住宅設備・建材・工法掲示板「UVフロアコーティングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. UVフロアコーティングについて
 

広告を掲載

くるみすき [更新日時] 2018-11-19 00:29:53
 削除依頼 投稿する

 ただ今家を建築中です。それでフロアコーティングを考え中なのですが、今の所
UVフロアコーティングがいいかな・・・と思っているのですが、20年保証・30年
保証などと謳っているのですが、はたしていかがなものかと思案中です。(その業
者が20年・30年存在するかも分からない…という考えも)
 フロアコーティングしたかたなどのご意見などお聞かせください。また、どこの
業者がよかったなどもお聞かせくださるとうれしく思います。

[スレ作成日時]2005-12-20 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

UVフロアコーティングについて

2: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 15:33:00]
私はファーストライフさんにお願いしました。営業の方が熱心でハウスメーカーさんの紹介なので安心でした。UVコーティングにしてよかったです。
3: 匿名さん 
[2009-10-01 13:27:31]
フロアコーティングしたかたなどのご意見などお聞かせください 

http://www.uv-floorcoating.com/
4: 匿名さん 
[2009-10-17 22:56:56]
コーティングはパッと見がキレイなだけ。
傷には弱いしすぐ剥がれる。

おまけにフローリング板同士の継ぎ目にはコーティングされないらしいので
耐水耐薬意味ない。

5: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 11:59:40]
正直、フロアコーティングは必要無いと思い施工しませんでしたが、新築7年目になる我が家のフローリングは、
ささくれ立ち、はがれや変色が目立つようになりました。(ワンちゃん2匹います)マンション側のお話では、
最近のフローリングは弱くなっているそうです。張り替えようと数社に見積もりを取りましたが、どこも100万円以上かかり、工期も4日から一週間程度かかるようです(実際に工事をしてみないと不明な点もあるようですが)

張替え工事を決意し、現在コーティングについて猛勉強中です。耐久性の良いものとなると、やはり今はUVが一番のようですね。工務店の方も人気があると言ってました。
7: 匿名さん 
[2009-11-18 20:30:06]
UVコーティングで調べると常に上の3社で争ってますね。あげたりさげたり大変ですね。
8: サラリーマンさん 
[2009-11-18 22:09:17]
コーティングはネコのゲロに有効。
あと、ネコのエサ食い散らかしにも有効。

ネコのツメには無効。
9: e戸建てファンさん 
[2009-11-21 02:57:01]
>>6

いつ頃の話でしょうか?少なくともミシナは約1年前で30年保証でしたが。

うちは、最初に選んだコーティング業者が、施工日当日になって急に
このフロア材ではUVコーティングできないと言い出し、
普通の塗って乾かすだけのコーティングへの変更をすすめられました。

フロア材のメーカー名や仕様などをHMから聞いて、契約前に伝えていたのにも関わらずです。

しかも価格を下げないどころか、特殊だからといって、価格をつり上げようとしました。
うちは引越しまでは余裕があったので、不履行を理由に契約を合法的に解除し、
帰ってもらいました。

結局、ミシナにしたのですが、複数見積もった中では一番安い価格でした。

延べ床40坪、階段や台所、脱衣所、トイレもフローリングで全面施工でしたけど、
30万くらいだったと思います。今はもっと安くなっていると思いますし、
業者も増えているのではないでしょうか。

10: 新築、建ててる最中 
[2009-11-23 09:47:01]
ひとつ質問があります。
トイレと脱衣所にも、UVコーティングは有効でしょうか?
いくつかの施工会社の見積もりフォームを見てみたのですが、施行面積記入欄に、LDや寝室などという項目はあるのですが、トイレと脱衣所の項目がないんですよね。
ということは、トイレや脱衣所はしないのが普通なんでしょうか?
それから、UVコーティングは、平米あたり、5千~6千円程度という記事を見かけましたが、実際は、もっと安いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
11: 匿名さん 
[2009-11-23 14:38:18]
トイレや脱衣所、台所は水周りということで、フローリングではなく
安いクッションフロアを使う場合が多かったので、
見積もりに入れていないのだと思います。

実際、それらも施工するとなると追加料金を取られるかもしれませんし、
無料サービスと称して施工してくれるかもしれません。
契約する前に確認しましょう。

最初の見積もり額としてもできるだけ少ない方が客の反応がいいため、
そうしているのではないかと思いますよ。
12: 匿名さん 
[2009-11-27 00:37:56]
エコプロコートは良かったですよ。
数社のサンプルを取り寄せて10円やハサミで引っかいて試してみました。
ガリガリ剥がれるところもありましたよ。
とにかくサンプル取り寄せて比較して個人で判断がよろしいかと。
13: 匿名さん 
[2009-11-30 21:00:25]
UVシリコンコーティングはどうでしょうか?値段が安いので興味があります。
14: 匿名さん 
[2009-12-05 15:53:42]
UVシリコンコートは単なるシリコンコートですので御値段は格安です。
しかし、剥がれるわ、直ぐに艶が無くなるわで大変らしいです。
UVと名前がついているので結構騙されるみたいです。わざと紛らわしい名前にしたそうです。
実際扱ってる営業の裏話です。
15: 10 
[2010-01-10 20:58:44]
先日、クリーンエクスプレスにて施工していただきました。
6さんの場合と違って、当日の担当者は、知識も豊富で、しっかりした人でした(30歳代)。名刺も最初に頂きました。担当者のあたりはずれって、あるんですね。私の場合は、クリーンエクスプレスにして、大満足です。
蛇足ですが、当日、水周りの壁に「光触媒壁紙クロスコーティング」をサービスしてくれました。ホームページを見ると、スプレーで吹きかけているだけのようなので、大した手間ではないと思いますが。
16: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 17:57:45]
UVコーティングなどの極艶系はホコリなどが塗膜の中で目立ってしょうがないと
施工した友人が居たので止めました。
私は、ケーマックさんという会社で艶色が選べるフロアコーティングだったので
そちらの艶控えめタイプを選んで施工しましたが、フローリングの木目とか風合いが
失われなくてとても良かったと思います。
保証は10年と他より短いんですが、フローリングなんてどのみち20年も30年も持たないですからね。
17: 匿名さん 
[2010-01-27 00:24:30]
>>16
うちは30年保証のUVフロアコーティングしましたけど、
床に水を張ったように真平らにはなることはなく、
フローリングの木目の凹凸がうすく浮き出るくらいで、
しっかりと鏡のような艶も出ています。
それでいて滑りにくいので、大変満足しています。

ワックスや耐久性の低いコーティングは、剥がれた粉塵を
吸うと体に悪そうな気がします。
18: 入居予定さん 
[2010-01-27 22:46:47]
UVコーティングを考えていたのですが、入居前に頼んだ友人に参考までに感想を
聞いてみました。
艶があるので逆にお掃除が大変だと言ってました。
どうして、お掃除が楽になったんじゃないの?と聞くと「手をついた部分や裸足で歩いた
所にあとが見えてかえって汚らしい。」とのこと。
あまり艶があるのはどうなんでしょうか?
意見をお願いできますか。
ちなみにコーティングはやる方向で考えています。
19: 匿名さん 
[2010-01-28 09:12:50]
>>18
私はUVにして後悔しました。理由はご指摘のとおりです。あと、不自然な艶はチープ感が増しますね。サンプルで見るのと実際施工したものを見るのとでは随分印象が変わります。
次回やるなら艶の弱いタイプを選択すると思います。
20: 匿名さん 
[2010-01-28 10:07:28]
お掃除は大変ではないですよ。
水拭きすれば良いだけですから。
それよりもワックス掛けのの手間が掛からないのがよいです。
普通ならば3ヶ月に1回はしなければいけないですし。
家具どかしたり大変なんですよね、ワックス掛け。
UVコートなら水がこぼれても木が反ったりという心配は無いですしね。
トータルでコストは下がります。(フローリングの張替え期間も含めて)
21: 購入経験者さん 
[2010-01-28 20:35:38]
私もサンプルだけでUVを購入しました。結果として水ぶきの回数は増えました。やはり手と足のあとが気になります。これから購入をお考えの方は、あまり艶のあるものよりUVの半分くらいのコーティングがよいと思いますよ。
22: 匿名さん 
[2010-01-29 10:18:39]
逆に言ってしまえば・・・目立たない=本当は汚い(凄く汚い)
と思ったほうが良いかもしれませんね。
それをどう考えるかです。
清潔好きの潔癖症じゃなければUVコートにしなくてもいいかもしれませんね。

@、半ツヤなんてあるんですねえ。
良い情報もらいました。
今度調べてみよう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる