住宅設備・建材・工法掲示板「シャッターに防犯ガラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シャッターに防犯ガラス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-23 00:41:00
 削除依頼 投稿する

各サッシにシャッターを付けるつもりですが、実際シャッターを閉めるのは長期の外出や台風などの時だけで普段は閉めるつもりはありません。
そこでシャッターは付けるが更に防犯ガラスにしてほしいと言うと普通はどちらかですよと言われました。
シャッターを付けた上に防犯ガラスというのはおかしいですか?
あと、防犯ガラスにしなくてもペアガラスですから、そう簡単には割られませんよとも言われましたが、ただのペアガラスと防犯ガラスではどれくらいの差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-12-16 09:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

シャッターに防犯ガラス

2: 匿名さん 
[2008-12-16 09:45:00]
うちは全室防犯ガラスにしました。だから大丈夫と言うわけじゃないですけど、気持ち的には違いますよね。防犯面でペアガラスは対象になりませんでした。シャッターは一階のみ電動、二階はベランダ部分のみ手動をつけました。その人の価値観とは思いますが私は安心を買ったと思っています。
3: 匿名さん 
[2008-12-16 10:02:00]
ペアガラスは防音効果が期待できますが、防犯はどうなんでしょう。1枚よりは割りにくいというレベルだと思います。

我家は1F掃き出し窓と大きな腰高窓は全部防犯ガラス+シャッターにしました。
2Fはベランダに面した窓のみダブル仕様、あとは防犯ガラスのみです。
ついでに警備会社と契約しました。

スレ主さんと同じくシャッターは年に数度しか閉めないと思うので(まだ閉めたことはない)安心感ですかね。防犯ガラスにはマークがつくので泥棒よけには効果があります、と言われました。
どんなに気を配っても侵入しようと思えばできるものですが、手間がかかる、面倒くさいと思えば大抵の空き巣は敬遠するようです。

ちなみにHM製ですが、防犯ガラスまたはシャッターのどちらかは標準、更にダブルにしても大きさに合わせて差額のみで付けてくれました。
4: 契約済みさん 
[2008-12-16 22:28:00]
私は1Fは全て防犯ガラス、2Fはベランダに面したところのみ防犯ガラスにしました。また防犯ガラス部分は小さいスリット状の窓以外は全てシャッターをつけました。
リビングのシャッターのみ電動にしましたが全て電動にすればよかった。最低でも寝室のシャッターは電動にすればよかった。
手動では閉めようという気が起こりませんが電動なら毎日でも閉めようという気になります。
ちなみに先日、深夜の寝ている間に泥棒に入られそうになり早速、防犯ガラスの役が立ちました。
5: 匿名さん 
[2008-12-16 22:56:00]
>03
ペアガラスは防音効果は期待できませんよ。
6: 匿名さん 
[2008-12-16 22:58:00]
防犯力では
防犯ガラス>シャッター

雨・風の影響を気にするならシャッター。

金とニーズで考えれば良しでしょう。
7: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 00:16:00]
防犯ガラスとシャッター、両方採用できる資金力があれば、迷う必要は無いでしょう。

シャッターの防犯力なんてたかがしれてますし、開けたまま出掛けるシチュエーションもあります。
一方で、夜間や台風のことを考えると、シャッター無しというのもちょっと考え難いですし。
8: 匿名さん 
[2008-12-17 00:59:00]
ペアガラスには、防犯上のメリットはほとんどありません。
プロなら十数秒で2枚を貫通させます。
9: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 01:25:00]
基本的にCP取れてなかったら防犯上は「ゼロ」と思った方がいいと思います。

というか、今どきペアガラスの防犯がどうこうと言ってる時点で、信用ならない担当者ですね。
他にも適当なこと言ってそう。
10: 匿名さん 
[2008-12-17 12:50:00]
我が家は防犯ガラスにシャッターですよ
防犯を意識して付けたわけでは無くて、毎日シャターを閉める習慣があったので付けました。

そう言えば、HMにシャターは無くても大丈夫ですよって言われた気がする。

HMが何て言ったって関係ないよ、付けたい物は付けた方がいいよ。
後で付けずに後悔する方が精神的にも良くないしね。
11: 匿名さん 
[2008-12-17 18:05:00]
ぺアガラスは防音効果ありますよ。ただ一般的な音だと分かりにくいだけ。
私は飛行場近くで実体験してますから。
12: 入居予定さん 
[2008-12-18 14:42:00]
私は標準でペアガラスだったのを防犯ガラスにしました。
防犯ペアガラスは高くて無理だったのですが、
ペアガラスの内側を防犯ガラスに営業の判断でしてもらえたのでラッキーでした。
全室防犯ガラスは、窓から脱出しなければならない状況になった時に逃げれないので、
泥棒が狙わないであろう窓は防犯にしませんでした。
(大学で臨床犯罪社会学を勉強したのである程度はわかる。)
最初、ペアガラスに防犯フィルムを貼ろうかと考えましたが、
ペアガラスにフィルム類を貼るとガラスが熱で割れることがあると聞き、
フィルム自体も十年ぐらいしか持たないと言われたので止めました。

勿論シャッターもつけましたよ。シャッターは防犯のためではないですからね。

防音効果は真空ガラスだと思いますが・・・・。
13: 匿名さん 
[2008-12-18 15:39:00]
うちは防犯ガラスとシャッターの両方かな。
シャッターは電動だから、閉めたり開けたりは簡単。
結局、泥棒の側からするとルパンのように狙った家に必ず入るというより、侵入しずらい家があった場合、その隣に侵入しやすい家があればそっちに忍び込むと思うんですよね。
他所より忍び込みづらくすることが自分の家を守るということになるんでしょうねえ。
14: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 17:11:00]
しっかり締めてたシャッターを、ドライバーのようなものでこじ開けられ、鍵のところのガラスを割って、空き巣に入られました。家の南側の、庭に面した大きな掃き出し窓です。

隣家の目もあるので、まさかここからと思いましたが、警察の話によると、シャッター開けるのなんて、一瞬で出来るそうです。

シャッターは防犯にはまったく意味がないことを思い知りました。
15: 匿名さん 
[2008-12-19 21:40:00]
>>14
防犯ガラスではなかったのですか?
ペアガラスでしたか?
16: 匿名さん 
[2008-12-19 21:56:00]
初歩的な質問すみません。
防犯ガラスも、高高住宅みたいな遮熱・断熱ペアガラスになるのですか?
17: 契約済みさん 
[2008-12-19 22:59:00]
防犯性能のあるLow-Eガラスもありますよ。
高いけど・・・・・。
18: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 22:20:00]
14です。

シャッターがあるから防犯ガラスはいいやと、ペアガラスでした。

保険証やパスポートまで盗られて大変だった(なりすまし借金されないようにあちこち手続きなど)ので、懲りて、お金はかかったけど1階はすべて防犯ガラスにしました。
ついでなので、Low−eの防犯ガラスにしたら、結露しなくなってよかったです。
べらぼうに高いというわけではありません。

うちは金目のものなんかないから・・と思っていましたが、たいしてお金がなくても、家中ひっくり返され、思い出の時計やカバンもなくなり、何より泥棒が土足でこの家に入ったのだという事実が(目撃してなくても)トラウマみたいになって、しばらく寝るのも怖かったです。

事件の翌週にはセキュリティにも入りました。
たいして効果がないとかいう話も聞きますが、出来ることはなんでもやりたいと、切実に思ったのです。
19: 15 
[2008-12-22 00:14:00]
14さん

大変な思いをされましたね。心中お察し申し上げます。

ウチは実家で2度、泥棒に入られたことがありましたが、
現金以外は何も取られませんでした。(現金もたいした額ではありませんでした。)
保険証やパスポートまで盗んでいくなんて、ホントに怖いですね。

やはり、防犯ガラス+シャッター+セキュリティ、が最強ですよね。
20: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 13:05:00]
シャッター破られて泥棒に入られた14です。

ちなみに被害にあったシャッターは、ちょうど真ん中くらいの高さのところに端からなにか工具を入れてぐっと手前に持ち上げ、一瞬で開けられました。
割合やわらかい素材なので、どうにでもなるそうです。
21: 匿名さん 
[2008-12-22 14:34:00]
14さん

この場を借りてもうひとつお聞きしたいのですが、
壊されたシャッターやガラスの修理代はどうされましたか?
保険か何か出ましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる