住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:07:07
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1939: 通りがかりさん 
[2019-07-03 22:34:13]
[NO.1934~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1940: 匿名さん 
[2019-07-03 22:49:46]
韓屋は無駄に窓が多いのであった
https://www.seoulnavi.com/special/5060447
1941: 匿名さん 
[2019-07-03 22:56:07]
韓国個人邸 木造軸組構法3階建て
http://www.wwtech.jp/works/2017/%E9%9F%93%E5%9B%BD3%E9%9A%8E%E5%BB%BA/
1942: 匿名さん 
[2019-07-04 04:35:16]
韓国の戸建て住宅はツーバイが主流。
在来軸組は日本固有の工法。
韓国では一分の金持ちが軸組で家を建てるだけ。
諸外国でも採用するところが出ています。
日本で進化し海外でも認めらるようになった在来軸組。
日本人として誇りに思います。
1943: 匿名さん 
[2019-07-04 06:06:59]
>>1942 匿名さん
ポストアンドビームが淘汰されて2×4になったんだけどね
1944: 匿名さん 
[2019-07-04 06:39:36]
>>1943 匿名さん

ログハウスね。
広義の意味では軸組だけど、進化した日本の在来軸組とは違うな。
1945: 匿名さん 
[2019-07-04 06:48:09]
>>1944 匿名さん

ん?ログハウスに限定する必要あるか?
もしかして勘違いしていないか?
1946: 匿名さん 
[2019-07-04 07:09:44]
>>1941
大きな地震が無いから華奢でよい。
マンションも同様で怖いくらいに華奢。
1947: 匿名さん 
[2019-07-04 08:05:22]
軸組信者の誤字はわざとか?
それとも能力の限界か?
1948: 戸建て検討中さん 
[2019-07-10 16:53:44]
窓がやたら多いのは建売の間取りみたい
目隠しも必要だからメリハリを付けて必要な所に付けるのが良いかと
1949: 匿名さん 
[2019-07-16 19:20:00]
窓が欲しい所にも付かないのがツーバイ

1950: 通りがかりさん 
[2019-07-17 06:16:47]
高気密高断熱住宅なら窓は最低限の数でよい
 
ちなみに、ふつうのツーバイでは超高気密はなかなかむずかしい
1951: 匿名さん 
[2019-07-17 06:37:03]
>>1950 通りがかりさん

地下シェルターなら安心。超高気密高、高断熱。
居住性を犠牲にしても良ければ、最高。
マンションじゃないんだから、耐震とれれば窓はなるべくあった方が良い。
1952: 匿名さん 
[2019-07-17 06:53:34]
軸組信者は誤った知識が多いな。
1953: 匿名さん 
[2019-07-17 06:57:26]
>>1952 匿名さん

軸組w
またツーバイ房か。カビて腐るんでしょ(笑)
1954: 通りがかりさん 
[2019-07-17 07:06:04]
老人ホームでよく使われる家ですね。わかります。
都内の高級マンションでは、あまり見かけませんね。
1955: 通りがかりさん 
[2019-07-17 10:47:41]
>>1950
高気密住宅で生活してみると
ほとんど窓をあけなくなった。
ふゆ、なつの外の冷気や熱気を、わざわざ取り入れなくなった

ってだけ。
カテ違いだね
1956: 匿名さん 
[2019-07-17 11:13:22]
阪神大震災、熊本地震などで倒壊0棟の(協会発表)実績、4階建て認定、スェーデンなど寒冷地での気密、断熱と良いところ沢山あるのですが、日本では、施工が悪いのですかね?残念です。良い所もあるので、是非調べてみてください。
1957: 名無しさん 
[2019-07-17 11:24:43]
>>1956 匿名さん

倒壊していたのは築古の物件がほとんど。
ツーバイフォーの住宅が少ないのと築古の物件が無いからですね。


お隣、韓国や中国の戸建てはツーバイフォーがメインみたいです。良かったですね。
1958: 匿名さん 
[2019-07-17 11:36:20]
>>1953 匿名さん

カビて腐る?他の人と混同してるようだが?
1959: 匿名さん 
[2019-07-17 11:37:37]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
1960: 匿名さん 
[2019-07-17 11:56:01]
>>1956
>阪神大震災、熊本地震などで倒壊0棟
倒壊、半壊ゼロと三井ホームは宣伝してるが偽り。
三井ホームは裁判で負けている。
1961: 匿名さん 
[2019-07-17 15:23:02]
>>1957
熊本地震で住めなくなった築浅の軸組多数よ

「2000年基準」も3~4割大被害、筋かい破断など多発
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
1962: 匿名さん 
[2019-07-17 16:20:00]
地域係数で2000年基準より弱い。
1963: 検討者さん 
[2019-07-17 17:18:17]
ツーバイは建て方のとき、どうしても雨に濡れる割合が多い

1964: 匿名さん 
[2019-07-17 17:27:38]
屋根の施工が遅いからやむえない面は有るが濡れた後の対応が悪い。
壁で囲まれてるから乾き難い、溜水を拭き取り通風などで積極的に乾かさないとカビる。
1965: 匿名さん 
[2019-07-17 18:27:52]
ツーバイはこれから倒壊する。しかも地震とは関係なく。
その方が問題だ。構造用合板だけでは日本の住宅としては不十分。むしろ危険とさえ言われている。
1966: 匿名さん 
[2019-07-17 18:55:26]
建て替えの形で既に倒壊してる。
1967: 匿名さん 
[2019-07-17 20:50:42]
>>1965 匿名さん

はいはい、日本は特別で四季があるのも日本だけですかねー
1968: 匿名さん 
[2019-07-18 09:23:19]
日本は多雨、多湿。
沖縄は進駐軍の影響でツーバイが早く普及した。
腐って台風で飛ばされツーバイは廃れた。
1969: 戸建て検討中さん 
[2019-07-18 10:09:21]
また地震が来れば崩れ落ちた在来の横で無傷でたたずむツーバイの映像が見られるw。
1970: 匿名さん 
[2019-07-18 10:25:29]
地震が来る前にツーバイは建て替えになってる。
ツーバイがたまたま地震に耐えたのは築浅だからです。
1971: 匿名1956 
[2019-07-23 15:25:08]
そう言えば、7月22日のTV番組で、東WAXが、建築中の別荘は、ツーバイフォーでしたよ。来週は、完成見たいです。
1972: 匿名さん 
[2019-07-23 20:39:19]
外周の壁には合板が張ってあり耐力壁だけど、内壁には合板がないのが2x4です。

2x4現場のリフォームを何度か経験してますが、どの現場も内壁が5mm以上縮んでいます。
基礎が沈んでいるのではなく、木の痩せ、長年の荷重によるスタッドの木口つぶれが原因だと思います。
糸を張ってもレーザーを掛けても内壁が下がっているのは明らかです。

現場によっても2階を歩くだけで建物中央部分が下がっているのが分かります。

今後の新築では内部の主要壁線にも合板を張ることを勧めます。
2x4専門の工務店や設計事務所に聞いても分かっていました。
分かっているのに改善しないのは問題があると思います。

※プレハブのミサワホームやSXLは内壁の主要部分にも合板が張ってあります。
1973: 佐藤 
[2019-07-27 17:11:54]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

1974: 通りがかりさん 
[2019-07-27 21:07:45]
>>1972
ツーバイはダメで、軸組パネルが良いということですか?
1975: 匿名さん 
[2019-08-03 09:20:18]
自分に合わせて、ちゃんと設計するのであれば在来。規格住宅で満足出来るのであればツーバイ。そんな感じ。
1976: 匿名さん 
[2019-08-06 11:48:35]
ツーバイフォーが、良い、悪いではなくて、建築会社の営業さんとか監督さんとか業者さんの中に、信頼できると感じる人と出会えれば、そこで GO!じゃないですか。その会社が、ツーバイフォーが専門か在来工法が、専門かで、決まるのではないですかね。やはり人間関係が、一番では、ないかと思います。
ちなみに、北海道の時計台は、ツーバイフォーの原型とも言われ、道内には、数多くあるそうです。
1977: 匿名さん 
[2019-08-06 12:20:18]
北海道の時計台等のツーバイフォーと合板ツーバイは似て非なるもの。
名前はツーバイですが全く違うものです。
1978: 匿名さん 
[2019-08-06 15:25:09]
https://m.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

ツーバイは濡れたら終わり
1979: 匿名さん 
[2019-08-07 17:59:58]
一条工務店は、HMでもないし、工法もツーバイフォーでは、ないと思ったけど?たしか、オリジナル木質パネルとかで、在来とパネルの融合だと思ったけど。どの工法でも雨に濡れない方がいいですよね。特に木材は。
時計台は、バルーン・フレーム工法と言って、ツーバイフォーの原型と言われてますね。
1980: 匿名さん 
[2019-08-08 20:57:10]
>>1978は在来の現場
1981: 匿名さん 
[2019-09-06 02:13:10]
ツーバイはやめた方がいいです。
地震のことをかを考えずに、設計、施行しています。
コスト重視のひどいハウスメーカーです。
1982: 匿名 
[2019-10-02 15:09:45]
少しズレちゃうかもしれませんが寒冷地では2×6に付加断熱とかやっているメーカーがありますが、2×8で充填断熱ではダメなのでしょうか?
2×8とかは聞いた事ありませんが、やっているメーカーなどあるのでしょうか?
1983: 戸建て検討中さん 
[2019-10-02 18:04:07]
>1982

2x6で5階建てまで木造ビル出来るので2x8は不要です、あと木は断熱材に比べると熱橋になるので(グラスウールの1/7程度の断熱性能)2x8で充填断熱しても2x6との断熱性能の差はわずかです。
1984: 匿名さん 
[2019-10-02 18:21:15]
最近はグラスウールをちゃんと施工するのがベストみたいですね。
結露や劣化などのバランスで。
1985: 戸建て検討中さん 
[2019-10-03 08:57:23]
2X4ならスタッドの間にピッタリはまるグラスウール売ってるので壁の中は完全に断熱できますが、在来の筋交いの入った壁にグラスウール施工するのは困難です、三角にカットして一見ちゃんと施工してあるように見えてもクラスウールの袋をカットした時点で結露の危険性が増えます、軸組は床下からの気流止めの対策も含めて~フォームや~ファイバーの吹き付けがベストでしょう。
1986: 検討者さん 
[2019-10-03 13:41:42]
ハッキリ言って日本じゃ2×4は全く意味がない。

今は木軸でも面材使うし、2×4なりは組み立てるだけだから施工技術はいらないとかいうけど、組み立てるのも釘うったり技術はもちろんいるし、断熱も柱と面材施工してる木軸と充填は何も変わらないのに、間取りの自由が無かったりと、メリットが見当たらない。

2×4だと90㎝くらいの厚みしか充填できないし、2×6でも140ミリの厚みだから、120角の木材使ってるメーカーとそこまでかわらないのに、2×6はかなり高いから木軸の方が良いと思う。

それに、ツーバイで施工してる会社はグラスウールばっかりだから、隙間なく入れても結局結露したらずってくるし、スウェーデンハウスのモデルルームに展示してる断面構造の展示は、隙間もあるし、カビも生えてたからビビった。
1987: 匿名さん 
[2019-10-07 20:03:51]
>>1986 検討者さん
概ねあってます

だから結局のところツーバイは余り普及せず、軸組にパネル貼る工法が破竹の勢いで増えました
今や日本で建てられる木造の大半が軸組パネルです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる