住宅設備・建材・工法掲示板「カラクリート(ABC商会)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カラクリート(ABC商会)はどうですか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-15 21:55:00
 削除依頼 投稿する

現在、ビルトインガレージの家を建築するべく、工務店と契約し打ち合わせ中です。
ガレージの床の仕上げについて、ABC商会のカラクリートで施工したいのですが、
工務店によると、カラクリートはひび割れが発生し易く、施工業者の評判が
あまり良くないのでやりたくない、とのことです。(保証の問題?)

また、見積もりも14畳の広さで7万数千円と、高いような気がします。

実際のところ、カラクリートはどうなんでしょうか?

ガレージの床は水平にし、中で簡単な整備の為にジャッキアップをすることを
考えております。車は普通の乗用車(1.5トン以下)です。

実際に施工された方や、施工業者さんのご意見を伺えたらと思います。

[スレ作成日時]2009-03-11 10:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

カラクリート(ABC商会)はどうですか?

2: 通り掛かり 
[2009-03-13 01:48:00]
ガレージをこだわる方は、材料もこだわるのですね。正直驚きです。私は床専門ではないのですが、塗料・防水材料のメーカーで営業やってます。塗り床は原子力発電所の耐放射線エポキシ塗料をやってます。専門は防水です。 
まずabc商会という選択はいいと思います。床をメインに実績のある会社ですし。ただ施工が責任施工かもしれないので、その場合指定業者しか施工できないため、価格が割高になります。カラクリートの施工は見たことないので、正直わかりませんが、普通のエポキシ塗料ノンスリップ仕上げではダメですか?耐薬品性も良く、吸い込みもないので、綺麗に保てるように思いますが。汚れてきたら自分でも簡単に綺麗に塗り替えられます。値段は1Setで2万もしないですよ。あとひび割れの件ですが、これはコンクリートの水分量や厚み、乾燥養生期間、基礎したからの湿気や気温に湿度などが、コンクリートの乾燥に影響してくるため、その後ひび割れ発生に影響してくるので、工務店さんと良く相談してみては?一つ言えることは、どのくらいの面積のガレージかわかりませんが、目地を切ってもらうことで少しクラックは防げるかも知れませんね。
3: スレ主 
[2009-03-13 12:44:00]
>>2さん

レスありがとうございます。

>エポキシ塗料ノンスリップ仕上げではダメですか?

お勧めの物はありますでしょうか?


>コンクリートの乾燥に影響してくるため

カラクリートや塗料で施工(表面加工)した場合と、コンクリート金鏝仕上げのみの場合とで、
違いはあるのでしょうか? 条件が悪ければコンクリート金鏝仕上げのみの場合でも
コンクリート自体にクラックが発生するということでしょうか?


>どのくらいの面積のガレージかわかりませんが

ガレージの面積は壁の厚みや出っ張り部分を考慮すると24~25m2です。


>目地を切ってもらう

傾斜の無いガレージの為、水切りは不要と思っておりましたが、クラック防止にもなるのですね。
参考になります。
4: 2 
[2009-03-13 18:08:00]
おすすめの材料は、エポキシ樹脂塗料であれば、特にこれといったものはないですね。汎用なんでメーカーによる大きなバラツキは感じません。まぁアイカ工業のジョリエース程度でいいのでは?個人でも簡単に入手出来るくらいです。エポキシの技術は低くはないです。最近は無機塗料何かも塗ることもあるみたいですよ。営業先のお客さんから、汚れないぜ!と自慢されたことがあります。艶は全く無いですがね。

コンクリートは打設する箇所や厚み、容量、気候で本当は使うセメントは変わります。おそらく工務店さんが使われるのは普通ポルトランドセメント程度でないでしょうか?ネットで調べてもらえばもっと分かりやすく遅延剤、減水剤含め載ってます。コンクリート打設後、次の工程迄の養生期間がしっかり取ることが大切ですので、仕上げとクラックはそこまではあまり繋がりません。

目地を作ることで表面に働いた応力を逃がすので、クラックは入りにくくなります。外壁と同じイメージしてください。万が一クラックが入っても目地で止まるので成長しません。

いいガレージが出来るといいですね。
5: スレ主 
[2009-03-13 18:41:00]
>>2さん

「エポキシ塗料」、「ジョリエース」あたりで調べてみます。

>艶は全く無いですがね
テカテカ光っているのは嫌いなので、丁度いいかもしれません。

コンクリートの養生期間については、工務店の決まりで基礎コンの場合は最低1か月は
とるそうです。土間コンについては、聞いていないので次回の打ち合わせ時にでも聞いてみます。
6: 2 
[2009-03-13 20:45:00]
艶が無いのは無機塗料なんです。エポキシはテカテカに光ります。 

基礎から土間まで4週間はセオリー通りですね。コンクリート強度測る場合など、材齢4週間以上という通例もある位ですから。
7: スレ主 
[2009-03-13 21:49:00]
エポキシは有機塗料ということになるのでしょうか?
無知ですみません。

「無機塗料」で検索して最初に出てきたのが、日本ビオスのキュアハード。
なんか有機塗料と比べていいことばっかり書いてあるのですが、
光沢の面以外で、欠点はないのでしょうか?
8: 2 
[2009-03-13 23:20:00]
エポキシは有機系です。有機物は無機に比べ当然劣化が早いです。変化率が大きい→劣化が早い。 

無機塗料は最近うちの会社が色々と研究評価しています。当然ながら、高性能です。汚染には抜群に良く、耐候性がすごいです。ただし、メーカー推奨としてガレージの床に適合するかはわかりません。だいぶ前ですが客先のガレージに試験施工してあって、自慢されたのを憶えています。確かに汚れに強いイメージでした。ニッペかスズカファインがいいですね。メーカー的にも安心なところです。日本ペイントはご存知でしょうし、スズカファインの塗料技術は大したもんです。あと恒和化学もあったはずです。欠点は高価です。ただ有機の塗料にはない性能はあります。安価でそこそこはエポキシになってしまいますね。
9: 2 
[2009-03-13 23:31:00]
くれぐれも無機塗料は外壁の観点での性能評価でお話しています。エポキシは床での話しなんで。
10: e戸建てファンさん 
[2009-03-14 00:25:00]
住宅のガレージは外部扱いで考えたほうが良いぞ。
エポそのままじゃあっという間に変退色を起こすぜ!
エポ流した後にウレタントップ+防滑用骨材を施工しないといかんだろ。

まあ、7万じゃあ無理だけどな
11: 有機専門家 
[2009-03-14 00:42:00]
有機系塗料の開発をしております。

有機塗料を使う場合、ガレージは光が差し込むため、紫外線の影響を受け、早期に変色します。

ベンゼン環(亀の甲)の構造を含む樹脂は、全てと言って構いません。

10さんのおっしゃる通り、アクリルウレタンでトップコートを施工する必要があります。

あと、結構車いじりをされるのでしたら、耐衝撃性にも強い必要があります。
エポキシは衝撃に弱く、割れやすいため、レンチ等を落とすと割れてしまう可能性があります。

そのため、硬質のウレタン床(ABCでいうビューコート)がお勧めです。

、、、が、硬質ウレタン床防滑仕様+アクリルウレタンの組み合わせは、あまりに高すぎるでしょう。


まずは、予算を決められた方がよいかと存じます。
何かを基準におかないと候補を削っていけないですから。

無機塗料については、私も詳細を理解しておりませんので、あまり言及できません。

有機塗料に決めた場合は、いくらでも相談に乗ります。
12: e戸建てファンさん 
[2009-03-14 00:53:00]
硬質ウレタン@@;
そんなん勧めるのやめれ~!
ネタ硬いし粘度調整にシンナー入れると変な発泡するし・・・
無希釈での施工しかできんじゃんか!
鏝持つ手が豆だらけになるほど力いれなきゃ引いてこれんし、レベルしてくれないし・・・

粘りが欲しいならエポの樹脂モルで最終AUでひょ。

ますます7万じゃ無理になってきたな(笑)
13: 有機専門家 
[2009-03-14 08:19:00]
>12さん

大面積なら硬質ウレタンの施工は大変だと思います。

施主さんの意向、塗膜性能を優先すれば、アリな選択ですよ。
施工面積も25m2だし、施工性については問題ないレベルじゃないですか?
2~3セットですみますし。

ただ、ビューコートは確かに重いですよね。
私ももちろん鏝塗りしますので、無溶剤ウレタン塗料の重さは分かります。
あれね、体質顔料が沈降しないように、あの粘度が必要なんですよ。
あと、無理矢理エポキシ並みの硬度を出そうとしてるから、粘度高いんですよね。

でも、硬質ウレタンは、塗膜さえちゃんと仕上げてしまえば、性能はいいと思うんですけどね~。

ただ、皆さんの意見として、AUが必要というのは満場一致ですね!


<余談>
シンナー入れると変な発泡するのは、巻き込み泡が抜けてません。
塗料SP値と親和性の高いシンナーを使用すると、泡が安定化して、抜けなくなっちゃいます。
各社、ウレタン塗料の主成分はまちまちなので、
使えるシンナー、そうでないシンナーがバラバラなんです。
ですから、粘度調整する場合は、極力、メーカー純正シンナーを使用されることをお勧めします・・・
なんて言ったら、施工業者さんは絶対使わないですよね。
硬質ウレタンはとかくやっかいな材料ですわ。
ビバ!!エポキシ!!!

ガレージの仕様とは、少し脱線してしまい、失礼しました。
14: スレ主 
[2009-03-15 12:04:00]
皆さん詳しい書き込みありがとうございます。

知らないことばかりで多少混乱しております。

ただ、できればガレージ床部分に掛ける予算は5万以内(工賃込み)に押さえたいです。
というか、私個人的にはより良い床を作りたいのですが、我が家の財布の紐も握っている人が・・・

結局お金を掛けずに仕上げる方法が無く、コンクリート金鏝仕上げのみ、という展開に
なったら悲しいです。
15: 通りすがり 
[2009-03-15 12:52:00]
我が家も半年前に倉庫部分(車も入ります)約50㎡のコンクリートの上に塗装しました。
「とにかく安くしたい」と言って、ちょうど5万円でした。
色はグリーンですけど、どんな塗装かはわかりません・・・
ツヤはあまりないですが、重い物を引きずっても塗装が剥げたりはしません。
二度塗りしてたみたいですが、詳細はわかりません。
ただのコンクリートのままより、色がつくだけでキレイには見えます。
こんな感じでよければ、施工業者さんに詳細聞いてみましょうか?
我が家も半年前に倉庫部分(車も入ります)...
16: 2 
[2009-03-15 13:57:00]
予算も当然決まったものがあるでしょうから、自分で塗るか、エポキシしかないでしょうね。
17: スレ主 
[2009-03-15 14:08:00]
>>15さん

カラクリートの緑に似た感じの仕上がりですね。

>重い物を引きずっても塗装が剥げたりはしません
このあたりが魅力的です。
我が家は25m2未満ですので50m2よりは割高になりそうですが。
詳細を知りたいです。お手数ですが宜しくお願いします。
18: 通りすがり 
[2009-03-15 18:06:00]
スレ主さん、15です。
先程、確認したら「ボウジンテックス」二回塗りだそうです。
詳しい事はわかりませんが、かなり強い塗料らしいです。
あまり参考にならなくて、ごめんなさい。
いろいろ探して、納得できるものができますように。。
19: スレ主 
[2009-03-15 18:40:00]
>>通りすがりさん

早速調べてみます。ありがとうございました。
20: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 21:55:00]
ボウジンテックスってのは水谷塗料の床用塗料の総称。
厚膜型~薄膜 エポ ウレタン アクリル ボウインテックスって名前の塗料だけでも10種類以上ある。
まあ価格から言って水系ボウジンだと思うけどね。

専用プライマーと上塗りとで2.5万円もあれば素人でも買えるからがんばって自分でやれば良い。
#120程度のサンドペーパーで床面のレイタンスをしっかり除去すれば剥がれる事は無い。
その後は、プライマー1回、上塗り2回塗るだけ。3日で終わる作業。

但し、耐溶剤制は無いので車弄りには向かないけどな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる