一戸建て何でも質問掲示板「水害に強い家…?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 水害に強い家…?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-01-29 20:40:00
 削除依頼 投稿する

今、住みたい土地があるのですが、そこは15年に一度くらいの割合で、大雨が降ると浸水することがあるらしいのです。
そこで、水害にも比較的強い建て方や工法はあるのでしょうか?
水害さえなければ、利便性も周辺環境も良いのですが・・・。
詳しい方、どうか教えてください。

[スレ作成日時]2009-01-28 23:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

水害に強い家…?

2: 匿名さん 
[2009-01-28 23:35:00]
建物が強くても溺死したら元も子もない。御仕舞いです。
別の土地をお探しになるのがよろしいかと...
3: 匿名さん 
[2009-01-29 08:53:00]
>>02

水害って言っても、床下浸水とか、せいぜい床上数センチとかでしょう。
溺死するほどの水害が頻発するような地域がそのまま放っておかれることはありません。
4: 匿名さん 
[2009-01-29 09:43:00]
水害ってどの程度なんでしょう?
こちらも私が生まれてから何度か水害を経験しています。同じ水害でも道一本隔てただけで土地に高低があったり、川、排水溝などの位置で水の溢れやすさや逆に早く引く場所、最後まで水が残る場所など半径100mでもかなり状況が違いますので、経験している近所の人に話を聞き、さらに周囲の家がどういった対策をしているのかを見てみるといいです。
こちらは敷地自体を高くしている家が多いですね。場所によって、数十センチから1m以上までさまざまです。また、床下くらいの地域なら基礎を高くして、階段でアプローチって方法もあります。1m近く浸水する場所では、土地を上げる以外には、1階を駐車場や痛んでも諦めがつくようなものを入れる物置にして、いざとなったら車だけ非難させたりという家もあります。

そういう地域では、できたばかりの会社や、出店まもないHMなんかよりは、その地域で長く営業しているHMや工務店の方が地域の事情には詳しいかもしれませんよ。
5: 通りすがり 
[2009-01-29 09:47:00]
水害が起る可能性が高いのが認められているなら、そこの土地は安いでしょう。(たぶん)
仮に家の基礎が大きい(高さがある)家を建てたとしても床下には水が入る訳だし、車も水に浸かります。
2さんが言う通りで他の場所にしたほうがいいかと。
水害の可能性がある事を知ってて買って、何かあった時の責任は全て建てた人(買った人)が悪いですから。
知らずに買わされたなら不動産屋が悪いけど。
6: 匿名さん 
[2009-01-29 10:26:00]
15年に1回も水害に遭う事が分かってるのに、良く住もうと思いますね。
私なら敬遠します。

少なくても生きてる間に3回は遭いますよ。
しかも子供達はその後も遭うことになる。

たとえ、床下や床上でも何も被害の無いところに比べると、そりゃ大変なことでしょ。

不動産屋は売りたいから聞かれなければ答えないし。
他所から来た人が利便性を優先して、買うのじゃないですか。

市役所なんかに行くと、水害マップがありますよ。
どんな災害で、どのくらい浸水の可能性あるとか。
7: 匿名さん 
[2009-01-29 11:30:00]
可能なら高基礎にするくらいしか浮かびませんが・・・
8: 匿名さん 
[2009-01-29 12:55:00]
葛飾区近辺を仕事で回りました。
電柱には「この付近は水害時に2mの浸水の恐れがあります。」というような文言が記されていました。
新たな購入時には敬遠したい物件ですが、既にお住まいの方は多いようです。
スレヌシさまのご検討地域がどこかはわかりませんが、
だからといって行政も放置はしないでしょうから、どのような改善策を進めてきたか、進めているか確認すれば、教えてくれます。
基礎を高く盛ってもいいでしょうけど、道路と駐車場の高低差などで問題は大きいと思います。
工法で回避できるとは思えません。
9: 匿名さん 
[2009-01-29 13:42:00]
最近異常気象が多くなって、年に何回か水害のニュースをしてますよね。
それを見るたびに、そこに住んでいれば水害に合うのは納得済み(事前に最悪の事態は予想されてる)だろうのに。
って思いながら見ています。

諸事情でそこに住んでいるのでしょうから、例え思っても見なかったと言ったところで
可能性は他より高かったのも事実のはずで。

それでも住みたい人は良いのじゃないでしょうか。
低いところは当然水が溜まる。
ゲリラ雨でも普通は被害無い。
10: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 14:59:00]
家だけじゃないでしょ?
そのような場所では通勤通学するのにも困るでしょう!
家族の安全はないがしろですか…
11: 匿名さん 
[2009-01-29 15:19:00]
スレ主さんの検討している場所は、都市型の水害なのでしょうか?15年に1回というくらいなので、河川や湖の近くでしょうか?
そりゃ水害の可能性の低い土地の方がいいですが、そういうことを言い始めたら東海地震とか生きているうちに大地震の危険がある地域とか活断層の走っている地域も住めなくなっちゃいますよね。2mも雪が降る地域や、台風が直撃しやすい土地だってありますし。
スレ主さんの場合は、昔馴染みの土地かはわかりませんが、なかなか別の土地には移れない場合だってありますし。
要は程度問題とそれ以外の事項との優先度との兼ね合いでしょうね。過去に建て替えを強いられるような水害なのかとか、周囲の対策、自治体の対策などなど、総合的に判断してみては。
ただ、地盤補強に費用がかかるのと同様に、何に対しても対策をするということは、問題のない土地に比べて出費があるということは事前にわかっておくべきですよ。
12: 匿名はん 
[2009-01-29 20:40:00]
うちの場合は高基礎にしました。
車は、近所の立体駐車場へ非難させる予定です。
床上浸水の可能性があるなら、修繕のことも考えた方がいいと思います。
床上の場合、土壁が一番合理的だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:水害に強い家…?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる