住宅設備・建材・工法掲示板「二階のガスファンヒーター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 二階のガスファンヒーター
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-10 23:43:00
 削除依頼 投稿する

在来工法の二階の暖房に 強度の冷え性のため エアコンだけではなく ガスファンヒーターを入れたいと思います。

二階まで ガス管をひく事の 長所短所 教えて下さい。

暖房も検討しましたが、ベットで 部屋が うまりそうで 入れるスペースもないので やめました。

[スレ作成日時]2008-06-21 23:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階のガスファンヒーター

5: 匿名さん 
[2008-06-22 20:25:00]
ウチは立て替えですけど、付き合ってるガス屋さんにタダで栓引いてもらいました。
6: 匿名さん 
[2008-06-23 21:19:00]
高高住宅で燃焼式の暖房は、空気が汚れて酸欠にもなって危ないという事ではないですか?
7: 契約済みさん 
[2008-06-25 16:30:00]
スレ主です。

参考になります!

ガスを引かない理由は、ガスは、パイプを回すと 厄介だ 電気で十分だと言われて めんどうくさいだけだと思います。
やった事ないって 言い切ってましたもん。
8: 入居済み住民さん 
[2008-06-25 21:36:00]
うちは2階リビングなんで、1階と2階の両方にガス管がありますよ。
使い勝手が良いように他にも余分に引いてもらいました。

超冷え性なので、ガスファンヒーターの一瞬にして部屋が温かくなるのは
とても便利で、今年の冬はエアコンをまったくつけませんでした。
私は電気よりガスがおすすめですね。エアコンは乾燥しますし…
9: 匿名さん 
[2008-06-26 15:36:00]
スレ主さんの新しい家はオール電化ですか?
2階の暖房の為だけにガスを引くのでしたら、可動式の遠赤外線暖房機なんていかがでしょうか?
空気も汚れませんし、夏は押入れにしまえるし、お勧めです。
10: 匿名さん 
[2008-06-27 23:41:00]
>>04
オール電化だと火災保険が安くなるのでガスは危険だと思ってました。
ガス事故はほぼ毎日発生していますが、ガスが危険でないという根拠を教えてください。
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
11: 123 
[2008-06-28 00:00:00]
IHの火災が多いこと知ってるの?
12: 匿名さん 
[2008-06-28 00:33:00]
多くはないよ。ゼロではないが。
多いというならソースを出してごらん?
13: 匿名さん 
[2008-06-28 10:31:00]
9さん、あのね。スレ主さんはガスファンヒーターを使いたいんですよ!
>2階の暖房の為だけにガスを引くのでしたら
そんな人いないでしょうね。
なんで、オール電化の話になるのかな・・・
それと・・・ガスファンヒーターのサイズもご存知ないでしょう?

10さんもスレ主じゃないんだから
>ガスが危険でないという根拠を教えてください
質問がしたいなら、別スレを立ててください。
14: 匿名さん 
[2008-06-28 15:10:00]
ガスの危険性を知った上で選択しましょう。
事故を起こされると近所も巻き添えを食う恐れがあり、迷惑ですから。
15: 匿名さん 
[2008-06-28 21:05:00]
↑オール電化派は別スレへおいき!
16: 123 
[2008-06-28 23:40:00]
ガスファンヒータのメリットと思い浮かぶ事ですが、まず着火が早い事と燃焼時に水分を一緒に発生するのでエアコンより乾燥しにくい、本体がコンパクトのようなきがします。デメリットはガスホースがあるので少し邪魔、ぐらいの気がします。建築士が分からないようでしたら、ガスやさんに直接その旨を伝えればうまくやっていただけますよ、そこから先はがすやさんによっていろいろなちがいが出てきますので、お願いしようと思ってるガス屋さんに相談なさったらいかがでしょう。
17: スレです 
[2008-06-29 00:57:00]
しばらく見ないうちに いろいろすいません。

うちは、ガス温水床暖房が 強制的に 基本セットになっているので オール電化には できないんです。

以前 酷寒地域で オール電化マンションに住んでいたので、良さは すごく認識してますが、このぺらぺらの木造の家では あったかくないだろうと 思いました。

しかし IHを 入れる理屈のおかしい家です。

それと 私のかなりの冷え性と子供がひどいアレルギー鼻炎持ちなので エアコンの風で くしゃみがずっとでるんです(かびかなぁ)夏も 冷房のエアコンを あまり入れないんです。だから 相談しました。(あせもが できます)

どうやら 建築士から 変な顔されても、ガスをひきたいと 主張しても よさそうですね・・・
みなさん どうもありがとうございます。
18: 匿名さん 
[2008-06-29 04:11:00]
建築士は本当に面倒でそういっているのかな?

考えられる理由:
・安全性 階上階下にガス器具があると目が届きにくい、換気が十分にされにくい
・換気計画 上とちょっとダブるが計画換気の攪乱要因になる
・結露 水蒸気を発生させるので
・過剰能力 高高なら本当にエアコンで十分。風がNGというのなら蓄熱式や輻射式も選択可

ぺらぺらの木造住宅といっているので高高でないとしても、1番目の安全性(施工ではなく
運用面での)はもう一度考えてみた方がいいのでは?
19: 匿名さん 
[2008-06-29 19:23:00]
>>17
ガス温水床暖房が入ってるなら、ガス温水ファンヒータに
すればいいだけでは?
使い勝手はガスファンヒータと同じで、燃焼は屋外の給湯器だから
換気も不要。

高効率の給湯器にしとけば節約になるよ。
20: 匿名さん 
[2008-07-01 20:38:00]
>>19
そうそう。温水のみを室内に引き込む方が安全ですね。
室内にガス管を引き込んで燃やすのは危険だからやめたほうがいいですよ。
21: 匿名さん 
[2008-07-01 23:50:00]
寒がりでガス温水システムが入ってるなら、
浴室暖房も入れとくと良いかと。 すぐに暖まるし
乾燥モードにすると、衣類乾かすのも便利。

ミストは好みだけどね。
22: 匿名さん 
[2008-07-03 16:14:00]
>室内にガス管を引き込んで燃やすのは危険だからやめたほうがいいですよ
しっし。
23: 契約済みさん 
[2008-07-03 23:28:00]
>>22

スレ主は長所短所を教えて欲しいと言っているのに。
これだからガス屋は困りますね。
人の命より利益優先ですか。
ガスを勧めている人も自宅はオール電化ですよね?
24: 匿名さん 
[2009-01-10 23:43:00]
ガスファンヒーターで死亡例はなかったはず。専用コンセントを使用せずに無理やりゴム菅を使用した以外は…ガスでも電気でも安全に注意して使用すれば問題ない。私も初のガスファン使用に踏み切るのに調べましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる