住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 15:42:05
 削除依頼 投稿する

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

1346: OLさん 
[2018-12-04 15:24:46]
構造用合板が年々粗悪になっていってます。
それに頼りきった家はどうかと思います。 

1347: 通りがかりさん 
[2018-12-04 17:57:41]
>>1346 OLさん
薬まみれの構造材が劣化して釘の保持力が低下したらはいアウト。ツーバイはやめましょう。
1348: 匿名さん 
[2018-12-04 18:32:32]
ツーバイは外国から来たものだから『良い』は、もうやめましょう。
1349: 匿名さん 
[2018-12-04 21:08:32]
>>1345

「湿気を通してしまうがRCはほとんど通さない」⇒ 誤り

https://www.afgc.co.jp/knowledge/2017/04/12/11

このURLによればコンクリートは湿気をほとんど通さないとは言えない。
合板の方が同じ厚さではコンクリートより湿気を通し難い。

RCって強度を高める為に鉄筋を配したコンクリート構造のこと。
1350: 匿名さん 
[2018-12-05 06:36:08]
合板のような薄いRCは無いから正しい。
1351: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 09:17:24]
RCは湿気を通すのではなく新築後10年位湿気を放出するのです。
1352: 戸建て検討中さん 
[2018-12-05 15:37:56]
軸組の耐力壁みたいに透湿抵抗の高い面材に変更できんのかいね?
1353: 匿名さん 
[2018-12-05 15:57:48]
>1352
>透湿抵抗の高い面材に変更できんのかいね?
何故透湿抵抗の高い面材に変更するの?
透湿抵抗が高いと内部結露リスクが高くなるから透湿抵抗の小さい面材を開発してる。
1354: 匿名さん 
[2018-12-05 18:09:24]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
1355: 匿名さん 
[2018-12-06 23:43:23]
>>1348 匿名さん
何という無知
色々な業界で外国から来たものが認められて浸透しているよ。
1356: 匿名さん 
[2018-12-06 23:50:25]
>>1349 匿名さん

いいかね。
合板のような薄いRCなど存在しない。それはただのコンクリートボード。
RCってのはレインフォースメントコンクリートって言って、鉄筋コンクリートのことよ。当然鉄筋が入るんだから最低でも10センチからの厚さはないとかぶりがとれない。
RCについて語った前の人はほとんど通さないって言ってる。
そのとおり。ほとんど通さないで合ってる。
コンクリートとモルタルとセメントの違いも明確にわからんのやろ。そのレベルでRCについて語らんといて。
1357: 匿名さん 
[2018-12-07 00:02:32]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1358: 匿名さん 
[2018-12-07 00:02:33]
>>1351 戸建て検討中さん
そう。そして放出しなくなっても若干は水を、いや、水蒸気を通す。
水は通らないよ。
水蒸気は大体何でも通っちゃうんだよ。凄いよね。

1359: 匿名さん 
[2018-12-07 23:51:12]
>>1356

合板の方が同じ厚さではコンクリートより湿気を通し難い。
        ↑
同じ厚さの場合って書いてるだろ。読解力ないね。

URLで根拠示し「誤り」とした。ただそれだけ。
「ほとんど通さない」って実際は通すんだよ。

コンクリート 100mm厚で透湿抵抗0.0336。0.00〇〇なら殆ど通さないって
語ってもいいけど。


1360: 匿名さん 
[2018-12-08 00:16:11]
>>1359
訂正
コンクリート 100mm厚で透湿抵抗0.0336。0.〇〇なら殆ど通さないって
語ってもいいけど。
1361: 匿名さん 
[2018-12-08 07:13:23]
>1359
>URLで根拠示し「誤り」とした。ただそれだけ。
>1345を読み直せ「誤り」は無い。
合板とコンクリートを比較してない。
合板も透湿抵抗は高いとレスしてる。
読解力ないのは>1359、屁理屈で逃げないで反省しろ。
1362: 匿名さん 
[2018-12-08 12:41:52]
>1345
>気密にはセオリーが有る。
>気密シートで気密性を良くしないとならない。

壁は室内側から、
板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁 じゃダメだよね。
1363: 匿名さん 
[2018-12-09 12:27:18]
>壁は室内側から、
>板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁 じゃダメだよね。

透湿抵抗はともかく、
板木っ端は吸放湿性が高い。
板木っ端の放湿時にタイベックを通り抜けた湿気はどうなる?
スタイロに吸湿性があるとは思えないんだけど・・・

1364: 戸建て検討中さん 
[2018-12-09 18:41:38]
>板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁 じゃダメだよね。

タイベックは防水機能のために使うので通気層とスタイロエースの間です、また室内側板木っ端に内装として石膏ボードが来るのが一般的です。
現代の家としてはダメですがひと昔前の在来工法はそんな感じで夏涼しく冬寒い家でしたw。
1365: 匿名さん 
[2018-12-10 09:14:08]
1364: 戸建て検討中さん  [2018-12-09 18:41:38]
>板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁 じゃダメだよね。

ツーバイの方がまだマシということか。
1366: 匿名さん 
[2018-12-11 20:51:18]
>>1359 匿名さん

ほとんど通さないよ。ほとんどの定義が曖昧なのになんで数値で説明しようとする?
「ほとんど」で合ってるよ。
皆さん安心して。コンクリートは水蒸気をほとんど通さないよ。
まったく通さないとはだーれも言ってないからね。
あ。あとね。コンクリートとベニヤが同じ厚さなんてないってのを当然当たり前として書いてる。
そんなこと説明不要なくらい当たり前。
「コンクリート」って言ってるよね。だから、モルタルとコンクリートの違いも知らないでって言ってんの。
コンクリートとベニヤが同じ厚さの場合、ベニヤの方が透湿抵抗が高いって、言ってて違和感感じません?
1367: 匿名さん 
[2018-12-11 21:10:05]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1368: 匿名さん 
[2018-12-11 23:50:55]
>>1366

コンクリートとベニヤが同じ厚さの場合、ベニヤの方が透湿抵抗が高いって、言ってて違和感感じません?
                                         ↑

違和感という言葉ではなく、計算するとそうなる。
合板の透湿率は1.11(m当り)だから合板が100mmの厚さになると透湿抵抗は0.09009になる。
コンクリートは100mmで0.0336だから合板の方が同じ厚さだとコンクリートより湿度を通し難い。


透湿抵抗の単位(㎡・s・Pa)/ng。⇒ 1平方メートルの面を1秒間に1Pa40℃90%の湿度が
0Paに移動、ng(水蒸気ナノグラム)移動量を示す。
だからコンクリートが「殆ど通さない」っておかしいっと思った。

ただ建築ではコンクリート厚6cm以上で防湿コンクリートって表現しているので、その方面の人の
認識では「殆ど通さない」ってなるんだろうね。
1369: 匿名さん 
[2018-12-12 06:56:24]
まだ、反省しない人がいるね、惨めでないのだろうか?
ツーバイは透湿抵抗の高い合板を使用するから壁内結露リスクが高い。
1370: 戸建て検討中さん 
[2018-12-12 09:45:49]
>ツーバイは透湿抵抗の高い合板を使用するから壁内結露リスクが高い。

40年位前から在来の営業マンが言ってる悪口ですねw、この業界進歩しないので仕方無いですがそんな悪口にもベバーバリアって手法で対策されてますマアこれも40年前の話ですが。
1371: 匿名さん 
[2018-12-12 09:53:48]
何時もの言い訳ですねベバーバリアで気密が良いのか合板で気密が良いのか判別は出来ない。
合板で気密値を上げた方が楽ですから多くは楽な方法に流れます。
1372: 匿名 
[2018-12-12 13:48:46]
>>1368 匿名さん
その方面の人って、、、。僕はその方面の人だけど、その方面以外の人がこの内容について語ることを誰が求めてるんだってはなし。

1373: 匿名さん 
[2018-12-12 15:38:12]
>>1372

その方面の方へ
答えたくなかったら答えなくていいけど「ベタ基礎」って
砕石敷きして、その上に防湿シート敷いて鉄筋浮かし
それからコンクリート流してる。

防湿シートを敷く理由は何?

自分の家を建てた時も基礎やる時、防湿シートを敷いていた。
防湿シートを敷かないベタ基礎ってないと思う。

土中から来る湿度を防ぐ為、防湿シート敷いてるんじゃないの?
コンクリートが殆ど湿度を通さないなら防湿シート必要ないぞ。

まさかコンクリートが砕石の隙間から土中に漏れるのを防ぐ為にって
回答か?
じゃ、わざわざ防湿シートを敷く理由は?

1374: 匿名さん 
[2018-12-12 16:17:19]
その方面の方ではないですが。
べた基礎は防湿コンクリートとは呼ばないですよ。
布基礎の場合、防湿シートの上に施工するのを防湿コンクリート呼んでます。
屋根下地材のルーフィングを守る瓦材などの屋根材に相当するのが防湿コンクリートで防湿シートを守ってる?
下は参考になる。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/17.htm
1375: 匿名さん 
[2018-12-12 20:00:32]
>1373
>土中から来る湿度を防ぐ為、防湿シート敷いてるんじゃないの?
>コンクリートが殆ど湿度を通さないなら防湿シート必要ないぞ。

湿気防止以外の理由として、
① コンクリート量の食い込み防止。
いくら転圧された砕石でも凸凹もあり空隙もあるので、そのままコンクリートを打設するとロス(食い込み)が大きい。
② 品質の確保。
砕石上に直接打設すると凸凹や空隙に硬化に必要な水分が奪われたり、セメントペースト分が奪われたり品質低下の原因になります。

1376: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 09:27:40]
>何時もの言い訳ですねベバーバリアで気密が良いのか合板で気密が良いのか判別は出来ない。

分からない事は聞いていいですよw、合板の機密とベバーバリアの気密は意味が違います、合板は外気を家の中に入れないため、ベバーバリアは室内の湿気を壁の中に入れないための気密です。
1377: 匿名さん 
[2018-12-13 11:30:22]
>1376
凄い、言い訳を考えましたね。
透湿防水シートも使うから風(外気)などほぼ入りません。
1378: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 12:41:20]
>透湿防水シートも使うから風(外気)などほぼ入りません。

ほぼだと隙間風は入って来て寒いですねw。
1379: 匿名さん 
[2018-12-13 13:25:41]
タッカー止めの透湿防水と異なり防湿シートの施工が良ければ隙間風は室内には入らない。
隙間風が壁内に微妙に入る程度なら湿気は楽に抜けて壁内結露リスクは減る。
合板がしっかりと湿気を止めてしまうツーバイは壁内結露リスクは高い。
1380: 匿名 
[2018-12-16 23:28:45]
>>1373 匿名さん

その方面の人間です。
僕が一度でも「コンクリートは湿気を通さない」と言いましたか?
ほとんど通さないと言いました。
意味わかるよね。
長期間にわたって観察すれば水蒸気を通しますが、壁面の性能に期待される程の通気はありません。
したがってまたこれを言わなければなりません。
「コンクリートは湿気を殆ど通さない」
だからコンクリートのことで突っ込んでも無駄よ。
これで仕事してんだから。
以上。
1381: 匿名 
[2018-12-16 23:39:11]
>>1373 匿名さん

あとね。
コンクリートを直接砕石の上に打設すると、10センチ?15センチくらいしかない厚みだと、ひび割れが発生しやすくなります。
これは、コンクリートの硬化中に砕石に水分が奪われるためで、一般住宅でなくコンクリート舗装なんかの時には「路盤紙」という紙を敷いてひび割れを防ぎます。
一般住宅の外構でも丁寧な会社は路盤紙使ったりします。
家の基礎の場合はひび割れ防止と鉄筋組み立ての際、鉄筋が作業員の足で汚されにくいこと、それとほんの少しの水蒸気の透過防止ですかね。
1382: 戸建て検討中さん 
[2018-12-24 11:34:54]
在来は屋根裏にハクビシンやこうもりやスズメハチが侵入して駆除が大変だそうです、2x4は屋根裏が無いので安心ですねw。
1383: 匿名さん 
[2018-12-24 11:37:23]
ツーバイは予算的に厳しい方に最適です。
かなりローコストに仕上げる事が可能です。
1384: 匿名さん 
[2018-12-24 12:46:42]
ツーバイはもともとは欧米の安い工法ですね。それを日本では財閥系ハウスメーカーが採用して高級風に思わせているだけです。
1385: 匿名 
[2018-12-26 05:56:22]
>>1382 戸建て検討中さん
またアホ湧いてる
1386: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 23:03:51]
最近は在来も2x4の真似っこで構造材に合板使います、筋交いの間に断熱材きちんと入れるのは無理!タイベックと断熱材だけじゃ隙間風止まらないとやっと学習したようです。
1387: 匿名 
[2018-12-26 23:14:26]
>>1386 戸建て検討中さん

隙間風止めるために合板使ってきてるってこと?
1388: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 23:29:25]
>1387
合板使う一番の理由は耐震性でしょうね、合板貼るとクロス筋交いと同強度な壁になります、ただ住んでる人にとっては耐震性よりもやっぱり保温性の方が毎日実感できるでしょう。
1389: 匿名さん 
[2018-12-26 23:30:38]
1390: 匿名さん 
[2018-12-26 23:33:33]
医薬品で重大な副作用が出たら、販売中止なのに、、
家は、ツーバイフォー協会からの圧力で、

倒壊するの知ったら不安になるから公開しないでね

ということなのか、、、黒いな。
1391: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 08:22:33]
ツーバイフォーの耐震実験https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A7dPhgiADCRc6ykAFfmJBtF7?...
フェイクじゃないのはこっちですw
1392: 検討者さん 
[2019-02-05 21:24:57]
ツーバイは間取りや窓に制限多い
1393: 戸建て検討中さん 
[2019-02-06 08:26:19]
>1392

だから耐震性最強なのですよw。
1394: 匿名さん 
[2019-02-07 09:35:30]
>>1392 検討者さん
平屋にすればかなり緩和されるよ
1395: 戸建て検討中さん 
[2019-02-07 22:59:45]
2x4は実は床が剛床や根太組より丈夫なのでそこが耐震性に寄与してると思います、問題は価格がローコスト軸より上がってていいフレーマーが少ない事です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる