住宅設備・建材・工法掲示板「ペレットストーブについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペレットストーブについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-17 19:18:00
 削除依頼 投稿する

薪ストーブは、薪の手配、保管が大変なため、ペレットストーブを検討しています。
日本ではペレットの価格もネックになっているようで、あまり普及していませんが
実際に設置された方の感想を聞きたいです。

[スレ作成日時]2006-12-04 21:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ペレットストーブについて

2: 匿名さん 
[2006-12-05 13:16:00]
ペレットストーブいいですね〜。
灯油がこんなに高くなるんだったら本物の火で暖めたい。

問題はペレット送料ですね。
嵩張るけど大量購入の方が安く済む。
倉庫に保管できますか?

それとメンテナンス。
年に一度はすす払い(?)をした方がいいみたい。
メンテ出来る業者が近くにいますか?

ペレットストーブで検索するとブログを書いている人がいるので
直接聞いてもいいかもよん。
3: 1 
[2006-12-05 21:06:00]
小さいですが庭もありますので、ペレット程度であれば、保管できると思います。
折角の注文住宅なので、何か遊びの部分を入れたいんですよねー。

メンテナンスは、自分でできる範囲はやりたいですね。
元々、DIYが好きなのでなんとかなるんじゃないかと思ってます。

工務店さんも、「先月も薪ストーブ設置したよー」「最近多いんだよね」と
言ってますので、私もその気になっています。
今度、ペレットについて施工実績があるか聞いてみます。

ただ、予算、ランニングコストの問題もあり、蓄熱式電気暖房で妥協する可能性も^^;
4: 匿名さん 
[2006-12-05 22:29:00]
ペレットの燃料コストは灯油の2倍くらいと聞いたことがあります。
以前ペレットストーブのあるお宅に見学に行ったことがありますが
FF式の大型石油ストーブ程度の火力があり、かなり暖かい感じがしました。
だだ、ペレットの供給と吸気等は電気式なので停電すると使えないようですし
ペレットの燃える雰囲気は、薪ストーブに比べれば今一歩かなと思いました。
5: 超低ランニングコスト自家製竹チップ燃料ペレットストーブD2縦型 
[2009-01-03 20:38:00]
20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、簡単に自力で自家製竹チップ燃料を製造できれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2〜3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2
6: e戸建てファンさん 
[2009-01-04 11:05:00]
>>05

あちこちにマルチポストしているということは業者さんかな?

この商品はデザインが最悪だから農作業小屋やビニールハウス暖房
以外には使う人はいないいんじゃないの?
7: 匿名さん 
[2009-01-04 22:54:00]
>5
それ家の中に設置しないよね?普通は。
8: 匿名さん 
[2009-01-05 06:39:00]
ランニングコストで薪ストーブやペレットストーブにする人はいません。
遊び心と癒しのためでしょうね。
温暖化防止になるという理由で選ぶ人もいないでしょう。
9: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 23:23:00]
うちではカローレというものを使っています。まだ試したことはないですが、薪もがんばれば燃やせるみたいです。

気になっていること。
1.まず最初火をつけるのになれるのが大変。固形燃料とかもあるようですが、炉内部がベタっとなるのでお勧めではないとか。割り箸とかで火をつけた方がいいと言われましたがコツをつかむまでちょっと面倒かも。まだ両親は火の付け方をマスターしていません。
2.火が消えるまでに時間がかかること。朝寒い時とかにペレットストーブをつけた場合、さあ出かけようという時に火ダネが残っているとちょっと心配で出かけられない。なので基本的には夜しか使っていません。朝は石油ストーブ使用。
3.ペレットもいろいろ種類があって、安いのだとよくないみたいです。(燃えカスが残りやすく。いろんなところが詰まりやすくなる)

遊び癒しのためというのは当たっています。
10: 匿名さん 
[2009-01-07 06:30:00]
こんな下劣なサイトに社員自らが書込んで商品アピールなんて気の毒な仕事だよ。
年内持たないかな(笑)
11: ビギナーさん 
[2009-01-07 07:32:00]

ここにも、ひがみ君がいるよ。
分かりもしないのにコメントしないでね。
お前がHMの営業じゃないのかい?
12: 匿名さん 
[2009-01-17 18:07:00]
灯油価格が70円超だとペレットの方が得とか。今は燃料費下がったので薪同様の贅沢でしょうか。
13: 購入経験者さん 
[2009-01-17 19:18:00]
今は世界中で金融期間にお金を注入しているから、
今後は燃料の高騰が予想できるって今日のニュースで言ってた。
ペレットだと価格は安定しているのかな?
最近は電力を全く使用しないで運転できるらしいし、
消火機能も付いている機種も続々出ているらしいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる