してもらえたらミスはなかったことは多いです。耐震などは設計士さんに伝えてほしかった(涙)

注文住宅にミスは多少つきもの理解してます。こんな仕上がりなんて知らなかった~とか実際あります。しかし、ちゃんと細かく確認したのにな~というのが本当に多かったです…。

今は会社に報告をし、会社としてちゃんと対応をしていただけることで、打ち合わせしています。もうメーカーさん決められる後になってなければ、よければ今後の対応の感想も書かせていただきますね。
ちなみに支店長さんはお若いけど、話をちゃんときいてくれ、的確な説明や対応できる方ですよ。


素敵なおうちになるといいですね!
130: 評判気になるさん 
[2017-02-19 13:36:52]
現在見積りなどをもらっていて、コストが安く自由度が高いという理由でアントールにしようかと思っています。
でもここを見ていたら気になる点がいくつか…仕上がりはどんな感じでしょうか?隙間だらけとか書かれていたらとても心配になります(>_<)安い分しっかりしてないのであれば他を検討しますが…実際建てられた方どうでしょうか?(>_<)メリット、デメリットなど知りたいです!
132: 評判気になるさん 
[2017-02-24 01:57:15]
教えてくださってありがとうございます!安いのはありがたいですが隙間は困りますね…(>_<)情報ありがとうございました(>_<)
133: 現在着工中さん 
[2017-02-26 09:38:05]
>>132 評判気になるさん
答えてた方、なりすましで削除されてますね。
私は現在着工中です。まだ住んでいませんが、現段階でも何かお役に立てることがありましたらお答えします!
今のところ大きなトラブルはありません。
担当者の方も良くしていただいてアントールのためにお役に立てることがあればと思い書き込みしてます。
確かに大手メーカーと比べたら安価なのは確かですが、木材や仕様を見ても安物は使っていませんよ。
134: 評判気になるさん 
[2017-03-10 05:19:18]
>>133 現在着工中さん

現在着工中なのですね!隙間など書いてあって不安になっていましたが削除されていますね!安くて仕上がりにも満足できたら一番いいですよね(>_<)聞いて少し安心しました!教えてくださってありがとうございます!
135: 現在着工中さん 
[2017-03-10 19:13:04]
>>134 評判気になるさん

>>134 評判気になるさん
評判気になる様の『安い』基準はわかりませんが、アントールの坪単価は標準で55万程。我が家は床暖も入れて数々のサービスしてもらって坪単価57万ほどです。
相当な数のハウスメーカーを見比べてアントールを選びました。
ただマイホームはハウスメーカーや担当者、大工に丸投げするものではなく時には自身で勉強し学ぶことによって理想のマイホームに近づくと思いました。
お互いに良い家を建てましょう!
136: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-11 01:53:07]
CMとかたくさん出している会社は基本的にコストパフォーマンスが悪いと思ってください。どことは言いませんが。あと安易に値引きするようなのも常套手段ですから、特別に特別に安くしました!サービスします!なんてお決まりのフレーズに騙されちゃっている人たくさんいます。気を付けてくださいね。ちょっと手間かもしれませんが、自分でいろいろ調べたりして気になる会社さんには資料請求したり、直接内見会などに行ってみたりして話を聞いて比較検討することをお勧めします。一生物のお買い物をするのだから、後悔しないように。失敗したら一生後悔しますよ。
137: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-26 01:35:32]
他のメーカーと比べてデザイン性が高く、質も良いように感じるのですが、値段の安さが気になって躊躇しています。
かなり前ですが経営状態に関する懸念があるとの意見も拝見しました。
現在のアントールの良い点や悪い点などありましたら教えていただきたいです。
138: 住居中主婦 
[2017-08-09 18:59:19]
>>137 口コミ知りたいさん
住み始めて数ヶ月の者です。
アントールには本当に良くしてもらっているので、少しでもお役に立てるのであれば何でもお答えしますよ(^^)
経営状況については分かりかねますが個人的にはあまり厳しいとは感じませんでした。
引渡し後に見つけた傷や不具合も嫌な顔一つせず対応してくれます。
我が家の場合、希望をすべて叶えてくれる家になりましたし満足してます。
何人か友人も呼んでいますが、モデルハウスと間違えるほどデザインにもこだわった家になりました。
悪い点が今のところ見当たらない為、口コミ知りたいさんが知りたい事質問してくださればなんでもお答えします!
139: 名無しさん 
[2017-08-16 18:43:58]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
140: 匿名さん 
[2017-09-19 23:48:58]
今アントールで図面ができあがりやわら工事着工します!自分は建築関係で仕事をしているんですが構造で心配な面があると言いますがそれぞれ会社によって耐震構造などいろんな構造をうりにしてますがどこの会社も国の耐震構造基準をクリアしているので構造は違っても何も気にする必要はないと思いますよ!自分はアントールの吹き付け断熱がどこの会社もやってないので魅力だと思います!内装にかんしたら同じく気にいってますので問題ないと思います!参考になるかわかりませんが一生の買い物になるのでまた検討してみて下さい
141: 通りがかりさん 
[2017-10-02 00:06:09]
アントールの建てた家の車が道路に飛び出ているのが近所迷惑。それくらい設計段階で分かるだろって思う。近所で車が飛び出てるのアントールだけだよ。
142: 通りがかりさん 
[2017-10-17 05:03:26]
施工期間長すぎるのも気になるね。
143: 匿名さん 
[2018-02-18 22:20:31]
キッチン、風呂、トイレ、カーテンを選んでも見積もりを貰えず予算の値段ピッタリだったと言われる。そのセリフは住宅メーカーの常套句ですよ。と以前住宅メーカーに勤めていたというカーテン屋から聞き、騙されてるのか?と不安になる。売る方からしたら微々たる金額かもしれないが、正直不信感が消えず、本当に辛い
144: 戸建て検討中さん 
[2018-05-28 06:09:41]
予算も何も聞かずに、住宅ローンいっぱいで見積もり書の予算を組んできて、おまけに希望していた設備は見積もりに含まれてませんとか言われて憤慨。そのせいか値段の交渉もものすごい渋り渋り。何か削ってもらうしかありませんよってあなたが勝手に限界で組んで設計してきたのにそれはないでしょうよ。

あと最初に本人から聞いていた坪単価より、3万は高い設定でしたね。

別にこちらは希望が通らなければ建てなくてもいいと思ってるので、真摯な対応を願いますよね。
145: 名無しさん 
[2018-06-09 16:25:00]
大工やら職人さんらが平気で敷地内でタバコを吸う

家の中でも吸ってんだろーな(-.-)ノ⌒-~
146: 名無しさん 
[2018-06-14 13:44:33]
ここは近所への工事挨拶しないの?
147: 名無しさん 
[2018-06-19 13:42:28]
安くあげる為かなり作りは雑です。指摘された場所だけ直すといった対応。
アントールで建てて後悔してます。
149: 通りがかりさん 
[2018-08-09 17:57:01]
アントールその内内部告発でヤバいことになりそう
150: 通りがかりさん 
[2018-08-10 01:58:35]
近所にアントールの物件まとめていくつか建ったけど、外構や内装が未完成な状態のまま引き渡しされて住まされてると、アントールで建てた方同士が愚痴り合ってました。
151: 匿名さん 
[2018-08-10 20:40:19]
>>150 通りがかりさん
工期遅れ指摘したら契約書通りお金いっぱいもらえるよ!請求した方がいいよ
155: 通りがかりさん 
[2018-09-11 22:45:06]
ここ一度契約したら融資実行まで本当連絡してこないです。それまでの丁寧な対応がウソのようです。土地の購入でトラブルがあったんですが、それからの状況の説明も一切ないです。キャンセルしようかな。
156: 匿名さん 
[2018-09-16 19:23:54]
引き渡し後もアントールは最低。
契約前は一生のお付き合いとか言っているが、お金を払った後に何か問題があって電話してもほとんどでない。掛け直してもこない。
営業に当たりハズレがあるのかもしれませんが、少なくともこのメーカーで建ててよかったと思うところは一つもない。すでに別メーカーで建て替えたいくらい。
159: e戸建てファンさん 
[2018-09-17 21:17:17]
ワクテクワクテク
163: 迷い中 
[2018-10-22 04:45:57]
アントールかウッドライフホームで新築を検討中。
一生のことなので、色々なホームメーカーをまわり、この2つに絞りました。今のところ営業の方はどちらも好感のもてる親切な対応です。
168: 戸建て検討中さん 
[2019-01-05 09:43:10]
アントールかウッドライフで迷っています。
ウッドライフの方が、今の計画では200万くらい安くすみそうなんですが、安い分なにかあるんではないか。契約してから金額がどんどん増えるんじゃないかと不安です。
アントールは、計画も細かく丁寧に予算をくんでくれます。アントールで建てた方で、アントールで良かった話しとかあれば教えてください。
169: 通りがかりさん 
[2019-01-23 08:43:29]
アントールって工期が遅れた場合、ちゃんとお金ってもらえますかね?理由をつけて払おうとせん会社ですかね?もらった人の意見が聞きたいです。
170: 通りがかりさん 
[2019-01-23 10:20:10]
工期遅れの補償について契約書にちゃんと記載ありますよ。実際遅れた日数分、日割り計算で振り込まれました。自分の場合2カ月半くらい遅れて約50万振り込まれました。逆にいい家具買えて良かったですけど
173: 住宅会社検討段階 
[2019-03-12 22:50:54]
>>170 通りがかりさん
こうゆう投稿はこれから検討するにあたり、いい情報ですね!!
171の投稿内容とかほんとどうでもいい。
批判の投稿にしても、これから家を検討する人が見て為になる批判、情報を教えてほしい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる