住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅ってどうですか?
 

広告を掲載

でんか [更新日時] 2009-04-03 03:06:00
 削除依頼 投稿する

オール電化住宅ってどうですか?
現在、土地を買いフリープランでの住宅建設を考えています。
その地区はプロパンガス利用とのことで、現在オール電化住宅も視野に
入れて考えているのですが、建設業者に、初期費用が100万ほどかかるので
やめたほうがいいようなことを言われました。
オール電化のほうが光熱費は下がるような事を聞いた事があるので、
将来的には元が取れると思うのですが、どのくらい安いのでしょうか?
その他、オール電化のメリット・デメリット等があれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-08-31 13:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅ってどうですか?

129: 匿名さん 
[2009-02-15 10:00:00]
電磁波は何処まで許容できるかですね。
私は感覚的に電気毛布・電気カーペットは駄目、勿論電気式の床暖は検討しませんでした。
で温水式の熱源に悩みましたが、不定期な生活しているし、
後でガス管を回すの大変かと思い、ガスにしときました。
キッチンもガスにしたのは、ついでにって感覚ですし、
過敏症の人でなければ、生活スタイルに合わせればいいのですよ。
過敏症の人は電気製品全部アウトみたいですが…
130: 匿名さん 
[2009-02-15 10:06:00]
そんな人いるか?
131: 匿名さん 
[2009-02-15 10:18:00]
前に報道番組で、過敏症の外人が高原に住んでいるのを見た事ある。
わざわざ外人を報道する辺り、日本人にはいないのかもしれない。
132: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 10:43:00]
「電磁波過敏症」といわれている症例はたしかに存在するが、その原因は
電磁界暴露ではないとWHOが明確に公表しているのにいまだに信じている人が
いるんですね。
電磁波を犯人だと思って真の原因究明が行われていないのが最も問題で
電磁波と騒ぐ人は実は患者にとっては加害者であることが理解できない
んですかね?

http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/ehs/WHO_workshop_ehs_2004.html
133: e戸建てファンさん 
[2009-02-15 10:48:00]
後、現代の生活で最も電磁界の暴露量が多い電化製品はパソコンと携帯電話
なのはほぼ確実ですよ。電磁波と騒いでいる電波人間は早急に
この2つの機器を窓から捨てたほうがいいと思います。(それよりも彼らの脳内で
充満している電波情報のほうが実生活に害があるのは確かですが・・・)
134: 匿名さん 
[2009-02-15 10:48:00]
そんな事より光熱費の損得と安全性を考えたらオール電化を選ぶのは妥当だと思うよ。
オール電化が出来ない地域もあるのだが。
135: 匿名さん 
[2009-02-15 11:41:00]
本気で電磁波気にしてるならどうやってここに書き込みしてるのか?
136: オール殿下 
[2009-02-15 16:03:00]
3か月前にIHとエコキュートを入れてオール電化にしましたが、例年よりも光熱費が安くなりました。
ガスって意外と高かったみたいです。
137: 匿名さん 
[2009-02-15 17:04:00]
いつも不思議に思うんですが、電磁波を考えて携帯や電子レンジどうしよう?って悩んでる人っていますか?
あと、電磁波が体に悪いとPCで力説してる人ってタバコすいながらニコチンの害を語ってるようなもんでしょ。
何故にIHだけがそこまで議論の対象になるのか?
ま、代用品があるか、ないかの違いはありますが。
でも、体のことを考えれば、体に直接触れる携帯のことをもっと議論すべきでは?
138: 匿名さん 
[2009-02-15 19:04:00]
人それぞれと言うことでどうですか・・・。

私は火の恐怖を子供に教えたいのでガスにしました。
オール電化は初期投資を回収できるのか疑問でしたしね。

まぁ、日本のIHは海外では電磁波規制で引っかかり使えません。
日本の携帯は海外の物より電磁波発生が圧倒的に少ないです。電磁波規制の厳しい海外よりね。
たばこは肺ガンの危険性が高いですが、乳ガンの予防にはなると言われています。

ヨーロッパの人はワインのポリフェノールで癌になりにくい。癌で死ぬ人が多い日本人はワインを飲もうと騒いでた人がいましたね。でも、癌は細胞の劣化です。寿命の長い日本人は癌になりやすいのは当たり前のことです。ヨーロッパの人の死因は何でしょう?肝硬変が多いですね。ワインの見過ぎですね。

何が正しいかなんて誰にもわからないでしょう。
自分の好きな判断で良いのではないですかね〜。
139: 匿名さん 
[2009-02-15 20:37:00]
そういえば電磁波の影響で身体に異変が起る映画があったな。
映画は面白いけどリアルな問題としてはどうだか…。
140: 入居済み住民さん 
[2009-02-15 22:51:00]
毎日電磁波除けのエプロンしてキッチンに立っています。
普通のエプロンに、薄い電磁波除けの効果のある裏地が付いているものです。
IHは使いやすいですよ。お掃除も楽ですし。
光熱費はガス、灯油、電気とかかっていた時よりは安上がりです。
141: 購入経験者さん 
[2009-02-16 00:40:00]
>138
>私は火の恐怖を子供に教えたいのでガスにしました。

具体的にどんな事をされていますか?
参考までにお教え願います。
142: 匿名さん 
[2009-02-16 13:50:00]
ガスレンジで火の恐怖を教える必要はないと思う。
143: 匿名さん 
[2009-02-16 14:10:00]
ガスコンロは直火や可燃性ガスがでているからこそ子供やお年寄りにより危険だとも言える。
天ぷら火災など調理中の事故もよりおこりやすいし、袖口や衣服に直火が燃え移り亡くなる人も沢山いらっしゃる。
最近はガスコンロも安全装置設置が義務化されたが、やはりガスを使用するほうが火災になる危険性が高いのは明らか。
もちろんIHも使い方を誤れば事故に至る。
144: 匿名さん 
[2009-02-16 16:08:00]
オール電化生活に入って約2ヶ月、楽ですよ〜てそれまでが超不便だったので

オール電化云々より「建物が一新したことにより生活しやすくなった」と言った方が合っているかな

灯油給湯(灯油はセルフスタンドで購入)からの開放・・・値上げもそうだが自分で買いに行くのも補充するのも年を取ったらきつい
スイッチ一つでお湯はりできるのも良いですね

クッキングヒーターも慣れました
最近のガスコンロの五徳はぐっと小さく手入れがしやすくなったとはいえ、それが無いクッキングヒーターはもっと手入れがしやすいですね
ガスよりは油の飛び散りやコンロ付近の汚れがぐっと少なくなりましたよ

調理・食後の後片付け・洗濯はかなり機械任せになってしまい楽になった分電気代が多めですね
給湯もエアコンも洗濯機・冷蔵庫もエコ商品なんですがお財布には厳しい・・・我が家の現実です
145: 匿名さん 
[2009-02-16 16:52:00]
オール電化は火力発電も相当あるので、温暖化防止にはならないね。
146: 匿名さん 
[2009-02-16 23:02:00]
>145
だから?
またオール薪wとか言い出すのか?
147: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 23:34:00]
実家のお風呂は灯油のボイラー、自宅は都市ガス、今の単身赴任先のマンションはオール電化、
お風呂って灯油が一番体の芯から温まるのはどうしてなの?お湯の温度のかかわらず芯から次第に
あったまっていく気がするのです。

水分子に込められた熱エネルギーがお湯の中で放出されるからかな?いわゆる遠赤外線効果ってやつ?

同じ経験した人いないですか、僕の気のせいかな?だれか詳しい人いないかな?
148: 通行人 
[2009-04-03 03:06:00]
灯油より薪の方が良いみたいですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる