住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材について
 

広告を掲載

  • 掲示板
syujix [更新日時] 2009-03-16 12:58:00

来年、新築を予定しているものです。建築後のランニングコストも考慮した屋根材を検討しています。昔風のスレートなどでは10年で塗り替えなど聞きますが・・・。現状ではガルバニウムを基材としたものも出ておりますが、工務店からはガルバニウムへの被服塗装などで、保障があってもね、なんて言われてています。

 皆様の経験も含めて、自身の多い地域に住み瓦屋根に出来ない私にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-19 21:37:00

屋根材について

コメント  

4: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 07:51:00]
03さんに同意です。
それとも鬼瓦は家格にかかわるから可能な限りでかいのを設置しないと、という一部地域の方でしょうか?
そうでなければ陶器瓦がメンテナンスも考えると最高だと思います。
地震が心配ならしっかりした壁構造・間取り・開口部の位置を、しっかりチェックするといいですよ。
5: 購入経験者さん 
[2008-02-20 08:44:00]
http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/rooga/index.html

このような物もあります。軽量の瓦です。
価格は高価ですけど。
我が家はこれを屋根に使って建築中です。
6: 匿名さん 
[2008-02-20 12:28:00]
>>05
強風で飛ばされ易いという瓦の欠点はどうやって克服されているのでしょう?
この欠点があったから耐久性と軽量化の両立が難しいのだと理解していました。
単なる疑問です。気を悪くされたらすみません。
軽量で耐久性があり高価過ぎない屋根材があれば是非参考にしたいです。
7: 購入経験者さん 
[2008-02-20 12:57:00]
これなんかはどうですか?

http://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/point/index.html
8: 匿名さん 
[2008-02-20 13:07:00]
>>06
施工方法が特殊で従来の釘打ちの方法とは異なります。
詳しく聞いたわけじゃないので解りませんが、レールのようなものを敷き、そこに瓦を固定してました。
また、ハンマーで叩いても割れないらしいです。屋根屋の話なので本当かどうかわかりませんが・・・。
施工はどこの屋根屋でも出来るわけじゃなく数日間の研修を受講しないと出来ないらしいです。
強風で飛ぶような物では無いと思いますが、実際その様な事態に成ったことが未だありません。
まだ、発売から間がないようなので実績は少ないようですので多少リスクが伴うかもしれませんね。
ちなみに我が家は東海地震で震度6程度が予想されている地域です。
値段に関しては交渉次第である程度下がるとは思いますが、一般的な平板瓦より安くなることは無いと思います。
9: 匿名さん 
[2008-02-20 18:41:00]
3さんに賛成。
やはり焼き物は歴史が違う。
壁量を増やしてバランスを考慮すれば殆ど問題ないでしょう。
今は瓦桟で止めるから葺き土も使わないし。。。。。

若しくは厚み0.63ミリのガルバを使ったMAX瓦。
フッ素85%を謳ってるのは他のメーカーにない。
塗装がバツグンなのと、厚みがあるので乗っても凹まない。
薄い鋼板や凹凸の少ない鋼板瓦は乗ると凹む恐れ有り。
欠点は価格。
10: 匿名はん 
[2008-02-20 19:18:00]
ナイスミドリ
11: 匿名さん 
[2008-02-21 07:25:00]
今の防災瓦って昔の和瓦ととめ方違うよね。
強風で飛ぶなんてことあるかな?
12: 匿名さん 
[2008-02-23 11:30:00]
05さんと同じく、KMEWのROOGA(ルーガ)という軽い瓦を検討しています。
私は以前からやはり家には瓦の重厚感が欲しいと思っていたので、
瓦の重厚感プラス軽さをもったこの商品は魅力ですし、
08さんのいう通り、強さもある。(おもいっきり木槌で叩いても割れませんでした)
確かに価格はちょっと高めですが、家を建てる際に限られた予算を何を基準に振り分けるかだと思いますので、
私の場合は、家族と話し合って、「安全安心」にお金を使うべき!という結論に達しました。
しかも、友人の工務店の人の話では、ROOGAはスレートと同等の構造計算で済むということだったので、
ROOGAの価格の高さは構造のコスト減で多少はカバーできるのかなと思ってます。
あと、耐震性に関して、屋根が重くても構造がしっかりしていたら大丈夫!という話をよく聞きますが、
木造軸組工法の場合、屋根が重いとその分、構造にコストがかかるわけで、これって経済性を無視した意見ですよね。
一般庶民の私の感覚からすると、とてもナンセンスな考えだと思っています。
13: 匿名さん 
[2009-03-16 12:58:00]
エコを考え藁葺きにしたいと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根材について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる