住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーサーキットって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーサーキットって、どうですか?
 

広告を掲載

mmm [更新日時] 2020-05-05 11:36:53
 削除依頼 投稿する

ソーラーサーキットっていう外断熱工法に興味があるのですが、実際この工法は良いのでしょうか?
それともこれ以外にもっと良い外断熱工法があるのでしょうか?ご存知の方、もしくは実際に住んで
おられる方がいらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2005-11-21 23:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーサーキットって、どうですか?

24: 匿名さん 
[2009-02-02 23:22:00]
誤 もっともC値が1を超えるように家で、一種換気だったりすると、

正 C値が1を超えるような気密の悪い家で、一種換気を採用したりすると


補足 一種換気は三種換気に比べて、温度差や風圧による隙間からの計画外換気量が
   多くなります。C値が0.5程度であれば、極寒地や暴風のときを除けば
   問題になりませんが、C値が1を超えると、関東地方あたりでも計画外換気に
   たいして無視できない量になります。
25: S 
[2009-02-02 23:45:00]
No.21の匿名さんへ

詳しい解説有難うございます。私も分からないところが多々ありますので、答えられる範囲でお答えします。
温度湿度については本当に快適と言えます。夏のエアコンに比べ蓄熱暖房はかなり室内が均一になり、玄関が蓄熱暖房器から約10m離れていますが、今見てきたところ1℃低いだけでした。一日中戸を閉め切っていた部屋、つまり押し入れ状態の部屋は最大3℃低かったです。(今リビングの室温21℃ 44% 外は5.6℃ 77%  今日の外の最高気温は15.2℃、最低気温は−0.6℃) 吹抜けのはめ込み窓4枚を含め、数枚ブラインド等何もついていないガラス戸が家の中にあります。加湿器は赤子がいるため昨秋購入して使っており、1日約6時間ぐらい運転しています。三種換気システムのアルデは常に弱で運転しています。空気のよどみは全く感じません。

SC初心者さんへ
平屋でSCの家でしたら、きっとすごく快適な家ができると思いますよ。吹抜けのある家でも満足している私たちですから。
ユニデールはかなりの容積をほんのりと暖めてくれますが、デロンギは6〜8畳ぐらいの締め切った部屋でないと効きが厳しいかもしれません。広いリビングを短時間で暖めるにはカーボンヒーターも補助暖房でお勧めです。(私が泊まった体感ハウスにカーボンヒーターがありましたが、よく温まりました) さて、夏のことですが、日田の夏は36℃なんて日常茶飯事で、盆地特有のジメジメ感が暑さを増幅させてくれます。床下の冷気がもったいないので床下ダンパーは夏も閉めきります。今のところ、アパートから持ち込んだ5kwのエアコン1台で約40坪の空間を頑張っています。(何もさえぎるものののない南向きの我が家はだいたい除湿運転で28〜31℃ぐらいで維持されています)エアコンはどこにどの容量のものを取り付けるかが大変重要になりますよ。また、これも「大は小を兼ねる」で大きいエアコンが欲しいのですが、寒がり連れ合いが許してくれません。子どもが小さいため、扇風機無しで夏をしのいでいます。ただSCの家で汗ばむことはほとんどありませんよ。
26: SC2年目 
[2009-02-02 23:49:00]
上のNo.25byS というのは私(SC2二年目)です。
27: 匿名さん 
[2009-02-03 00:18:00]
SCはやめとけ高いよ。 蓄熱暖房みたいに光熱費をかければ快適にならない家は
高高のどこの家だって蓄熱暖房いれたら快適だよ。
良心てきな高高の家を探しなさい。
断熱性は外断熱は不利だしね、断熱は入れられる断熱材の質と厚さできまるから、同じ材質なら内断熱の方がぶ厚くできる
28: SC初心者 
[2009-02-03 04:24:00]
実は私事ですが、今まだヨーロッパ中部の国に住んでいます。
昨秋、私の職場のビルが改修工事で、外壁に日本のそれより
4倍ほど厚い断熱材を張っているのを見てびっくりしました。
そしてこの冬マイナス15度にもなった日もあったのですが、
部屋が狭いせいもあるかもしれませんが、いまだ一度も窓下に
ある温水暖房を使っていません。HMさんに断熱材を2枚重ねに
してもらうことを提案したいと思っています。
 SC2年目サン
あの日田でエアコン一台ってすごいですね。ついでによかったら
床下ダンバーのうまい使い方教えてください。
29: SC2年目 
[2009-02-03 07:35:00]
SC初心者さんへ

床下ダンパーの使い方、小屋裏ダンパーの使い方は正直まだ試行錯誤中です。床下ダンパーについては今のところ暑い時期、寒い時期は締め切ります。春、秋に開けたままにしています。小屋裏ダンパーは夏の暑い時期の日中は開けて排熱したりします。日田はSCの常識が通用しない地域と思っています。開け閉めできる構造ってのは正直ありがたいですよ。我が家はシンプルな形状のため小屋裏ファンがありませんが、これがあると排熱作業がよく、すぐエアコンが効くみたいです。(日田に同じくSCに住んでる方が言ってました 私は実際体感しててませんが)
30: 匿名さん 
[2009-02-03 12:03:00]
>> SC初心者さん

ヨーロッパ内陸に住んでいて、
SCに興味を持ったというのは珍しいですね。
私も2年間カリフォルニアに住んでいたことがあります。
カリフォルニアでは夏場の湿度が低いので、
暑い日でも日陰に入ると涼しく、家にエアコンが無い家が結構あります。
なので、家も夏対策は殆どされておらず、冬のことだけを考えた作りでした。
ヨーロッパにも出張で、年に何回か行きますが、
フランス(パリ郊外が多いのですが)などでも事情は似ていたようです。
冬場の暖房は、全館暖房が多いので、家全体は暖かくなりますが、
その分光熱費はべらぼうにかかりますよね。
日本と比べると、家庭での暖房に使うエネルギーは膨大なので、
Q値を上げれるだけ上げるという方向に向かっているのだと思います。
そんな環境にいて、SCに関心が向いたのが、結構不思議に思いました。

SCは外断熱なので、断熱材の厚さなどを考えると、それほど厚くできません。
なので、高いQ値を出すのには、それほど向いている工法だとは思えません。
ただ、SCを初めとする各種通気工法は、夏場湿気の多い日本の風土で、
夏も冬もそれなりに考えた家にしたり、家を長持ちさせるのに向いていると思います。
ただ、計算すればすぐに分かると思いますが、
Q値を極限まで低くしようと頑張っている高気密高断熱住宅と比べて、
暖房費がかからない住宅では無いです。

普通に試算すると、関東だと15度の温度差を想定して
35坪の家を蓄熱式暖房器だけで暖めるには、
9〜11kW程度の能力が必要になると思います。
住む地域にもよりますが、大丈夫なのではないでしょうか?
31: 匿名さん 
[2009-02-03 12:42:00]
そんなに寒ければ、
薪ストーブにすれば良かったね。
温暖化防止に効果あるみたいだし、
高気密高断熱でなくてもOKだよ。
32: SC初心者 
[2009-02-03 17:05:00]
まあ九州で薪ストーブもないと思いますが、現在こちら室温20度
湿度25パーセントとカラカラの状態。夏でも同じですので、
これから日本のあのジメジメした湿気が思いやられます。
私の場合、もともとジオパワーとか、OMソーラーとか自然エネルギー
利用の業者に興味がありまして、しかしシロアリのことも気になりまして、
それらはやめて、SCの場合通気工法なので湿気が少ないと聞きまして、
結局ここに落ち着いたのかなあと思います。
夏の暑さも湿気を取るだけで相当しのげると考えていますので。
こちらの夏も気温は相当あがりますが、クーラーのある家などほとんど
ありませんから。
33: 30 
[2009-02-03 17:57:00]
>> SC初心者さん

誤解の無いように書いておきますが、
九州の湿度はどうだか分かりませんが、少なくとも関東では、
外気の絶対湿度に合わせて部屋を冷やすと、夏場は28℃のとき相対湿度は70%程度になります。
実際には、これに生活から来る湿気が加わるので、もう少し下がります。
24時間換気や、SCの構造は、外気の条件の28℃70%よりも湿度を上げない効果はありますが、
絶対湿度より絶対湿度が低くなる構造は無いです。
実際に過ごしやすくなる60%以下まで相対湿度を下げるには、
除湿器を置くなど別の除湿が必要になります。

家も物理的に考えて変な環境には、どうやってもなりません。
ときどき、都合の良い一部だけを抜き出して、誇大宣伝をする業者が居ますが、
そういう誇大宣伝を見ると、むしろ信用できないと感じてしまいます。

また、床下に湿気があるから、シロアリが集まるというのも正しくないようです。
乾燥していても、シロアリは蟻道という自分達の生活に合わせた環境を作りながら蟻害を進めます。
また、シロアリが好きなのは、湿った木材よりも、むしろ乾燥した木材のようです。
家作りは、考えれば考えるほど難しいですよね。
34: SC初心者 
[2009-02-03 21:10:00]
NO30さんが何を目的にこのスレにおられるのかわかりませんが、
私は最初に申したように、SCと契約したし、SC2年目さんとお話したいだけです。
それとSCの家に住んでおられる方の意見で一番多かったのが乾燥すること、
洗濯物が室内でカラカラに乾くこととありましたので、そのほうを信じます。
35: SC2年目 
[2009-02-03 22:26:00]
SC初心者さんへ

SCの家は乾燥します。冬場の洗濯物は休日の天気の良い日を除いて室内(2階)で干します。布団の干すのが大好きな連れ合いの関係で約14㎡のベランダを作りましたが、それでも冬の洗濯物は室内干しばかりになりますね。どうしても冬は日が暮れるのも気温が下がるのも早いので仕事の関係上そうせざるしかありません。その意味では冬に室内が乾燥し、洗濯物がよく乾くというのは大変助かっています。夏は玄関を開けた時にひんやり感を感じます。たぶん、外気より空気が乾燥しているからです。夏の細かい数値は残っていませんが、SCで建てることのできた私たちは幸せ者だと思っています。(紹介してくれた人、建ててくれた人に本当に感謝しています)
36: SC初心者 
[2009-02-03 23:26:00]
SC2年目さん
今年の7月九州中部で着工ですが、大変な勇気を頂いた気がします。
ありがとうございました。
私は30年近くこちらで働き、この夏早期退職でやっと日本へ帰れます。
昨夏帰国したとき、4社ほど見積もりを出してもらったのですが、
SCの営業の方が一番誠意があったことと、明確だったので決めました。
ところがその後世界同時不況で、ユーロが円に対して急落しまして
財産の大半をユーロで持っている関係で、実は今ヒヤヒヤしているんですよ。
また機会がありましたら、教えてください。
37: 匿名さん 
[2009-02-03 23:33:00]
九州では不要でしょうが、
薪ストーブは洗濯物を早く乾かしたい時に重宝しています。
38: 30 
[2009-02-04 11:12:00]
>> SC初心者さん

お呼びでないようなので、これで最後にします。
乾燥するのは冬場のことです。夏場は状況が違います。
これは日本の気候が、そのようなものだから仕方がありません。
物理法則を超えるようなことを宣伝に使うことが多いので、
私が家作りの際に勉強した知識が、少しでも契約を考えている人に伝わって、
どの程度の性能なのかを理解して契約すれば後悔は無いだろうとの思いで書いているだけですので、参考にならないようなら無視して下さい。
39: 匿名さん 
[2009-02-04 16:37:00]
>NO30さんが何を目的にこのスレにおられるのかわかりませんが、
私は最初に申したように、SCと契約したし、SC2年目さんとお話したいだけです。

じゃあお互いにメアド交換してやれ。
他人の立てたスレで勝手なこと言ってんじゃない(自分で立ててもだめだよ。念のため)。
40: SC初心者 
[2009-02-04 17:12:00]
NO38さん
人に名指しで話しかけるときは、せめて自分も名乗るのが
礼儀だと思います。それと理屈をいくらこねても実際に
SCの家に住んでないのでは何の説得力もありません。
NO39さんは論外。
41: 匿名さん 
[2009-02-04 21:25:00]
「ソーラー〜」と名乗っていますが別に太陽は利用してないんですね。
ただの外断熱の高気密住宅ですね。
42: 30 
[2009-02-04 21:41:00]
>> SC初心者さん

終わりにしたかったのですが、
このような無記名掲示板で、「SC初心者」というハンドル名を使うのと、
投稿したレスの番号が分かるように「30」と書くのに、それほどの違いがあるものなのでしょうか?

私はSCの家自体を批判しているつもりはありません。
SCを初めとする通気工法は、絶対湿度のレベルに近づけることは可能でも、
外気の絶対湿度よりも湿度を下げることは物理的に不可能だと言っているのです。

まあ、物理が不得意なようでしたら、SCを宣伝しまくって途中で投げ出した途端、
批判に廻った某氏のブログのように、都合の良い日のデータを、
あたかも毎日起こっているような内容を信用して下さい。
43: サラリーマンさん 
[2009-02-06 09:27:00]
ソーラーサーキットが冬に暖かい仕組みは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる