住宅設備・建材・工法掲示板「ガラス製ではない透明のバスルーム扉を使用されている方、汚れ、傷について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ガラス製ではない透明のバスルーム扉を使用されている方、汚れ、傷について教えて下さい。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-11-11 04:14:34
 削除依頼 投稿する

バスルームの扉を透明にして、洗面所→バスルーム→窓向こうのインナーバルコニーとの繋がりを持たせたいと思っています。
在来ではなく、ユニットで検討しているのですが、ガラス製ではなく、アクリル(?)扉になってしまいます。
このような扉を使われている方、汚れや傷はどんな感じですか?
透明な扉の採用がないメーカーの話によると、透明だと傷が目立って汚いので、全部、クモリにしてあるとのことでした。
そんなに傷や汚れが目立つものなのでしょうか?
お手数ですが、アドバイスをお願い致します。
ちなみに現在はINAXのラ・バスのもので検討しています。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガラス製ではない透明のバスルーム扉を使用されている方、汚れ、傷について教えて下さい。

2: 匿名さん 
[2008-12-05 08:55:00]
浴室ではありませんが、インナーテラスが透明のアクリルです。
が、傷だらけです。正直ものすごい目立ちます。
しかも傷が付きやすいので掃除しにくいです。
透明にこだわるならガラスにしたほうが絶対良いです。

我が家も今↓ここでガラスの扉に出来るか検討中です。

http://www.shimodaira.co.jp/pro/d_00.html
3: ガラス屋 
[2008-12-07 22:06:00]
ガラスは割れ物ですから裸で入る浴室にはおすすめしません。
強化ガラスでも割れることがあります。
割れたときの安全性を考えて、樹脂製をおすすめします。
ガラスが割れたときのデメリットを承知の上でガラス製にするなら
http://www.hardglass.co.jp/products/door_bath.html
が参考になるかな
4: 匿名さん 
[2008-12-08 10:57:00]
透明にこだわるか、安全にこだわるかだね。

とは言え建て逃げっぽいね。
聞くだけ聞いて返事無しっていうのが多いから、
まともな情報が少ないんだなここは。
5: スレ主 
[2008-12-08 19:37:00]
皆様、回答ありがとうございます。
レスが遅くなったのは申し訳ないと思っていますが、人それぞれ事情があり、なかなかレスが書き込めない状況もあることをご理解頂きたくお願い申し上げます。

やはりアクリルは傷が目立つのですね。ショールームにあった扉も傷が気になりました。
実際に使う事のないショールームで、あれだけ傷があるってことは、実際に使ったら、結構な傷になるのではと思いました。

強化ガラスであっても安全面からはやはりお薦めではないとのこと。小さい子供がいるので、そうなると、ガラスも避けなくてはと思います。

ガラスでなくて、透明で、かつ傷がつきにくい素材なんて、そんな都合の良いものはないですよね...。クモリにしようか考え中です。

ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2008-12-09 12:39:00]
ガラスに防犯用フィルムではダメなんでしょうか
7: 匿名さん 
[2008-12-16 22:04:00]
浴室から洗面所からインナーバルコニーまで通しなんて、エロエロですね。
8: 匿名さん 
[2008-12-21 09:32:00]
通常、浴室ドアのパネル溝は9ミリだと思われるので
最大6.8ミリ幅のパネルが入ります。
一番、キズ等が無難なのが強化ガラスだと思います。
5〜6ミリ厚の強化ガラスならそう簡単に割れること無いですし
割れても、怪我をしにくいです。

どうしても樹脂と仰るならポリカボネートのキズ強化タイプが有ります。
(素材で検索されると、かなりの種類のキズ強化商品が有るはずです)
9: 匿名はん 
[2008-12-21 11:53:00]
横ですが、おじゃまします。

バスルームの扉を透明にする理由は何でしょうか。
10: スレ主 
[2008-12-21 16:13:00]
回答をありがとうございます。
現在、ユニットバスを考えておりまして、となると、ガラスの扉というのは無理そうなのです。
かといって、お風呂を在来法で作る気にもなれず...。
ショールームをいくつか回りましたが、メーカーで用意があったのは、アクリルのみでした。

バスルームの扉を透明にする理由としては、洗面化粧台、バスルーム、インナーバルコニーと繋がりを持たせて、空間を広く見せるためです。
11: 匿名さん 
[2008-12-21 19:46:00]
TOTOのユニットは透明ガラスがOPでありますよ。
12: 匿名さん 
[2009-01-07 12:49:00]
以前の浴室がアルミ枠で引き違い、カタガラスでした(職人さんが作ったものです)
でかくて重くてきれいにするのも一苦労でした
せっけんカの飛び散りが目立ちます
ガラスだったり窓を大きく取ると冬は寒いですよ

ユニットでさえ暖房をかけなければ寒いです
13: 匿名さん 
[2009-01-07 15:38:00]
子供が年頃になったらどうすんのかね
14: 匿名さん 
[2009-01-07 16:35:00]
人それぞれだからいいでしょう。
15: 匿名さん 
[2009-01-07 17:39:00]
12です
せっけんカスのスが抜けていました

インナーバルコニーへの通り抜けも考えているのでしょうか
先にも書きましたが、窓を大きく取ると冬は寒いことも頭に入れておいてください

うちも新築で広く浅い浴槽に変わりました
以前の四角く深い浴槽の方が冷めにくいような気がします
寝そべらないと肩まで湯がつからないので不満です
子どもと入ると窮屈です

視覚的に開放的な分、断熱箇所が減りますよ

冬寒いのは堪えます(年だから?)
17: 購入経験者さん 
[2020-11-10 10:01:52]
虫が這った様な傷があります。虫の粘液なら落ちそうだけどきれいにならない。アルミフレームまでぐにゃぐにゃに曲がった線が消せない。水で落ちないなら油性?鉛筆の角でこすって溝になった線だから消えない?ひび割れというよりは2ミリくらいの線がついてる。解せない!!!
18: 匿名さん 
[2020-11-10 15:47:52]
ラブホテルじゃ無いのだからスモークにした方が良いと思うが。
まあ、家族全員裸族なら良いのかもしれないけど。
19: 周辺住民さん 
[2020-11-11 00:42:47]
将来のことを考えた方がいいよ。
空間を広く見せたいのであれば、他にもやり方があるはず。ブティックホテルみたいな景観は子どもにとって落ち着く環境だろうか?まあ子どもがいない家庭であれば一つの刺激なのかもしれないが、一般的な考えでは浴室のシークレットを確保する材を選ぶ方が良いと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2020-11-11 04:14:34]
そもそもリクシル系の商品に耐久性を期待していいのだろうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる